兵庫県加東市のふくおか歯科 / 兵庫県は加東市の歯医者さん / スタッフブログ

ふくおか歯科 スタッフ集合

2015年05月

バクテリアセラピー

こんばんは。皆様いかがお過ごしですか?歯科衛生士の中野です。

最近、スタッフ皆でセミナーに行って参りました。
今回のセミナーは神奈川県で開業されている辻村先生のお話を聞きに行きました。

「バクテリアセラピーが歯科治療の流れを変える!」

当院と同じで、むし歯菌、歯周病菌のコントロールを行い、繰り返しのない生涯一回の歯科治療を目標とされており、勉強になりました。
やはり、口の中の菌をコントロールしないとむし歯になり続け、歯周病も進行し続けます。

皆様、バクテリアセラピーはご存知ですか?

バクテリアセラピーとは、人の体内に元々住んでいる菌を改善する事で、疾病予防や治療加速に役立てる方法のことを言います。

口の中にもたくさんのむし歯菌や歯周病菌がいます。
口腔内の菌質改善をはかり、原因菌が住みづらい環境を維持させていくことで疾患を防ぐ予防医療です。

そこで当院で導入しているのが“プロデンティス”という口腔内の菌をコントロールしてくれるタブレットです。
ヒトの母乳由来の成分でできているので副作用もなく安全です。
主な効能は、菌質改善、口臭予防、便秘、アトピーなどアレルギーにも効果があります。
私も現在愛用中ですが、起床時の口の中がサッパリします。
皆様も口の中から全身の健康へ…是非一度試してみて下さいね‼︎

医療は日進月歩です。皆様の健康維持のために、これからも最先端の予防医学を追求していきます。

Birthday

こんばんは、受付の喜多です*\(^o^)/*

すっかり暖かくなり、半袖で過ごせる季節になりましたね☀️
もう夏はすぐそこです!
紫外線と熱中症には皆様ご注意を!



さて、私ごとですが先日誕生日を迎え、同月誕生日の柴崎先生と一緒に院長はじめスタッフの皆に祝っていただきました🎵


0507


職場のみんなとプライベートでもたくさんの人に祝って頂き本当に幸せな誕生日を過ごすことができました😊


一つ歳をとったのでこれからさらに人間的に成長し、素敵な女性になりたいと思います。

仕事では受付業務以外に新しくTCのお仕事もさせて頂いているので少しでも多くの患者様の悩みや不安を解消できるようなTCになれるよう、日々勉強したいと思います。
今おかれている状況に感謝し、いつまでも初心の気持ちと謙虚さを忘れず仕事に取り組みたいと思います。


もちろんプライベートも充実させたいと思っています。
実は再来月10kmマラソンに挑戦します🏃
まずはマラソンにむけてしっかりトレーニングして完走したいです!
結果はまたマラソン後ご報告させていただきたいと思います(^^)!

女性は金星人

こんにちは。院長 福岡真理(しんり)です

今月も当院に若い院長先生が見学に来られました。

CIMG0606.jpg

CIMG0607.jpg


いつも見学に来られた先生方には、質問事項に沿って
私がお話をさせて頂いているのですが、
どの医院の院長先生からの一番多い質問は、マネジメントの部分です。

「叱るとすぐスネる。嫌なことはすぐ顔や態度に出る」といったものもあります。
まさか患者様にそんな態度で接することはないと思いますが、
世の男の院長は女性スタッフの態度に悩んでいるようです。

私も開業当初はずっと同じようなことを悩んでいました。
あるとき、男と女の違いを書いた本に出会い、なるほどと思ったものです。

「男は火星人、女は金星人。そして地球という星で共に暮らしているのです。」

女性を違う星の人だと理解すれば、女性の言動について
冷静に考えられるようになってきたように思います。


今では、相手を変えようとせず相手を理解するために自分の行動をおこす事。
イメージとしては自分自身を俯瞰して見るようにしています。

自分の器を大きくしていくこと。

大変難しいですね。
しかし、日々自分の器の大きい人達と接していると

なぜ、そのように考えられるのだろう
なぜそのような行動ができるのだろう

と感心したとともに、出来ない自分が恥ずかしく思います。

器の大きい人はベクトルが自分に向いていません。
相手がどうしたら喜ぶか常に考え実行しています。

私のメンターもそんな人達です。
若い先生方どうか自分のメンターを見つけて下さい。

医院見学

こんばんは歯科衛生士の山田真由美です
先日、あるところに行ってきました。
ここは何処でしょうか?
IMG_0792.jpg


テーマパークではありません!
じつは歯科医院です。

岐阜県のコメット歯科に歯科医院見学に行ってきました。

歯医者の怖いイメージを感じさせない空間
ゆったりくつろげるスペース
細かいところにも楽しんでいただきたいという
患者様へのおもてなし。

モットーは
「自分にして欲しいと思う事を、同じように人にもしなさい」

本当に素晴らしい歯科医院でした。


私も、日々の診療においてTCとして
ご来院いただくすべての人に一番良いと
思われる治療をご提案させていただき
むし歯、や歯周病で困らない健康な人生を歩んでいただきたいという
思いで取り組んでおります。
皆さまご将来当院で治療をうけて良かった
と必ず感じて頂けると思います。

大切なもの

風薫ると言われるように
ほんとうに爽やかな季節ですね

お元気にお過ごしですか
技工士の 大久保です

先日のお休みの日に
そんな清々しさを実感できる
ガーデニングショップにランチに行ってきました
緑いっぱいの中の オープンテラスで
石窯焼きのピザををいただき
贅沢なリフレッシュのひと時でした
IMG_0627.jpg


向かいの喫茶店の
ヤギさんの 草を食べてる姿も
楽しく眺めました
IMG_0633.jpg


今読んでいる本には
全ての人に平等に与えられるもの
それは 時間 と書かれています
たしかに みんな同じように一日は24時間です

そして ただだらだらと過ごしてしまう時間は
何もしてないように思いがちですが
たくさんのやるべき事を
やらないと決断している状態である

そう指摘されてみて
自分に割り当てられた時間をコントロールして
有意義な時間の使い方を心がけ
いい人生を歩みたいと考えました

時間大切ですね。
プロフィール

fukuokashika

兵庫県 加東市のふくおか歯科。1階~3階まで診療所。総スタッフ20名が在籍。

 

アーカイブ
ギャラリー
  • 梅雨☔️
  • 梅雨☔️
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会
  • 運動会
QRコード
QRコード
アクセスカウンター