ふくじまだより

三重県は桑名市の「ういち歯科クリニック」、「介護付有料老人ホーム エクセレントくわな」、「お元気デイサービス エクセレントくわな」、「介護付有料老人ホーム エクセレント多度」、三重郡朝日町の「グループホーム あさひ」、「介護付有料老人ホーム エクセレントあさひ」、松阪市の「介護付有料老人ホーム エクセレントまつさか」、「お元気デイサービス鈴・リハ&スパ松阪・cocoRo・フィットリハ」の医療法人福島会グループのブログです。

日々の生活

朝夕は、めっきり涼しく、少しずつ日暮れの時間も早くなり秋の気配を感じます。
皆様いかがお過ごしでしょうか。
お部屋入口の飾り物も秋仕様になりました。
IMG_3771
入居者様も皆様、元気にお変わりなく生活されてみえます。
FullSizeRender
日々のレクリエーションとして、ボールゲームのご様子です♪
FullSizeRenderFullSizeRenderFullSizeRender
「いくよ〜」「こっちこっちー」と和気あいあいとしたご様子でした。
皆様の笑顔が素敵です♪
FullSizeRenderFullSizeRenderIMG_3578
日常のちょっとした時間に、手先の機能訓練も兼ね、いろいろなレクリエーションを取り入れています。

口元隠れて安心していませんか?

こんにちは!

皆さんはもうマスク生活慣れましたか?

私たちはコロナ禍以前からほぼ1日中マスク生活だったので
息苦しさなどはありませんが、皆さんはいかがでしょうか。

口元を隠す生活になり、マスクをした方が若く見える!と
思ったことはありませんか?

うれしい反面甘えすぎると筋肉はゆるみ、口角は下がってしまいます。

口角が下がると表情が乏しくなるだけでなく、顔のハリも失われ、
しわやたるみの原因になり、飲み込みや発声に影響します。

口の周りの筋肉を鍛えることが表情全体を動かすことになりますので、
日頃からやってみましょう。

★舌回し対応についてご紹介します★

仝を閉じたまま歯の表面をなめるように、舌を右回りで一周されることを10回行う

同様に左周りも10回行う

※ポイントは急がず、ゆっくり大きく舌を動かすことです!

1日3セット程度行い、慣れてきたら徐々に回数を増やして舌と表情筋を鍛えましょう。

以前のようにマスクマジックをしなくていい日常が戻るといいですね。

日々の暮らし

9月に入り朝晩涼しくなってきましたね。とんぼが飛んでいたり、
夜に鈴虫が鳴いていると秋が近づいてきたなと感じます。
とはいえ、日中はまだまだ暑かったりと、体調を崩しやすいので皆さん気をつけてください。

入居者の皆さんも、手足や口腔の体操をして体力作りをしています。
CIMG2435CIMG2423CIMG2444CIMG2445
CIMG2456CIMG2449CIMG2431CIMG2420

日中はパズルや塗り絵をしたり、新聞折りを手伝っていただいたりと、思い思いに過ごされています。
CIMG2378CIMG2379
CIMG2385CIMG2382
今月も誕生日会や敬老の日のイベントを予定しております。
医療法人福島会 HP
歯科/小児歯科/訪問歯科/有料老人ホーム/グループホーム/デイサービス|医療法人福島会|三重県桑名市

クリックしてご覧ください。

月別記事