創作人形日記

Toffee dollを中心としたドールの製作販売を行っています♪
日々の製作について綴っています。

2004年07月

花火☆

浴衣モンキーきのうは半年に一度のお約束のヒスのアトリエセールでした。
飽きもせず早朝から並び、そのうえ会場には三時までいました(・・;)今年は無職なんで・・例年よりは押さえ気味のお買い物〜、でも10着は買ったのかなぁ。。
その後、金曜の夜はBarのお手伝い。早速セールで買ったワンピを着こんで参上♪結構ボーイッシュとかワイルドとかいったイメージの服もすきなんだけど、わりと女の子っぽい(ただしちょっとひねくれた)格好のほうが似合うらしく、みんなにカワイイ♪と褒められかなりイイ気にさせていただきました。うん、今回のセールも成功だったわ☆

今日は前から楽しみ♪にしてた花火の日。
この日のために、ミニョに浴衣を作ってあげようと、布地も本も買い込んであったのに、人形作り三昧で結局作らずじまい。。。ごめん、ミニョ。かわりに?私が浴衣着ようかなぁ…と一瞬思ったものの、ふつうに浴衣着てもパッとしないから、昔好きだった卓矢エンジェルの服を引っ張り出して、久しぶりに和服エンジェラーになってみました。こうゆう服は楽しいなぁ。
早めに着いた昭和記念公園で、芝生の上にシートを広げてワンコ達とリラックス〜。お酒とピザをつまみながら夕方の公園で風に吹かれてとっても気持ちいいの。花火も近くて光が降り注いでほんとに綺麗だったぁ♪満月も綺麗でほんとにうっとり・・・。隅田川より、のんびりできて私はこっちの花火のほうが好きだな〜、とくにワンコ連れだとねっ。
帰りは異常な混みぐあいなので、お友達に教えてもらったワンコと入れるバーで一休み (http://www.soulbarglum.com/) ワンコメニューもあり、まったりできてなかなかでした♪
来年もまた花火こようね〜

画像は浴衣を来たモンキー♪

チョコタンチワワ完成☆

チョコタン2匹
本日無事、2匹完成しました♪♪♪
突然ですが、本日夜10時〜、ヤフオクに出品しまーす♪
チワワ人形はくまやうさぎとは違う楽しさが作っててあります。
私の人形は全て手作りなので、同じものを作ってもひとつひとつビミョウに顔が違うのですが、チワワンの場合、『あ〜・こうゆう子いるいるっ!』っていうのがリアルにあっておもしろい。
チワワンを飼ってる飼い主さんは い〜っぱいいるだろうから、そのうち慣れてきたら写真いただいてオーダーとかやったら喜ばれるんだろうなぁ。
それだけで生計が成り立つ位オーダーが入るんなら九月からもこのまま就職せずに人形だけで生きていけるのかなぁ・・・。働きたくないよう〜。。
昨晩からミニョを見ながらプードル用のお顔も制作開始しました。各種取り揃えて、ワンコショップに営業にでもいこうかしら・・・。

チョコタンチワワ

ちょこたん
本日オークションに出品したフォーンチワワ2匹はめでたく完売御礼いたしました。ありがとうございました。この布地、ユザワヤでずーっと入荷を待っているのですが、全く入荷する様子がないので同じ布地はこれで終わりかもしれません。。とても好きな布地なので残念です(;;)また入荷したら作りますね、フォーンチワワ。
そんなわけで、定番のシープボアを使って今日はチョコタンチワワにチャレンジしてみました。切り替えが多くて手間が二倍、、二色使いってめんどいのね。でも、今チョコタンのワンコが欲しくて仕方ないのでちょっとしたストレス解消!?
早ければ明日か明後日、またまたオークションに出しますね〜♪チワワはこの2匹で少しお休みをいただいて、この後は待っていてくださってる方の多い?大きいうさぎの制作に入ります。今年はお盆休みが10日ほどあるので、たくさんがんばれそうです☆色味のリクエストなどありましたら今のうちにどうぞ♪
コメント

フォーンチワワ

今日は面接のシミュレーションの授業でした。スーツで来てください…、ということだったらしいのだけど、週末の楽しい予定で頭がいっぱいの私は、金曜日、そんな話ぜんぜん頭に届いてなかった。
今朝は何故か服装を考える余裕がなく、珍しく無地に近い白Tに、濃いインディゴのジーパンというシンプルな服装で出掛けた。いや〜ん今日の私サワヤカ〜(笑)と思ってたら、友人に第一声『なんでその格好…』といわれた。『サワヤカでしょ〜♪』と笑顔で返すと『今日スーツで来るんじゃないの?』
相変わらずボケてます。。べつにいいんだけど。
画像のチワワ完成しました♪明日、夜八時ごろオークションに出品しまーす。 びすけっと

