2010年02月

2010年02月28日

世界一受けたい授業〜ロザンヌ・ハガティさん〜

002ce047.jpg社会企業家〜ロザンヌ・ハガティさん〜

このアメリカに住む女性は、20年前からニューヨークのホームレスを87%減らすことにより、窃盗を80%殺人を100%減らしたニューヨークの奇跡と言われる実話を作った方だという。

彼女は市長と投資家を説得して、廃墟となった古いホテルを改装して652世帯のホームレスが住める住居を作りました。家賃は固定せず入居者の収入の応じて収入の約3分の1を設定し、就職に必要な健康を作るために施設内にジムや健康的な食事を提供し、再就職の手助けになるような職業訓練も施設内に作ったそうです。

家賃を支払う事で、責任感が生まれ、市民の自覚が生まれ、行動や態度そして価値観まで変化し出しました。自信が生まれだすと、人は態度が颯爽とし、笑顔が生まれると言います。

驚いたことに世界には10億人のホームレスがいるというのです。なんと世界の6人に1人が家がない生活を強いられていると!!

その一方で、ドバイにバカみたいな高級なホテルが立って凄いセレモニーが平然と行われている!!世界中の投資家がそのドバイにお金を出し、この世界人口の6人に1人のホームレスの人々を放置しているなんて!!

小さき存在の私に何が出来るかわからないけれど、何だかやり切れない感情が湧きあがってくるのを止める事が出来ません。

何かしないと!!この誰かが凄く悲しい思いをしていて少しの人がすべてをむさぼるシステムを正さなければならないと思います。何をどうしたら良いのかまだ分からないけれど、そのヒントを探るために早速ロザンヌ先生の著書を読んでみようと思いました(*^^)v



fukumusume1 at 21:22|PermalinkComments(0)TrackBack(0) メッセージ 

2010年02月27日

てんつくマン映画上映会横浜開催決定!3月27日(土)!(^^)!

1e9cd1e7.JPGてんつくマンさんが作られた感動の映画「天国はつくるもの107プラス1パート2」の上映会を3月27日に主催する事が決定しました!(^^)!

場所は富士通労働組合様のご協力を頂き、東急東横線の武蔵小杉駅近くのユニオンビルです。

大人皆が心に火をつけて日本や地球の未来のために頑張ってかっこよく生きよう!!そして、子供たちが、「俺の父ちゃんって日本の為にこんなことしたんだぜ!!かっこいいだろ!!」「俺のばあちゃんだって今地球の未来のために凄い頑張っててかっこいいんだ!!」って自分の父や母やおじいちゃんやおばあちゃんやおじさんやおばさんを誇りに思えるように生きよう!!子供たちに「僕のヒーローは(テレビの中や本の中だけじゃなく)すぐそばにいた!!」って思ってもらえる大人になろう!!

っていうメッセージが満載で本当に素敵な映画です(*^^)v

感動が一杯で、感動で胸が一杯になる映画です(*^^)v

日本中の人が見たら、日本が凄く良い方向に変わるに違いないと思える映画です(*^^)v

だから、見に来て下さい(*^^)vまだ場所しか決まっていないけれど、100名の会場なので先着100名様です。随時決まり次第報告しますので、興味のある人は連絡くださいね(*^^)v



fukumusume1 at 11:49|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月26日

夕日の虹とオリンピックの沢山の感動!(^^)!

555b3986.JPG夕陽の光輪が何重にもなってとっても綺麗でまるで虹のようだったから写真を撮ったのですが、人間の目は本当に凄いですよね。どうして人間の目に見えるように写真は映らないのかなあ・・・上等のカメラじゃないからかなあ・・・(>_<)

オリンピックもまさに山場を迎えていますね。まおちゃん頑張りましたね!銀メダルおめでとう!(^^)!本人は悔しそうだったけれど、まおちゃんはまだまだ成長過程であと何回もオリンピックに出場しそうだからこの悔しい思いは必要なのかもしれません。

ヤワラちゃんだって、最初に金を取っていたらあれだけ長い間出場しなかったかもしれないから、すべて天の良き計らいなのだと思います。

安藤選手も織田選手もみんないろいろな思いをしながら頑張っているんだなって、伝わってきて本当に感動しましたね(*^^)v

チーム青森のお陰で、あのカーリングというスポーツもメジャーになって、私の周りのおじさまたちは、彼女たちのけなげで可憐な姿を見ると応援せずにはいられないと大ファンになっています。

女子2人乗りのボブスレーって言うのかな?あの車は最高に可愛くて日本らしくて素敵だった!(^^)!世界で素敵な事で日本が目立つのはいいなって嬉しくなりました!(^^)!

