釣れ釣れ日記

   CRAZY“COOL“HUNTER in Fukujin

P1070405 (2)

週末もヤズ狙い。 と言いながら鰤ねらい。
某リユースショップで購入のウッド製ペンシル。
新品と同じパッケに入って2割ぐらい安い。
買ってはみたもののフック傷が付いている。 よく見ればよかった!
アクションには問題ないと思いますが、やはり新品がいいですね。

朝の暗いうちからの磯へ降り青物を狙うがノーバイト。
変なバイトがありました。
着水し、巻き初めに何か重く感じる。
烏賊のバイトだと・・・・・
ゾメさん、帰りに「ルアーに白い丸い物がついとったわ!」
早く言ってよ。 それ烏賊でしょ!

ボウズ逃れで前夜は、ヒラ。
50cmぐらいの平セイゴですが、小さくてもカッコいいですね。

P1060403

ベタ凪だから何してもダメです。
やっぱ、ヒラスズキは磯のサラシで釣らないと元気が出ませんね〜

次回から磯にエギングロットも持って降りようかな。。

00044

今年も初釣に行ってきました。
昨年の秋から年末にかけては、シオにヤズ祭り。
ヤズは、「あんたどんだけヤズが好きなんや!」と、言われるぐらい・・・
ヤズが好きで釣りに行っている訳ではではありません。

昨年の正月と同じく、ゾメさん不在のさだ坊!!参加の1日から愛媛県南西部で初釣。
ナイトヒラでの68
あと1センチ足らんの〜

I000043

俺もファーストフィッシュが平鱸となりました。

2日の朝マズメは、青物狙い。(ヤズ狙い。)

ヤズ狙いにこんなん出ました。

1514892464317

釣って何が起こるか分かりません。

何か去年の初釣の釣果と似てます。
昨年みたいに尻すぼみの釣果かも・・・・

今年も宜しくお願いします。

鰤

もう20年前ぐらいになるだろうか?
あの、HAMAちゃんと、お父さんと私の三人で荘内半島のナブラ撃ちに行き、その時にハマチを釣ったのが初の青物である。
今の荘内半島、船ではコノシロ背掛けで飲ませがほとんどだが、当時はマイワシにハマチがボイル。
最近の「沸いた」とは全然違う沸騰と言う状態。
そこに船で突っ込み、ルアーをキャスト。ナブラ撃ちである。
また太いハマチが釣れていました。
その時のヒットルアーが、ショアラインシャイナーR55。 (笑)
最近、荘内半島の青物情報が・・・・・・
ふと、昔の事を思い出しました。。
それが、きっかけじゃないが、ジギングを始め青物を狙う。
ジギングと言えば当然カンパチ。
その頃、春先にはマグロ、カンパチを狙っていた。
高知沖の六ノ瀬では黒潮の影響を受けるたため、潮が二枚潮三枚潮と、底が取りにくい。
2ノットがベストだが、4ノットから流れるため、400グラム、300グラムのジグでジギング。
ただの筋トレです。
しかし、底さえとれたら鰤が。。。        喰ってくるのです。
カンパチに比べたら、ただ重いだけ。。
引かないことはないが、タックルがヘビーのため、大した事はない。
当時、オシアジガー3000のドラグをフルに絞め込み、少し戻すだけのドラグ設定。
掛けたらドラグが出るか出ないか?その程度。。
高知では、そんな鰤を狙うより、10キロ越えのカンパチ。
愛媛松山では、鰤の10キロが、目標で通うアングラーがほとんどだ。
地域によって、呼び名は違うが、愛媛の人は、10キロを越えなければ鰤と呼ばない人が多い。
ある人は、9キロのネイリと言っていた。高知では、10キロを越えなけれなカンパチと、呼ばないらしい。
ちなみに、私はジギングで9.8キロのネイリまでしか釣っていない。。。 (笑)
とある釣具屋さんでは、60cmのエバと聞いたこともある。 GTじゃない?
ネットで調べると、一般的に鰤は、8キロ越え、80cm以上。
ブリッとしてたら鰤と言うわけでもないみたい。

オッパイと釣れる魚は、大きい方が良い。
そんな鰤をショアから狙ってる俺が居た。

船から鰤は、簡単に上がってくる。
磯からは。。。
いやいや、掛けたら取りますよ〜
ポイントにもよるが、そう簡単にデカい奴は喰ってこない。。

DSC_06081

先月からショアプラッキング、行ってましたが40センチのシオが二つにシイラ。。。。
シオではな〜。。

今回は、黒潮の蛇行により、黒潮が足摺岬に寄っている。
沖磯では、青物が喰いだしたみたいだがこれぞと言う釣果が見られない。(釣れ釣れ日記調べ)
青物は、情報と勘ですわ!
その情報は、ネットの情報しかないので大した事はないが、勘だけは。。
勘が良くても自分自身が釣らなくては何にもなりません。 汗

PA070372

はい、この通り。
ゾメさん、91cm8.5キロの鰤です。
亀頭が、二つ三つ海面から出たり入ったりする中、ゾメさんのルアーに水柱が・・・
一瞬、走られたがドラグを絞め直してからのファイト。
その、初期型のソルチガ、更新したらどうですか?
老体には重いっしょ!

この魚を魅せられた俺は、夕方までロッドを振っていました。
かれこれ12時間。。
山を越えるポイント二往復。。
それでも釣果は、二人でこの鰤にシオ4 ヤズ1 烏賊20。。。
今シーズンは、シオしか釣れません。
あ〜鰤釣りたいな〜



このページのトップヘ