中堅フライマンのフライフィッシングモノローグ

入門からチョットだけフライになれた中堅のフライフィッシャーが思うフライの釣行記や日常のブログです。 釣行記はあまりかけないの、釣りに行ってないから。 今年は5月下旬ごろ第二子が生まれます。 またまたデザインを変更しました。

March 2006

秋田釣行の予定

秋田釣行の予定を立てています。
まずはGW。かみさんたちは早めに帰っているのでどっかよってから。。と思ってますが、結局お金がかかるので、朝から釣りして夕方にかみさんの実家というパターンかなぁ。

場所は。。。まだ秋田は間の戻りがあったらしく、また5月上旬ではまだ寒すぎて期待できないので、市内近くの河川かなぁ。でもせっかくだからどこか行きたいなぁ。
米代川いってもまだ雪だろうし、、県南でも行ってみようかなぁ。

いつもの場所というのはしないから50分程度のところ、上流は山岳渓流ですが、その下流。4月でもハッチが期待できるという場所。坊主は無いと思うけど、型は小さそう。とにかく坊主を避けたいですね。

3月は結局1回しかいけませんでしたが、4月はチャンスがあれば。。。
まだ渓流は解禁したばかりなので、一番いい時期に休めれば一泊温泉で行こうかなぁ。やまゆきさんももうちょっとかかるかなぁ。

人気ブログランキングです。現在180位。。。とほほ

ロッテマリーンズ2連勝

かなり間が開いてしまった。。。

お休み明けのネタは、ロッテマリーンズが地元2連勝です。
今年は年明けからWBS(最初聞いたとき、ワールドビジネスサテライトかと思ったのは私だけ?)でイチロー君のコメントに酔いしれ、韓国を下し優勝をしたので野球人気が復活か?とまで言われていますが、いよいよ始まったペナントレース。わがロッテマリーンズはソフトバンクに2連敗、地元オープンにかけていたわけです。

そこで清水直、渡辺俊のWBS出場者がなどが調子よく、いい投手戦を勝ち取り、勝率を5割に戻しました。(といっても4試合しかやってませんが)

今日の日本ハムとの試合がどうなるかが注目されますが。。。勝つでしょう。

 

なんで、こんな話をしたのかというと、別に私はロッテファンではないんです。

うちのかみさんが大のロッテファンになっちゃったんです。

 

いつの間にか携帯のストラップがロッテに変わっていたり、ボビーバレンタインの至言集が家においてあったり。そして去年のプレーオフでスパークしてしまいました。どうやら出産で実家に帰っていたとき、お父さんの影響をもろに受けてしまったようなのです。義理の父は大のロッテファン。ケーブルテレビはロッテの試合を見るためだけに入ったし、娘の挙式でこっちにきたときは3日間ともロッテの試合を幕張まで見に行きました。

その血をうけついで、なぜかものすごく野球に詳しくなっているかみさん。2連敗の時には夕食が2連続「おでん」という訳の分からない状態。ロッテが勝たないとろくにご飯が食えなくなっている状態なんです。

とにかく晩御飯を勝ち取るにはまずはロッテの勝利が必須条件です。別に悪いことではないけど、絶対マリンスタジアムにつれてけといわれているのが、ちょっとね。ディズニーより金がかからないからいいかなぁ。。。

ハリウッドのメイクさんたちが選ぶナチュラルビューティ・アワード

また消えた。。。

この記事を書くのは3回目。。。むかつく!!Livedoor

さて、気をとりなおして。

J-waveをどらいぶしてたら、こんな話がありました。

『ハリウッドの賞は色んな思惑がとびかう世界ですが、世界屈指の美男美女が集まるハリウッドで、もっとも美しい俳優を選ぶ賞「ナチュラルビューティー・アウォード」が、今週発表されました。

美 しさを競うセレブランキングは他にも沢山ありますが、今回審査員を務めたのは、映画業界で働くメイクアップアーティストさんたち。セレブリティの「表の 顔」と「裏の顔」、どちらも知り尽くしたプロが選ぶ、ということで、他のどの賞よりも、かなり信憑性が高いものと思われます!』

おいら:「(*〇o〇*)おお、これはいいかも。」


『女優部門のTop 3を見てみると、
3位がキャサリン・ゼタ・ジョーンズ。』

おいら:「シャンプーのCMね」

2位がケイト・ウィンスレット

おいら:「ああ、沈没船ね。」

そして1位は、

スカーレット・ヨハンセン!

