2009年10月

2009年10月31日

今日はカフェ建設地の、近所の方たちへの挨拶回りをしました。

少しだけ風が強かったが天気は上々。

午後1時に建設地に集合した。 メンバーは


俺たち夫婦と、建設会社の営業と工事責任者の4名で近所に

挨拶して行く。


昼時の為、不在の方が多いのではと心配していたが、

ほとんどのお宅に挨拶をする事が出来た。


挨拶周りで判った事は、この近所の方は犬を飼育している方が多く

動物に対するアレルギーを持つ方が少ない事と

心配だった、猫カフェに対して好意的な対応をしてくれた事。


内心、反対されたらどうしようと思っていたので

俺はほっとした。


近所の皆様! これからも宜しくお願いします!!!

 




30日は、クラシックコンサートに行って来ました。

知り合いの方からチケットを譲って頂きまして、義母と一緒に

音楽鑑賞という訳です。

俺はこのようなコンサートには、あまり縁がなくて、まだこれを含め

3回程の経験しかありません。

地方都市でのコンサートとはいえ、やはりクラシック。 ドレスコード

を考え、最近では珍しい、ジャケット着用のスタイルで出かけました。

夜7時の開演の為、早めに会場へ向かう。

ロビーには着飾った方々がひしめいていて、田舎という事をしばし

忘れた。 早速着席し周りを見回すと、年齢層はかなり高め。

数年前、クラシックをテ-マにしたテレビドラマが火付け役となって

若年層にクラシックブームとなっていたが、それも下火になったようだ。


ともかくコンサートは有名な曲ばかりだったので、楽しく聞くことが出来

楽しいコンサートでありました。



家に帰ると、なにやら猫たちの様子が変。 

なにかあせっている。

なんだろう? 何気なくキッチンを見ると、鍋に少し残っていたスープが

キッチンにブチまかれていた・・・。 

誰がやった?  と猫たちに聞くと、次男の小福がジリジリと後ずさり。

犯人は確定した。

猫は、人間で言うと3歳児程度の知能を持ってる。

簡単な言葉の意味は理解できるようだ。

早速キッチンマットを洗濯し、床の掃除をする事になりました。


出かける時には、鍋などはいじられように気をつけなければ・・・。







2009年10月29日

猫にマタタビと良く言うが、全ての猫が好きなわけではない。

以前俺の家の3匹に与えた反応は・・・

長男 福次朗(アビシニアン)   けっこう好きかも

次男 小福  (オシキャット)   あまり興味なし

3男 福丸 (ロシアンブルー)   微妙

という感じである。


今日ホームセンターに買い物に行った時、おみやげで

マタタビの実を買ってきた。 今まで3匹に試したのは

マタタビの枝と粉末状の物だけでした。今回はマタタビの実

を乾燥させたもので、見た目はつくしの頭をケバケバした感じの物。


そもそもマタタビとは・・・

猫科の動物はマタタビに含まれるマタタビラクトンやアクチニジンに

恍惚を感じて、強い反応を示す。

当然ネコ科のライオンやトラも同じような反応を示します。

また、キウィフルーツもマタタビ科の植物の為同じような効果がある。




早速3匹に与えてみた。 すると・・・

長男 福次朗 (アビシニアン) 最初香りを楽しんでいたがその実を
                    転がして遊びすぐに飽きた。

次男 小福 (オシキャット)   慎重に実を観察して、香りを楽しむかと
                    思いきやパクリと食べた為、取り上げた

3男 福丸(ロシアンブルー)  匂いを確認。 納得したのか無視。

                               という結果になりました。

3匹の性格が良く表れた反応。

もう少し楽しいリアクションを期待したが、がっかり・・・。

家の3兄弟はあまりマタタビには興味が無いと判断しました。



2009年10月28日

今日、保険所に設計図を見せにいきました。

俺はとても緊張している。

大規模な修正となったらどうしよう・・・。

設計図の修正は正直お金がかかる。   困る!


