中堅フライマンのフライフィッシングモノローグ

入門からチョットだけフライになれた中堅のフライフィッシャーが思うフライの釣行記や日常のブログです。 釣行記はあまりかけないの、釣りに行ってないから。 今年は5月下旬ごろ第二子が生まれます。 またまたデザインを変更しました。

February 2006

中堅フライマンの解禁日決定

ついに、本年の解禁日が決まりました。3/11です。
今週は娘の初節句で義理の母が来るのでいけなくなったのです。平日に休みをとってもいいけど5月6月のベストシーズンまで年休をためておくことにしました。

さて、今年はどこに行こうかなっと思っていたのですが、結局昨年行ったときは寂しい結果だったような。。

桂川や忍野も魚が絶対いるので何とかすればつれるしいいけど、やっぱりその日は一人しかいないようなところに行きたいなぁ。無理かなぁ。

でも、一番避けたいのは坊主。

昨年は栃木方面を重点的に行きましたが、今年はテーマがありません。
千曲川って最近どうなのかな。一度解禁に行ったけどかなりシビアだったなぁ。
岩魚を釣りたいけど、初春は厳しそう。となるとやはり・・・( ̄- ̄;)栃木!?
日光あたりでも行こうかなぁ。あんまりいい思い出ないけど。。。

人気ブログランキングです。現在75位、目指せ50位内

タイイングデスク

2d1ab1ca.jpgいつもて手入れをしていないタイイングデスクです。
机の上の方に見えるのは自作真空管アンプと自作CDプレイヤー。
写真が携帯でとったので小さく、なおかつ机が汚なすぎてわかりにくいですね。

本来であればここで何本も・・・と思って机を作ったのにもかかわらず。
机はホームセンターで天板となるものを買ってきて、あと足はガーデニング用の安いやつ。電動ドリルで穴を開けてとめただけなので強度はないですが、製作時間は30分、簡単なのでお勧めです。材料費は1万円は行かなかったと思います。

本当はオイルフィニッシュとかニス塗りとか使用と思っていたのですが、やらなくて良かった。物置になってるので。

とにかく真空管アンプとスピーカーを退かしたいのですが、退かす場所もなく。。。
机の上に棚を作ろうと思っていますが、時間がなくてできてません。がんばらねば。

それよりフライを巻かないと。(藁)

人気ブログランキングです。現在75位、目指せ50位内


荒川静香 金メダル

0c4a0f20.jpg荒川静香(しーちゃん)












金メダルおめでとー(ちょっと遅いけど)

いやー、よかったよ。都知事じゃないけど心配しちゃった。
荒川のイナバウアーって得点にならないのね。初めて知りました。
演技自体に圧倒感があった、今までのフィギュアスケートでこんなに
圧倒された幹事はかなった。

本人も苦労しているし、お母さんの話も泣けるし。こりゃー日本に
帰ってきたら大人気だなぁ。

日本での凱旋イベントではチケットがものすごい高値になっているらしいですね。
あのダンスなら見てみたいなぁ。


続きを読む

フライのマンネリ【追記修正】

【追記】しました。フライのマンネリについては一度囲うと思っていた話題もうちょっとちゃんとしますね。

いつもフライのことしか考えてない独身時代は金も時間も余裕がある。だけど、家庭をもつとその環境が激変する。

 家庭を持つフライマンとしては、カミさんも子供も一緒にフライをしたいというのが理想的なわけだが、現実はそう上手くいかない。 まずはトイレ、女性には厳しい。子供は足場が悪いと転んでしまう。結局お母さんは子供の世話で、お父さんが釣りに・・・ってことになる。

一人で行くにしても、なにせ釣行回数が少なくなるのだ。
自分の為に使っていた時間が家族に費やす、平日も帰ってから子供と遊ぶ、土日は買い物に付き合う、自然と釣行回数が減ってくる。仕方のないことなのだ、一生続くわけではないのだが、30台の一番いい時間にフライから離れてしまうのも仕方がないと思う。