おいら:「・・・・。

   誰だ?

http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=83838


男優部門の方は、

3位,ジョニー・デップ、

おいら:「シザーハンズかぁ」
 (古い!、今はチョコレート工場です)


2位がジェイク・ギレンホール、

おいら:「知らんぞ」(デイアフタートゥモローに出ています!!おいらも見ました。)


そして1位は

オーランド・ブルームでした。


おいら「・・・。
    ・・・、なんとなく顔が思い浮かぶぐらい・・・。」



調べました。




「ロードオブザリング」のエルフ役



の人でした。(エルフのときは特殊メイクですが・・)
http://moviessearch.yahoo.co.jp/detail?ty=ps&id=468044


3回目なので、写真を貼っていましたが、疲れたので名前と顔が浮かばない人は左のgoogleで調べてちょ。

人気ブログランキングです。現在180位。。。とほほ



カーリング小野寺が結婚!!

「カー娘」のリーダー小野寺がなんと結婚だそうです。
http://news.livedoor.com/webapp/journal/cid__1795640/detail

トリノ五輪カーリング日本代表で「チーム青森」の主将(スキップ)を務めた小野寺歩(27)が22日に札幌市の北海道庁を表敬訪問し、故郷・常呂町(現北 見市)の中学、高校時代の同級生で室蘭市在住の会社員、小笠原斎(ひとし)さんと近く結婚することを認めた。前日21日に青森市の市民報告会で結婚を示唆 する発言をしていた。この日は同郷の林弓枝、本橋麻里らとともに北海道庁へ。対面した知事室長から結婚の質問を受け「(相手は)普通の会社員です。(式 の)日にちは全然決まっていませんが、4月から一緒に生活を」と照れながら話した。
 小野寺は3月いっぱいで勤務する青森市文化スポーツ振興公社を退社し、北海道に戻る。「今後の競技については決めていない。来月にゆっくり考えて決めたい」としばらくは休養。婚約者ら関係者と相談しながら、方向性を決めることになりそうだ。(日刊スポーツ)

おめでとうございます。


まあ、みんな期待してるけど、やっぱり主婦になってもカーリングを続けてほしいね。だってオリンピックでも、どう考えても「バーチャン、腰は大丈夫か!?」っていう選手もやってたし、結構年配者もいたしね。

ゴメンね、フライネタじゃなくて。。。


人気ブログランキングです。まだかかりそう50位内

釣りなんかやってる場合じゃなかった5


livedoor ニュース

いやー、WBC。ついに日本が勝ってしまいました。

すごいねぇ。


この日はいい天気にもかかわらず、私は地元のキックベース大会に。釣りに入っていないのだ。暖かく、無風。へこむなぁ。こんなに日に川に立てないなんて。


で、移動中に見ていたが、あの最後の王監督の胴上げは良かったです。
この大会は松井が出ないなど、開幕前から波乱があり、WBCが始まって
からは疑惑の判定騒動で2回もアメリカの審判が誤審をしている。
#あえて言い切る。あれは誤審だ。



にしても、イチローのコメントが今回一番すごいと思う。
一つ一つの言動を言葉を選んで行っているし。インタビュアーもあれでは大変
だと思う。自身のバッティングよりもチームのことを本当に考えている。一流になるとそうなんだなぁとつくづく思った。調子よりチームの力を挙げることが必要ナンダ。


今期のWBCに出場した選手は確実に力をつけてペナント戦に入っていくと思う。お疲れ様、おめでとう。そして今年p(^^)qって!!