会いたかった〜

三人週いち今日はおまちかねの第2回チワプー夜オフ♪
おまけに昼間は最近結婚した友人を囲んで急遽お友達とランチをとることに。久しぶりにあった友人は二人とも相変わらずカッコよかった☆一人はプーリップの衣装を手がける仕事が入ったとかで、私も友人として鼻が高いとともに、負けていられないな〜と、ちょっと焦ったりもしたのでした。うん、でもみんなで少しづつ高いところへあがっていきたいよね。
そしてそしてチワプーオフは、まずは屋内ドッグランでワン達を遊ばせてごあいさつ♪今回初参加のミジェくんは、初めて会ったミニョ以外の立ち耳チワプー!ミニョの半分くらいの大きさでちっこくて可愛かったぁ☆飼い主さんもアーティスティックで素敵なご夫妻で憧れてしまいました。ワンコを通じてネットで知り合うってとっても不思議だけど、チワプーや、ワンつながりで会う方はイイ方ばかりで幸せです。
その後、自由が丘に移動して軽くご飯&飲み♪照明を落とした感じの雰囲気のいいお店でワン達がご迷惑をかけやしないかヒヤヒヤでしたが、みんなランで疲れたのか良い子達でいてくれました!
終電近くまで歓談してお開きに。。今度は涼しくなったらまた遊ぼうねぇ!

☆ブラタントリオ☆
左から、アネラ、ブッチン、ミジェ
三人週

猛暑つづき…

かおよん
暑い暑い…毎日暑すぎる〜。。
量産のお人形達の制作がひと段落したこともあり、ここのところの制作で荒れ放題になってる部屋が気になりはじめました。と、いうのも昨日は突然の訪問者のおうちチェ〜ックが入ったので、大慌てでかたづけたもののあちこちにボロが…。。土曜日にはおにんぎょ会がある都合上、最悪作業場のキッチンだけでもお掃除して来客をお迎えする私ですが、平日は荒れ放題(^^;)。ワンコもニャンコもいるしこれじゃあだめよね。。
と、言っても収納スペースには限界があり、何をどう削っていったらいいのか…かなり限界です。最近人形はかなり数をこなしているので、もう古い子にはさよならしてもいいかな〜と思い、今日はまたオークションに関節ものをだしました。今後もちょこちょこ古い子がオークションにでるかもしれません。。

☆画像は新作チワワを量産中♪

めだっちゃお♪

ジェー1ジェーにジェー3今日のお出かけのテーマは可愛くなったミニョをお披露目してめだっちゃお♪
それにしても今日はものすごい暑さ…夕方日が暮れ始めるまではアスファルトの上にはワンコは下ろせない(;;)
が・しかし…、抱っこしててもすごい注目の集めよう!日が暮れてからミニョを歩かせると道行く人の反応がおもしろい、あの子はいったいなぁ〜に???とびっくりしてる人の顔を観察するのがおもしろかった〜。
アネラとモンキーもかなり個性的だからきっと不思議なワンコの集団に見えるんだろうな〜、そんなわけでめだっちゃお♪作戦は大成功をおさめたのでした(^^)v きっと知らない人のカメラにたくさんミニョのカワイイ姿が納まっているんだろうな☆原宿はワンと入れるカフェにも困らなくて本当に大好きな場所。また来ようね〜

今日はすっごぉーくいいこともあったよ♪ミニョが連れてきてくれた幸せ☆これからも末永くよろしくねん♪

画像は左から
ミニョ
アネラ
モンキー
J&K animalsさんにて☆せわしなくていつも並んだ画像は撮れない3匹なのでした。

快音♪

ちわわいちちわわにちわわそんちわわよんエンジン全開です(^^)v
昨晩は早めに寝て朝も快適な目覚め☆
何故か授業も今日は楽しい内容で、居眠りもしなかった!当たり前のことがなぜか嬉しくなっちゃうのはなんでかな〜。
第二回チワプーオフの計画を練ったり、週末の楽しいお出かけのことなんかを考えてると、つい口元がゆるんじゃってニヤニヤ怪しい人と化してます。山を越えた開放感でちょっとイッちゃってます(・・;)
帰宅後は何か作業をするというのが習慣になったのか、さっそく新しいものにとりかかった。顔が完成してからずっと放置されていたチワワ、完成の運びとなりました♪
チワワに…見えますか〜??
チワワなんで、サイズは小さくしました。定番のくまと比べるとこのサイズ差。くまと違うところはシッポが付いてます。耳もチワワ仕様です。
ボディはこのサイズでバランスが良さそうなので今後この形でいくつか作っていく予定です。

