釣れ釣れ日記

   CRAZY“COOL“HUNTER in Fukujin

シイラにハマって十何年、今年二回目のシイラゲーム いや、予約を取ったのは三回だが。 (笑)
梅雨も明けた7月の下旬。
最近レストアを始めたゾメさんのマシーンで香川から高知の夜須町を目指す。
高速道路を走行中、異臭が・・・・
何かのコードが溶けたような臭いが・・
そして、メーターパネルの照明が消える。  汗
すぐに近くのSAに。
ボンネットから煙が出てました。
船長にごめんなさいの連絡。 
レッカーを呼んでこの状態。

OI000015

6時半の開店を待ってうどん食って帰りました。 (笑)

さて、問題です。
修理代とレッカー代、合わせていくらだったでしょう!

ネタの方はこれぐらいにして。
釣りの話。

今回使用するルアーは、ミウラデザインの橋本さんからプロトモデルを渡されたわけで・・・
プロトモデルを使ったのですが僕はテスターじゃないですよ。
ただの一般アングラー。

ROSSAオーナーです。

このプロトモデルを使うにはミウラデザインと守秘義務契約書が必要。
特許とかあるのでややこしいがしょうがないみたい。

「東京特許許可局」って3回言えない俺ですが、プロトモデルを持っての参戦。
お盆が終わり太平洋に台風が三個あるなか行ってきました。

予報では波の高さが3メートル。
予定では5人での釣行でしたが1人が波の高さにビビッてしまい・・・・
3メートルの波だと磯では絶対無理だが船はただ上下するだけ。
まあ、船長さんはホンマもんの漁師なので危険かどうかの判断は間違いないっす。
でもね〜マジ3回落ちそうになりました。  (笑)

2016-08-21_052156(1)

ひとつ目のパヤオからシイラの気配。
一投目から喰ってくる。

2016-08-21_055504(3)

ゾメさんなんか、ペンペン掛けても外そうとロッドを振りまくり。
外れてほしい時にかぎって外れないのです。。

2016-08-21_053116

前回は、近場の方が良かったが今回は、沖に出るほど活性が高い。
次々とパヤオを移動し、太陽が顔を出したころで高活性。

2016-08-21_055504(6)

ベイトが居るせいかカモメもあわただしく飛び回る。
まわりも入れ食い状態になりつつある。

俺のルアーには、特に激しく下から上から・・・・
個人的には「後ろから前から」の方が好きではあるが・・  爆 
「後ろから前から」知らない人は、ググってください。 (笑)
水面を走らせると上から狙われ、水面に入れると下から襲われ。拉致られる。。
水面直下となると上からの攻撃が激しい。。

こんなの今まで見た事がない!!
ゾメさんも絶賛です!

ベイトフィッシュも大変ですな〜

シイラゲームは、サイトが最も面白くシイラのサイズも確認しながら誘う。
お盆を過ぎると例年ペンペンシイラが多くなり、メーター20センチを超えるデコッパチの数が極端に減る。
今回は、全く居ない訳ではないが、確認できない。
メーター超えも数本しか居ないみたい。
贅沢な話になるが、なるべくペンペンシイラを釣りたくないのですが、バンバン食ってきます。

2016-08-21_055504(4)

ペンペンなのでファイトとは言えませんが途中でバレル事を願いながらよせます。
が、外れません。

2016-08-21_061412(2)

外れん時は、ブッコ抜き。

2016-08-21_055504(15)

このぐらいのサイズになるとネットが必要になります。

2016-08-21_07304

相変わらずカモメの動きが激しい。

2016-08-21_055504(10)


2016-08-21_055504(8)

この人、調子に乗ってやってくれます。

2016-08-21_065227(1)

今日一サイズをランディングして貰ってます。
が、数秒後・・・・
これを揚げてたら銀メダルだったんだけどな〜

2016-08-21_065227(2)


ネットに穴が開いて「ドボン!!」
前回俺もなりました。  (笑)
デカいのばっかりすくうけんめげるよったわ!!
来年は、マイネット持っていく? 
ゾメさん宜しくお願いします。 爆

バーブレスなのですが、活性も高くテールフックを丸呑み。
ダメージが大きいものは、すべてクーラーの中に・・・・・
ダメージの少ないものはリリース。

2016-08-21_065227

船のデッキはリリースできないシイラで・・・・・
お掃除ご苦労様です!