人気ブログランキングです。まだかかりそう50位内


BHERINGER DSP110

56a6af42.jpg衝動買いに近いものがありますが、買ってしまいました。

フライからだんだん外れていきますが、中堅フライマンはいろいろと手を出すのです。(笑)

私の趣味はフライフィッシング。そして、PA(音響)なんです。

今まで封印をしてきましたが、フライマンもフライをしないときに何をやっているかというとこんなことなんです。

基本的にはPAはセミプロぐらいの知識はありますが、基本的にお手伝いです。メインでやっても基本はお金は取ってないです。
で、今回買ったのはこのベリンガー(BEHRINGERって読めないよね)のフィードバックデストロイヤーのDSP110 SHARKです。
仲間の間ではシャークと呼んでますが、このマシンは優れもの。ハウリングを抑えるだけではなく、ローカットフィルター、ディレイ、ゲートまで積んでいます。この機械のin/outはラインにもマイクにも(様は-30dbのアッテネーター)することこれを2Uのラックに5台並べられます。

ハウリングとはカラオケやなどでマイクをスピーカーに近づけると、”キーン”って音がしますよね。あれは、ある周波数をスピーカー→マイク→アンプそしてスピーカーと永久的に増幅させてしまうことで発せられる音なのです。
基本はグライコなどでその周波数を落とすんですけど、それがまた大変なんですね。仕事でPA屋なら今はそんな事はする時間もないのでこういう機械で落としてしまいます。最近はデジタルイコライザーなどでメモリーしてたり、パソコンつなぎながら、それこそ音を解析して落としたりなど、人の手でやったりしませんね。

で、私の場合はお金をもらってやってるわけではないので、基本的にはグライコでやってましたが、既存の設備があるようなところではラインで接続する口が無くって、マイクのキャノンにぶち込みたいときなんかでも使えます。
とりあえず2つ買ってしまいました。。。

こういうPA機械の紹介ってあんまりされて無い様なので、ちょこっと書いてみました。しばらくネタが無い可能性があるので、とりあえずつなぎということで。
今度はちゃんとした知ってて得する音響の知識を少しずつ書いてみますね。

人気ブログランキングです。現在180位まで落ちました。。。


日本快勝!!

しばらく忙しくしていまして、更新を忘れてました。。。ヘ(´o`)ヘ とほほ・・・・。

WBC(ワールドベースボールクラシック)ってあんまり興味はなかったんですね。特に韓国に負けたときに「韓国に負けちゃうのかぁ」とおもって、これだと厳しいなという印象でした。

ところが、昨日の韓国戦。



6-0の快勝。

おめでとう!


このままで終わっていてはだめなんですけどね。
明日のキューバ戦に勝ちたいですね。


人気ブログランキングです。まだかかりそう50位内


仕事の流儀 竹岡広信

「ドラゴン桜」ってそんなに人気があったなんて知りませんでした。

私が好きなドキュメンタリーのひとつ、NHKのプロジェクトXに続く「プロフェッショナル 仕事の流儀」だが、今回は英語教師の竹岡さん。

ドラゴン桜の編集者は東大の学生に英語教師を聞いて回ったらしい、そこで名前が挙がったのが竹岡さん。受験ではなく「人生を教わった」という。

彼は東大工学部に入学し、何気なく塾の英語教師をうける。自分の勉強法でとにかく暗記をさせて3年たった。周りからも熱心とほめられていたし、自信があった。結果は男子全員が不合格。落ちた生徒から感謝される。

そこから転げ落ち、パチンコに通いつめる。ある日常連のおじさんから競馬の深い知識を聞く、なぜこんなに詳しいんだろう。きっと好きだからなんだ。ここから立ち上がる。

受験を直前に一人ひとりに渡す鉛筆にはカッターで削ったところに文字か書かれている。「なにくそ!」は、自分が追い込まれたときに復帰できた言葉。

 

 

一番泣いたのは、耳の障害がある子が塾に来ており、口の動きを読み取って万障をし、友達からノートを借りたりして勉強していた子がいた。そのこのため、自分が話す言葉をすべて板書した。ペースが遅れたりするという不安はあった。でも生徒から誰一人文句が出なかった。えらい。

