中堅フライマンのフライフィッシングモノローグ

入門からチョットだけフライになれた中堅のフライフィッシャーが思うフライの釣行記や日常のブログです。 釣行記はあまりかけないの、釣りに行ってないから。 今年は5月下旬ごろ第二子が生まれます。 またまたデザインを変更しました。

September 2005

桂川釣行9/20

今年の最終釣行で桂川に行きました。
結果から言うと、ボウズです。(;−;)
桂川、実ははじめてなんです。忍野は何度もありますが、いわゆる都留IC近くの桂川は入ったことが無かったのです。
まずは鹿留の合流前わき道から入渓。6時から入ったものの、まったく反応はないです。のなんだか、つれる気がしないんです。8時過ぎに上がり、一息おいてから下流のICの近くまで戻ります。このあたりになってくると大場所なので、何かいるかなぁと思ってみたものの、何も出ず。
結局昼前には上がってご飯を食べて帰りました。
悲しいことに携帯すら忘れてきたので写真もございません。
とほほな一日でした。。
魚たちは台風でながされたのかなぁ。。。

スピードワゴンが結婚!

私が好きな若手のお笑いでスピードワゴンという2人組みがいる。その井戸田さんがなんと安達祐実と結婚、それも出来ちゃった結婚なのだ。
びっくりした。
女優としては上手いなぁと、この前もTVをみていたのに。。

あの「甘ーーい」という突っ込みで、付き合い始めたかどうかは分かりませんが、意外なカップルに、うちのかみさんからも”びっくりだよー”とメールが届いたぐらい。
妊娠2ヶ月だそうだ、24歳で出産かぁ、大変そう。
結婚指輪はティファニーだって。儲けているのねぇ。会見で小沢さんのネタも出たらしい。よかったよ。
 

今年最後のつりはどこに

最近フライネタが少ないです。ごめんなさい。
かみさんとあかんぼーが帰ってきてから生活リズムが完全に変ってしまったのがその原因。
確かに子持ちのフライマンは釣りにいけないよなぁー、独身のときに休み取っていくんだったと、後悔の念。でも、あかんぼーをほおって釣りにはいけず、あきらめの境地でおりました。
ところで、皆さんはそろそろシーズンオフが迫っており、釣り収めも始まっていると思いますが、最後はどこにいかれていますでしょうか?
私は今年は栃木方面の出撃が多かったものの、良いつりをしたのは秋田の6月だけで、それ以外はほとんど厳しい釣果になっています。
関東近辺でのつりはどれだけ早く出るかに掛かっているから、寝坊の私にはきついものがあるのですが、今回は福島の浜通り方面に以降かと思ってます。
でも、ボウズはいやなのでと思うと桂川方面に出かけるかなぁと思ったり、年券が使い切れてい無いので、やっぱり福島の南会津に行くかなぁとも思ったり。
いずれにせよフライがなくなっているので、何かしら巻いてから出ないときつそうです。
この時期、厳しいとは思うけど、カゲロウの第2世代のハッチも出てきているようですし、釣り上がりよりもライズのつりがしたいなぁ。。。
今週末の3連休、これが最後の狙い目ですねぇ。
 

香港にディズニーランド

香港ディズニーランドがオープンした。
香港の新空港があるランタオ島の海岸を埋め立てたらしい。TDLはシンデレラ城だが、HDLは眠れる森の美女の城だそうだ。口をかみそう。。

うちは東京ディズニーランドの近くにあるから、子供のころ行ったらもうあまり生きたいと思わないし、舞浜のホテルで結婚披露宴を親族だけでやったときに、義理のお母さんがビックサンダーマウンテンで短期の記憶喪失になったり、とあまりいことが無かったので好きではないが、HDLは海外からの客を目当てにしているらしいので、回りから”行ったんだー、HDL”なんて話が出てくるのではないかなぁ。

そんなに楽しいかなぁ。ディズニーランドって。



選挙結果

本来はつりのブログなのであるが、事前記事を書いてしまったので、短く今回の選挙結果について書きたい。
今回主要3誌を読んだが、結論としては民主の衰退はしょうがない。もともと自民の離反組みや市民活動家などの今の民主等幹部から始まっている、いまだに寄せ集めでしかなく、今回ももともとは郵政反対の対案を出さなかったのは自民党の自滅を狙ったとも言われている。結局民主党は、中身はばらばらで外見を固めただけなので、政策論議で勝負を挑んでも、中身が成熟していないからぼろぼろ本体が崩れ落ちていく巨神兵みたいなものだ。

千葉では選挙前、民主が8議席自民が5議席であった。千葉は保守王国といわれていたが、今では”千葉都民”といわれるほど都内への通勤者が多いので、やはり浮動票が多くなってしまっていたのだ。今回の結果は自民12、民主1であった。
地元の5区、6区ではどうだったか、もともと5区の民主候補は県議選でこの前買ったばかりでやめやがり、国政に出て行こうとしている2世バカ議員。6区の民主の候補も一向一揆ならぬ一票一揆と、わけの分からぬポスターを張り、何がマニフェスト選挙だ?今まで何をしてきたのかも分からないやつらが民主として戦う選挙戦であった。当然彼らは落ちたのだ。もうチョット質のよい議員は民主にはいないのか?

