6月7日は何の日?

おはようございます。短長ブロック3年の鈴木です。北日本インカレまで残り1週間をきりました。前回のブログから1ヶ月経ったと考えると、時間の流れが早く感じます。


さて、今回は世界食品安全の日についてお話します。みなさんは世界食品安全の日を聞いたことがあるでしょうか。この日は国際連合が、「持続可能な開発目標」 (SDGs) の達成のために、毎年67日を 「世界食品安全の日 (World Food Safety Day) 」と定めています。これを受け、コーデックス委員会においても、食品安全の普及啓発等のため、毎年67日を「世界食品安全の日」として祝う活動が行われているのです。やはり、普段の生活を健康に保って生活するには、食を適切に摂る必要があります。誰でも料理をする時は食品扱うと思うので、消費期限や保存方法など食中毒の危険があることについては気をつけて取り扱ってください!これから更に暑くなるので、食品の劣化は早くなります。十分気をつけて、生活しましょう!


猛暑が続いており、先日の土曜日は群馬県で40度を超えるなど、外で活動するには熱中症に気をつけないといけません。みなさんも熱中症に気をつけて、この暑い夏を乗り切りましょう!


それでは。





最近の悩み事。


こんにちは、短長ブロック1年の馬場です。

僕は、最近とある悩みを抱えています。それは、よく階段を踏み外したり、つまずいたりする回数が異常に多いことです。これのどこが問題かと言うと、ただ、とても恥ずかしいのです。僕が階段でつまずいているのをよく一緒にいる友達は目撃しているのですが、最初の方は笑ったりしてくれたりボケてくれたりしてくれていました。しかし最近では階段につまずく回数が多すぎてノーリアクションになってきてしまいました笑
階段でつまずいたときに友達と一緒なら笑って誤魔化せるのですが、1人でいる時はどう頑張っても誤魔化せないので、1人でつまずいた時は何事もなかったかのようにとても速い早歩きをし、何事もなかったかのようにその場を立ち去ります。時々、階段でつまずいた時に、完全につまずかずに身体が踏みとどまりそうな時があるのですが、それすらも恥ずかしいのでもういっそのことしっかりとつまずいてしまいます。
あまりにもつまずくので、この機会にGoogleで「階段によくつまづく人」で検索しました。そしたら1番上に階段につまずくようになったら老化のサインというものが出てきました。18歳にして老化...早くないですかね。なので最近は、エレベーターを使っています。そもそもつまずく可能性を減らしていく計画です。
なんだか僕自身何を言ってるのかわからなくなってきたので、ここらへんで終わりにします。

それではまた!

教育実習


こんにちは。短短ブロック3年の佐々木です。僕は現在、地元青森は平川市の中学校で教育実習をしています。大変ですが、充実した実習生活を送っています。

先日、道徳の研究授業を行いました。テーマは、「勤労」です。中学生の子供たちにとって働くことについて考えることはなかなか容易ではありません。「お金を稼ぐこと」が1番の目的だと思っていることがほとんどです。そんな生徒たちに、働くことはお金を稼ぐことだけではなく、他人のためや社会のためになるのとをする、ということを教えなければなりませんでした。それを、生徒たち自ら考えてもらうべく授業をしなければなりません。そのために、段階的な発問を用意したりなど、入念なお膳立てが必要です。それがとても大変でした。最終的には、生徒からいい意見が沢山でたので良かったですが、新たな考えを先生の口から教えることだけではなんの意味もなくて、それを生徒の思考の中から引き出させることが生徒の成長にとってとても大切だということがわかりました。生徒にとっても、僕にとっても、自分の身になる1時間になったのでは無いかな、と研究授業を経て感じました。

梅雨なんだか夏なんだかよく分からない不快指数が高い日々が続きますが、それぞれの目標に向けて頑張っていきたいですね。
それでは。
記事検索
月別アーカイブ
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