高橋選手がメダルを撮った時に、高橋選手と同じ大学の生徒たちは、めちゃめちゃ盛り上がって、「私も負けないように就職活動頑張ります!!」なんてみんな口々に言っているニュースに何だかとっても嬉しくなった!(^^)!

一人の勇気や頑張りは、決して一人のものではなく、そのエネルギーは周りの沢山の人に伝染して、沢山の人の心に火をつける多くの勇気や元気となる事をまた実感させてくれるオリンピックに感謝です!(^^)!

オリンピック選手の皆さん、素晴らしい感動をありがとうございます(*^^)v

 



fukumusume1 at 10:07|PermalinkComments(2)TrackBack(0) 美しい景色 

2010年02月25日

ダライ・ラマをあそこまで大笑いさせた上田紀行先生はやっぱりスゴイ!

1682b22d.JPG天外先生のホロトロピック・ワールド2010の最後の講演者は東京工業大学の上田紀行先生でした。51歳とおっしゃっておられましたが、ずっと若く見える先生で、小学校高学年の時からの正義感は全く大人になっても変わっておられないような先生で、その純粋なところと、笑いに対するサービス精神が素敵な先生でした。

この上田先生の奥様は、NHKのアナウンサーでスタジオパークからこんにちわという番組の司会者をされておられた武内陶子さんだとそうです。私はこの方の素直な自然体が大好きで、大ファンだったので何だかとっても嬉しく思いました!(^^)!上田先生末長くお幸せに!(^^)!

beac5e16.JPG上田先生の活動は幅広く、ダライ・ラマと対話されたり、仏教を応援されて「ボーズ・ビー・アンビシャス」という会をされていたり!(^^)!

上田先生はとても幅広くウイットの利いた風刺をチクッと入れながら私達の心の矛盾をあちこち刺しながらフト気づかせるようなお話をされました。結論は決して押し付けず、でもそっと示唆するような(*^^)v

日本にお寺が7万5千もあってナント山ほどある様に感じているコンビニの2倍もあるんですって!!

お寺さんと地域が協力してもっとみんなで頑張ったら、社会は良くなるなあなんて思ったり(*^^)v

「自由」と「支え」はついになっていて、いざという時の支えがあるという安心感で、思い切って自由に行動できるのだ。だから社会の自由度を高めようと思ったら、社会的にきちっとした支えがあるという安心感が必要なのだというお話しや(*^^)v

お釈迦様との競争が本物の仏教だから、そういった自分との競争やより理想を求めての競争は良い競争なのだとか(*^^)v

上田先生(*^^)v先生の面白おかしくお話しになられた中の先生の願いや思いは、充分に伝わりました!(^^)!

私たち大人がより日本の為にもっと本気になる事が必要ですよね。

素敵なお話しありがとうございました<(_ _)>
e7354611.JPG



fukumusume1 at 00:05|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月24日

ウォン・ウィンツァンさんと白石豊先生に感動!(^^)!

45613a18.JPGウォン・ウィンツァンさんは、光と一緒になって音を奏でて共に遊ぶ人!(^^)!

NHKの「にっぽん紀行」のテーマ曲をおつくりになっておられる有名作曲家。

ウォンさんに注がれる光を頭で受けながら、頭を揺らしてその光をあたりに散らして光を会場に広げて行く!(^^)!人々は音楽とともにその光に包まれて深い瞑想の世界に誘われる。その場が出来ているかどうかをはっきりと感じて、場をより深い瞑想の場とするための気配りも的確にされて本当に素敵!(^^)!素晴らしい音楽とミュージックセラピーに感動しました!(^^)!
6e3b165d.JPG
そして、次の講演者は「白石豊」先生。暖かい慈愛に満ちたオーラの持ち主。スポーツ選手のメンタルトレーニングの第1人者。私と同じ思いを持っておられる。私も元高等学校の体育の教師。日本の体育の教育はなぜか怒声と罵声で教育される。まるでそうしなければ勝てないように・・・

