2010年03月

2010年03月30日

4月から狂犬病やフィラリア検査が始まり、動物病院はとても忙しくなります。その前に少し休憩。ちょっとお出掛けしてきました。ワンちゃんネコちゃんと同じくらい魚の好きなVT(看護師)のMです。

岐阜県にあり、国内的には珍しい淡水魚だけの水族館に行ってきました。身の回りの池や川にいる魚からアマゾン川の大きな魚までたくさんの種類がいます。海のキレイな魚とはまた違った魅力があるので機会があれば是非!!(アクア・トトぎふhttp://aquatotto.com/)

さてさて我が家にも水槽があり、お魚が泳いでいるわけですが、愛猫まりあんは夜な夜なじっと水槽を眺めています。たまにガラス面をペンペンしたりもしますが…お友達になりたいのか?はたまた食べてしまおうと思っているのか?それはわかりませんが、いつか大きな水槽を悠々と泳ぐ身の丈よりも大きな魚を見せてあげたいものです。

fukuroi_ah at 11:20コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月23日


まめがママになります!!!オオーw(*゚o゚*)w

3月上旬にお見合いをしたので、出産は5月の予定です。

今のところ、2匹は確実だとか…

パパはヒマラヤンなので

はたしてどんな赤ちゃんになるでしょうか?

楽しみですね(*゚∀゚)っ

2010_0319_095320-P1010754




fukuroi_ah at 09:47コメント(2)トラックバック(0) 

2010年03月20日

猫の性格を独断と偏見で毛色判断してみよう!

黒…哲学者タイプ。
  とってもかしこくおだやかな性格。
  グルメなので食事は大変かも。

三毛…狩りがとても上手。子育てが得意。
   多頭飼育する時もみんなのまとめ役に。
   実は甘えん坊。

白…白ネコさんは高貴な方!
  若干飼い主との距離を置くタイプ。

キジ…おっとりタイプとハンタータイプにわかれる。

茶トラ…きかん坊が多い!

<靴下猫>
手足の先だけ靴下をはいたように白くなっている猫は「靴下猫」「足袋猫」「ソックス」などと呼ばれています。
片方どこかに落としてきたような子や脱ぎかけや穴あきっぽくなっている子もいたりして、とっても可愛いです。
しかし!
どうして靴下猫たちはみんな白い靴下をはいているのでしょうか?
黒い靴下をはいた猫は存在しないのか?!!!
(シャム猫やヒマラヤンなどは口元と耳、しっぽと手足に色が付いているのが特徴だから黒靴下と言えなくもない気がしますが、今回はスルーします)

<靴下が白い理由>
猫の体の色は、体の上からソースを垂らすようにしてついていくものらしいです。
色のソースが上から垂れていき、完全に下に届く前に止まると足の先だけが白いままになり靴下をはいているようになります。
色ソースの垂れ具合は左右対称ではないので、片方だけハイソックスになったり、ソースが飛び離れた部分にブチがついたりすることもあります。
そんなメカニズムなので、体が真っ白で黒靴下をはいた猫は存在せず、靴下猫の靴下はみーんな白いというわけです。

ちなみに毛色だけで性格を判断することは厳密にはできませんが、ある程度は毛色でもわかるようです。毛色は遺伝子とかいろいろややこしいことで決まりますが、こんな考え方も楽しいですよね?

2010_0319_095340-P1010755


fukuroi_ah at 09:00コメント(2) 

2010年03月13日

P1010736


まず朝、ゲージからキンちゃんとまめちゃんを出すと、医局の流し台に必ず行きます。

キンちゃんが水を出してもらうのを待ってると、誰かが出してくれます。

するとまめちゃんも「私も飲みたぁい」とキンちゃんの後ろに並びます。

やっぱり猫も新鮮な水の方がおいしいのかなぁ。

P1010735


fukuroi_ah at 11:41コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月11日

現在里親募集のワンちゃん

父Tプードル(アプリコット)×母Mシュナウザー(ホワイト)のMixで女の子2頭です。
と〜ってもカワイイですよ

※3/12追加☆こちらのワンちゃん↓は里親さん決まりました☆
P1010709



P1010718


今日3/11の夕方に病院に来られる予定ですので、里親をお考えの方はぜひご来院ください。
すでに何件かお問い合わせも来てますので、すぐ決まってしまうかもしれません。

fukuroi_ah at 11:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月07日

今日からまた雨が続くようですが、だいぶ暖かくなってきましたね。一昨日は初夏かと思うほど暑かったです。
さて、暖かくなってくるとノミ・ダニの季節です…('д` ;)

そこで!
当院では初のフロントラインキャンペーンをやっております。

フロントライン1本購入でスピードくじ1回ひけます。
3本以上購入で2回、6本以上で3回ひけます。

さてじゃあ何が当たるのかというと…

1等・・・・・東京ディズニーランド・ペアチケット
2等・・・・・デジタルフォトフレーム
3等・・・・・デザイン置時計
4等・・・・・エコバッグ
参加賞・・・ウェットティッシュ

どうですか?気合い入ってますよ!(*゚∀゚)っ
くじがなくなり次第終了ですので、お早めに来てくださいね☆

ちなみにフロントラインはまとめ買いがお得です。
当院では3本以上で5%引き、6本以上で10%引きで購入できます。
これはくじ関係なく年中やってますよ♪

2010_0303_121611-P1010705




fukuroi_ah at 09:00コメント(0)トラックバック(0) 

2010年03月06日

キンちゃんことキング(♂)はフーテンの茶トラで、袋井の原風景にとけこんで生活していたらしい。
およそ一年半前、院長に連れられ病院の居候猫(当時3.75?)になりました。

この猫、ヘンに男気(病院で去勢したけど)があり、診察台の猫がイヤがって騒ごうものなら出かけて助けようとする。(迷惑です)
来院した猫のキャリーバッグの中に入って身元調査する。(いらんことです)
例の事件(よそ様の庭でウンチをする)より外出禁止となっているものの、現在まで様々な活躍(?)をしているんです。

…が、私はとても感謝していることがあります。
病院に初めてキンちゃんが来た時、キンちゃんのほんのちょっとの便を顕微鏡で見ただけなのに、なんと4種類の寄生虫卵が一度に見えたんです!(つぼ型吸虫、マンソン裂頭条虫、猫回虫、猫鉤虫)
キンちゃんのウンチは素晴らしかった!(勿論即駆虫)
本物を見せてくれて、キンちゃんありがとう!

さて家猫となった今(体重6.45?)野原を駆け巡ることはできませんが、VTさんの家に外泊しパジャマパーティーを楽しんでいるようです。体重増加はVT K嬢の溺愛のなせる技、メタボはゆるして…

fukuroi_ah at 10:01コメント(0)トラックバック(0)