2時間パヤオをランガンしひたすら掛ける。。

2016-08-21_055504(12)


2016-08-21_061412(1)


2016-08-21_063320(3)


2016-08-21_071134


2016-08-21_073043(1)


2016-08-21_073043

今回は、ムービーを5時過ぎからまわして、7時半頃には電池切れ。。

この後、動画も写真も撮ってないが、「勘弁して〜の又50〜70ペンペン入れ食い状態。。」
「ペンペンをまんで釣ったらデカいのが残るわ!」
そんなこと言いながら ゾメさん、キャストしません!!
飽きたみたいっす!

11時半ごろ船から上がる。
あ〜筋トレシイラゲームやな!
半分罰ゲームかもしれん!

帰る前にクーラーの水を抜き、氷を入れようとしましたがシイラで満タン。。
ダメージがあるのでしょうがないのだが・・・・・  よっけ入ってました。
来年は、ノーフックでいきましょう!

最後にサービスショット。
ミウラデザイン プロトタイプルアー

2016-08-21_055504(9)

このプロトタイプ、形状とか泳ぎなどは一般的だがこのカラーがヤバイ。
塗装?印刷?

「これは、色とちがうで!」

見た感じ高価なものだと直ぐ分かる。
これは、量産でないと手が出ない価格になりそう。。
俺にはどのような工程で作られているか分からんが、量産で製品化してほいしものである。

守秘義務って、めんどくさいね〜
動画撮ったのに動画にモザイクをかけられない俺。
まあ、動画にモザイクがかけれたらエロ動画作ってますけどね。 (笑)

2016-06-19_0528061


今年も高知のシイラゲーム、行ってきました。
今回のメンバーは、寄せ集め。  (笑)
ジギングや、法事などいろいろ行事があるようで〜。
ちなみに私もシイラ釣行前日に田植えでした。 (-。−;)
シイラに行く前から真っ黒になりました。
メンバー5人で3人がデビュー戦。
みんなが楽しめたらいいな〜ってな釣行です。

出船時間がきても船長が来ない事件もあり、スローなスタートとなりました。
(寝坊みたいっす!)
天気予報は雨。
日頃の行いがいいからなのか曇りで何とか・・・・・・
途中の大移動では、爆雨に雷。
それでも楽しめました。

ペンシル系には無反応。 ヤル気無し。
なぜかポッパーに好反応。
過去にこんな事があったのだろうか?  いやいや、有りません!
大昔の俺がシイラ初挑戦の時は、ロッドはCPSリールは、トーナメントZ3000番にナイロンライン。。
そんな事はどうでもいいが、その頃リップルポッパーにポップクイーンが特によかった記憶があります。
その後は、ペンシルにシンペン、ダイペンなどがよかった。
広口ポッパーを「ゴボッ!!!」っていわしたらシイラは逃げちゃうのよね!
そんな時代もあったのに・・・・


動画も撮ってきましたが、最初の一時間ぐらいだけでして。。
初シイラの3人。今回でハマって来年も行くか〜?

早めに連絡しろよ!  (笑)


P6240043

ここ最近大した釣果もなく更新をサボってまして・・・・
青物行ってもチェイスのみ。。
なぜ喰わない?

最近地元でシーバスが釣れているみたい。
先日散髪に行くと、ヒラ師が毎晩釣りに行き、マル師になっているとのこと。
それだけ釣れてるの?って事で俺も行ってきました。

スタート時間は23時、当然誰も遊んでくれません。。
一人での釣行となりました。
雷の雨。。
普通の人は釣りしません。

最近雨が多いのでどこに行っても増水してるとは思うが魚の出入りしてる所に。
予想通り、一投目から出ます。
一本目から76センチ。
サイズアップが期待されますが後に50〜60が数本。
サイズが期待できないので本命ポイントに移動するが爆雨に雷 (@~b~)/ガラガラ⇔⇔§(> 濁りがきつすぎるのかノーバイト。
こんな時はデイゲームに分があります。

てな事で、深夜釣行はこれにて終了。

翌日ここに行きたかったのですが、孫のところに行く予定もあって高松方面でデイゲーム。
5発当たって3本。
ナマズ2本のセイゴで終わりました。
ナマズのサイズがデカかった。
ポイント教えますよ!

ついでに宇和島のタコポイント教えましょうか?  (笑)

濁りが取れ出した時のフルキャストでクルクル 「ドスン!!」 釣れんかな〜

このページのトップヘ