でもそうでない穏やかな対話形式で指導しても勝てるしその方がもっと勝てると指導されておられる。私が学んだウィリアム・グラッサー博士をやはり学んでおられて、グラッサー博士と同じ気を持っておられるのは当然の事。

現在は、福島大学の付属中学校の校長先生も兼ねておられる。この穏やかな暖かさで教育される生徒たちは幸せだと思う。

先生。これからも日本の教育界の未来のために頑張ってくださいね!応援しています(*^^)v



fukumusume1 at 08:29|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月23日

中健次郎先生が光になっちゃった!(^^)!

3a08f322.JPG中健次郎先生は、世界中を旅してさまざまな修行をされた僧侶のような先生です。

日本の多くの気功の先生のその上の先生とも紹介されておられます。

私は、神渡先生の武蔵嵐山志帥塾でお話しを昨年聞かせて頂きました。とっても良いお話しで感動しました。

中先生は、神渡先生とつい数日前までインドにおられてサイババに会われて教えを受けたのだと、神渡先生からインドのお話しを伺っていました。今年のインドの修業のせいかどうかは分りませんが、中先生は、前回お目にかかった時の100倍輝いたオーラになっておられました。

もともと美しいオーラの中先生ですから100倍輝いたらもう言葉に言えないぐらい美しいのです。お話も素晴らしいのですが、私はずっとその美しいオーラに見とれて、綺麗だな気持ちいいなと浸っていて、ふと、「そうだ、この美しいオーラを中先生にも見せてあげよう!」と携帯で写真を取る事を思いつきました。携帯で写真を撮るのですが、何度撮っても中先生が光になって実態が映らないのです!

はじめはライトのせいだと思って何度もやるのですがどの角度から撮ってのダメなので、中先生が光に包まれて光になっているのだと気がつきました。

その写真が下の写真です。私の前の人とかの頭はちゃんと映っています(^^ゞ 本当に不思議な事はあるものですね(*^^)v
2155d3b0.JPG
こんな事があるから人生は興味深くてまだまだ面白くって深いですよね(*^^)v講演が終わってから、中先生にもう映るかなって撮らせて頂いたのが、最初の実物の中先生です(*^^)v

私は、光に包まれる体験をした時に、すべての人や物がこういう状態であることを見ました。そうそうこうだったよね(*^^)vこう見えたのが写真に撮れるなんて本当に感激です(*^^)v中先生感謝です(*^^)v6436140c.JPG



fukumusume1 at 07:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月21日

天外先生の医療改革を応援します(*^^)v

971fbca3.JPG天外先生は元ソニーの技術者でロボット犬のアイボをおつくりになられた方ですが、裏の顔は、あの世を科学者の立場から科学されておられる方でもあります。

私はもう30年前から天外さんの著書の大ファンで、ソニーの偉い人だという事も知らずにいつかお会いしたいなあと漠然と思っていました。

Kさんから「天外さんの講演会があるから行かない?」と誘って頂き大喜びで出かけました。不思議な事はあるもので、その会場に始めていく私は、駅を降りてから少し不安でした。その方向に歩きだすと、年配であるものの颯爽とした足どりで私の前を自信に満ちて進む紳士が居ました。この方はきっと私の行く場所に行くのだと直感しましたが、声をかけてみなさいと私の直感が囁きました。でも、まあきっと大丈夫この人は私を行きたい場所に連れて行ってくれるそう思ってこの方の後について会場に入りました。その方が天外さんだったのです!「直観はわかるものではなく行動するもの!」姑が残してくれた言葉ですがまだまだ私は行動できていないのだなあと思いました(*^_^*)でも、そのあととても親しくお話ししてくださいました!(^^)!感激です!(^^)!

天外さんは、今医療改革と教育改革にも取り組んでおられます。教育改革の方はまだ著書を読ませて頂いていないのですが、医療改革の方は、私の夢の方向と全く同じ方向性だという事が理解できました!(^^)!

