兵庫県加東市のふくおか歯科 / 兵庫県は加東市の歯医者さん / スタッフブログ

ふくおか歯科 スタッフ集合

2013年09月

LIVEに行ってきました

こんにちは\(^o^)/
受付の喜多由香里です。

朝晩が涼しくなり秋を感じる日が続いていますね。季節の変わり目で体調を崩しやすいかと思いますが皆様大丈夫でしょうか?

私は先日友人とEXILEのLIVEに行ってきました♪♪やはり生で聞く歌声やパフォーマンスは素晴らしかったです!

私がEXILEのファンになったのは数年前で、たまたま友人に誘われ何気なく行ったLIVEで衝撃を受け感動しました。

人を愛することの大切さ、夢を追いかけることの素晴らしさなどたくさんのことを言葉ではなく彼らの姿から教わりました。

結成から12年を迎えた今でも初心、謙虚さそして感謝の気持ちを忘れず、常にエンターテイメントを追求し進化し続ける姿を尊敬しています。

彼らの努力に背中を押されたり、パフォーマンスに元気や笑顔をもらっている人はたくさんいると思います。私もそのうちの1人です。
LIVEに行って気持ちをリフレッシュさせたり、音楽を聴いてよし!明日からまた頑張ろうと思えたり、素晴らしい影響を与えてくれます。私の大きな原動力です(笑)

EXILEのようにとは言いませんが私もまわりに良い影響を与えられるような存在になりたいと思います。
どうぞこれからも宜しくお願いします\(^o^)/

授乳中の妻が・・・

こんにちは、歯科医師の柴崎です[emoji:e-454]

めっきり朝晩は、涼しくなり少々さぶいと感じる日が多くなってきました。
その中、まだ授乳中の妻が体調を崩してしまいました[emoji:e-448]
しかし、今はお薬を飲んで落ち着いています。

妊娠中 授乳中はお薬を内服は飲めないと思っている方、お薬を飲む時は授乳をお休みしなければいけないと思っている方が多くいます。
インターネットに書かれていたから・・・と鵜呑みにして自己判断されている方もいます。確かにインターネットは役立つことも書いてありますが必ずしも正しいことだけが書いてあるわけではないのでやはり専門の病院を訪ねてもらうことが一番だと思います。

一般的な歯科医院で飲んでいただくお薬はあまりたくさんの種類はありません。
たいていは腫れた時や外科処置時に抗菌剤を、痛みがあるときに鎮痛剤を使用することがほとんどです。

授乳中でも母乳に移行する量はごく少量で母乳育児に適しているお薬をお出ししていますので授乳しながら安心して治療をしていただけると思います。(国立成育医療センター)

 妊娠中のお薬の処方は別です。妊娠時期に合わせて治療の計画をしますので治療時にお声をおかけください。
妊娠中 そのほかご病気でかかりつけの病院がある方はお薬手帳や通院先が分かるものをお持ちください。飲み合わせや体調等の問い合わせをすることがあります。

よろしくお願いします。

噛んでダイエット

おはようございます歯科衛生士の中野可梨です
最近は肌寒くなり、すっかり秋になってきましたね

秋といえば...“食欲”ですよね
私は順調に体重が増加
体重を減らせないかな~と思い、まず食事の仕方を見直しています

「よく噛むと痩せる」という言葉を聞かれたことありますか

よく噛むと満腹中枢が働き、また栄養素が腸で吸収されやすくなり痩せやすくなるのです

一口で30回噛むことが良いといわれていますが...結構難しいです
しかし痩せるためによく噛んで食事しようと思います

是非皆様も試してみてくださいね

カウンセリングを通して

こんばんは[emoji:v-280]歯科衛生士の山田真由美です[emoji:v-10]

先日、カウンセリングをした後に、家族の方よりご連絡をいただきました。
歯の治療をするに当たり、いい治療を子供には受けさせたいとの希望でした。
歯は健康な時はあるのが当たり前、かめるのが当たり前だと思っていたが
悪くなって初めて歯のありがたさが分かってきたと言う内容でした。

歯の治療はいろいろな方法、選択肢があります。
カウンセリングを通して多くの方に、治療の方法だけでなく
歯の大切さ、正しい情報、知識をお伝えしていくことの重要性を再確認した出来事でした。

多くの方に、歯のことを気にしない人生を歩んでいただきたいと願っております[emoji:v-353]

感謝の言葉

こんばんは歯科衛生士の山口恵理子です
最近少しずつ秋らしくなって過ごしやすくなってきましたね
皆さん体調を崩さないように気をつけてくださいね

最近よく患者様から聞く嬉しい言葉がありますそれは
「ここの歯科衛生士さんは痛くないようにしてもらえるから嬉しい」
「歯石取りは痛いものだと思っていたが痛くなくてよかった」
「クリーニングは本当に気持ちいいからまた来たい」
「ここの歯医者でお世話になってよかった」
という感謝の言葉です
歯医者には不安や恐怖をお持ちのまま来院される患者様が多いなか、
このような嬉しい言葉を聞くことができて私も本当に嬉しく思います

当院では歯周病検査や口臭検査をはじめとする専門的な検査をさせていただき
なるべく痛みがでにくいように歯石を除去し
Drの治療が終われば気持ちいいクリーニングで終わらせていただいております

これからもたくさんの患者様が笑顔で来院され、
笑顔でお帰りになっていただけるように
私も今以上に努力していきたいと感じました
プロフィール

fukuokashika

兵庫県 加東市のふくおか歯科。1階~3階まで診療所。総スタッフ20名が在籍。

 

アーカイブ
ギャラリー
  • 梅雨☔️
  • 梅雨☔️
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会
  • 運動会
QRコード
QRコード
アクセスカウンター