社会福祉法人 福泉会

福井県にある九頭竜長生苑(介護老人保健施設)、永平寺ハウス(指定介護老人福祉施設)、ケアハウス九頭竜(軽費老人ホーム)の日々の暮らしをお伝えしています。

今年も職員旅行の季節がやってきました

今年は新しい試みで、3つあるコースの中から1つを選ぶというスタイル。

今年は日帰りコースがあり、9/21に上高地まで行ってきました 

7:30に会社を出発し、中部縦貫道でまずは飛騨を目指します。
移動手段はバスな、な、なんとこの日のバスはピッカピカの新車
中もとってもキレイ。


最初の休憩ポイントの道の駅九頭竜では大きな恐竜がお出迎え。

IMG_0834

みんな福井県民なのになぜか動く恐竜におおはしゃぎ。
さっそく写真撮影。朝早い時間ですが、ハイテンションです。


くねくねした道を進み、白鳥ICから再び中部縦貫自動車道へ。
2回目の休憩ポイントはひるがの高原SA。

ひるがの高原といえば・・・ ジャーン

IMG_0839
とっても濃厚な味わいでした
もうすぐお昼だというのに食欲がとまりません。
みんなで記念撮影も忘れませんよ~
IMG_0848


そしてお昼ごはんのお店に到着。
とっても趣のある雰囲気。
IMG_0852

そしていただいたのはこちら

IMG_0893
飛騨牛  すき焼き派としゃぶしゃぶ派にわかれていただきました。

IMG_0856

「こんなお肉買ったことないよね~。昼間っから飲むビールは最高だよね~」
と言いながら、やわらか~い飛騨牛とおしゃれな盛り付けのデザートを堪能しました
IMG_0860

IMG_0865

さて、お腹もふくれたところでいよいよ向かうは上高地!
近年は道路の整備もすすんで、すごく行きやすい場所になったそうですよ。

小雨がふったものの、昨夜の台風からは考えられないくらいのお天気で散策するにはちょうど良い気候でした。
川の水ももっと泥が混じったいろなのかな~と思いきや、緑色のきれいな色で、水の流れる音に癒されました。
普段はもっときれいな色なのだそう。

こちらは河童橋。
IMG_0867

せっかくなので、みんなで散策に。
IMG_0912IMG_0914

川に落とされそうになったんだとか
IMG_0916IMG_0917

上高地での記念撮影は「はい、かみこうちぃ~」でみんな笑顔になります。
IMG_0919IMG_0920

日帰りでしたがとっても楽しい旅行になりました。
驚いたのは、誰一人として集合時刻に遅れることなく、旅程表どおりの時間に福井に到着したこと。

一段と結束力を強化して帰ってきたので、きっと今後の仕事にも生かされることでしょう
 

 

 こんにちは、ケアハウス九頭竜です。
 今回ご紹介するのは、8月25日に行ったホーム喫茶の様子です

IMG_6617


IMG_6611

 はい、かき氷です!!夏にピッタリです。見ているだけで涼しくなりますね

 この美味しいかき氷を食べるためには、作らなければなりません。
 それが・・・

IMG_6614
 こちらです。このかき氷機を見ると、駄菓子屋さんをイメージするのは私だけでしょうか

 そして出来上がったかき氷を食べましょう!!
IMG_6621

IMG_6624

 いい表情をされていますね今回のホーム喫茶も大成功です!
 
 私も帰りにかき氷食べようかな…(笑)


 




永平寺ハウスデイホールで、

“居酒屋気分!” 満喫して頂きました


DSCF2956





本日のメニューです

ノンアルコールビール、ノンアルコールカクテル各種

おつまみ (焼きそば、焼き鳥、枝豆、ところてん)

デザート (アイスクリーム)

DSCF2961

DSCF2954

DSCF2953




ノンアルコールビールやカクテルで “乾杯!” 

利用者の皆様、すっかり居酒屋気分です。

飲み物、何杯もお代わりされ、おつまみもおいしいと

好評でした


DSCF2975

DSCF2994

DSCF2977

DSCF2982


「ホールで居酒屋」 また、開店してね


















こんにちは 長生苑デイケアです。
今回は保育園児さんと利用者様との交流をお伝えしますね


昨日の8月19日金曜日
大和田保育園の年長クラス「まつぐみ」の皆さんが訪問してくださいました

昼食を済ませた利用者様たちの中には
いつものお昼寝をせずに子供達に会える時を待たれる方もおられました。
待ちに待った園児さんが登場すると、拍手とともに「かわいいの~」と声が聞こえ
満面の笑みで園児さんに両手を振られる様子もみられましたよ

保育士さんからのご挨拶をいただき
和太鼓や踊りの披露、さらには「座って踊るイッチョライ」を利用者様の隣に座って一緒に踊ってくれました。
立つことが困難な利用者様に合わせての、思いやり溢れるはからいに感動です。

IMG_7414

IMG_7449



園児さんの出し物の後は、デイケアで取り組んでいる「音楽療法」を
利用者様と園児さんと一緒に行いました。
曲に合わせたように浮かぶシャボン玉に始まり、スキンシップや合奏までと充実した内容でした。
今回は、音楽療法士である上坂千鶴子先生の進行と、園児さんも一緒ということで
それはそれは素晴らしく楽しいセッションとなりました

