中堅フライマンのフライフィッシングモノローグ

入門からチョットだけフライになれた中堅のフライフィッシャーが思うフライの釣行記や日常のブログです。 釣行記はあまりかけないの、釣りに行ってないから。 今年は5月下旬ごろ第二子が生まれます。 またまたデザインを変更しました。

荒川 4/18

荒川はなんでこんなにメジャーになってしまったんでしょう。

平日ともあり、8人から10人ぐらいからいましたね。CR区間に。

ここは管理釣り場か。。。と

それでも2匹釣って良しとします。

かなり叩かれてのでライズ狙いでないと厳しそうです。私も散発ライズを見つけてしぶとく狙ってやっと出てきました。

なーんか、よい川を探さないとだめですね。

好きな川だったんですが、もう行かないかな。

昨年の5月の夕方の爆発ライズの記憶もあり、ちょっとさみしいです。

箒川 4/9

箒川への初釣行

今年の初の川での釣りです。

結果的には平日でしたが人はそれなりに入っておりましたが、ニジマスをドライで7匹でした。

難かニジマス君たちが川で跳ねるのって変な感じです。

ちなみにC&R区間は下流部にあり、そこにニジマスが放流されています。

また中には70cmクラスがいるらしく、トラウトガムを下に転がして、#6ロッドで北海道のニンフフィッシングで狙うらしいです。私は好きではないつりなのと、おじさんがずーっと岩の上でやっていたのでやりませんでした。

風がありまだこの日は冷たく、水温8度。

ラいずもここだけで、10時過ぎからでした。

iphoneからLivedoorブログの更新


iphoneからできるのかどうか調べていたら、アプリがありました。

インストールしてみます。

なんか不安定だけど、とりあえずかけそう。

写真も張りつく。

中刷りの龍馬伝の広告。

NHKは最近頑張ってますよ。うん。

貼り付けたらさかさまになってしまったので再度投稿。なんか不安定だなぁ。

ryoumaden2

今年の初釣行は寝坊

気合いを入れて土曜日に今年の初釣行に行こうと思っていたのですが、あいにく前日が飲み会。
酒を抑えていたのにもかかわらず、続きを読む

Simms バーティカルガイドベスト

かみさんの気が変わらないうちにフライベストを買いにロックスへ。

続きを読む

久しぶりのフライの買い物

久しぶりにフライショップに行きました。
買い物はリーダーやティペットでしたが、トラウトガムなるものを買ってみました。
管理釣り場で爆釣らしいです。すでに禁止のところもあるとか。

別に関釣りに行くわけではないのですが、ミーハーな私は買ってしまいました。
本当はフライベストをほしかったと家に帰宅してからカミさんにそれとなく言うと、「買えばいいのに」






っへ。(;一_一)

今あなた、何て言ったの?
すぐ買いに行こうと思いましたが、ちょっと様子を見てからにします。
#以外と小心者?


明後日はようやく今年初めての釣りです。前日飲み会のため早起きできません。どこにしようか。。。

フライフックを買う、最近のフライフックって高かったり安かったり?


私が始めたころは250円ぐらいだったのが今では500円を超え、さらには25本を20本にする始末。そんなんだからフライ人口って減っちゃうんだよって思ってるのは私だけ?

って思って、久しぶりの釣りに備えてフライ巻こうとをフックケースを探しても使いたいスタンダードなフックが全くなくなってる!!

フライマンとしてあるまじき姿。反省。(@_@;)




高いんだよなぁー、いろいろと。消耗品は安くすべきだよ。とか言い訳。

で、最初の話。買いに行ったらさ、最近のフックってなんでこんなに高いの?不況っていったって、この値上げはありえないでしょ。
●MCなんかでなくても、がまかつさんでいいよ別に。
ダイイチの100本でも買ってこようかと思ったときに、いろいろ見てたらフライフックやさんをみつけました。

続きを読む

デザイン変えてみました

久しぶりに書き込みを始めたのでデザインを変えてみました。
気分一新ですね。

復帰宣言(本当か?)

