谷組合員お別れ会と追悼集について。

谷和美組合員お別れ会と追悼集について。

みなさま、

ヒソカ@福岡地区合同労組です。

何度もすみません。
問い合わせがありますので、ご勘弁を。

10月22日(日)、10・21反戦デー集会・デモがあります。
その後の時間、18時から、9月26日に亡くなられた谷くんのお別れ会を組合事務所で予定しています。
いらっしゃる方は、平服というよりも普段着でおいでください。
お持ちになるものは、「谷くんの思い出」だけで結構です。
20年以上の付き合いのある方も、つい最近の方も、気楽に、谷くんの思い出を語る時間としたいです。
式次第も何もありません。

ただ、飲食の準備がありますので、10月19日(木)までに出席のご連絡をお願いします。

それから、谷くんへの追悼メッセージが様々な方から寄せられていますので、追悼集を作ることになりました。
谷くんは1998年の組合加入以来、休むことなく組合活動と市民活動に参加してきた仲間です。
事務所で印刷・製本という簡単なものですが、
2000年からの画像を掘り起こし、谷くんの写真を何枚か掲載したものになります。
追悼集は、ご遺族、お別れ会にいらっしゃった方、メッセージを寄せて下さった方などにお渡しする予定です。

追悼のメッセージを下さる場合は、10月18日(水)までにお願いします。

連絡先は、以下にお願いします。

筒井携帯 090-9585-4279
組合メールアドレス fukuoka_goudou★yahoo.co.jp (★をアットに変えてください。)
*****

sagi

【弾圧情報】9月28日、関西生コン支部にジュラルミン盾持って家宅捜査!

フェイスブックからの情報です。

 9月28日午前に連帯ユニオン関西地区生コン支部事務所に捜査員46人で家宅捜査が入ったとのこと。8時間に及ぶ捜査で夜7時ころ終了。『被疑者不詳の傷害事件』、逮捕者なし。しかし、ジュラルミンの盾を事務所内外で使用し、組合員の出入りを阻止したり、身体捜索令状なしで、必要以上の捜索を行ったとのこと。

「和歌山の労使関係ある企業での出来事です。なので、和歌山県警❗民事介入してきよった❗現役の暴力団とのつながりある会社を擁護する県警です❗」と組合関係者。

 その後すぐに和歌山県警湯浅署に対して抗議行動を行い、地域住民からは励ましの声が届いたとのことです。

 盾を持っての家宅捜査は、「労働組合は危険だ!」というイメージを作るためでしょう。「被疑者不詳の傷害事件」なんてものが捜査するのに理由になるのか?非常に恣意的で危険な弾圧です。

 和歌山県警!わたしたちは見てるぞ! 
 これ以上、勝手な真似は許さないぞ!

福岡地区合同労働組合 組合員 谷 和美 お別れ会のご案内

 昨日(9月27日)、谷和美さんの訃報とキリスト教会お別れ会(告別式)の案内を投稿しました。本日、組合会議で、組合のお別れ会の日程が決まりましたので、お知らせします。谷さんは、幅広く活動していましたので、遠くからの問い合わせも来ております。また急なことで、お知らせが数回に渡っていることをご容赦ください。ここにアップするお知らせは、労働組合向けに少し追加修正しておりますが、バタバタとやっておりますので、失礼なところがありましてもご勘弁ください。本日は糸島斎場に出向き、「最後のお別れ」を致しました。20名ほどの方がいらっしゃって下さいました。ありがとうございました。(谷さんは、福岡市民救援会の会員です。)(ブログ管理人ヒソカ)

福岡地区合同労働組合 組合員 谷 和美 お別れ会のご案内
 
 日々の活躍、お疲れ様です。突然ではありますが、当組合の組合員 谷和美が9月26日、急逝しました。
 本年2017年9月26日朝、11時頃、当該の職場であるイオンのロッカー前で倒れていたのを発見され、救命処置を施されながら救急搬送されましたが、病院で死亡が確認されました。持病からの心不全とのことでした。
 
 当該は、このところ体調が良くなく、同じ当組合の組合員らが、前日、内科診察に付き添って行ったばかりでした。病院では「本当なら入院するくらいの状態」と言われましたが、当該は「仕事があるから入院できない」と言い、投薬治療、食事治療をしっかりやるよう指示されました。
 
 当該は、1998年、ダイエーで働いていた時に当組合に加入し、ダイエーがイオンとなっても就労を継続させ、本年9月には社会保険も手にすることができたところでした。また、市民運動の講演会や裁判などがあると、必ず早めに行って、一番前に席を確保し、講演者に大きな声で質問する人でした。毎週の組合会議に参加し、バプテスト教会の教会員として、礼拝にも通っていました。勉強熱心で、いつも、リュックに図書館で借りた何冊もの本を入れていました。たいていはJRで移動するので、しょっちゅう、時刻表を見ていました。大きな体に大きな荷物を幾つも抱えて移動する人でもありました。
 
 政治や社会に深く関心を持ち、いろんなところに出かけて行っていた当該は生まれながらに困難を抱えて苦労していましたが、息をしなくなった当該は安らかな顔をしていました。54歳という若さは逝ってしまうには早すぎます。とても残念ですが、今は、重い荷物をおろして楽になったと、これまでの苦労を労いたいと思います。
 
 10月1日に、当該の通っていたキリスト教会で告別式が予定されていますが、当組合組合員として頑張ってきた当該を偲ぶ時間を持ちたいと思い、ご案内申し上げます。
 
 2017年10月22日(日)18:00~20:00 当組合に於いて。
 
 ささやかながら、飲食の準備をさせて頂きますので、お手数ですが、いらっしゃる方は、事前にお知らせ下さると助かります。
 
 
2017年9月28日
                  福岡市東区箱崎3丁目33番10-402号
                    福岡地区合同労働組合
                      代表執行委員 筒 井  修
                        電話:092-651-4816
livedoor プロフィール
福岡市民救援会の住所・電話
福岡県福岡市東区箱崎
3-33-10-402

Tel・Fax 092-651-4816

福岡地区合同労働組合気付
福岡市民救援会
福岡市民救援会メールアドレス
ff_qen2016☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて下さい。

ご入会案内
福岡市民救援会では、ともに活動する人、財政を支えてくれる人を募集中です。

☆月例会費☆
個人300円・団体1000円
*年間3600円の特別会員も受付中です。

☆郵便振替口座☆
記号番号 01760-3-72385
口座名 福岡市民救援会
例会のご案内 
毎月第2月曜夜、福岡市中央区で情宣と例会をしています。
時間や場所が確定しませんので、関心のある方は、お尋ね下さい。
ギャラリー
  • 谷組合員お別れ会と追悼集について。
  • お別れ会のお知らせ
  • 訃報。
  • 毎月恒例街頭情宣と例会やってるよ~。
  • 毎月恒例街頭情宣と例会やってるよ~。
  • 毎月恒例街頭情宣と例会やってるよ~。
  • 毎月恒例街頭情宣と例会やってるよ~。
  • 毎月恒例街頭情宣と例会やってるよ~。
  • 10月7日死刑廃止集会のお誘い。福岡拘置所の無実の死刑囚金川一さんを知っていますか?
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