IMG_7487

IMG_7541  

IMG_7552




午後の、ほんの1時間チョットの交流でしたが
大和田保育園の園児さんや保育士さん、上坂先生のおかげで
とても幸せ~な時間をすごすことができました


今後も、このような交流を「ふれあい会」として企画していく予定です。
こうご期待っ( ̄∇ ̄)v



最近、ポケモンGOがニュースに取り上げられてますね。

都会では親子そろってポケモンを探しに行くことでコミュニケーションがとれるようになったり、お年寄りがポケモンGOを始めたことにより地域の子供たちとの交流が深まったなんていうことが起こっているそうですよ

ここケアハウス九頭竜の中庭では、本物のポッポが巣作りを始めました
上手に木の陰になるところに作ってます。BlogPaint

今日は親ポッポが巣の中でじっとしていました。もう卵があるのかもしれません

ちなみに、ケアハウス九頭竜の建物の中にもポッポが現れました

IMG_0726

ポケモンの世界ではポッポが進化すると「ピジョン」というポケモンになるそうですよ。
カッコイイ~~~~

IMG_0727

中庭のポッポが無事ピジョンになって飛び立つまで見守りたいと思います
みなさん間違えてモンスターボールを投げないでくださいね



 


 こんにちは、ケアハウス九頭竜です。
 7月7日といえば・・七夕ですよね!!

 ケアハウス九頭竜では7月7日ぴったりに七夕会ホーム喫茶を行いました。
 
 今回のホーム喫茶のデザートは…
IMG_6518

 ぱっと見ただけでもおいしそうですよね…!

 そして今回のホーム喫茶の企画は、職員による織姫様と彦星様の物語をおもしろくアレンジして演じました!
IMG_6516
 左から1番目が彦星、2番目が織姫、3番目が織姫の父です。そして…
IMG_6476
 神様の施設長です!
 利用者様からは笑いの渦が巻き起こっていました(笑)

IMG_6500

IMG_6510

 皆さまとてもいい笑顔をされていました。皆さまは今年の七夕はどうでしたか?




永平寺ハウスデイサービスでは、毎月一回、部署内研修を行っています。

今回は、車椅子やベッド移乗について研修行いました。



車椅子の種類や操作方法、各部の名称など、詳しく説明いただきました

職員の皆さん、車椅子について真剣に学んでます

DSCF2172

DSCF2173




次は、ベッド上の起き上がり介助です。
基本動作をあらためて説明いただきました

仰臥位から側臥位にする時の留意点、
                                                                      ①顔を寝返る側に向く。                                                                                                                    
②腕を側臥位になった時に、下になる腕を下に、上になる腕を上にして、
  胸の上で深く組む。
③両膝は、臀部に近づけて高くたてる。                                    ④膝から倒し骨盤を回転させながら肩を引き上げる。

DSCF2174

DSCF2175

DSCF2177



端座位からの立位への動作の流れ

①ベッドに浅く腰掛け、両足底部をやや開いて床に安定させ、
  ベッド側に引いて膝を曲げる。
②介護者は要介護者の麻痺側に位置し、足は麻痺側の足の
  すぐ後ろに置く。
③介護者の手は、麻痺側の膝頭に当て、一方の手は背中を支える。
④要介護者が股関節、膝関節を徐々に伸ばし、立ち上がる時、
  介護者の手は、胸部と臀部に当て身体を支える。

DSCF2178


これからも、部署内研修で介護の勉強頑張ります


こんにちは!長生苑デイケアです



音楽療法のできる職員さんが春から
育児休暇から復帰されて
毎月のレクリエーションのメニューに音楽療法が出来るようになりました


利用者の皆様もすごーくいい笑顔なんです

そして毎月音楽療法してくれる職員の吉岡さんと
ボランティアで来てくださる社会福祉協議会のお二人も
楽しそうなんです



IMG_6898


ソーラン節で鳴子を持って音楽に合わせて踊ったり



IMG_6905


フラップバルーンという大きな布の上にボールを落とさないように
「ポニョ」や「スーダラ節」にあわせてボールを転がしたり

「転がせ~
「落とすな~
なんて声があちこちあがって

きゃっっきゃら笑って

まー大変


みなさん大はしゃぎでした



たくさん笑って冷や汗(?)かいた後は・・・・・


IMG_6917



シャボン玉でクールダウン。



IMG_6918




IMG_6925



童心に戻ってみんなで癒されました





もうひとつ
利用者さまが楽しみにしているレクリエーションがあります。


4月5月に岡山から矢島先生をお呼びして

健康体操を職員と利用者様に教えていただきました。

IMG_6760

写真はそのときの様子

矢島先生ありがとうございました



6月からは職員が引率して健康体操をしています。


IMG_6951


ストレッチや筋力トレーニングに加え

リズム体操や手指体操もしています。


IMG_6953


デイケアの盛り上げ隊長の号令に乗せられて~ 



IMG_6957


いい笑顔ですねーー

IMG_6954

活気にあふれていて

IMG_6960


和みます



音楽にのることや

体を動かすことって

自然と職員も利用者様もお顔がほころびます