兵庫県加東市のふくおか歯科 / 兵庫県は加東市の歯医者さん / スタッフブログ

ふくおか歯科 スタッフ集合

歯科

歯の定期検診

こんにちは歯科医師の西村です。


日に日に暑くなってもう直ぐ夏がやってきますね!皆様はいかがお過ごしでしょうか?


先日「一本でも多くの歯を残す」というテーマの勉強会に行ってきました。
「どうすれば一本でも多くの歯を残せるか?」という思いを強く持っている先生方が
集まって、ディスカッションをして沢山の情報交換ができ、ものすごく勉強になりました

歯科医師も患者様も歯は残せるのであれば残したいと思うのは当たり前のことですが、どうしても残せない
状態になってしまう歯があることも事実です。

そうなってしまう前に治療していくということが歯を残していくためにはとても大切になってきます。

そこで重要になってくるのは定期的なメンテナンスです。
定期的なメンテナンスをしていれば何か状態が悪くなる前や悪くなったとしても早期に発見ができ
歯を失うリスクを下げることができます。

当院では、位相差顕微鏡を使って口腔内の菌の種類や量を調べ、唾液検査により虫歯や歯周病になる根本的な
原因を調べることにより、患者様のお口の中にあった予防を提供させて頂いています。

皆様も健康なお口、お体を維持するために定期的なメンテナンスをしていくことをお勧めします

食育

こんにちは。受付の高原です😊
ジメジメしたお天気が続いております☔️
早く梅雨明けしてほしいですね☀️

この6月は「食育月間」だったことは
ご存知でしょうか?
近年、食育という言葉をよく耳にするようになりました❗️
食育が注目され重要視される理由は、
食を通して人間として生きる力を育むからです。
毎日口にする食べ物が私たちの体をつくり、成長させ、活動源となり病気に抵抗する力を生み出すのです💪
「考えて食べる」力が必要なのです❗️

口から食べるのですから、口や歯に関することは全てが食育だと考えられると思います。

例えば、歯が作られる幼少期に歯に良い食材を選ぶことも食育です🍴
歯の表面のエナメル質を強化してくれるビタミンAを多く含む食材にはニンジンやワカメ、海苔があります。
エナメル質の内側にある象牙質の形成を支えてくれるビタミンCはピーマンやレモンに多く含まれています。

いつまでも自分の歯で快適な美味しい食事をとれることは、生きる喜びであり栄養摂取の効率的な方法です。
歯と食はそれほど密接な関係にあるのだと思います。

歯と食の健康、そして体の健康を関連づけて皆様に情報提供できるようになることを目標に、一歩一歩前進していきたいです❗️

赤ちゃんの歯磨き

こんにちは、歯科衛生士の井上えりかです
6月になり今年も半年が過ぎました
月日が経つのは本当に早いものですね


昨年の8月に甥っ子が生まれたのですが、
今月で10ヶ月になり、最近一人で立つようになりました

会う度にどんどん出来ることが増えていっていて成長していく姿を見れて嬉しく思います

そして私のことも覚えてくれていて、見た瞬間ニコーっと笑ってくれてハイハイで近寄って来て
くれるので可愛くてしかたがないです(笑)

そんな甥っ子に下の前歯が2本生えました

歯が生えるのも成長の1つなのですごく嬉しいことですよね
ただケアはどうしたらいいの?と分からない方が多いと思います
実際姉からも「歯磨きもうした方がいいかな?」と聞かれました

赤ちゃんは絶えずお口に唾液が溢れているので汚れを洗い流してくれる「自浄作用」があります
ただ、歯磨きは必要です

始めるタイミングは最初の歯(下の歯が2本)が生えてきた頃で、個人差はありますが
だいたい6ヶ月~9ヶ月頃です

赤ちゃんが口の中を触られるのに慣れるまでは歯ブラシよりもガーゼや綿棒で歯の表面を軽く拭ってくたさい

慣れてきたら乳幼児用の歯ブラシを使用して磨いてあげてください
しっかり磨くことよりも赤ちゃんのうちに歯磨きに慣れてもらうことが大事なので、もし嫌がる場合は
好きなキャラクターの歯ブラシを使用したり、楽しい動画や音楽を利用して歯磨きをするのもオススメです

大切な歯を虫歯から守るために赤ちゃんのうちから歯磨きを習慣にできるように取り組んでみてください

生まれたての赤ちゃんの口の中は無菌状態ですごくキレイです
ですが、虫歯は人から人へうつる感染症なので、お母さんお父さんのお口にむし菌がいると子赤ちゃんに
うつってしまうことがあります
赤ちゃんにむし歯をうつさないように注意してください

メンテナンスの時、子供の歯のことについて聞いてくださるお母さんがたくさんいらっしゃいます。
気になることや分からないことがあればいつでもお声がけくださいね

ネオキャップシステム矯正臨床研究会

こんにちは院長 福岡真理(しんり)です。

ネオャップビムラー矯正の勉強会コースが今年も始まりました。
これから1年かけて全国の会員の先生、スタッフ様が研修をされます。

毎回私も講師としてお話をさせていただいているこの会も
始まって10年が経ちました。
はじめは数名から始まったのに今では
100名以上が参加されるようになりました。

何事も一歩ずつ一歩ずつ、一生懸命して前進なのだと
この写真をみて改めて実感するのでした。

IMG_9847

カラオケ喫茶♪

こんにちは。歯科衛生士の中西です。
梅雨時期に入り、ジメジメした季節になりました。皆さまいかがお過ごしでしょうか?

今年の3月から義理の母が篠山でカラオケ喫茶をはじめました。名前は歌恋(かれん)といいます。
月に何度かお手伝いに行っています。ほとんどの方が演歌を歌われます。
知らない曲ばかりですが、歌っている人の姿を見て、とても楽しそうで私自身嬉しく思います。
カラオケ喫茶にいて思うことがあります。それは、年齢を重ねても自分の好きな歌を歌っていると若くいれるという事です。
「やっぱり歯が無ければうまく歌えないね!!」という声をよく耳にします。歌を歌うには歯がとても大切だと改めて感じました。

皆さま、とてもおしゃれでイキイキとしておられて私もそんな風に年を重ねたいと良く思います。
将来、一本でも歯を長くもたすには定期的なメンテナンスが大切です。ふくおか歯科では予防を重点としております。
ぜひ、お越しください。

また、篠山へ来られる際はぜひカラオケ喫茶へ遊びに来てください。お待ちしております。
私自身、歯科衛生士としてとても楽しく仕事をさせていただいています。特に患者様が笑顔で帰っていかれる姿を見てとても嬉しい気持ちでいっぱいです。
これからも頑張っていきますのでよろしくお願いします。
プロフィール

fukuokashika

兵庫県 加東市のふくおか歯科。1階~3階まで診療所。総スタッフ20名が在籍。

 

アーカイブ
ギャラリー
  • 入れ歯の勉強会
  • セミナーの打ち上げにて
  • セミナーの打ち上げにて
  • 梅雨☔️
  • 梅雨☔️
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
  • 運動会②
QRコード
QRコード
アクセスカウンター