ドキドキしながら自転車で保険所へと向かった。

10分程度で到着するが、保健所の駐車場はガラガラ。

今までこんな事ななったのに・・・・

さっそく衛生課の窓口へ向かう。 気がついたのだが

保険所の職員が多い。 いままでの倍近くの職員がいるのだ。

どうしてだろう。

いよいよ担当者に設計図を見せる。

色々と細かい事を聞いてくるが、以前にも聞いている事なので

すらすら答える事ができた。

そして!

ほとんど問題なくOKとなりました!

後で聞いたのだが、本日水曜日は新規の審査日で

職員が多いとの事。 駐車場が空いているのはたまたまとの事でした。



ともかく よかった!の一言でした。


2009年10月27日

明日、建物の設計図を保健所へ確認に行きます。

7月に保健所へ行った時は、現在の設計図の変更以前の物。

その時とは相違点が出ているので、細かい注意点が

出てくるかもしれない。


どうも気持ちが落ち着かない・・・・。


試験前日みたいな気分。


俺があせってもどうしようもない部分ではあるが

ドキドキ感は一向に無くならない。

落ち着いて、保健所の担当の話を聞き、変更しなければならない

部分や、それの対処方法をきっちりまとめなければね。

詳しい話はまた明日。



あと今週末は、建物周辺へのあいさつ回りが控えている。

笑顔を忘れず、誠意をもった説明&挨拶を心がけますので



近所の皆様! 今後ともよろしくお願いします!

2009年10月26日

今日は朝から雨。

気温も低く、家の猫も3匹くっついて寝ている。

まるで3色団子だ。



今日は10月26日大安でカフェ建物建築の契約日。


とうとうここまでやって来ました。


 あいにくの雨であったが起業を志してはや6カ月あまり。

この期間が長いのか短いのか俺には判らない。

今思えば、あっという間だった気がするけど。




都合により俺は調印には出席できなかったが、夕方

恙無く終了と連絡がありました。

さあ  いよいよです!


来週は地鎮祭を行い着工の運びとなります。

協力して下さった皆様、仕事の合間や、帰宅後。

休みの日まで諸々の打ち合わせ、調整を

してくれた奥さん! 御苦労さまでした。

まだまだ、やる事がたくさんありますが

これからもよろしくお願いします。



ありがとう!



2009年10月25日

ミニさんは、病院で心臓の検査(心電図)を取る事になりました。

診察で、心臓音に雑音が混ざっている事と

お座りしている時に、前足が開いている事(犬は肩甲骨がなく、

足は横に開かない。わき腹に呼吸系がある為

呼吸が苦しいと前足を開く傾向がある)

を見た医師が同時に、NT-proBNP(N末端プロ脳性ナトリウム利尿ペプチド)という

数値を計測する事を薦められ、検査する事になった。


この数値は、心不全などの心臓に異常が出るとその数値が変化して

心臓の疾患の進行状況が把握できるものらしい。

その基本の数値を事前に測っておくのだ。


何か名前だけで、とても大変そう・・・。

ミニさんは大丈夫なのだろうか?

そこで、計測方法を聞いて見た。 すると医師は・・・・・・・・・・


血液を取ります。          とそれだけ。


だけど大変なのは、病院の方で、血液から血清を作り即凍結。

それを検査センターにクール便で届けて、3日以内に検査をしなければいけない

という緊急の処置が必要な検査なのです。

その値が判っていれば、今後の診察、治療に役立つのだ。



注射は大変だけど、ミニさんがんばれ!



