パソコンの悩みなんでも聞いてください!

福井の方を対象にメーカー製PC~自作PC、中古パソコンの販売、修理、買い取り、無料引き取りなどを行っています。パソコンのお悩み相談室も好評です!悩むより聞いちゃおう!あなたのパソコンライフをサポートします!

ノートパソコンに良く飲み物をこぼされる場合がありますが
運!?が悪いとパソコンが壊れます!
しかし、その時の対処方法が良ければ奇跡的に助かる場合も
ありますので、最低限緊急対応はやるべきです。

1 すぐパソコンを裏返す。
2 電源を切る
3 バッテリーを外す。

この3つができれば高い確率で助かる可能性があるかと思います。
ダメもとでもやるべきだと思います。

ところがこの後に上部だけ水分をふき取り、電源を入れてしまって
壊れる場合もありますので、電源は絶対入れないほうが良いです。

分解して中の状態を確認したほうがベストです。

お茶が残っている写真を添付します。
DSC04051
DSC04054
DSC04060

Windows98の次に登場したWindows Me というOSが
あったのですが知らない方も少なくないと思います。

そのOSが入ったノートPCをリカバリー(初期化)してほしいと依頼があり
リカバリーを実施したのですが、ハードディスクも相当状態が悪く
せっかくリカバリーしてもすぐ故障してしまうのであればムダになるので
中古でIDE仕様の20GBを探して交換してリカバリーをしました。
家族の思い出が詰まったPCであるために稼働できる状態で
保管したいとのご意向で、無事にリカバリーでき、喜んでいただきました。
DSC03784

DSC03780

パソコンの立ち上げ時の画面が赤くなる!?・・・
LenovoのノートPCなのですが通常黒い画面に
白い文字ロゴになるはずが・・・・赤い画面に白文字になるのです。
接触不良か?、パネル故障か?それとも!?

なんと、パネルと基板を結ぶケーブルの不具合でした。
パネル故障と読み誤るところでした。
ケーブル交換にて無事修理完了!

akakuro

akakuro1

↑このページのトップヘ