福島大学吹奏楽団

福島大学吹奏楽団の活動やイベント・演奏予定などについての情報をお知らせいたします。

クリスマスコンサート♪

皆さんこんにちは!
福島大学吹奏楽団です(r゜∀゜)r

クリスマスも終わり、いよいよ2016年も終わりを告げます。福島大学吹奏楽団にとっても、たくさんの方に喜んでいただけた素晴らしい1年でありました。来年からも、よろしくお願いいたします。

さて、去る12月14日水曜日、福島大学吹奏楽団初の試みとして"クリスマスコンサート"が行われました。

これは、学内における知名度アップの一環として、1年生が企画・運営をする初めてのコンサートにもなりました。

🎅曲目🎅
・Sing Sing Sing
・ジャパニーズ・グラフィティⅪ~刑事ドラマ・テーマ集~
・クリスマスソング(back number)
・Xmas Swingin' コレクション
・ディズニー・プリンセス・メドレー

当日は、午前中が授業ということで、昼休みより急ピッチで準備に取り掛かりました。
IMG_0807

ガイダンスの影響から開演を30分繰り下げるなどありましたが、大きなトラブルやアクシデントもなく、無事演奏会はスタート。
IMG_0822


今回は吹奏楽団の1年生学生指揮者・パーカッションパートのひろきくんのお披露目となりました。ユーモラスながらも熱意あふれる彼の指揮は、練習からいかんなく発揮されておりました。
IMG_0815

もちろん、ソリストたちも健在です。

アルトサックスのみーまー。あらゆる場面でソロを吹き鳴らす彼女は、まさに楽団のエースです。
IMG_0828

フルートパートのめぐちゃん&ももちゃん。今回学指揮としても活躍してくれました(ももちゃん上、めぐちゃん下)。
IMG_0830IMG_0832

クラリネットパートのりんりん。久々のコンサートでしたが、美しいソロを会場に響かせています。
IMG_0831

トランペットパートのこんちゃん。トランペットの数が少ない中で、素晴らしいソロを聴かせてくれました。
FullSizeRender

ホルンパートのしかちゃん。彼女の存在なくして今回の成功はなかったといっても過言ではない、今回1番の功労者です。
IMG_0827

バスパートのそーりとしゅーと。2人とも曲ごとに違う楽器を操るマルチな才能の持ち主です(そーり上、しゅーと下)。
IMG_0825IMG_0823


その他の写真を何枚か
IMG_0814IMG_0820IMG_0821IMG_0817IMG_0812
IMG_0809



そうそう、演奏会の途中、どこからか迷い込んだあわてんぼうのサンタさんが、お客様にお菓子を配ってくれました。え、似た人が団員にいる?多分偶然です。
IMG_0810


なにはともあれ、無事にコンサートを終えることができました。しかちゃん、みかさをはじめとする1年生のみんな、お疲れ様でした。
IMG_0808


さて、年が明けて2017年になると、すぐに「アレ」の季節がやってきます。そう、、、
「福島大学吹奏楽団 第21回定期演奏会」

とき:2017年(平成29年) 3月11日(土)
ところ:福島市音楽堂
開場:13時30分
開演:14時00分
💲入場無料!💲


平成28年度の締めくくりとして、私たちが1年間で何をつかみ、何を感じたのか、団員全員、全力でぶつけたいと思います。ぜひ会場へお越しください。

最後に、福島大学吹奏楽団では、一緒に活動するメンバーを随時募集しております!

練習日
・毎週水曜日
13:00-17:00
・毎週土曜日
09:00-16:00
・毎週日曜日
09:00-13:00
※演奏会前など、時期によって時間は最大20時ごろまで延長されます

練習場所
・福島大学学生会館2F 大集会室・小集会室1号-3号
・同文化系サークル棟2F大集会室・3F中集会室
・同体育系サークル棟2F大集会室
・金谷川集会所 など

楽器や吹奏楽に興味がある方、新たな趣味を発掘したい方、高校卒業以降も吹奏楽を続けたい方、ブランクがあるけれど楽器熱が再燃した方、楽器を吹く場所と時間が欲しい方、ブログやtwitterを見て「こんな演奏会あるなら出てみたい!」と思った方など、福島大学生であればどなたでも大歓迎です!ご質問・ご相談は当ブログコメント欄もしくは下記の連絡先にご連絡ください!

福島大学吹奏楽団メールアドレス
fuwe10@yahoo.co.jp

福島大学吹奏楽団Twitter
@FUWEsound

ご連絡お待ちしております!