★ところで、お試しでこちらで人形を販売してみます。
画像のロングのくま(送料こみ10000円)
試作チワワ(送料こみ特価6500円)
メールにて購入希望(必ずどちらかを分かるように書いてください)とご連絡ください。先着順で決めまーす。
完売した場合は下記のコメント欄にてご報告させていただきます、よろしくお願いいたします。続きを読む

次のステージへ

10たい月曜に顔が届いてからの二日間、ちょっとツラかった。今回の人形制作はトラブル続きだった。送られてきた顔にも時期にもたくさん言いたいことはあるけれど、もう済んだこと。
ここ一ヶ月ちょっとの間、私のコップには少しづつ水が溜まっていった。この二日間でその水はいっぱいになり、沸騰した湯のようにふきこぼれそうだった。でもそれでは何も解決しないし得策じゃないんだよね。コップからあふれ出る水は止められないけど静かに流して忘れよう。
この子達が完成した暁にはきっと何かとてつもない達成感と次のステージにレベルアップした自分を想像していた。しかし現実には新しいミシンをだいぶ使いこなせるようにはなったものの特に進化した自分を感じることは無い。ただ、開放感はある。明日からは私の作りたいものを作ろう。

★画像は完成した量産タイプの人形の一部。今月中にアメリカで行われるトイ・ショーに出品されます。

チワプー ⇒ チャイクレ!?

量産用のボディも完成のめぼしがつき、送られてくるはずの顔が来ないと作業がもう進まないので宅配便を待ちながらのんびりと過ごす。比較的涼しいので、ここのとこの暑さで勢い良く伸びている庭の雑草を久々にとることにした。
そしたらびっくり!前に話題になってたワイルドストロベリーの苗を買って鉢に植えていたのがなかなか成長しないのでほったらかしになってたのを見てみると…えらい勢いで大きく育ってた!!!しかもイチゴがふたつもなってる☆その場でパクリ、甘くておいしかった♪
たしかこのベリー、ちゃんと育ってなった実を食べると主に恋愛関係の願いがかなうとか…。でもさぁ、全然手入れをしてあげてなかった持ち主にもそんな良い事おこってくれるものなんだろうか?ビミョウだ…。。
夕方にはミニョをお迎えに、友達と公園でおち合う。ミニョは…華麗な変身をとげていた!!憧れのワンコ、チャイクレ風にしてというリクエストをしていたのだけど、期待以上のできばえに感激(涙)
いつも目の辺りが黒いので暗くなって写真うつりが悪いミニョだったのだけど、そっか〜この黒いのはアイラインだったのね☆顔バリを入れたらアイラインが引き立って目が大きく見えて超キュート!!初めてメイクしてさなぎから蝶に生まれ変わった少女のようにミニョはすっかりレディになりました!しかもお泊り中もとっても良い子だったとか、もうどこに出しても恥ずかしくないレディだね☆
お友達の同じくチワプーのモンキーも短めカットに変身していて、先週トリミングしたアネラ、そしてミニョ(ヴィヴィアンもいるよ)で日曜の混雑した公園を歩いていると、普段にも増して『何犬ですか?』の嵐で全然先に進めませんでした(^^;)たしかにみんなアヤシすぎっ(笑)ヴィヴィアンがものすごく普通に見えるよ、、。
生まれ変わったミニョを見せびらかしに来週はどこかにお出かけしなくっちゃ=3 ミニョいちミニョにミニョさん

ボディ完成♪

30歩デイ今日はおにんぎょ会でもずーっとミシン仕事。一緒に人がいてくれると私が飽きて作業を投げだすこともなく、とってもはかどった。
夕方にはご家族にトリマーさんがいるお友達にトリミング兼お泊りにミニョをお預けするだめお散歩に出掛けた。ミニョにとっては初めての外泊。最近暴れん坊だし大丈夫なのかなぁ?と心配にもなったけど、あんまりにおイタさんだったら車で強制送還してくださるということだったので安心して!?お預けした。
夜は出来上がったパーツを手縫いで付けていく作業に…。ミニョがいないと少しだけ部屋が広く感じた。でも、最近のミニョは元気盛りの育ち盛りで作業の邪魔をするので、今晩は作業は思いのほかはかどり50体のボディはほぼ完成した♪
画像は30体分のボディとヴィヴィアン、記念写真をパチリ。
ミニョはいまごろいい子にしているかな〜?

