2007年02月21日

質問にお答えします(15・16日会社説明会)

おはようございます、m-haです。
先週末は大阪・東京で開催された会社説明会にご参加いただきありがとうございました。
当社のことを少しでも理解していただける機会になったでしょうか?

その際にアンケートをとりまして、
とくに質問の多かった内容を載せたいと思います。
以下は社長の生の声です!


1、今後の事業展開について
『当社は理念経営に基づき、資源の有効利用と英知を結集し、地球環境改善への貢献と経済性向上の両立を目指します。つまり、「環境で儲ける」企業を目指し、世の中に環境の和を広げながら持続的に成長し続けます。今後の事業展開については一言では申し上げにくい部分もありますが、企業体質(財務状況教科)、国際展開の拡大、IT化等は環境重視の経営には同期していくキーワードだと考えます。』


2、国際化について
『ロシアについては中国同様ご近所様では?と考えています。ベトナムは多くの日本企業が進出している様ですが、今後有望だと考えています。ヨーロッパ諸国も環境意識が高いと考えられ、十分な市場開拓の可能性はあると思います。
未開拓の国内市場よりも海外、とくにアジアに市場を広げたい理由としては、海外が好きだから、という点と、外国人社員を多く雇用するなど海外に強い体質があるからです』


3、今後の取り扱う環境商品の拡大はあるかどうか
『秘密ですがあります。もっと仲良くなれば教えます』
(実はm-haも知りません!!!)


4、環境ビジネスの問題点
『問題点は複数あると思いますが、何点か上げるとすると、まず実際には環境が良くなるような環境対応商品ではないにもかかわらず、“環境対応商品!”“エコ商品”と名をつける商品が世の中にあふれている、ということ。また、環境に対応しようと商品を出しているのに、効率的に環境を良くする商品かどうかの判別がわかれる商品がある、ということ。例えば、ハイブリッド車は環境に良いとされていますが、ヨーロッパではディーゼル車のほうが良いのではないか、という意見もあります。容易に“環境に必ず良い!”とは言い難いのが問題点ではないでしょうか。』


また、他にいただいた個別にメールを送っております。
他にも気になることがあれば、どんどんメールを送ってくださいね


メールアドレス:recruit@ecosoft.co.jp



fukunaga40 at 09:26│Comments(0)TrackBack(0)clip!質問の答え 

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