釣れ釣れ日記

   CRAZY“COOL“HUNTER in Fukujin

DSC_x0209


昨年の春からスタートした働き方改革。5日も有給が使える!
なんていい話じゃないの!!
うちの会社は秋からスタート。 何か意味が分からんが・・・
大手を振って仕事を休んで釣りに行ける!!

昨年末に会社の後輩から玄界灘ヒラマサキャスティングの空きができたから行きませんか?との誘いが。 彼は昨年17キロのヒラマサを獲っている。
タックルを聞き一晩考える。
ロッドは無いがリールは有る。
プラグはショアプラッキングで使っている物が・・    返事はGO!

DSC_x0220


DSC_x0201


最近は凄いですね〜 ユーチューブを見ればロッドの曲がりからファイトの仕方。
何でもあります。ノットの組み方も再度確認しました。
ロッドの曲がりに惚れて購入したカーペンタースーパーコブラ曲げたかったな〜
プラグもシングルに交換し用意も完璧!!

はい。3月中旬は爆風で出船出来ず中止。。
4月末に予約を取っていたグループに入れてもらう予定だったがコロナが怖い?・・・・キャンセルした?。。。
マジかよ!

さあ、このタックルどこで使おう?
高知沖マグロのキャスティングか?

Tackle(使う予定だった)

SHIMANO OCEA PLUGGER FULL THROTTLE S83H
SHIMANO STELLA SW14000XG
OCEA 8 151lb
VARIVAS Ocean Record 140lb.

Carpenter BLC 84/25R−Poewr Max Super Cobra
DAIWA SALTIGA 5000H
OCEA 8 99lb
VARIVASOcean Record 110lb.

LURE
CARPENTER 舞姫120-220 〜 γ45-160
fish trippers village Le Grand Tango190 〜 Tanguera
shell shaping lures Trumpet200〜Cut backHerring160
etc.

HOOK
メロン屋工房 Plug HOOK SJ51 11/0 〜SJ51 7/0


P4060596

桜満開の4月6日、花見に行きたいところだが釣りに行く。
予報は晴れで少々の風。 実際は妙に風があり南からのウネリも。。
サラシが出るほどではないが時折大きな波も。
ヒラ師はこの波を待って、魚を出すのだろう。。

早い時間帯にゾメさんが一本。
その魚がウネリで流されそうになるのを気にしながらポッパーを引く。
そんなよそ見をしながらのポッピングにヒット。
ゾメさんの魚見てたので出る瞬間が見れなかった。。
残念な出来事である。
そしてもう一つ残念なことが。。     ほっそ!!

このルアー気に入って使ってますがよく壊れる。カップが薄いから全てにおいていいのだが。。
磯の上で魚が暴れたら必ず割れる。。
最近、壊れたら直すの繰り返しです。
たま〜に千切られますが。。。

こんなもの使って補修してます。

P4110601


それより、19ステラSW欲しいな〜 舌

P302059


3月2日若潮ベタ凪いわゆる磯日和。
それでも少々潮は動いてた。
そんな日に磯際に激しい雨が降る。 
運悪くそんな時にポッパーを・・・・
出るのに乗らないこのもどかしさ。
めんどくさいので2本掛けするが2本共に抜き上げ時にバレる。。
そんな時、坊主逃れのヒラ用ミノーにチェンジ。
バンバン当たります。
ヤズばかりだと思っていたらランカーヤズもチラホラ。
磯際の激しい雨も数回繰り返しその辺の魚はあわてて喰ってくる。
ベタ凪のサラシなんて全く無い中ヒラも。 いい奴が喰ってきたけどバレました。。
この後、ゾメさんランカーヤズを1本追加で終了としました。
ゾメさん、ダブルスコアーにならんでよかったね! 爆

そして3月16日長潮の爆風時折ウネリも。。
磯際は全てサラシ。
潮は全く動かない。
そんな日は、青物の回遊も無くヒラが喰ってきたが波に持っていかれ岩の間に・・・・
無理やり抜き上げようとするとフックアウト。
11時まで頑張ったがそれだけでした。
分からんわ〜
まあ、サラシだマズメだの釣れる条件は色々あるが、やっぱベイトですね。
どこかベイトてんこ盛りの場所無いかな?

このページのトップヘ