2009年10月24日

今日は引っ越してきた義母の愛犬ミニさん(パピヨン)

を病院に連れて行った。

ミニさんは、以前から肝臓の調子が良くない。



2か月前にこちらの病院で診察を受けた時、医師は以前受診

していた時のカルテを見て大きなため息をついた。

(たしかに、手術したり、肝臓があまり良くないとは知っていたが。)

その時に俺は、かなり状態が悪いのだろうと直感した。


その時病院に連れて行ったのは、お腹を下していたので

安直に下痢止めの薬をもらおうと思っていただけだった。

元気ではあったので、あまり心配していなかったが

念の為に以前のカルテをコピーして貰った物を

持参したのだ。


カルテを読んだ医師は、早速血液検査を行った。

しばらくして医師は

このままでは、かなり危険。 治療しなければひと月

持たないかもしれない。
 と言った。


血液検査のデータは最悪。  とりあえず投薬して状態を見る

事になり1週間の投薬。


1週間後、病院は行き血液検査。


結果は・・・・      かなり良くなっている!!

医師も驚く程の投薬効果!   薬の相性がよかったらしく

現在まで、かなり状態は好転した。


定期的な通院は必要だが、まだまだ大丈夫なようだ。


あと、心臓も年齢の為少し弱っているので心電図を取る事を

奨められました。

人間も動物も加齢と共に衰える。

犬などは人間の数倍で老化が進むのだから大変だ。


がんばれ!ミニさん!!




2009年10月23日

料理は難しい。

テレビや雑誌などで

冷蔵庫に余っている材料で簡単に出来ます!

なんて言ってるけど、大概 「そんなもんあまってるかよ!」

というのも多い。


俺は一年間の単身赴任で外食したのは数回程度で

ほとんど自炊していた。(昼は家に帰って)

ふ~ん 結構料理出来るんだ? と思うなかれ!

大したモノは作っていないし(作れない)

基本とバリエーションで乗り切って来たのだ。


現在は奥さんと義母の夕食を作っているが、最初はヒドイものだった。

最近は、まともなモノを作れるようになり料理の楽しさが

ようやく、わかってきたようだ。

男でも料理は出来る! だって一流レストランのシェフは

ほとんど男じゃないか。

だが、それは外食の話。 家庭での料理とは少し違う。


では、男の料理と女の料理。 一番違うのは何だろうか?


俺は食材への執着?だろうと思う。

レシピ通り作ろうとして、女性の場合ある物でうまく調整するが

男性は、レシピ通りの食材、調味料をそろえなければいけないような

感覚で行うため、材料費がかかる!

全てがそうではないと思うが、この傾向はあるようだ。



冷蔵庫の材料で、様々なバリエーションの料理を簡単に作る。

それは今の俺のあこがれである。



2009年10月22日

先日行った模試の結果が返送された。

点数は69点。

微妙な数字である。 たぶん合格点は70点と思われる

ので、本番だったら不合格と言う事になる。

動物取扱業の認可を取る為の大事な試験。

失敗は許されない!

そこで、試験問題と解答を並べて再度試験してみる。

正解できなかった問題が今読み返すと、なぜ間違えた

のかわからないような内容のものが多数あった。

今、問題を解くとわかるのだ。


そう、俺は試験と言うことに緊張してあせってしまい

問題をよく理解していないで回答していたのである。


そう、昔散々言われて来た試験での注意事項をまるっきり

守っていなかった事に気がついたのだ。


1点足りなくても、不合格は不合格。


慎重に、良く問題を読み正確に記入する事を忘れないよう

本試験に臨みます。



2009年10月21日

CA76V3ML福丸くん(ロシアンブルー)

以前から、便秘気味の福丸くんは、現在医者から処方された

便秘解消の薬を飲んでいます。


薬は2種類あって、ひとつは便に水分を与え出やすくする薬。

あと、結腸の動きを活発にする薬だ。

両方との液体なので、シリンジに入れて与えている。


最初、薬を与え始めの頃は比較的順調にトイレでスッキリ!

