沖縄大弾圧に抗議する!

不当逮捕・家宅捜索、不当起訴を許さないぞ!仲間を解放しろ!起訴を取り下げろ!

福岡県警機動隊が沖縄から帰任したので、毎週金曜日の福岡県警抗議行動は一旦終了しました。

福岡の弾圧は、090-2396-1374に電話を!

【沖縄大弾圧】リーダー、保釈金700万円で保釈。もう1人も返せ!!分断許さん!

 3月18日夜、長期に身柄拘束されていた沖縄平和運動センターの議長(福岡市民救援会ではリーダーと呼んできました)が、ようやく保釈。152日ぶりに身体拘束を解かれました。とりあえず、自由の身になれたことは本当に良かったです。
 弁護側の12回の保釈請求を那覇地裁は認めたのですが、那覇地検が決定を不服として高裁那覇支部に抗告しました。しかし、福岡高裁那覇支部が18日、接見禁止の延長を求めた地検の抗告も棄却しました。保釈保証金は700万円とかなりの高額でした。那覇地検、なぜに、ここまで執拗なのか?!それは、議長がそれだけの力を持っていると考えているからでしょう。基地建設のため、政府のいうことをきかせるため、国はなんでもするということです。病気があっって治療中でも容赦なしです。

 議長は保釈されましたが、保釈条件として、「事件関係者との接触禁止」がついています。「事件関係者」というと、どこまでがその範囲に当たるのか?
 大阪大弾圧の時にも保釈条件に「事件関係者との接触禁止」がついて、誰ならOKで誰ならだめなのか明確でなく、仲間と会うのも弁護士立ち合いでないとできないと聞いたことを思い出します。
 「事件関係者」といっても仲間同士ですし、裁判があるのですから打ち合わせも必要で、簡単に連絡がとれないことがどれだけ大変か。
 会うどころか、電話やメールを受けることも禁止されていますから、当事者だけでなく周囲の人が配慮しなければならない問題で、本当にひどい保釈条件なのです。身柄が自由になっても様々なところで縛るという弾圧は続くのです。
 
 しかし、この保釈条件が守れないと、議長は、再び勾留され、次はそう簡単には出てこられなくなります。保釈金も没収です。議長は、5ヶ月も勾留されていたのですから、みんなが会いたい、話したしだろうと思いますが、今は、遠くから見守ることが求められていると思います。身体も休めなければなりませんしね。

 しかし、700万円って、どんだけ?ふつうは被弾圧者の収入が基準だったと思いますが。ひどいなー。なんもかんもひどい。

 そして、もう1人の被弾圧者はどうなっているんでしょうか?議長と同じように保釈請求をしているんじゃないかと思いますが。これは最初から分断狙いだと思っていましたが、本当に残酷なやり方だと思います。自分だけ置いていかれるってことがどれほど堪えるだろうと思います。これまで以上に大きな声で抗議しなければならないのではないでしょうか?


※この記事を書くにあたって、参考にした報道は、以下の通りです。

沖縄タイムス+プラス ニュース 2017年3月19日 09:05
「米軍基地反対派リーダー、山城博治議長を保釈 高裁那覇、逮捕から152日ぶり」 http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89218

沖縄タイムス+プラス ニュース 2017年3月19日 09:3
「保釈された山城博治議長の記者会見での発言要旨」
http://www.okinawatimes.co.jp/articles/-/89223

朝日デジタル 小山謙太郎 2017年3月19日01時15分
「基地反対派リーダー、約5カ月ぶりに保釈 沖縄で公判中」
http://www.asahi.com/articles/ASK3L61R6K3LTPOB001.html

福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!

 20017年3月18日、「共謀罪」反対のデモを行いました。政治的にも経済的にも様々な問題が押し寄せる中、福岡でのこういった行動への参加者は決して多くはないです。みなさん、それぞれの課題に取り組むので精一杯といったところだと思います。今日は、特にどこの政党にも属さず活動する一市民団体に過ぎない福岡市民救援会の単独の呼びかけですから、例会に参加しているメンバーだけかな~と、ブログ管理人は、弱気で臨みました。

 けれども、雨も降らず3連休の初日に33名の人たちがデモに参加してくれました。中には、初めてのデモ参加者や、東京から労働争議の関係で福岡を訪れていたけど「参加するよ」と来てくれた仲間もいたのです。嬉しいですねー。

 そしてそして、このデモのために作成してもらったプラカードが、とっても評判良かったです。目立ちました!