そうやってしばらくするとフライに対してマンネリがはじまるのだ。


続きを読む

bo ~ : bo ~【超有名フライフィッシングブログサイト】

最近解禁を前にしてフライを巻くことよりもサイトで情報収集することが多いです。
最新の情報はやっぱりブログランキングなどからサーフィンするのが、結局早かったりします。

その、ブログランキングでずーっと1位を保っているサイトがあります。それは

bo ~ : bo ~


というMDAさんのページです。実はリコーのGRの記事を書いてたらコメントにMDAさんから


「リンクしてもいいですか?」

 

ってコメントいただきました。
そんなの・・・
当たり前じゃないですか。当然です。こちらこそです。相互リンクさせていただきます。ヽ(^0^)

って、早速ページをいろいろといじっていたら。ページがおかしくなり、さらに変な表示に。。。

さすがlivedoorクオリティ。。。

いただいたコメント自体も飛んでってしまいました。_|~|○
ですので。GRのところで軽く紹介しましたが、改めて紹介させていただきます。

とにかく

bo ~ : bo ~ 

 

さんのサイトは写真がきれいなんです。うっとりするぐらい。フライフィッシャー誌よりもきれい。なんでこんなにきれいなんだろ。すごすぎです。

さすがMac使い。(というか、ご本人の性格でしょうね。売り物みたいなきれいなフライ巻いてますから)

まずは、行って見てください。
ヽ(^O^)ノ いらしゃいませーo(_ _)o ぺこっ♪


Firefoxとブログデザイン変更

firefoxを知ってますか?

これは左のバーにもあるのですが、タグブラウザといわれるもの。IEだとウィンドゥをいっぱい出さないと並列で見れないが、Firefoxならタグで選択が可能なんです。
で、このブログはfirefox画面で見てたんですが、ふとIEで見てみたら、むちゃくちゃにデザインが崩れていたんです。お昼休みの更新のつもりがそのままずーと時間をかけてしまいました。

firefoxは便利なのでぜひ使ってみてください。また、このwebもどちらかといえばfirefoxのほうが見やすいです。
では

関東周辺渓流釣り場ガイド

渓流釣り場ガイドをご存知だろうか?



これは毎年、成美堂さんが出される本で、関東周辺のほとんどの河川をカバーしている本です。私も毎年買ってます。普通に見てる分にも「どこの川に行こうかな」と考えたりして、結構面白いですし、釣りに行ったけど、風が強くてキャストできない春先などに、この本で風裏の川に移動したりなど、いざと結構助けられました。

フライを始めたばっかりのときは花園川に1年通ったけど、2年目からはこの本でいろいろな川に行きました。毎年新しい川が追加(焼き直し?)されているので、以前のものと比べたりして面白いです。

中堅フライマンとしてはフライがマンネリ化し始めるので、できればこういうので新しい川に行くのがいいですね。なれない川で坊主になることも、また新たな刺激になっていいのです。
#と腕が悪い自分を慰めたりして。

人気blogランキングへ(現在102位です。何とか100位を維持したいなぁ)



 

フライのためのデジカメ

GR DIGTALというデジカメを知っているだろうか?
単焦点&28mm広角レンズをオプションで持つデジカメです。フライのブログでは超有名サイトのbo~:bo~:さんの所でも紹介されてます。

GR






bo~:bo~:さんのサイトは、なんてったって毎日更新&写真が必ず数枚入っているんです。すごいです。私なんか最近手を抜いて写真なんかぜんぜん載せてない。


というか、フライにもってくカメラってなかなか難しくて、最近は携帯にとっていましたが、水没が恐ろしく、結局持っていかなくなりました。。
なんだかね。

このカメラスタイルもかっこよく、プロカメラマンも持った感触がよいと言われて注目のカメラだそうです。

ヨドバシで調べたら79000円だって。。うーーん/(-_-)\

人気blogランキングへ(圏外から100位にジャンプアップありがとう)