それでは皆様、来年度もよろしくお願いいたします。良いお年を。


執筆:3年 原
※先輩方への敬称は省略させていただきました。ご了承ください。
 

芋煮会♪

皆さんこんにちは!
福島大学吹奏楽団です(L。□_□) 

東京都心では11月に初雪が観測されたそうです。なんと54年ぶりだとか。

異常気象が叫ばれている昨今、この現象もその1つかもしれませんが、それでも、少々早いロマンチックな冬の到来を、少しだけでも歓迎したいものですね。 

さて、福島大学吹奏楽団は目の前のイベントの成功へ向けて日々練習に励んでおりますが、11月27日はちょっぴり練習はおやすみ。代わりに行ったのが、、、
「🍲芋煮会!🍲」 
 
を行いました!

当日は朝から寒ーい日で、おまけに☔雨もちょろちょろ。そんな中でしたが、みんな集会所に集合!芋煮ということで「い」「も」「に」の3チームに分かれています(画面手前から「い」「も」「に」)。
IMG_0677

今回は4年生が企画・運営を買って出てくださったのですがさすがにお祭り好きの4年生。タダで芋煮を食わせてはくれません。用意されたのは里芋とわずかな野菜のみ。残りの具材は「ゲームで勝利し奪取せよ!」IMG_0678
 
というわけで、ゲストのグリーンメン様が見守る中、3チーム対抗のゲームがスタートしました。 

まず行われたのは
「🎤イントロクイズ!
「流れてきたイントロから曲名を当てろ!」というシンプルなゲーム。ですがこのゲームでゲットできるのがなんとお肉。貴重な動物性タンパク源をかけ、序盤から熾烈な争いが繰り広げられました。

なお、1曲だけ「超難問」がありその答えがなんと「福島大学学生歌」

「大学の学生歌なのになんで難しいの?」とのお声もあるでしょう。実はこの歌、入学式と卒業式程度しか出番がないことから歌う機会はほぼ皆無であり、2年生になるころには、皆が存在を忘れてしまう歌なのです。

この歌を見事当てたのは「に」チームのひろきくん。さすがは1年生。記憶力が素晴らしい!超難問を引き当てたMVPとして、なんと牛肉が贈呈されました。
IMG_0680

そしてイントロクイズを制したのは「も」チーム!なによりパーカッションパートの紅一点、みかさちゃんの活躍が光りました。持ち味の瞬発力でバッタバッタと解答していく様は鬼神のごとし。

🏁今回の結果
1位「も」チーム
2位「に」チーム
3位「い」チーム

🐮獲得した食材🐷
「い」チーム:なし
「も」ちーむ:豚肉
「に」チーム:鶏肉・牛肉 

続いてのゲームは
絵伝言ゲーム!

これは、先頭の人が「お題」に関連した絵をかき、それを見せられた次の人が同じような絵をかき、次の人に見せて、、、を繰り返し、最後の人がお題を当てるゲームです。まさに芸術性が試されるゲームでした。お題は全部で5つ。1つ正解するごとに1ポイントもらえ、その合計得点で競います。今回の景品は「おまけの野菜」です。 
IMG_0693

ちなみにお題は
1.ピコ太郎(PPAP)
2.京都府
3.アルバイト
4.ディズニーランド
5.畠山渉先生
でした!

以下、画伯たちの傑作をご覧ください。


IMG_0686
(ベイマックスではありません。ピコ太郎です)


IMG_0688 
(これもピコ太郎。リンゴが予想以上に強調されてしまいました)


IMG_0689
(アルバイト。これはわかりやすい絵です)

🏁今回の結果
1位「に」チーム
2位「も」チーム
3位「い」チーム

獲得した食材
「い」チーム:なし
「も」チーム:大根
IMG_0695

「に」チーム :白菜
IMG_0696 

続いてのゲームは
「💣爆弾ゲーム💣!」 

各チーム選出された代表2名(リーダー戦は1名) が円になり、お題に関するワードを言ってから次の人に爆弾を回すゲームです。ン爆発した代表のチームには罰点が1点与えられ、最終的に1番点数の小さいチームが勝利です。音階の景品は「きのこ」でした。

お題とワード例
・福島大学のいいところ
⇒文理融合、自然が豊富、陸上部が強豪などなど、、、
・自分の好きなところ
⇒かわいい、地主などなど、、、


チーム代表として戦うということもあり、みんな必死です!
IMG_0700

🏁今回の結果
1位「に」チーム
2位「も」チーム
3位「い」チーム 

🍄獲得した食材🍄 
「い」チーム:えのき
「も」チーム:えのきとしめじ
「に」ちーむ:えのきとしめじとまいたけ

さていよいよ最終戦です。最終戦は全員参加の
チーム対抗リレー!

ただのリレーではありません。「 フライ返しに乗せたボールを落とさずに走る」という制約がついています。速さだけでは勝てない、総合力の勝負となりました。最後は「〆のうどん」をかけての勝負です!

IMG_0702
フライ返しなので、わずかな振動ですぐに落ちてしまいます。みんな慎重です。

IMG_0708
アンカーまで気の抜けない戦いでした!