 コールを二人にお願いしました。

「目配せだけで逮捕はゴメン」
「共謀罪は絶対反対」
「話し合いだけで逮捕はゴメン」
「共謀罪は絶対廃案」

 音楽にあわせて軽快なリズムのコールでした。プラカード作成とコールと、いつもマルチに大活躍のいのうえしんぢさん、感謝しています。

 そして、昔ながらのシュプレヒコール。

「盗聴法の改悪を許さないぞー」
「共謀罪法案を許さないぞー」

 すみません。管理人は、画像撮影しながら、時々、なんとなくで唱和していたので、詳しい内容は覚えていません。でも、このストレートな「許さない」コールを管理人は好きなのです。

 14時過ぎに警固公園を出発して、3時過ぎにまた公園に戻ってくるという、しっかり1時間のデモでした。福岡の普段のデモより長めでした。歩くのが辛い方には、途中抜けをしてもらって、公園で集合しました。

 残念ながら、報道関係者は一人も来てくれませんでしたが、賑やかに歩けて、街頭の反応もまあまあで、管理人としては、満足度は高かったです。デモの前後に、内田教授の講演集もしっかり宣伝しました。

 もちろん、自己満足では仕方がないのです。さらに、「共謀罪」法案を廃案にするために行動しなければなりません。正直、既に社会は「思っただけでも取り締まられる」とか、「思ってなくても取り締まられる」状況です。あとは、法を整備するだけ。法が後からついてくる!
 福岡市民救援会でも、公表していない弾圧相談がありますが、最近、増えてるなーと感じています。福岡市民救援会の名が知られてきただけの話ならいいのですが。

 ご参加ありがとうございました!!

 情報拡散ありがとうございました!!

 画像は16枚。最後の3枚は公安。

出発前の警固公園。
BlogPaint
 
東京からのビジター。
東京からの参加者

警固公園出発だー。
1警固公園出発

旗が公園から出ていくぞー。
2警固公園から旗がゆく

おまわりーワン!
BlogPaint

おまわりーツー!
BlogPaint

西鉄福岡駅南口側へ
5西鉄福岡駅南口側へ

6渡辺通り4丁目交差点 
BlogPaint

BlogPaint

BlogPaint

ここが天神の交差点。
BlogPaint

西通り。
BlogPaint

「共謀罪はいらない!」自作プラカード。
11共謀罪はいらない!

コーアン ワン!
BlogPaint

コーアン ツー。
BlogPaint

コーアン スリー。
コーアン スリー





内田博文神戸学院大学教授 講演録できました!

 2月の福岡市民救援会第5回総会記念として、神戸学院大学教授で、会の共同代表の内田博文さんに「共謀罪と治安維持法」という講演をして頂きました。この時、「共謀罪」法案が3月10日にも閣議決定されるかもしれない状況で、わたしたちもまだ何かやらなければ!できることはやろう!と懇親会で話し、内田さんの講演録を作ること、福岡市議会に請願することが提案されました。市民救援会では、何かする時には例会で提案、決定していましたが、時間がないということで、今回は、その場で行動決定しました。

 そして、講演録のテープ起しを事務局メンバーが行い、内田さんに確認をお願いして、と、順調にことは進み、いざ、印刷屋に入稿となりましたが、近所の印刷屋がなくなっており、ネットで見つけたところに送ったのですが、うまくいきませんでした。早くみんなに読んでほしいのにと気持ちは焦り、結局、いつも通り、自分たちで印刷・製本することになりました。今回は第5回記念ということで、ちょっと立派な冊子にしたかったのですが・・・。表紙と裏表紙だけ厚紙にしました。A4版、表紙入れて24ページで、頒価として200円の設定にさせて頂きました。
 治安維持法の何が問題か、共謀罪とどう違うかが、わかりやすく説かれています。みなさんにぜひ、手にとって読んでいただきたいと思います。300部作りました。「共謀罪」法案を廃案にするためのお役に立てると思います。遠方の方に送る送料はまだ計っていませんが、発送はいたします。お申し込みください。

 さて、福岡市民救援会呼びかけの「共謀罪」反対デモは、いよいよ明日になりました!

 いつもより少しだけ長めのコースを設定しました。新しいプラカードも準備しました。
コーラーは、いのうえしんぢさんと筒井事務局長です。新旧世代のコールがお楽しみ頂けると思います(笑)。ぜひ、ご参加下さい。

「共謀罪」反対デモ!
「共謀罪」廃案デモ!
3月18日(土)14時、警固公園発!


 1時間のデモです。
 閣議決定は21日に予定されています。はじめ3日、そして、10日、17、21とどんどんずれ込んでいます。これも、市民の抵抗の力によるものです。まだまだ、わたしたちは闘える!このまま「共謀罪」は永久廃案にしましょう!

内田さん講演録 表
内田さん講演録 裏
 
livedoor プロフィール
福岡市民救援会の住所・電話
福岡県福岡市東区箱崎
3-33-10-402

Tel・Fax 092-651-4816

福岡地区合同労働組合気付
福岡市民救援会
福岡市民救援会メールアドレス
ff_qen2016☆yahoo.co.jp

☆を@に変えて下さい。

ご入会案内
福岡市民救援会では、ともに活動する人、財政を支えてくれる人を募集中です。

☆月例会費☆
個人300円・団体1000円
*年間3600円の特別会員も受付中です。

☆郵便振替口座☆
記号番号 01760-3-72385
口座名 福岡市民救援会
例会のご案内 
毎月第2月曜夜、福岡市中央区で情宣と例会をしています。
時間や場所が確定しませんので、関心のある方は、お尋ね下さい。
ギャラリー
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
  • 福岡で、3・18「共謀罪」反対デモ、やりました!!
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