七夕☆

笹パンタ゜今日はやっぱり寝坊して目覚める。四時間ほど眠ったけどさすがに寝不足二連ちゃんだと辛い。おまけに今日はグループで作業する寝れない授業だったので帰る時間には疲労でフラフラ…。
それでも自分にカツを入れながら笹を買って帰る。もう最終日だからかお花屋さんもたくさんおまけしてくれて大きい笹をわけていただいた♪自転車のカゴに笹を乗っけてお家までの道のり…今日授業中に内職して折り紙で作った飾りをこれに飾って〜・・なんて考えてワクワクしながら自転車を走らせた。
小さい頃、学校では何度も作ったけど、自分専用の笹に飾りを飾るのなんて生まれて初めてかもしれないな。撮影用とはいえ、かなり嬉しい〜♪ お願い事書いたらかなう力も絶大な気がしてきたわ!だから撮影用とはべつにマイ短冊を書いてみた。願い事は全部で五つになった。内容はヒミツ☆
今日は晴れてるから織姫と彦星はきっと出会えたね!私のお願いよろしくねん☆

明日、夜八時ごろパンダくまをいくつかオークションに出品します♪よろしくお願いします

パンタ゜?

パンタ゜1ひきつづき顔プレートが届かないので、横道にそれることにする。
昨日、帰宅途中ふとお花屋さんに目をとめると笹が売られていた。〔七夕かぁ…〕大人になってからって七夕になにかすることって特に無いよね。母として、犬猫たちに笹の葉を買ってきて短冊に願い事でも書いて下げてあげるべきなんだろうか・・・。
そういう妄想は置いといて、笹からいいこと思いついちゃった♪昨晩から急遽制作開始!七夕に間に合わせたいよ〜っ、と特になんの予定も無いのに思い立ち急ピッチに作業。昨晩は三時近くまで作業したせいでやっぱり今日は学校に遅刻しちゃったよ。。
なのに懲りずに今日もがんばってここまで進めました!あとは耳付けだけ。今もう4時だからすでに七夕になっちゃったね、なんとか間に合ったかな。笹をバックに明日までにトップを変更したかったんだけど、ちょっとそれは厳しいかな。
よく考えると七夕とはなんにも関係無いのよねい。しかも私なりの思い込み、パンダ・・風!?のくまなのでした。パンダで笹つながり…、それだけなんだけど、二日間すごいがんばっちゃった。明日も遅刻間違いないな〜・・・

チワプーズ@三茶&下北

アネプチここのところ毎週末ミニョ&モンキー&アネラで遊びに出掛けるのが恒例になりつつある。今日はさらにアネラの兄弟犬のブッチンが加わって4チワプーでお出かけ。
二度の中退経験を持つ学校嫌い人間の私にとって、この歳にして毎日学校に通うのは結構ヘビー。しかも帰宅後、夜は制作に追われているので週末のお出かけが心の支えになっていたりする。
今日はまず、初めて訪れた三茶のビートルカルシウムを堪能。自宅を改造してご夫婦で開いているお店はとっても可愛くって、ちょっと憧れてしまいました。そのご暑さが酷いのでタクシーで下北まで移動、お店をちょこっと見て廻ってあとは暑すぎるのでカフェをはしごしてだらり〜んとしてました。ラッキーなことにソファ席に座れたのでミニョはソファで一人爆睡。途中私がトイレに立っても気づかず寝ていました、よっぽど疲れたのね。悲しいけどこれからの季節、ワンコ達にとって街中へのお出かけは結構厳しくなるわね、、飼い主にとっても暑さは辛いけどー。
でもね、でもね、こんな楽しみがないと平日を乗り切るのは大変なのよ〜・・ヴィヴィアンも一緒に行けるところも考えながら夏もたくさんお出かけしたいなぁ。。ちなみに、こうしてミニョだけお出かけする日は朝ちゃんとヴィヴィ姉さんの単独散歩をしてあげるのよ、これ位はサービスしないとね。
お留守番のヴィヴィアン、そして4チワプー、今日も私を癒してくれてありがとう♪

画像はそっくりな兄弟のブッチン&アネラ

キスパンダ

パンタ゜Tその後50体の人形はどうなってるかって?
聞かないでください、、、。でもちまちまがんばってはいるのよ。日記なんて書いてる暇ないっす。
ボディのほうはだいぶ先が見えてきました。でも未だに顔プレート(今回のおためし量産品には型抜きしたこれを使用する)が届いてないのよ〜・・・・
今月中旬までにしあげないといけないのに本当に大丈夫なのかなぁ???怖い。
こんなせっぱつまった中でも横道にずれていく。
最近ダイソーで売ってる犬用Tシャツ、ヴィヴィアンが入るのが100円とは超お買い得よね♪しかも布地とかもそんなに悪くないの。
何色も買った中から黒無地TにヒスのキャラでKISSパンタ゜ワッペンを手縫いでチクチク縫い付けてみました。体重差を考慮して、ミニョには1こ、ヴィヴィアンには3つ。
Twitter プロフィール
Archives
手作り市場あ〜てぃすと 手作りSHOP・手作り趣味・手作り・クラフト系ブログの総合情報検索サイト
アクセスカウンター
  • 累計:

  • ライブドアブログ