ふくじまだより

三重県は桑名市の「ういち歯科クリニック」、「介護付有料老人ホーム エクセレントくわな」、「お元気デイサービス エクセレントくわな」、「介護付有料老人ホーム エクセレント多度」、三重郡朝日町の「グループホーム あさひ」、「介護付有料老人ホーム エクセレントあさひ」、松阪市の「介護付有料老人ホーム エクセレントまつさか」、「お元気デイサービス鈴・リハ&スパ松阪・cocoRo」の医療法人福島会グループのブログです。

歌の体操と百人一首☆

こんにちは。各地で紅葉が出てきて、景色の綺麗な時期になりましたね。

さてお元気デイサービスでは百人一首や神経衰弱を行いました♪
「昔兄弟(姉妹)が多かったからよくやっていたわ」や「なつかしいね」などと皆様楽しまれながら百人一首をされました。
BlogPaintIMG_5879

IMG_5891IMG_5896IMG_5897


別のテーブルではトランプで神経衰弱を行われました。
IMG_5884IMG_5885IMG_5888


一通り終わった後、歌を歌いながら身体の体操を行いました。
IMG_5862
IMG_5853IMG_5868
IMG_5871IMG_5872


皆様風邪が流行っているので体調に気をつけましょう。

日々の暮らし

11月に入り木々も紅葉し始めましたね。

先日グループホームあさひでは
あさひ園の子供達が来て下さるとゆうことで
エクセレントあさひにお邪魔させて頂きました。
あさひ園 039

小さな客人に笑みがこぼれます。
あさひ園 041あさひ園 042

ホームへ戻り
「一緒に歌ったよ」
「可愛かったね」
と、とれも喜ばれていました.。




肌寒くなってきたので
体操&歌レクをやりました。
9 体操&歌 003

手拍子をしながら大きな声で。
9 体操&歌 006

次は、新聞紙で作った棒で体操をします。
9 体操&歌 008
膝を高く上げれるかな?
9 体操&歌 0129 体操&歌 011
「暑くなってきたわ。一枚脱ごかな」
「あー楽しかった」
皆さん身体がホカホカになりましたね。
9 体操&歌 018





先月、花ひろばで購入した花を植えました。
あさひ園 014

「なんて花?スミレ?」
「黄色いのキレイだね、紫も」
あさひ園 019あさひ園 020





消防訓練もやりましたよ。
水消火器を使って火を消す訓練をしました。
あさひ園 004あさひ園 006


今月は秋祭りを控えています。
「今年はラーメン食べれる?」
と『麺通堂』さんの屋台を期待している方も。
秋祭りが楽しみですね。

めざせ「8020運動」

こんにちは、2017年もあと2ヵ月をきりましたね。
今年中にやっておきたい事、やり残している事はございますか?
あと2ヵ月を効率よく過ごしたいものですね♪

さて今回は「80歳になっても歯を20本残す」ことを目標に掲げた
「8020運動」のお話をさせて頂こうと思います。

「8020」の達成者は、自立度が高く、要介護状態になりにくい傾向が
みられます。歯が抜けてかみ合わせが悪いと、体のバランスが崩れて
転倒しやすくなります。反対に言えば、歯がそろっていてかみ合わせが
しっかりしている人は転倒・骨折のリスクが少ないです。

歯の数が確保できれば、咀嚼力を維持できるため、認知症発症を
抑制する可能性や唾液量がたもてるので、誤嚥性肺炎の予防につながります。


またよく噛んで味わって食べることができれば、食事が楽しくなり、家族や友達との
会話も弾みます。気持ちが明るくなれば、生活全般によい影響を与えます。
健康寿命をのばすには、歯を残すだけではなく、口をしっかり機能させることが
必要なのです。




8020運動


医療法人福島会 HP
歯科/小児歯科/訪問歯科/有料老人ホーム/グループホーム/デイサービス|医療法人福島会|三重県桑名市

クリックしてご覧ください。

月別記事