中堅フライマンのフライフィッシングモノローグ

入門からチョットだけフライになれた中堅のフライフィッシャーが思うフライの釣行記や日常のブログです。 釣行記はあまりかけないの、釣りに行ってないから。 今年は5月下旬ごろ第二子が生まれます。 またまたデザインを変更しました。

外出先から(携帯)

香港にディズニーランド

香港ディズニーランドがオープンした。
香港の新空港があるランタオ島の海岸を埋め立てたらしい。TDLはシンデレラ城だが、HDLは眠れる森の美女の城だそうだ。口をかみそう。。

うちは東京ディズニーランドの近くにあるから、子供のころ行ったらもうあまり生きたいと思わないし、舞浜のホテルで結婚披露宴を親族だけでやったときに、義理のお母さんがビックサンダーマウンテンで短期の記憶喪失になったり、とあまりいことが無かったので好きではないが、HDLは海外からの客を目当てにしているらしいので、回りから”行ったんだー、HDL”なんて話が出てくるのではないかなぁ。

そんなに楽しいかなぁ。ディズニーランドって。



へそ祭り

060600
この日は川辺町のへそ公園で”へそ祭り”がある。
この”へそ公園”は”辺祖公園”とも書き、秋田の重心がココ、川辺町にあるということなのだ。その中心が左の写真のまん丸の玉。この玉はへそのゴマをイメージしているのだろうか、よく分からないが、この日、1日数人しか行かないへそ公園に、秋田市内外から1500台以上の車が来ていた。へそ踊りを見に来るためだ。とはいっても駐車場はそんなに無く、あたりすべてが路駐の嵐、警察もいるけど交通整理だけ。だって信号もこの周辺5キロは無いから、声をかければ全然問題ないのだもの。人口の倍は人が来ているな。
で、ヘソ踊り。お腹に白くおしろいを塗って顔を書くのだが、普通は男の人がやる。デモココはなぜか女の人もやる。それも婦人のおばちゃんだ。顔が隠れているので分からないのが唯一の救い。よかったよ、そんな顔を見せられても困るし。
ココでお好み焼きを食べて昼食。音は良くて楽しかった。秋田のお祭りももっと楽しくやればいいのに。ここでも商売をしている出店はあるものの、町内で出しているものは12時で終わり、もっとがんばれって思った。

バージンカフェ

0UC0UBsh0000_I.jpg朝早直出で品川に。早過ぎたのでバージンカフェで時間潰し。ここは日本初のバージンカフェだ。といっても、何か変わっているわけではない。

以前バージン航空がビジネスクラスのシートを発表していたときもココでやっていた。場所は品川の港南口の出て左手のファミリーマートの2階だ。

ちなみにこのファミリーマート、Suicaのテンポ利用での売り上げナンバーワンの店舗。これって結局NTT村の方々が行くのだろうと思う。お昼とか、財布持たなくて定期で買えるしね。

 

 

 

フライ(1)

0U00TZsh0001_I.jpg最近の自分の流行りのフライ。薄いグレーでのヒットが多い。下巻きは気分によりだけど、黒にしてダビングがおわったあと黒のスレッドで節をつくって、ダビング材の浮力をおとしたりすると水に入ったフライが下巻きの黒が透けて見えてちょっとリアルになるので気に入っている。   

異動

0TY0TXsh0000_I.jpg異動の辞令が出た。 時期が早まり4月からとなる。お客さんとは約3年のお付き合いで記念に一枚。ここに来るのも後何回になるのだろう。 客先で泣いたり、嬉しくて飛び上がったこともあった。私を育てたお客だ。

補修

0TW0TVsh0000_I.jpgウェーダーの修理。アクアシールを付けてピンホールを修理、5年たてば穴もあくか。

補修ってしたことが無いので、フライショップロックスでかったアクアシールをちょこっと塗って乾かしている最中。ピンホールなので裏うちもしないでいいでしょ。

このウェーダーとは別にソックスタイプもあるのだが、春はあんまり歩かないし、ウェストハイで川に入るため、このタイプを重宝しています。 

氷点下

新千歳空港新千歳空港に仕事で行った。最高気温が氷点下というのにおどろき。

千歳のホテルに泊まった夜には、街頭の光に反射してダイアモンドダストが見られたのは驚き。

空港の近くに千歳川があり、ブラウンが釣れるという情報があったが、氷点下のつりを出張中にするほど気合が入っていない私は、6月の阿寒モンカゲの時期に出張があるようにと祈りました。

気になる本

0TS3539228.jpg高い本だが衝動買いした、またこれが読んでみると「へ〜」の連続で面白い。うそだと思って買ってほしいと思える本。

焚き火の仕方はダッチオーブンを買ったころからいろいろ気にしていたが、山にした形の積み方は火持ちが悪いというのがわかったり、やはり知らないことが多いなぁと反省した。

フライの本売れ筋ランキング
訪問者数

  • ライブドアブログ