そして最後の授業が終わった時に別の女の子が竹岡の下を訪れる。「私も右手に障害があるんです。でも彼女のために先生が必死に板書をしている姿を見て私も応援をしてもらったように思えたんです。今日は手紙を書いてきました。」

 

 

 

 

いいなぁ、泣いた。

。・゜゜・(>_<)・゜゜・。

 

 

 

彼は言う。「ぎりぎりまでがんばるんだ。なにくそと思ってギリギリまでがんばりぬけ。人生は甘くないし、成功するとも限らない。でもそんな時にこそ、なにくそ!と思えるかどうか。今教えた英語なんで10年たてば忘れるんです、確実に。でもそんなときにこそ、なにくそと思って戦えるかどうか」

教師として必要なのは生徒に対して「ごまかさないこと」という。本当に勉強になった。

 

思川が今年の初釣行(3/11)2

今日は今年の初釣行!!!

ぴぴぴぴ、ぴぴぴぴ。

うるさい・・・、ぽち。

GGGGZZZZzzzz。





起きたら8:30過ぎ


完全に寝坊しました。。。。_| ̄|O




6:00時に目覚ましをかけて6:30には出ようと思っていたのに。。。

速攻で着替えて食パンをかじり出発。
下道で行く予定が、高速に乗りました。
そうそう、三郷南インターができたのに、あせっていた私は通り過ぎていきました。

栃木インターで降りて一路思川へ。道ができて、トンネルができて高速から近い。
途中道の駅でいなりずしと漁協の放流MAPを調達、上流へ向かいました。

そしてポイントと近くの鈴木商店で入漁購入。♪
さて川に入ろうとポイントを探すも。。。


全部ポイントに3台以上の車


  _| ̄|O


異常です。人が多すぎです。

しょうがなく、入りたかったポイントの以外で探すことに。

そして現在開いている解禁区間の真ん中へ。


車が1台、でも川には人影なしです。急いで着替えて川へ。
川原に立ったのは11時半。ユスリカとコカゲロウがハッチ
そして・・・


ライズ発見!!



急いでグリフィスナットを結び上流からダウンクロスで手前の岩を越してキャスト。。ポイントにフライが入らない。半年以上のブランクだからしょうがない。

あせる中堅フライマン。

遠巻きし、下流から再度トライ。

バチャ。>゜)))彡は跳ねた。< /p>


ヒーーーーィーットオーーー



< br>やりました。坊主を免れました。ライズを見つけたのが最大の成功要因。
記念写真を撮り、ましたが、なんか小さい。でも気にしない。
そのころ道路にはブーーーン、ッキキ。と車のとまる音。
無視して( ̄^ ̄)v 勝利♪の一服。


もう一匹と上流に上がろうとしたとき、、


餌釣りの親父が5m上流に着水。w<





あほか。こいつ。<<o(>- <)o>> ムカー!


途端にラインを巻き、すぐ上に入ってやりました。

< p>
親父は何も言わず下流に進んでいきました。


それからというもの、ウグイの連発。。。

< p>< br>場所を変えプールに入るとさらにウグイの踊り食い。。。


プールの流れ込みに立ち上流へ。


すでに時刻は3時過ぎ。ハッチもなくなりつつあります。

CDCダンで起死回生を狙い餌の人が狙いにくいところに。流れが急なのでドラッグがかかってしまいます。そして、川下から風が出てきました。< /p>

10投ぐらいでやっと思い通りのポイントにフライが入り、すぐさまヒット。

流れ込みのところを落とそうとラインを引くと、結構重い。(*゜□゜*) ぎょぉぉ!