状態であったが、ここ1週間位停滞気味。


医者からは、体に負担がかかりにくい薬なので状況を見て

量を増やしても良いとは言われてた。

それで少しづつ与える量を増やしてきたが、現在は以前の

ほぼ倍の量になり、福丸のお腹の具合もいまひとつ。

食欲は旺盛なのだが、トイレに行かない・・・。


そこで医者に教えてもらった、結腸の部分を触診すると

なるほど、かなり詰まっているようである。


毎日少量はでるが、スッキリ!といかないようで元気がない。

今日はおもいっきり運動をさせてみたが、あまり効果なし。


そこで、お腹のマッサージを30分くらいしてあげて

お尻もマッサージして見た。

再びマッサージしようと結腸あたりを触ってみると

詰まっていたものが動いている!!


と福丸は、にわかにトイレにてくてくと向かい

スッキリ!!  という事になりました。



しばらくはマッサージも日課だな・・・。


2009年10月20日

エスプレッソは好きですか。

カフェで楽しむにしても、エスプレッソ単体でメニュー

に載せている店もあまり多くないと思う。


本当に好きな方は、自宅でエスプレッソマシーンなどで楽しんで

いる割合が多い。

なぜなら、エスプレッソはコーヒー豆を極細挽きにして、

高圧で一気に抽出する為、とても濃いコーヒーが出来る。


そのエスプレッソの寿命はあまりにも短い。


抽出してから、その香り、味わいが消えてしまうまで

たったの30秒程度。


しかも、コーヒーであれば、容量は大体150ccに対し

エスプレッソは30cc。

それを出来るなら2口程度で飲み干さなければ、本当の

味わいは得られないそうだ。

時間との戦いである為、自然、自分で淹れて楽しむ事になる。


そんなエスプレッソ好きの方たちは、粉だけでなくマシン

にもこだわりをもっているようだ。


マシンには豆のグラインドから抽出、粉の廃棄まで

全自動で出来る物や、ただ抽出するだけの物など様々。

値段もびっくりする程の物も多いのだ!

(手頃な物も沢山あるけれども・・・)


最近のマシンは、性能も良くエスプレッソのクレマまで

綺麗に出す事ができる。

(エスプレッソは、上層部のヘーゼルナッツ色のクレマと

中層部のボディと下層部のハートの美しい3層構造

となっている。   このクレマを出すのが難しい!)


この点が、普通のコーヒーと決定的に違う。

この3層構造もぐずぐずしていると、消えてしまうのだ。

深い香りと、凝縮されたコーヒーの風味。

あまりに濃厚な為、苦味も強い。

そこが、一般的に飲まれていない理由の一つだろう。



だから私はエスプレッソなんか飲まないし、飲んだ事は無いと

いう方は結構いると思う。


でも、エスプレッソ単体ではなく、

エスプレッソのアレンジコーヒーは

ほとんどの方が、飲んでいるハズなのだ。


その飲み物とは・・・

カフェラテである。

カフェラテとは、エスプレッソにフォームミルクを混ぜた飲み物なのだ。

カプチーノ、キャラメルマキアート、カフェモカなどすべて

エスプレッソベースの飲み物なのである。



これで少しはエスプレッソを身近に感じて頂けるだろう。

さあ 一度お試しあれ!
























2009年10月18日

091008_1734~0001

熱い夏も終わり、秋がやってきました。

日が暮れるのもめっきり早くなり、夕方の雲も秋の色になりました。

勉強をしていると、一日部屋にいる事が多く

空を見上げる事も少なくなってきた。

まったく俺には余裕がない・・・


今、カフェに使う食器類の選定をしてるが

なかなか良い物が見つからない。 

と言うか、目移りしてしまうのだ。

今までこんなに、食器やグラスを気をつけて

見る事は少なかったが、カタログをみていると

様々な種類の物が山ほどある。



値段さえ気にしなければ、高価なモノは使いたい!


でもそうはいかない。


どこか、安価で素晴らしい食器は無い物だろうか?