ちょっとほっときっぱなしだったこのブログ、いやー継続するのは難しいですね。とくに子供が出来てからというもの、釣行回数が減る減る。年間で10回程度が平均でしょうか。

もちろん秋田宿泊で2泊3日なんかもありますが、秋田のいい時期を逃すとアブの大群に襲われますからね、大変です。

で、なんでかというと、ぶらっと寄った書店で久しぶりにフライ関係の雑誌を買ったのです。(我ながら単純)

数年前は1000円以内で変えたのが1200円もしてる!!ちょっと驚きです。カミさん曰く「フライフィッシングの人口が減ってるんじゃない。」
わかっているものの「あなたに言われたくない、そもそもフライになかなか行けないのはあなたが・・・・(以下自粛)ううう。だぁ!!」と言いたかったのですが、言えませんでした。

で、久しぶりにフライの関係のサイトを見てみたら、思わず最近あまり行けていない福島の定宿(あまりおとづれていないのに定宿と言い切る!)やまゆきかわゆきさんのページをみました。
いやー、まだリンクを残してくれてるのですね。嬉しい限り。

っていうわけで、久しぶりに書いてみました。


続きを読む

なかなか更新しないですね。

なかなか更新ができずにほったらかしでしたね。 つりには今シーズン何回いったか既にわからないですが、ものすごく少なくなってます。日光の方面に3回ぐらいかな。去年よりあまりいいシーズンではなかったです。管理釣り場にいってもね、あまり楽しくないし。 で、突然ですが、ブログを移動します。(笑)はてなダイヤリーです http://d.hatena.ne.jp/fukuihd/ もうこちらはしばらくたったらたたもうかなぁ。と思ってます。

たたむのをやめました。その理由は別のページで書きますね。

あらら

かなり久しぶりにブログの更新。

Liveからは離れようと思っていましたが、FC2に移行するパワーがなく。。。

12月1日にサービス開始、12月15日には追加リリースが決まっており、1日1日が油断するとすべてこける線表・・・スリリングです。

で、早いもので禁猟になってしまってから高速乗るなんて機会はあまりないのですが、お墓の移転手続きのため日立に行ってきました。

その帰り、3車線の真ん中を”ぬふわ”Km/h(キーボードをみよ)ぐらいで走っていたのですが、その横の追い越し車線から覆面パトさんがうわーっと通り過ぎて、目の前の車にサイレンをまわしています。

ところがその車は後ろのパトさんに動揺したのが止まらず、パトさんは無理やり前に。そして”後続車、左に寄れ”という電光掲示板が後ろのガラスから表示されるじゃないですか、びっくりです。

眠たかった私は一気に目が覚めました。

いやー、びっくりです。あの電光掲示板って、そのために後ろが見えなくなってしまうんでしょうか?よくわかりませんけど。。。

 

HDDレコーダー

最近禁猟が近づくにつれて、焦りが出てくる。
今年きちんと川に出て釣ったのは2回。。。( ̄□ ̄;)( ̄△ ̄;)(_□_;)なんてこったぁ!!

さて、そんな焦りをよそに成仏されたVHSとDVDプレイヤーの変わりに購入してしまったHDDレコーダー。一昔前はものすごく高かったのに、今ではVHSもDVDも付いて5万以下。買ってしまいました。

地上はデジタルは付いてません。だってHDDって3年もので壊れるし、その際に新しいのに買い換えればよいし。

本当は釣りチャネルも契約してとりだめしてと思っていたのですが、Gyaoでやっているのでやめちゃいました。

ずーっと予約しておけるのはこんなに楽なんだと実感しています。


夏休み釣行に湯川8/13

久しぶりです。ぜんぜんつりにいけてませんでしたが、

夏休みにかみさんたちが、2週間秋田にかえってしまい、暇をもてあました私は日光湯川に。

朝から入った日光はものすごく寒い。17度。朝、茶屋でまずい蕎麦をたべたが、あったかいのでまだまし。

とりあえず湯滝レストハウス前から入渓、数人が既には行っているのでちょっとしたから釣りあがるが、結局短い期間に人に会ってしまうような状態で釣りにならず。

人を連れて着ていたので、午前中で上がることに。渋滞には日光付近で巻き込まれたが、それ以外は順調。とりあえず釣果はブルックルトラウト1匹。2時間でこんなもんだが、涼しかったのでよいとしよう。

しかし渋滞はひどいね。朝の6時でなんで17Kmも混んでるんだろう。。。

(;´ρ`) グッタリ あつい

東京はこんなに暑いの梅雨明けしないなんて。。。

30度超えてます。
フライにはいけてません。仕事がハマリ気味。かみさんもどっかつれてけという状態。
うーん、赤ん坊とかみさんを連れて行って、釣りができそうなところってあるかなぁ。。。管釣り以外に。。。
ない。
ないよ、そんなところ。
キャンプ場、津南?無印か?

