釣れ釣れ日記

   CRAZY“COOL“HUNTER in Fukujin

P0757

ゴールデンウイーク中、久しぶりに昔の人と釣りに行く。
しかも地元香川での釣り。
現在県外釣行自粛中。。
どんだけ〜昔の人かと言うと、4人でトータル210歳オーバー。。
いつまで続けることが出来るか分からない釣りだが、集まればどこが痛いだ、近くが見えんとかそんな話ばかり。
遠近両用メガネ、素敵です! (笑)
久しぶりに物持ち写真を撮ってみたらご覧の通り。 まとまりが無いわ〜
しっぽ持ったり口元つかんだり。 兄弟!やっぱDNAが同じやわ。
4人で二桁安打。リリース有。

P0754


近年、香川でも普通に青物が釣れるようになり、有名ポイントはお祭り騒ぎ。
よく聞く話ですが、2時半から場所取りとか一晩場所取りしてたとか・・・
私にはそんなこと考えられない。。

ベイトロッドのリップル何とか? MC何とか? 
一番よく釣れたロッドは「ミウラデザイン」で舌。

P0765



1361.

「ミウラデザイン ロッサ106MH」ベンディングカーブ
これは、お友達情報で19時にTELが、「沸いてますよ。」だって!
翌日に仕事から帰ってポイント18時45分着。
日が沈むまでのスーパー短時間勝負。
5分後にサヨリが逃げ惑う。
ボコボコ。
6本掛けたが藻の中から引っ張り出すのが一苦労。。(上の画像)
ルアーは、「別注平政」&「タンゲーラ190」
ヒラマサ用なんですが・・・

P772


P0775

最近お気に入りのプラスチックルアー「別注平政フラッシュブースト」カラーがカッコいいでしょ!
カーペンターのディアブロみたいっしょ!
適当に引いてもミスダイブしないルアー。少しはミスしてほしいのですが・・・
泡も欲しいような・・
雨の中、頑張ったのに時間の割には一本だけ。。
釣れんよりはマシではあるが、この一本を釣ってから3本バラシ。藻が凄いのでシングルフックに、バレるやんか!

P0784

これ、ポイントに着いて二投目でポシュ!とダイペンが吸い込まれる。
とがった磯なので落ちそうになりました。
後輩から九州のお土産でもらった「タイドプール Type供徇石本場ハンドメイドルアー。

5月も最終週、烏賊も釣れだしたみたい。
もう少し県内で昔の人とソーシャルディスタンスで遊ぼうかな〜

灯台

一昨年からタックルの準備。
昨年は時化のため船が出ず・・・・それにコロナが・・・
今年も予約を取ったもののコロナでどうなるか分からない状態。
それが運良く緊急事態宣言も解除になり行けることに。
なんか時化で船が微妙だが後輩の後輩が段取ってくれた。
頼もしい奴である。
出船時間と行き先をLINEで送ってきたが二度見した。
玄界灘じゃないのかよ!! どこまで行くんじゃ!!  この変態!!!
奴は凄い。 レンタカーを借りてきて行き帰り一人で運転。(片道500船ーバー) ドMです。
レンタカーに6人乗り、イグロを3個を二段に重ね高速に乗る。
坂出を10時に出発し、現地入り。時間が少しあるので中洲の街を車の中から見学。爆
船に乗るのをやめようかと思ったものが何人いただろうか。
タックル

6人なのにこのタックルの多さ。。 
6本持ってこようと思ったけど怒られるので5本にしました。だって。。 
かわいい事言うでしょ!
ステラにソルティガ カーペンターにリップルにMC ブルーフィッシュにガンマそれぞれ好みの組み合わせでワンタックル20万円越え。男のロマンは金がかかる。
出船したがポイントに着くまで3時間半。 寝られませんでした。。

ここからの写真は今回お世話になった優さんのホームページからいただきました。
なんせ写真を撮るより釣る方優先で・・

着いて直ぐは雨が降ってなかったがすぐに降り出し帰るまで・・
また時化で妙な波。。
最初はなかなか厳しかったが徐々にバイトが増えだした。
キャスティングでヒラマサを狙うがヒラゴが一本。
沈黙が続く中、ドMがジギングでお土産釣りを始めた。
そんな奴が1本、2本、マジかよ!
そこからが訳の分からない釣りが始まる。
俺もお土産釣りを始める。
丸々太った美味しそうなハマチ。
ヒラマサも。
ジギング

船長が写真を撮ってくれてました。

ヒラマサ

これ、ヒラマサね。
俺ってジギングの方がむいているのかな?

これもヒラマサ

9.8

惜しくも10キロ無かったが9.8繊十分ですよ。

キャスティング

ゾメさんキャスティングで掛け寄せてくる。


ゾメさんおめでとう! ハマチですね。
鰤

これ、ハマチです。
あれ? ゾメさんヒラマサは???

6人の釣果。
大した事ないね〜
釣果

ヒラマサ8本 頭が9.8繊.魯泪舛11本。
キャスティングで釣ってないのは俺だけ。 爆 なんでやねん!
出るけど乗らんわ!!
シングルフックは掛けてからの話です。
トリプルを付けた奴らは少なくとも1本は掛けている。
俺なんか全部シングルじゃ!!    ストレスたまるわ〜
次回、玄界灘でリベンジします。
天候、コロナでどうなるか?
出船できれば今回みたいに何処も寄らずに弾丸釣行行ってきます。

今回のスーパー遠征、29時間あったらあんなとこまで行って十分釣りして帰れるやんか!
世の中便利になったな〜

DSC_x0209


昨年の春からスタートした働き方改革。5日も有給が使える!
なんていい話じゃないの!!
うちの会社は秋からスタート。 何か意味が分からんが・・・
大手を振って仕事を休んで釣りに行ける!!

昨年末に会社の後輩から玄界灘ヒラマサキャスティングの空きができたから行きませんか?との誘いが。 彼は昨年17キロのヒラマサを獲っている。
タックルを聞き一晩考える。
ロッドは無いがリールは有る。
プラグはショアプラッキングで使っている物が・・    返事はGO!

DSC_x0220


DSC_x0201


最近は凄いですね〜 ユーチューブを見ればロッドの曲がりからファイトの仕方。
何でもあります。ノットの組み方も再度確認しました。
ロッドの曲がりに惚れて購入したカーペンタースーパーコブラ曲げたかったな〜
プラグもシングルに交換し用意も完璧!!

はい。3月中旬は爆風で出船出来ず中止。。
4月末に予約を取っていたグループに入れてもらう予定だったがコロナが怖い?・・・・キャンセルした?。。。
マジかよ!

さあ、このタックルどこで使おう?
高知沖マグロのキャスティングか?

Tackle(使う予定だった)

SHIMANO OCEA PLUGGER FULL THROTTLE S83H
SHIMANO STELLA SW14000XG
OCEA 8 151lb
VARIVAS Ocean Record 140lb.

Carpenter BLC 84/25R−Poewr Max Super Cobra
DAIWA SALTIGA 5000H
OCEA 8 99lb
VARIVASOcean Record 110lb.

LURE
CARPENTER 舞姫120-220 〜 γ45-160
fish trippers village Le Grand Tango190 〜 Tanguera
shell shaping lures Trumpet200〜Cut backHerring160
etc.

HOOK
メロン屋工房 Plug HOOK SJ51 11/0 〜SJ51 7/0


このページのトップヘ