ふくじまだより

三重県は桑名市の「ういち歯科クリニック」、「介護付有料老人ホーム エクセレントくわな」、「お元気デイサービス エクセレントくわな」、「介護付有料老人ホーム エクセレント多度」、三重郡朝日町の「グループホーム あさひ」、「介護付有料老人ホーム エクセレントあさひ」、松阪市の「介護付有料老人ホーム エクセレントまつさか」、「お元気デイサービス鈴・リハ&スパ松阪・cocoRo」の医療法人福島会グループのブログです。

日々の生活〜おやつ〜

 みなさんこんにちは。
 いかがお過ごしでしょうか?
 お元気デイサービスエクセレントくわなでは手作りのおやつを作り、おやつの時間に食べています。
 利用者様にもお手伝いしていただいています。
 BlogPaint

 IMG_2264

 皆様美味しそうに召し上がられていました。
 BlogPaint

 IMG_2295


 あまりイベント行事が出来ていないため少しでも皆様に喜んでいただけるよう日々工夫していきたいと思います。
 まだまだ油断できない時期ですので皆様もどうかお体大事にしてください。

緑茶に含まれる「カテキン」の効能

5月も終盤ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

今日は緑茶に含まれる「カテキン」の効能についてお話したいと思います。

「緑茶が体に良い」といわれる理由の多くは、緑茶に含まれるカテキンという成分の効能です。
飲んだときに感じる渋みや苦みの元ですが、様々な健康効果をもたらしてくれます。

〇Χ欹醉

細菌の働きを弱めたり、細菌そのものを破壊したりする殺菌作用があります。
また、食後に口をゆすぐと口臭予防になるとも言われています。

抗酸化作用

酸化作用とは体内の酸化(サビ)を防ぐ作用のことです。
抗酸化作用は体内の健康を保つことはもちろん、アンチエイジングにも
有効な働きがあります。

ダイエット効果

カテキンには中性脂肪を減らしたり脂肪細胞を活性化させて脂肪を燃焼しやすく
するダイエット効果
も期待できます。


な愴覯鮠

便秘を解消するには腸内の環境を整える必要がありますが、カテキンには腸内の
善玉菌を増やし、悪玉菌を減らす作用
があるそうです。

効果的な緑茶の飲み方

緑茶は90℃くらいの高めのお湯で淹れると、カテキンがより多く抽出されます

毎食後など、一日に何度かに分けて飲むと効果的です

ペットボトル入り緑茶は高濃度カテキン入りと表示されているものを選びましょう

是非、試してみてくださいね。








日々の暮らし〜パフェ作り〜

まだ五月とゆうのに暑い日が続いています。
グループホームあさひでは、
暑さも吹っ飛ぶパフェ作りをしました!
DSCN2255

スタッフも準備に大忙し。
生クリームを作ったり
カップにカステラやコーンフレークを入れ、
その上にフルーツやアイスクリームを
皆さんにトッピングしていただきました。
DSCN2270DSCN2267DSCN2261

「美味しそうでしょ?」
と、ご自分でトッピングしたパフェを自慢されてました。
DSCN2280DSCN2282DSCN2288DSCN2289

DSCN2285DSCN2286DSCN2287DSCN2290

「美味しいね」
「お腹いっぱいだわ」
と、召し上がってみえました。
DSCN2306DSCN2307

DSCN2292DSCN2293DSCN2296DSCN2298
医療法人福島会 HP
歯科/小児歯科/訪問歯科/有料老人ホーム/グループホーム/デイサービス|医療法人福島会|三重県桑名市

クリックしてご覧ください。

月別記事