魚体も大きいぞっと思っていると岩の反対側へ。あわてて右に抜けようとしたら

すっぽ抜け。。。


(゜〇゜;)(゜〇゜;)(゜〇゜;)(゜〇゜;)(゜〇゜;)
< /p>


その後はハヤの猛攻。。。



こんな感じで今年の初釣行は終わってしまいました。。。

釣果は山女1匹、バラシ1匹、

そして。

ウグイ8匹

 

 

思川。魚はいます。ウグイも一杯います。そして人も一杯です。

ロックスの店長に報告をしたところ、関東から一番近い川ですからね、まあ坊主じゃなかっただけ良かったとしてくださいって。。まあそれもそうだ。

以上。初釣行でした。


PS.写真後日UPします。

人気ブログランキングです。まだかかりそう50位内

googleのAdSense





最近フライ以外の話を書いているのは左のgoogleのAdSenseを導入したというのもあります。

これは書いている内容によって、自動的にgoogleが文章を解析し、広告を乗せるというもの。

住宅の話を書いたら早速変わっていきました。すごいね。

みなさんもgoogleのAdSenseで稼いで見ては?

わたしは前回37円振り込まれました。




振込み費用のほうが高いと思うのは気のせい?。。。

人気ブログランキングです。まだかかりそう50位内

今年の解禁の場所決定

解禁の場所が決定しました。

場所は栃木県にします。河川名は教えられないのですが期待できそうな川が見つかりました。先週すでにコカゲロウのハッチ&ライズがあったとの情報です。

あすの11日の天気は今日が雨になったので晴れが期待できるでしょう。
ただし気温は寒いです。9度。

とりあえずup あとで更新します。

フライの前に住宅サイト比較

フライフィッシングをするものにとって川の近くに住むというのは夢であると思う。
どんな川でもいい、水の音を聞いていたいという願望は私にもある。
でも、現実問題としてはなかなかうまくいかない。

ということで、現在家を探している。子供が生まれたのだが、部屋の広さが狭いわけではないが、お金がかかりすぎる。ぎりぎり高いランクに入ってしまったから税金が死ぬほど高い、結局額面の半分しか手元に残らない。おかしい。。。

で、ローンを考えている。今っていろいろあるのね。中堅フライフマンの結論としては、どうせ子供は20年ぐらいしかいっしょにすまない、であれば割り切って安いところでいいじゃないかと思う。
一戸建てでメンテナンスがかかるより、安くて便利なマンションのほうがいい。
ローンを比較して住宅金融公庫がつぶれ、SBIモーゲージがその代わりとなっているが35年フラットの金利2.591%というのはすごい、銀行じゃもっとかかる。

なんだかめんどくさくなってくる。銀行系ローンもいろいろとあるようだ。メインバンクはこっちから見れば貸しているほう、借りるがわになる場合は銀行選びは慎重になる。

金融政策会合で今日にも量的緩和が決定され、すると金利0の政策がどんどん変わっていき、銀行の貸出金利も上がっていく。
そうであれば、ぜってー、今かっといたほうがいいじゃん。とおもって。

悔しいのは住宅財形とかをきっちし積み立てしてなかったこと。50万ないと話にならないらしい。残念。
オールアバウトの住宅ローンのページにランキングが書いてある、基本的な勉強をするのなら見ておいたほうがいい。

さて、今週末どこに行こうかな。

人気ブログランキングです。はやく目指せ50位内


プロフェッショナル 仕事の流儀

プロフェッショナル 仕事の流儀という番組をご存知だろうか?

この番組はあのプロジェクトXの後番組である。プロジェクトXが過去のプロジェクトであるとするならば、プロフェッショナルは現在から未来にかけてのドキュメンタリー。
この番組、すごくいいです。プロジェクトXはどうしても静止画とナレーションの公正だけど、これはあくまでも現在。今のいろいろなジャンルの第一線の人を取り上げている。今までに8回放送されたが、私が見たのはその半分、でも全部良かった。

今週はなんと左官職人の挟土秀平さん、過去にトリセツなどの番組でも取り上げられている有名な左官職人。すでに1年先まで仕事が詰まっているという。
彼は「臆病でなければプロじゃない」と言い切る。かなり後ろ向き。w

テレビの最後に失敗した仕事をもう一度チャレンジしようと説得するときに「中途半端な形で渡して10年後に起こられるより、期間を延ばして施主に怒られるほうを俺は選ぶ。今回でうまくいかなかったら、またもう一度怒られるかもしれない。でもまたやるんだ」という言葉に10歳以上年上の職人の首を降らせるのだ。あつい男。