そして、その考えに賛同する素晴らしいドクターたちがこの会に沢山お集まりになっておられて本当に医療は今後もっともっと幸せなものになる事が確信できました!(^^)!もう嬉しくて感動して魂の躍動が止まらないぐらいで、100倍元気になって帰ってきました!(^^)!

凄く良いお医者様達が沢山おられて、日本の医療を良くしようと頑張っておられます(*^^)vまだまだ、頭の固いガチガチの医師が大半の中で、この大志を持って患者さんたちをより幸せにしたいと願うドクター達は、組織の中で、勇気を持って悪戦苦闘されておられるであろうことは容易に想像できます。でも、それでも、その一人ずつの勇気が必ず徐々に広がって行って賛同者が増えて、大きな力になって社会を変えて行くのです!(^^)!

私も微力な小さき者ですが、先生方を応援しています(*^^)vいつでも力になりますから、共に日本をより幸せな国にすることを目指して頑張りましょうね(*^^)v


 



fukumusume1 at 23:30|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月20日

M姉の憤りに涙が止まりませんでした。

3242f7dd.JPG美しい白梅が咲き誇っています(*^^)v今は真冬日だけれど春はもうそこまで来ているよ!後桃が咲いて桜が咲いたら春だよ(*^^)vと自分は寒さの中に立派に咲きながら、人間に暖かさを贈ってくれているように思えて、梅さんに感謝の気持ちでいっぱいです!(^^)!
b5a749c0.JPG一軒のお宅の前には巨大なラベンダーのような木が植わっていました。この花も盛りのように美しく咲き誇っていて、素敵ねと言いながら鑑賞させて頂きました。みんなこの花の名前知らなくて何の花だろうと教えてほしくなりました!(^^)!どなたかこの花をご存じだったら教えてくださいね(*^_^*)

関西の友人のM姉から連絡がありました。私の姉き分のように私が慕っている人です。M姉はいつ寝るのと言うほど夜中まで人の世話で走り回っている人です。また朝早くから仕事に行く人で、M姉と話すのはいつも深夜の電話です。

M姉の知り合いの人のお姉さんの夫が亡くなったそうです。このご家族には一人息子さんが居て、その一人息子さんが30台で脳の病で倒れて首から下の麻痺で、身体が動かない状態で、ずっとご両親が介護されてこられたそうです。

その父上が突然死され、残された母は、ショック状態で脳が正しく働かない状態で、軽い痴呆のような状態になり、とても一人で息子さんの介護を続けられない状態で、親戚たちが相談して、息子さんを施設に入れたのだそうです。そして親戚たちがそのお姉さんを世話していたのだけれど、1ヶ月経ってもお姉さんは元に戻らないから、親戚たちも飛行機を使ってそのお姉さんのところで世話をしていたけれど、親戚も自分の家族の生活もあるし、自分達も相当高齢でもあるから、1か月泊まり込みの世話で自分が死にそうになって、皆で相談してお姉さんを施設に預ける事にしたのだけれど、当然母と息子を同じ施設に一緒に入れてあげたいのにそれが出来ず、別々の施設で別々に暮らすことになって・・・・という話をM姉が憤りながら話してくれました。何も悪い事をしていない人々の最後がこんな寂しいものだなんて、本当にやり切れないと!

私も聞いていて涙が止まりませんでした。そんな酷いことを・・・!頭が正常な息子さんはどんなに寂しく母の事が心配で気がかりだろうか!またお母さんも、どんなに呆けても息子の事を忘れるはずがなく、ずっと気がかりで気の休まる時がないだろうと・・・・

人の心を破壊してしまうようなそんな仕打ちしか出来ない状態になっているこの国をどのようにしていったらよいか、皆で真剣に考えないといけないと思いました。あまりに急激な高齢化社会と、不健康な働き盛りや若者が増えて、病院や介護施設が溢れかえっている事が行けない事なのです。

私は私の出来る事!まだ高齢者と言うには早すぎる60代以下の人々に、元気になる方法を早急にお伝えしなければと思っています!

