2017年07月28日

講習会 in 岩手大学

こんばんは!三年の砲任后


先週の土曜(7月22日)に岩手大学で講習会が行われました。

私は馬場と障害両方の講習を受けました。
前から指摘されている自分の欠点を再び認識し、まだ直せていないという焦りを感じました。
また、岩手大学の馬をお借りしたのですが、普段乗っていない馬に乗せてもらうことで、良い経験を積ませていただきました。


IMG_20170728_184430


























写真撮るのをすっかり忘れてました(笑)
ということで、岩手大学さんがツイッターに載せていた写真を、許可をいただいて、お借りしました。
(馬に乗ってるのは岩手大学の方です。福大勢は下でお話を聞いてます)




座学もあったのですが、プロの方の馬の動かし方や馬への接し方についてのお話はとてもためになりました。
単純に聞いていておもしろかったです。



〈おまけ☆〉
DSC_1200



















前泊したホテルからの眺めです
御所湖(ごしょこ)という湖らしいです。湖は普段見慣れないので、勝手にテンション上がってました(笑)



DSC_1208



















こちらは車から。橋を渡ってるところです






当日は雨が降ってしまいましたが、人馬ともにけがなく終わることができました。
講師の方々、岩手大学のみなさん、運営をしてくださった東北大学の遠藤さん、お世話になりました。









さて、明日からは相馬野馬追のバイトに行ってきます。
なんか、雨降るらしいですね…(もう雨嫌だな…)
楽しんで頑張ってきます(^^ゞ


fukushima_bajutsu at 19:08|PermalinkComments(0)

2017年07月09日

北日本学生馬術選手権大会・女子選手権大会

こんにちは

肉体改造に目覚め、1日3食プロテインの4年目木梨です。

先日、部室にてテレビをみていたところ、夏の高校野球の福島県予選の開会式が放映されていました。
images-10


いや、実に美しいです。

高校球児の肉体というのは。
特に下半身の肉付きが素晴らしいです。嫉妬します。
強豪高では、非常にハードなトレーニングに加えて、最低1日6000kcalを摂取するという食のトレーニングもあるのだとか。どんなに気持ち悪くなろうが体を大きくするために、吐いてでも食わせるという話を聞いたことがあります。
おにぎり一個が200kcalなので単純に30個たべなければなりません。そうぞうしただけでもオエっとなりそうです。
ちなみに日本ハム大谷翔平選手は高校時代、どんぶりご飯を、朝に3杯、夜に7杯食べていたそうです。

ところで、みなさんは、夏の甲子園の正式名称をご存じでしょうか?

「全国高等学校野球選手権大会」

世間では、春のセンバツ・夏の選手権と呼ばれているそうです。


実は我々馬術部界にも夏の選手権が存在するのです
その名も北日本学生馬術選手権大会、及び、北日本学生馬術女子選手権大会というものです
そして今年は、岩手大学にて選手権が開催され、以下の選手が出場しました。

出場選手
(男子)          
・木梨直英 4年 
DSC_1039

・芳賀文哉 4年
DSC_1081








(女子)
・柳未紗 3年
1499611267653


・尾形満里奈 2年
DSC_1021


結果としては、誰も全国に行くことはできずに終わってしまいました。
結果は残念でしたが、得るものは個人的に大きかったと思います。
馬場馬術というと、個人的にハミ受けが重要だと感じていました。ゆえに練習でも馬のハミをとることばかりに集中しすぎ、どの馬でもそれなりにとれることに満足してしまい、経路を正確に踏むことを重要視していませんでした。
それが試合でも出てしまい、リズムや図形が悪くなってしまい、思うような結果が出ませんでした。
北日を前に、馬場はハミ受けだけではなく、リズムや図形、移行など基本的なことが重要だと気づけたことが今回の収穫になりました。
最後の大会までのこりわずかですが、今一度基本に立ち返り、運動内容や馬術に対する考え方を一から立て直そうと思います。

最後に、
選手権を開催するにあたって、奮起してくれた幹事長の本丸君と副幹事の遠藤さん。馬場の設営から大会の運営、レセプションの準備をしてくれた岩手大学馬術部の方々、馬を貸してくれた乗馬クラブや東北大学、北里大学。採点をしていただいた審判団の方々。ほかにも数多くの方々には本当にお世話になりました。ここに御礼申し上げます。
ありがとうございました。

集合写真DSC_1087




fukushima_bajutsu at 23:24|PermalinkComments(0)

2017年07月02日

県総体

遅くなりましたが、6月の24、25日に福島県総合体育大会に参加しました。
IMG_3429


今回は以下の3名が大会に参加しました。
大会結果
24日 第6競技 馬場馬術競技JEF A2課目
金野 由佳 第1位 福燕

第10競技 小障害飛越競技 70
阿部 達彦 成年の部 第1位 福燕

小障害飛越競技I
芳賀 文哉 成年の部 第4位 減点4
オンザメインライン

25日 第13競技 小障害飛越競技 70
金野 由佳 二反抗失権 福燕

小障害飛越競技
芳賀 文哉 二反抗失権 オンザメインライン

結果が残ったものも出なかったものもありましたが、とても良い経験を得たと思います。
IMG_3444


OBの方も見に来てくださり、指導して頂きました。この場を借りて感謝申し上げます。また、1年生も大会には参加できませんでしたが、良い勉強になったのではないかと思います。
IMG_3314


IMG_3300


IMG_3298


IMG_3297


これからも来た日に向けて日々の練習を頑張っていきたいです!




fukushima_bajutsu at 15:25|PermalinkComments(0)