今日、午後から外出したときに展示会でばったり挟土さんの作品をみせてもらった。これはほんとにすごいなぁ、全部”土”かよって、正直思いました。



人気ブログランキングです。今日は60位、目指せ50位内

ソフトバンクのボーダフォン買収と今後の株価



本題とはちょっとそれた話。最近株を勉強しているので。(大損中)

ソフトバンクがボーダフォンを買収すると言うニュースが4日に出た。
R-30さんのサイトや渡辺聡さんのサイトなどでいろいろとネット住民の分析も出ている。

今後携帯電話事業というのはどういう方向性に進むのかというのは大変難しい、yahooを持つソフトバンクは今の携帯キャリアとコンテンツを持つというところで大きな違いがある。そのコンテンツをどう生かして進むのか、というところではわざわざ買収(買収金額は2兆円らしい)する必要はなく、間借りしてサービスを提供するMVNOなんかでもできるという。そのほうが

ひとりの消費者としては11月1日のナンバーポータビリティでボーダフォンに意向をして通話代を下げようと考えていたのだが、今回のニュースでいろいろと検討を始めなければならなくなった。これは今後とも検討していきたい。


さらに買収が進めば明らかになるが、一番の関心事はどうやって買収の金額を調達するかということ。LBOや株式交換などいろいろと可能性はあるにしても、SB自体では3兆を越す時価総額があったとしても、孫さんが持つ株だけでは不可能。
昨日の6日は株価が上がったものの、7日には大幅に下落を進めて、7日前場終値3100円で一時期5000円まであった株価が急落している。株価はこの買収方法によってもっと下落する可能性があり、日経平均と連動しているソフトバンクは市場全体にも影響がでてくる。

私個人的な考えだが、このまま買収が進めば資金調達の方法如何では2500円台を割り込む可能性もあると思っている。ただし、将来的には必ず収益が出る事業にするはずなので中長期で投資をするのはいい。ただし底値が見えて上がり始めてからでも遅くはない、まだその時期ではないと思う。

今後いろんな形でマスメディアも取り上げて来ると思うが、ソフトバンクは個人的には好きなので応援したい。ただ、携帯電話を帰るかどうかは別の話だけどね。

人気ブログランキングです。

bo ~ : bo ~さんのサイト閉鎖

bo ~ : bo ~さんのサイトが閉鎖された。


このあいだMDAさんのブログとリンクをはらせて頂き、コメントをいただいたばかりだというのに大変残念です。

いろいろと思うところもあり、ブログの毎日の記述というのは大変な作業量と創作性がとわれるので、仕方がないと思うのですが、ぜひコメンテーターとしてわがブログにもきていただきたいなと。

人気ブログランキングです。



JAL社内で乱気流・社長交代

JALの社長が交代するという発表があった。

JALは整備不良問題で今年度前半から手痛い仕打ちを受けていた。さらに原油のコスト増加で国際路線の大幅削減となり、先日の発表で200億円以上の大赤字飲み込みと発表した。

問題はこの発表から始まった。そもそも四半期ごとの決算発表で今までは収支計画が何も変わらなかったのがいきなり赤字転落となったことにおかしいと周りが騒ぎ始めた。大株主のこの人も「新町体制の応援団だったが、もう我慢できない」と言い出した。

このタイミングで内部役員からの役員会動議で意見書が出された。


私も以前JALに出入りしていた業者として、この両サイドの主人公たちはあくまでも全員が人間的には悪い人ではない。優秀かどうかは別とし、直接お話させていただいた副社長や、先陣をきられた退陣要求を出した取締役の方も、みな常識人である。決して悪党なんかではない。

この問題は”時代が悪い”というのが事の発端であった、ただそれをそのまま放置しておいたことについては”経営責任”となってしまう。またJALの社内体質についても組合が多すぎるから社員も縦割りになってしまうのだ。はっきりいうと、社内体質の改善ができなかったのは組合が多すぎるというのが私の結論だ。