うーん、新潟は遠い。。。

あー、どっかないかなぁ。。Σ(ーё一;)

6/9桧原湖

桧原湖に行ってきました。
6/8の深夜東京を出て、現地に4時着。
1時間仮眠の後ボートに乗船。最初は天候も小雨の中でしたが午後には上がり風が出てきました。

結論から言うとフライでの釣果はなし。バスタックルで4本とまあまあです。
この時期の桧原湖はスポーニングと言われる産卵時期にあたるのですが、この日は連日寒かったせいもあり、魚が岸に上がって着ておらず、沖に投げるとあたりが来ました。初めて釣ったバスが、スモールマウスバスというのは、バサーな人からすると贅沢らしいですが、引きはフライの方がいいとおもうけどなぁ。。。


自転車で飲酒運転

6/1に、道路交通法が改正になるのはご存知のとおり、今までは国庫に入っていたのが県警に財源委譲され、警察官もがんばりだし、委託された業者も行う。
デジカメで取られたらその場で終わりなわけです。

もちろん重点区域と指定されたところになりますが、フライマンなんかの路駐はいったいどうなるんでしょうかね〜。

とおもったら、自転車も飲酒運転があるそうです。
無灯火、いきなりの横断、傘をさしての運転、ぜーんぶ5万円以下。飲酒は懲役か50万以下の罰金。

青紙から赤紙にかわり、全部前科となります。。。。
怖い時代です。

いままでの投稿数

このブログをはじめて2年がたつが、ふとどのぐらい記事をかいたのか。。。
とおもい、調べてみたらわかった。

投稿数183件。うーすごいなぁ。よく書いたなぁ。そして

使用容量 15MB/2.1GB


!!!










2.1GBも記事書くやついるのか???
フロッピーディスク12枚ぐらいか、写真もあるから文字だけではないけど、がんばってる気がする。

これが専門でもないし、フライだけの記事からいろいろな話を書いてきているし、ジャンルがぼけてはいるがフライ好きの好青年が、フライ好きのパパになったという感じかな。フライ親父はいい意味なのであえて使わないけど、そんなのにもなりたいな。

とりあえず、細々と思ったことを続けて生きますので、よろしく。

なんで更新が遅れているのか?

なんで更新が遅れているのか?

それは仕事がおおハマリ中だから。です。

どうやらそれも明日でひと段落。もうそろそろ、フライも本格シーズンイン

そんな中で、6月2日に桧原湖に行くことが決まってしまった。。。
フライで桧原湖?そう、バス釣りです。フライじゃないです。

バスヤローが3名、フライマン1名の多勢に無勢、そして秋田でデコッたリベンジ組みということで職場の連中に拉致られて行くことになってしまいました。
あんまり行きたくなかったのですが、フライ道具でバスつってやろうかと思ってます。

ただ、バスフライがいまいちわからず。どうしたものやら。



子供が寝ない

子供が寝ない。

10ヶ月になる我が家の娘は、私が仕事から帰る11時にもおきている。
普通赤ん坊は早く寝て朝早いと思ったが、どうやらわが子は違うらしい。

あまり寝ない赤ちゃんとかもいるらしいが、最後までΣ(・ε・;)汗かき遊び続ける
娘がかわいくも有り、憎たらしくもあり。。。

かみさんがひよっていく感じが判る。

今日は早く帰ってきたが、結局寝たのは12時。
どうなんだ、娘。


男前豆腐店

男前豆腐店を知ってますか?

最近ではセブンイレブンでも売ってます。この濃厚な豆腐、価格は1.5倍だけど絶対においしい。損はしない。

豆腐屋なのに、差別化していったら、そのキャラクターが一人歩きしてTシャツまで
売っている。

http://otokomae.jp/


二子玉川の高島屋に東京店舗がありますので、ぜひお近くの人はだまされたと思って買ってください。どうやら袋も男前らしいです。
フライの本売れ筋ランキング
訪問者数

  • ライブドアブログ