兵庫県加東市のふくおか歯科 / 兵庫県は加東市の歯医者さん / スタッフブログ

ふくおか歯科 スタッフ集合

2017年01月

後悔しないように

こんにちは歯科衛生士の中野です

最近スタートしたドラマ。
「東京タラレバ娘」にはまっています

主人公は恋愛や仕事に悩みを抱える30代女性たち。
居酒屋に集まっては「こうしタラ...」「ああすレバ...」と
妄想を膨らませて現実逃避しています。
ある日男性に、うるさいよ。このタラレバ女!と言われ
衝撃を受けた3人はタラレバ言わずに行動するというお話

東京タラレバ娘にちなんで、、、
皆さんは過去を振り返って後悔することはありませんか
あの時、「あーだっタラ」「もっとこーしてレバ」
そんなタラレバ話
後悔しない生き方をしたいですよね

もうご存知の方も多いと思いますが、リタイア前にやるべきだったこと、後悔したことの
1位が「歯の定期健診を受けなかったこと」と言われています

自分の歯で一生おいしく楽しい食事ができるよう定期健診を受けましょう

福岡旅行

こんにちは、受付の喜多です。

気づけば新年を迎えはやくも1ヶ月が経ちました
1月は行く2月は逃げる3月は去ると
言うようにほんとに時間が経つのが早いです!!
時間を無駄にしないように何事も全力で
取り組みたいと思います

私はお正月休みに福岡県に旅行に行ってきました
普段はなかなか泊まりで旅行に行くことができないので
すごく楽しみにしていました
大宰府天満宮に初詣にいったりラーメンにモツ鍋
おいしいものをたくさん食べてとっても幸せな旅でした
良い新年を迎えることができました
(おみくじは末吉でしたが、、、笑)


さて私の矯正の経過ですが、、、

下顎1

              ↓

下顎2


      ↓

下顎3


あとは抜歯したスペースをつめていくだけです。
下の歯はもうかなりスペースも
うまってきていい感じです
先生からあと数ヶ月で装置を外せると聞いて
ゴールがみえたので一安心です











歯科と健康にかかわるニュースを調べてみました。

こんにちは!副院長の冨永です

・ 「失った歯の本数と動脈硬化の悪化の程度に
  強い関係があることが、京都大学の大規模な疫学研究で明らかになった。」

  歯周病菌の感染などで動脈硬化が進行することは従来の研究でも
  指摘されてきたが、それが証明される結果が出たということです。

・ 「抑うつリスクは歯がないと1.28倍」

  固い物が食べにくいと感じている人はそうでない人と比べて
  抑うつリスクが1.24倍、歯がないと1.28倍になるそうです。

・ 「がんの危険性を毎日の歯磨きで回避できる!?」

  某県のがんセンター研究所の報告によると1日2回以上
  歯を磨く人は1回の人よりもがんにかかる危険度が3割低いことがわかった。
  さらにまったくはを磨かない人の危険度は1日1回の人に比べて約2倍高かったとのことである。

むし歯、歯周病の予防だけではなく種々の病気予防にも口腔ケアが大切ですね

風邪予防



こんにちは。助手の衣笠です。

とても寒い日が続きますね
体調を崩されてる方も多いのではないでしょうか?

インフルエンザ、ノロウイルスなど増えていますよね。
私も年末感染症にかかり大変でした

風邪や感染症を予防するには、正しい手洗いうがいが大切です。
風邪の8~9割はウイルスが原因といわれ、「手」を介した感染が1番多いそうです。
外から帰ってきたら、手洗いうがい!徹底していきたいですね


風邪予防対策は、免疫力をアップさせることも大切です。
良い睡眠をとる、運動をする、身体を温めることが有効などといわれています。


他にも、感染予防のアロマテラピーがあります。
色々なオイルがありますが、万能オイルは「ティートリー」です。
抗菌効果・抗ウイルス効果・抗カビ効果 があるそうです。

「ティートリー」アロマを室内で焚いているだけで、
とても効果の高い風邪予防対策になります。
当院でも、「ティートリー」のアロマを焚いています


2017年も健康に、そして日々感謝の気持ちを持って働いていきたいです


ご縁

 

こんにちは。

歯科衛生士の藤本です。


とても寒い日が続いていますが、皆様体調はいかがでしょうか?

インフルエンザが流行っているようです

手洗い、うがいでしっかり予防してくださいね





皆様は、2017年新しく始められることなどはありますか?


私は、御朱印集めをはじめました

御朱印は達筆で力強いものばかりではなく、可愛いものやユーモラスなものまで、多種多様なものがあります。

さらに、同じ寺社の御朱印でも書いてくださる方によって筆跡や、押し印の濃淡が違います。


すべての御朱印がその時の「ご縁」で授かったものです






2017年は仕事でも、「ご縁」を大切にして当医院で働けていること、患者様に出会えて、日々成長させていただいていることに感謝しながら、頑張っていきます



プロフィール

fukuokashika

兵庫県 加東市のふくおか歯科。1階~3階まで診療所。総スタッフ20名が在籍。

 

アーカイブ
ギャラリー
  • 入れ歯の勉強会
  • セミナーの打ち上げにて
  • セミナーの打ち上げにて
  • 梅雨☔️
  • 梅雨☔️
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
QRコード
QRコード
アクセスカウンター