私の著書も沢山の方々に読んで頂かなければ!と思っています。

そして、不健康な人は、元気にして、介護施設はお年を召した本当に天寿を迎える人々の安らぎの場として、もっと沢山の暖かい手の介護が充分に受けられるそんな国にしたいと思いました。



fukumusume1 at 23:40|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月19日

クマ森を応援します(*^^)v

2e970a64.JPG左の写真の小冊子は「クマともりとひと」という日本くま森協会の誕生物語です。

クマが住める森がなくなる時、水がなくなり、すべての産業、都市が消え、人間が住めなくなる・・・そのために立ちあがった先生たちと生徒たちの物語です。

もう感動して涙が止まりませんでした!

人間の明るい健康と、地球の明るい健康と、世界の明るい平和は繋がっているのです。明るい心を持って、地球と世界を明るい未来に導いていきたいものだと思います。

この冊子は1冊100円です。すべての人に読んでもらいたい実話です。

私はこの協会を応援するため取り急ぎ30冊この冊子を購入しました。

どうか読みたい人はご連絡ください。

みんなで出来る事を楽しく仲良く進めましょう!(^^)!

そんな事を思っていたら、横浜市役所に言ったら、下記のパンフレットに出会いました!(^^)!横浜市に転入してこられた方々に、苗木をプレゼントして、木を植えてもらっているのです。素敵ですね(*^^)v
aa69d831.JPG
横浜市の住人として、横浜市の取り組みを誇りに思います(*^^)v

みんなでこんな活動を広げていきたいですね(*^^)v



fukumusume1 at 09:26|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記 

2010年02月18日

億ション探検!(^^)!

8bda25f6.JPG今朝窓を開けたら美しい雪景色!(^^)!何だかとってもラッキー!(^^)!まるで天からの贈り物みたい!(^^)!

今日はMちゃんお家に誘ってもらったので、伺いました。


551301a7.JPG左の都心の素敵なマンションです。ホテルみたいでこういうマンションを「億ション」というのだと思います。ロビーもどこもかしこもピカピカです!(^^)!

40階位以上あって、窓から見える景色はとってもお空が広くて、東京タワーが小さく見えます。

Mちゃんは、皆に愛されていて、お友達が多くて、沢山のお友達がこのお家にやってきて楽しい時間を過ごしていきます。

でも、Mちゃんみたいな人はとても少ないみたいです。

このようなマンションに住んでいる人は2つのタイプに分かれるのだと思います。Mちゃんのように皆に愛されて、沢山の友人とこの生活を分かち合って幸せに暮らす人。

そしてもう一方のタイプの人は、お金があっても友達が少なく、孤独の中に生きて、世間を見降ろして生きる威張りん坊の人。
44c40d38.JPG
圧倒的にMちゃんの方が幸せに暮らせるのだけれど、パーセンテージは圧倒的に後者のタイプが多く暮らしている様子。

ピカピカで広々としたロビーはほとんど人がいなくて、静まり返っているし、子供の笑い声も、住人の暮らしの声を聞こえず、沢山あるエレベーターも沢山の住人と一緒になる事もなさそうだし、私は、自分の住んでいる家の方が幸せな音に満ち溢れているなって思いました。

子供たちが、鬼ごっこをしてマンション中をハアハア言いながら、駆け回って笑い声を立て、時に親に怒られる声が聞こえ、子供が泣きながら、「お母さんごめんなさい!」と可愛い声で甘え当ていたり、隣で天ぷらを揚げる匂いがしたり、赤ちゃんの泣き声が聞こえてきたり、住人が返ってきた音に気付いて、犬が喜びの声をあげて「ワンワンキャンキャン」言ったり!(^^)!もう命の声や音で溢れかえっていて、命の息遣いが聞こえてくる!(^^)!

やっぱり私はそんな生活が好きだなあって思いました。今日も、お隣子供がピアノを弾いて、ああ随分上手になってきたねって笑いあったり、下から、ブリ大根の匂いがして、ああ下の人は今日はブリ大根なのね、美味しそう!明日家もブリ大根をしようとか、何処からか家族の団らんの笑い声が聞こえてきて、ああ幸せそうだなと、私まで幸せな気持ちになったり!(^^)!そんな周りの人の息遣いが感じられる生活に幸せを感じる私です!(^^)!


 



fukumusume1 at 19:03|PermalinkComments(0)TrackBack(0) 講演日記