自公の連立政権もこれからが大変だ。
小泉首相は来年9月までと総裁任期にこだわっているし、これは帰ることが無いと思われるから、9月に向かっては重要法案を成立しつづけたとしても、結局9 月以降でまた政変があるのではないか?そのときまでにマニフェストをどこまで進めているか、自民、公明、そして民主をよく観察すべきであるとおもう。

24 シーズン4

や、やばい、すっかり忘れてた。
このところの忙しさにかまけて、完全に忘れていた。24のシーズン4がレンタル開始されていたのだ!!
シーズン1は大統領候補の暗殺、シーズン2は爆弾テロ、シーズン3はバイオテロとテロのスペシャリストであるキーファーサザーランド紛するジャックバウアーが今度はほにゃららテロと言い切れないものと戦うらしい。う、とにかくレンタルビデオ屋にいそがないと。2005年のエミー賞11部門ノミネートだそうだ。この発表も9/16らしいので熱い秋の夜長に。デモこれを見ながらフライは巻けないよ。テレビから目が離せません。

 


マニフェストの比較と実行力

選挙ネタをもうひとつ。
前々回の選挙あたりからマニフェスト選挙といわれるようになっている。
今回私は既に期日前で投票したが、やはりマニフェストは良く見た。
今回のマニフェストで一番はやはり郵政民営化、そして私は育児対策(少子化対策)なのだ。もちろん子供が生まれたからだ。(^^)

出産一時金30万を先日もらったが、これがやはり大きい。大変に助かる。また乳幼児医療費も無料化されていた。市役所に行ってはじめて分かった。
自公の与党の中でこんなことを進められたの は庶民の目線で考える公明党がいた結果であろうと思うし、実際にマニフェストに書いて実行してきたのは公明党であった、自民党は相変わらず具体的な数字を 挙げないマニフェストになっている。
今 回のマニフェストでは一時金を50万、乳幼児医療費を小学三年生から六年生まで引き上げる、児童手当の所得制限が上がるので私も月8000円ぐらい、もらえる ようにするといっているのが公明と民主であった。民主党は一時金を子供手当てと名前を変えているが、民主と公明はほぼ同じである。

このようにマニフェストで自分の身近なところを比べればいいのだと思っているが、もっと大事なのが、「前回のマニフェストを推進したのか?」と言う点である。

現在の少子化対策のための制度についても、民主は「(税金の)バラまきだ。 必要ない」と国会で指摘した。民主は結局前回のマニフェストを何も進めていないし、今回出したマニフェストと大きな矛盾がある。それだけではない。
民主党は前回「高速道路の無料化」というマニフェストをかかげた。かなりインパクトが合った。でも、何をやったのだ?民主は国会答弁でひと言も発言をしていない、何も進めてこなかった。 「政権与党にならないと政策を実行できない」と岡田代表は言っているらしいが、アホか?国会で野党第一党としてなぜ質問をしない。単純に政権が欲しいだけ じゃないかとおもってしまう。
民主党は何がしたいのだ?やつらは俺らをだましているのか?と、実行力を比較してをして率直に思った。

横浜市長が民主党の応援演説に行ったときに「私は郵政民営化は賛成だ」と遊説カーの上で言い放ったという。「民主党は今のままではだめだ。今回負けたほう がいい」と、止めを刺したという。まじめに政治をやって欲しい。今回のマニフェストをどこまで進められるのか、実行力を問いたい。正直民主は力が無いと判断されてしまう。

期日前投票は便利

フライマンは土日は忙しい。朝から晩まで釣りに出てしまう。
日曜日が投票日で選挙に行かない人も多かったりする。私は必ず期日前投票に行っているので、当日にはここ数年行ったことがない。期日前投票でいいのはハガキをもたずにいける点と、会社帰りにいける点だ。
期日前だとはがきを持っていなくても住所と名前などの申込用紙を書けばそれで投票できるのだ。

もっとも横浜市などでは申込用紙すら書かず、名前を受付で言うだけだという。市川市は便利なところで投票できるようにしているのだから、後もうチョット市川市の選管はがんばって欲しい。

以前は不在者投票と言ってハードルが高かった、期日前投票と名前をかえ、私が住む市川ではダイエーなどで期日前投票が出来る用になった。会社帰りにダイ エーに寄ればいいのだ。ただ、今回私はダイエーで投票できないのだ。なぜか、市川の北部と南部で選挙区が違うのだ。会社帰りに寄れたダイエー市川店は5区 しかうけつけられない。私の住む所は6区なので場所が違うそうだ。
期日前投票なんだから市内のどこでもいいじゃないかと思うけどねぇ。間違えないようにということかもしれないが、市川市の選管がもう少しがんばって欲しいな。


有名人フライフィッシャーの人口

雑誌「フライフィッシャー」を買う、開くと女優の本上まなみさんが載っていた。フライを初めて5年と書いてあった、ということは私と同じくらいか彼女のほうがチョット長いか?
彼女のホームページを見ると写真付で載っていた。なんだ、ちゃんとつれてるんじゃない、それも結構大きいの。
フライ人口って一説によると日本で30万人ぐらいといわれているらしい、ほんとにそんなにいるのかなぁ?と思ってしまうけど、一時期のブラックバスに有名人がみんな挑戦してはまっていった人たちは、今はほとんどいないらしい。
フライ好きの有名人は、結構長いし渋い人が多いなぁとおもう。一度フライフィッシングが趣味な有名人を全部しらべてほしいなあ。チョット探したらリサスティックマイヤーさんも海のフライフィッシャーだったのね、結構びっくりでした。

さて、本上まなみさんが載っているフライフィッシャーをうちのかみさんに見せたら、”悔しー、私もかわいいフライフィッシャー目指してたのにー”というので、あわてて”あなたはなんちゃってフライフィッシャーでしょ”といったら、そうだねぇ。としょんぼりしてました。でも”子供が大きくなったら絶対カヌーでフライをしてやるー”と豪語してました。チョット疲れてるのか?
管理釣り場で30分つりをやって飽きてしまう人はフライフィッシャーとは呼ばれるとは思えないが。。。
 
フライの本売れ筋ランキング
訪問者数

  • ライブドアブログ