カーリング日本女子

トリノオリンピックで日本はなかなか金メダルが取れない。
そんななか、注目してたのがカーリング。本日最終の
予選が朝の4時からあり、スイスに勝てればもしかし<
>たら決勝に進めたかもしれなかった。結局負けてし
まった。

カーリングはウェアやサングラスで頭が隠れるわけで
はなく、顔も表情もわかる。なおかつ1分とか数秒の
スポーツではなく珍しく1時間半もゲームが続く。
そしてやってることは簡単なんだけどそのルールと戦
略の奥深さが興味を引かれる原因なんだろう。
<小野寺、林はシムソンズというチームを作り、長野に
出た選手。それに寺田、目黒、そして一押しの本橋
まりりんがかわいい。NHKの実況者まで「マリリンが
んばれ」って言ってたし。w
<
また
、NHKの解説は元長野オリンピックでカーリング
の競技委員長をやった小林さん。彼はカーリング施<
設を自分で立てたりしてカーリングの普及にがんば
っているのですが、その小林さんの解説がドンピシ
ャなんですね。
スキッパーがミスをしても「あれはミスしたように
思えるけど1cmの差で外れてしまったんです。もと
もとその1cmを狙えること自体がすごいんです。」
という解説が入る。そーなんだと思ってまた視聴者
を捕らえる見事な解説なんです。
トリノが終わってもぜひカーリングをテレビ放映し
てほしい、Jスポーツあたりでやってくれないかなぁ。
人気blogランキングへ
カーリング日本女子

ナチュラム渓流特集

ナチュラムとはインターネットでのアウトドアショップとしては日本最大級に入るショッピングサイトです。
私も何件か買い物してます。マニアックなアウトドア商品を探すにはこちらが便利。後はたまに安売りをしいて、何品限定とかの販売をしてるときに購入しちゃいます。
そこで渓流特集をしてました。

渓流釣り特集

patagoniaショップ

今日は朝から新御茶ノ水に直出。11時出社の直出は嬉しいです。


駅から目的地に歩いているときにご存知パタゴニアの直営店を神保町で見かけました。


チョット奥まったところにあるけど黄色い建物が目立ちます。

ここはやっぱりジャケットがいいですよね。”patagonia”のロゴが入っているだけで、「おお、アウトドアな人なのね。」と思っちゃいますもん。


昔は岩井さんのフライベストなどを作ってましたね。最近はあんまり聞かないですけど。

岩井さんもなぜかフライフィッシャー誌ではなく、つり人に出て、ブラックバスなんかを釣ってましたね。フライフィッシングフェスタでもイワイミノーみたいなフライを作ってましたけど。もう、ヤマメはいいのかなぁ。


人気blogランキングへ

成田空港とジョイバレーニアミス

2月に入りました。
皆さん着々とフライを巻いて準備をされていることと思います。
私は・・・ぜんぜん出来ていないんです。

仕事が異動となり、色々ありまして。。。

昨日は久しぶりに平日に休みを取りましたが、かみさんと家族でイチゴ狩り。そして帰りに成田空港に行ってきました。

成田空港はつけたし、この日は千葉県内は20度を越したとのこと、「フライに言ってくれば、久しぶりの休みなんだし。」といわれてラッキーと思ったのですが、やはり子持ちのお父さんです。いつも子供の世話ばかりしているかみさんとイチゴ仮に行ってきました。
イチゴは甘くそして、そんなに食べれないということがよーく分かりました。

帰りは思いつきで成田空港により、1タミの南ターミナルを見学。ANAが異動してくるのですが、近くにANAのビルも作ってましたね。駐車場は工事中で分かりにくかったです。

さて、成田といえばジョイバレー。この暖かさ、絶対にライズしてたんだろうなーと思いつつ。未練たらたらで成田空港を去りました。
こんなことならフライロッドをつんどきゃよかった。。。
ああ、今年の初釣行はいつになるのやら。。。

人気blogランキングへ
フライの本売れ筋ランキング
訪問者数

  • ライブドアブログ