簡単な問題が大きくなってしまったのはマスコミの注目も高いナショナルフラッグキャリアということと、合併したことのタイミングにもよると思う。

社風や社内体質というのは大変大きな問題であると思う。それを改善しないとこういう結果になってしまう、他人事ではない。自身の居場所でもおなじである。

J-WAVE e-station shuffle 

最近ハマッているのがpodcast。愛用のApple iPod shuffleでは今までCDをダウンロードして聞いていたのだが、通勤で2週間も聞いていれば飽きるもの。
で、 podcastだが、iTunesというソフトをアップル社からダウンロードすれば、簡単にPCで聞くことができる。もちろんiPodにも入れる ことができるので、これを聞くわけだ。<br>さらにいいのは、読売新聞なんかは毎日朝刊を配信してたり、株式ニュースをラジオ日経で配信し ているので、最近は朝はほとんど新聞を買わなくなってしまった。

そんなお得なpodcastだが、私のお勧めは 『J-WAVE e-station shuffle』という番組である。

この番組はJ-WAVEの金曜の昼から夕方にかけて の生番組で、そのPodcast版はラジオとは別にわざわざ収録しているのです。



これがまたおもしろい!!


(*^.^*)





DJは渡辺祐みんしるちゃん(たぶん年上)。
祐さんのトークにとまどうみんしるさんの掛け合いが面白い。

かみ さんに紹介したら「おもしろーい」とラジオを聴くようになりました。私はもちろん日中は仕事なので聞けませんが、Podcast版だけでも面白いです。

ほかにもいろんな番組があるのでいろいろと聞いてみてほしい。
J-WAVEはブログでビジネスを成功させた代表例の一つとして、
ブログ・オン・ビジネス 企業のためのブログ・マーケティング
でも紹介されています。J-WAVEのサイトはディープな人た ちがどんどん集まるように工夫されているので、私の仕事でも勉強になります。

私の仕事についてはまた今度。。。


人気ブログランキングです。現在83位、目指せ50位内
< br>

fujinoティペット

2334356d.jpg一度ご紹介したかもしれない、ピンポイントでフライを入れたいときに使うのがこのフジノティペットです。

このティペットはそこいらのティペットとはわけが違う、ターンオーバーが簡単にできるから、釣り上がりの時にはこれが重宝します。解禁して風が強い季節に向かうのでぜひ一本持っておきたいツールです。サンスイやナチュラムなどでは売っていないので、購入は難しいかもしれませんが、通販で売ってくれるプロショップはあるのでそちらを利用してほしい。ちょっと高いかもしれないけどぜんぜん使い勝手が違うので。

人気ブログランキングです。現在82位(;−;)、目指せ50位内


解禁日フライフィッシング

今日は3月、そうです、フライフィッシャーのお正月である解禁日です。


そして、雨。



中堅フライマンはこんな日は川に行きません。だってぬれるんだもん。
というのは冗談として、解禁日に行っても坊主もあるし、ドライにこだわった釣りなぞはできないんです。もちろんミッジも川幅が広いところや人があまりいないところでないと厳しいと思います。

なおかつ、平日に休みを取っていってまで期待できる釣果があるかといえば、実際には人が多すぎてストレスがたまる釣りだったりするわけです。

もちろん放流量の多いところが絶対的に有利ですが、某関東から近い川なんぞは人が多すぎて、監視員も多すぎ→川移動&無駄な時間をすごす。。。
ということになってしまうのです。


では解禁日をどのように過ごせばいいのか。
フライを巻くことです。(いつもこれだな)

もちろん新しい竿を調達してもよいのですが、中堅フライマンは金がないので買いません。

もちろんお祭りは大好きという人には解禁日に行ってつるのもいいでしょう。でも、本日みたいな寒い日はなかなかハッチが見込めないと思います。

とにかく今日は釣りに行くのを耐える日、なのであんまりめでたくないのだ。

人気ブログランキングです。現在75位、目指せ50位内

フライの本売れ筋ランキング
訪問者数

  • ライブドアブログ