と思う毎日です。


2009年10月17日

最近めっきり寒くなってきた。

俺の日課である、義母の犬の散歩も夕方出発する時には

もう暗くなっている。 季節の過ぎるのは早いものである。


昨日、義母の家に行った時の事であるが、玄関からリビングへ

行くと、いつもの通り犬(ミニさん・パピヨン)は

おなか減った!!  お散歩!! と大興奮でお出迎え。

後、福太郎(猫)さんがベットの上で うにゃ~んとお返事。


あれ? 返事が無い・・・・・。

またベットの下かな?と覗きこんだけどいない。

しばらく探したけれど、どこにもいない!

俺はあわてた。 念の為他の部屋も探したがいない。

窓から逃げてしまったのか?

いやいや、ここはマンションの上層階。 窓から逃げたら天国へGOだ。


そこで俺は落ち着いて考える事にした。


俺が来る時に玄関から逃げたのか? 違う。

リビングの扉は閉まっている。

どこだろうか・・・・。

と何の気も無くベットに腰かけた。

うにゃ~ん。 ?? 少し声が小さい。

?すると ベットの上の掛け布団が動き出した。

そう、 福太郎(猫)さんは寒いので布団にもぐりこみ

爆睡していたのだ!

ほっとした。 でも掛け布団は綺麗に整っていた。

なんて器用な猫なんだと、感心したと同時に

どっと疲れが出た。

今度ベットに座る時には注意して、つぶさないように。



2009年10月16日

占いが最近、流行している。

雑誌、テレビでは必ず取り上げられているし、俺もついつい

見てしまう。

昔から不思議に思っていたんだけど、

占いって無くならないないな という事


ある国では、すべての事を決める時は必ず占い師に相談して

からじゃないといけないらしい。


日本はそれほどでも無いが、それに近い部分はある。


元々古代に日本は占い(呪術)師が国の意思を決定してきた。

そう、占いを見たり、それを気にする事は人間のDNAにしみ込んでいるのだ!


好景気の頃は、恋愛や結婚などが占われてきたが

最近の占いの主流は、運勢などより仕事や悩みを相談する事

がメインになってきていると言う。


景気が落ち込めば、占いが流行る。とは言うけれど

占う内容は、古代に行われたように、より根源的な生きる事

にスポットがあたって来ているように思える。








2009年10月15日

現在俺は、愛玩動物飼養管理者の勉強をしている。

動物取取扱業の登録をするのに必要不可欠な資格だ。

あとそれと平行して商業簿記の勉強もしている。

(実は前回、不合格となり二度目の挑戦。)

ご存知の通り、商業簿記は商業高校を卒業した方は当然マスター

していて、高校1年レベルの数学知識があれば簡単に取得できる。

と、ネットや書籍には書いてある。

はずなのだが、俺は算数の頃からつまずいたクチで

経営者になろうとする者が、てんで数字にヨワイ・・・

このままじゃいけない!  という自分なりの考えはあったが

実際は、奥さんから

数字にヨワイ奴は経営者の資格なし!!

と言われて、今に至る・・・ というていたらく。

今度こそ!


まず前回の反省点としては、時間配分を間違えた事。

基本は頭に入っているので、今度は過去問題集をやり込んで

試験慣れする事に注力しようと考えてます。


頑張らなければね!


