兵庫県加東市のふくおか歯科 / 兵庫県は加東市の歯医者さん / スタッフブログ

ふくおか歯科 スタッフ集合

2008年02月

テレビの影響

こんにちは 歯科衛生士の山田真由美です

先日美容院に行ってきました。                                         そこで美容師さんたちが「歯周病って怖いんですね」
「私も歯周病?」『どうしたらいいの?」と質問責めに・・・
そう、テレビの影響みたいです。
「歯石をとるときお口の中が血まみれになるからいやだし~」という言葉も聞きました。

当院の歯周病の治療をされた方は歯石をとる時にほとんど出血はありません。
よく驚かれています。

これからもたくさんの方が歯周病という病気を理解していただき予防できる方法を                知っていただけら嬉しいです。

本当に治るよ!歯周病 その2

「歯磨きのときの出血がなくなった」「しみるのがとれた」「歯の揺れがおさまった」
「お口のネバネバがなくなった」「口臭がなくなった」等、お喜びの声毎日聞かせて
いただいております。それも痛くなく簡単に治るのですから・・・

こんにちは院長 福岡真理です。
私は尊敬する先生のひとりである生田図南先生が中心となる国際歯周内科学研究会に
属しております。そこが提唱する最新の歯周病治療を患者様におすすめしております。
それは、顕微鏡で歯周病菌を確認し、お薬(それも一般的なもの)を飲んでもらい、
専用の歯磨き剤で磨いてもらうだけです。1週間もすれば歯ぐきがよくなってきます。
これだけではありませんが、これを中心に治療をすすめていくので歯周治療に関しては
美人歯科衛生士さんに行ってもらうだけで、治る方がほとんどです。

治療がつらくないので患者様はニコニコ。スタッフもニコニコ。私もニコニコです。
現在は全身的な様々な病気も薬で治すのですから私は歯周病も薬で簡単に治れば
患者様にとって良いと思います。

本当に治るよ!歯周病

こんにちは 院長 福岡真理(しんり)です。
「たけしの本当は怖い家庭の医学」というテレビ番組「歯周病」ということなので録画して観ました。
歯周病と心筋梗塞、糖尿病との関わりについて解説されており歯周病菌とリスク因子のために悪化したという内容でした。
歯周病と全身疾患との関係についてテレビでもとり上げられるようになって歯科医としては嬉しい限りです。自分が歯周病だと気がついていない人がたくさんいます。これを期に、一人でも多くの方が検診を受けるため歯科医院に行かれたらと思いました。
しかし、歯医者に行っても「一生懸命、長い時間かけて歯磨きしなさい!」しか言われないよ
という人もいるかもしれません。日本人の7割が歯周病だって!?歯医者は歯周病が治せないのかと、思われる方もいるでしょう。
数年前まで実は私も歯周病治療に大変苦労していました。レーザー治療や外科手術やテクニックのいるブラッシング指導をしたり・・・それでも重症の人は治らない人もいました。
歯周病は発症前に手をうたないと・・・発症している人は完全には治せないのでは、とかなり
悩んでおりました。
今は悩んでおりません。歯周病の方がこられるとワクワクします。簡単に治す方法が確立されたからです。もちろん100%ではないですが、当院においては正しい歯周病知識のご説明もさせていただいているので8~9割の方が治っております。この患者様も笑顔になれるぞ!そう思うと私もストレスがなく楽しい!なんて素晴らしい!
この治療方法は次回に!

手相を書く

こんにちは 院長 福岡真理(しんり)です。
私は占いとかそういう類のものにはあんまり興味がなかったのですが、
最近“手相を書く”ということにはまっています。
カリスマ歯科医川邉研次先生の著作本で“幸福を引き寄せる『手相』の書き方”
というのを読んでからです。著者が歯科医というだけで、歯には全く関係ない
手相の本です。
手相というのは一定ではなくその人の生き方で変化するそうです。だから、
自分で好きな様に手相に線を書いて運気をあげようというものなのです。
もっと他に努力することがあるんじゃないの・・・という声が聞こえてきますが
いいじゃないですか~お遊びなんだし。
私は早速、金運線を書いてロト6を買いに行きました。
・・・・・だめでしたけど。ワクワクして楽しかったです。
また、これはもしかして手相の効果!?ということがありましたらご報告します。

初体験

こんにちは ふくおか歯科 院長 福岡真理(しんり)です。
すっごく気持ちいいーーーー!!」と大好評の当院衛生士山田の歯のクリーニングを
うけている患者様とサロンルームにおいてにぎやかに会話するスタッフ達。
そこでたまに話題になるのが、「こんなにしゃべってて院長におこられへん?」等、
私に気をつかわれる患者様のお言葉があるとのこと。
当然スタッフ達は、「全然」と言っているとのことですが、(本当?)
ウーム、どうも気難しい人物と思われているかもしれん。
この前なんか、スタッフをどなりちらして治療していたし・・・・・
そこで思い立ったのが私の人なりと、ふくおか歯科スタッフの生態をご理解してもらおう(弁解のために?)と初めてブログを始めました。
徒然なるままにやっていこうと思っています。
プロフィール

fukuokashika

兵庫県 加東市のふくおか歯科。1階~3階まで診療所。総スタッフ20名が在籍。

 

アーカイブ
ギャラリー
  • 入れ歯の勉強会
  • セミナーの打ち上げにて
  • セミナーの打ち上げにて
  • 梅雨☔️
  • 梅雨☔️
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
QRコード
QRコード
アクセスカウンター