試験まであと1カ月・・・・



2009年10月14日

今日、福太郎(猫)さんの所に行きました。

先日粗相をしてしまったのが気になっていたが、あれ以来

そんなことは無くとってもおとなしい猫になりました。


以前の家は、一戸建てでかなり広い空間であった。

だが、今の住まいはマンションとなっている。 当然以前より

狭くなっているので猫にとっては暮しにくい場所になっている。

と思うかもしれない。

猫にとって快適な居住空間とは広さではなく高さが重要となる。


以前の家は広さはあったが、肝心の高さが足りなかったのです。

基本的に最近の住宅は、壁収納になっていて上に登る事は出来ない

状況が多い。


だが、今は充分な高さのキャットタワーを配置しているので

福太郎(猫)さんは快適な状況にあるらしい。


猫の習性を理解しておけば、猫と人間お互い良いパートナー

でいる事が出来るのです。



今、俺はそんな事を勉強しています。





今日は、融資の相談に行きました。

今まで自分たちで調べたり、セミナーで講義を受けたりして来て

アウトラインは理解出来たけど、融資依頼の書類に数字を入れる場合

どのような関連で記入するか、またどこから数字を算出するか

詳しい事までは良く分からない状態だったのである。

その数字がおかしければ、融資の許可がおりない事も考えられる。


セミナーなどは、多人数相手であるので各人の細かな内容

に対しては突っ込んで教えてもらう事はむずかしい。


個別に相談すれば、こちらの資料を元により詳しい話を

することが出来るのだ。

正直、相談で難しい金融用語がでたりしたらどうしようかと

思っていた。

でもまったくそんな事もなく、わかりやすく丁寧に教えて頂いた。



先生ありがとうございました


これで、融資の資料を完成させられます。


融資成功に向けてGO!





2009年10月12日

090921_1851~0001福太郎(猫)さんの雄姿。

動物は固有の習性を持っている。

猫も当然、習性がありそれを理解しないと猫、人間両方に

問題がでる。

猫はとってもきれい好きで、汚れた環境を嫌う。

とくにトイレは汚れていたり、臭かったりするとたちまち

そのトイレでは用をたさなくなってしまう。

すると、別の場所で用をたす事になる。

そのおしっこ臭が消えないと(掃除をしないで)そこが

トイレと認識してしてしまう事がある。


最近引っ越してきた義母は犬と猫を飼っている。

犬はパピヨンのミニさんと言い

猫は福太郎さんと言う。


今日、義母の家に行きモノ探しをしていたら積み上げた

ダンボール箱の上に、たっぷりとおしっこをしている

痕跡を発見!

犬では登れる場所ではないので、犯人は

福太郎(猫)さんである。

箱には食料品と書かれていて、恐る恐るその中を

のぞいてみた!

すると!!!!!

その中に目が痛くなるほどの匂いと、濡れそぼった食料品が

ありました(ショック!)

しかも2~3回位の量ではなく、ここ1か月位

毎日のようにしている感じ。

どうりで、義母の家にゆくと猫独特のおしっこ臭が消えないので

きっとどこかにしているとは思っていたが、

こんなにしてるなんて・・・


カ・ナ・シ・イ・・・・・。

義母は多忙の為、荷物をほどく時間がなくて、引っ越し荷物

を開梱していなく、忙しさの為猫のトイレをマメに掃除

出来ていなかったので、こんなところで粗相していまったのだ。

ちゃんと気が付いてあげられなかった俺は福太郎(猫)さん

に謝りました。

ごめんね! 福太郎(猫)さん!






今日は、ホームセンターを3件はしごした。

初めに先週行った、外国で有名な店舗とその近くの

これまた有名な外国の店舗へと向かった。


3連休の中日である為、ある程度混雑を予想してあえて

早く出発をせず、昼過ぎに家を出発した。

高速道路は、さほど渋滞もせずに意外と順調で

予想通りの到着。  ゆっくりとできそうだ!

と思いきや、店舗の駐車場に車を入れるのに一苦労。

ぐるぐるぐるぐる駐車場内お周回する事約40分。

予定を大きくオーバーしてしまった。


また、お腹もすいたので、中のフードコーナーで食事をしようと

したら、また大混雑!!

さらに予定は大きくオーバー。

急ぎ買い物を済ませ、今度は近くの店舗へ。

2時間程度、買い物や機器の確認を終え最後の目的地

へと向かう。  約100㎞離れたショッピングモールで

最後の用事を済ませて、今度は家まで約200㎞のドライブ。

すべて、奥さんの運転でした。

訓 連休にはショッピングモール、ホームセンターには行かない!


楽しかったけれど、疲れました・・・

奥さん運転御苦労さまでした。





プロフィール

fukukofumaru

訪問者数

    月別アーカイブ
    記事検索
    タグクラウド
    QRコード
    QRコード
    • ライブドアブログ