🏁今回の結果
1位「も」チーム
2位「に」チーム
3位「い」チーム

獲得した食材
「い」チーム:うどん1玉
「も」チーム:うどん2玉+サ○ウの切り餅1㎏
「に」チーム:うどん2玉

各チームの獲得した具材!
「い」チーム
⇒えのき、〆のうどん1玉
「も」チーム
⇒豚肉、大根、えのき、しめじ、〆のうどん2玉、サ○ウの切り餅1㎏
「に」チーム
⇒鶏肉、牛肉、白菜、えのき、しめじ、まいたけ、〆のうどん2玉

無事にゲームも終え、芋煮の調理開始です!食材の少ない「い」「も」チームは共同戦線です。
IMG_0715

料理をしたことがあってもなくても、料理が得意でも苦手でも、みんなで一緒につくります。
IMG_0720 

そんな中、福島県vs北海道のあっちむいてホイデスマッチも行われていました。勝利した福島県代表・しかちゃんと敗北した北海道代表・ひろきくん
IMG_0735
 
今回野菜を多く提供してくれたおーじ。料理の腕も一級品です。
IMG_0734 

そうこうしているうちに芋煮が完成!「い」「も」チームは味噌味、「に」チームは醤油味に仕上げました。おいしい芋煮を皆でつつきます。
IMG_0739 

その他の写真を何枚か
IMG_0728IMG_0727IMG_0723IMG_0718IMG_0676IMG_0675
IMG_0738

これにて芋煮会は終了!これからまた演奏会がありますが、深まった絆を胸に、全員で頑張っていきましょう!
IMG_0740


最後に演奏会のお知らせです!

福島大学吹奏楽団主催 FUWEクリスマスコンサート 🎅」
日にち:2016年12月14日(水) 14時開演
場所:福島大学学生会館(通称"生協")2F 大集会室
演奏曲
sing sing sing
クリスマスソング(back number) 他

皆様のご来場、心よりお待ちしております。一足早いクリスマスを、私たちと楽しみましょう!

Cy4boSgUAAEygAS

執筆:3年 原
※一部先輩の敬称を省略させていただきました。ご了承ください。

「結いの里」交流会&競馬場ファンファーレ♪

こんにちは!
福島大学吹奏楽団です( ・x・)

大学では、木々を彩りよく飾っていた葉が落ち、さながら絨毯のようです。福島駅前でもイルミネーションが始まりました!

IMG_0623

さて、秋から冬にかけて、私たちも地域の演奏活動を積極的に行っていく時期でもあります。そんな中先週行われました2つの活動

の①「結いの里交流会
その②「福島記念ファンファーレ


についての記事です!まずはその①から!

福島大学には、正門脇に遊休農地がございます。この遊休農地を「地域と大学の交流や自然との共生を考える実験的な場」として復活・再生させようとする取り組みが「福島大学隣接遊休農地復活・再生事業(通称Uプロジェクト)です。これには教授・学生の他、金谷川地区の皆さんも参加されています。
※遊休農地とは、耕作に供されていない、なおかつ今後とも耕作は供されないだろうと見込まれる農地です

今回このプロジェクトに携わる大学関係者・地区の皆様・その親族の皆様も集まった交流会に、私たちも呼んでいただけました!本当にありがとうございます。

当日は晴天と紅葉にも恵まれました。交流会の始まりです!
IMG_0635

お昼時から始まった交流会。自慢のピザ釜で焼かれたピザや、炊きたてのお餅が入った芋煮など、おいしいお料理がふるまわれました。演奏会前に団員も舌鼓を打ちます。
IMG_0646

お昼も食べたところで、演奏会のスタート、、、の前に、太鼓等のお囃子がありました。
IMG_0638IMG_0640
 
そしてお囃子の後は、私たちの演奏会です!
IMG_0643

今回の曲目は
ルパン三世のテーマ
川の流れのように
 ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ(嵐メドレー)
ドリフずっこけ大集合!
学園天国(アンコール)
でした。

お客様も盛り上がってくださり、演奏会は大成功!子供からお年寄りの方々まで、様々な世代のお客様に聴いていただけた貴重な演奏会となりました。 

ではではその②のお話。

福島競馬場で毎年11月に行われる重賞(GⅢ)である福島記念。秋の福島競馬の締めくくりとして行われているこのレースも、今年で52回目の開催となりました。 この秋の福島競馬のイベントの一環として、私たちのファンファーレ演奏が数年前から行われています。

当日は午前中から練習!東京・京都競馬場への中継を含めると数万人規模の方が聴いてくださるということもあり、いつも以上に真剣です!
IMG_0633

ファンファーレの花形・トランペットパートもパート練習に余念がありません。しかちゃん(右)は普段はホルンなのですが、今回はトランペットとして協力してくれました!
IMG_0632

トランペットを支えるトロンボーン(ユーフォ含む)パートもしっかり練習しております。
IMG_0628

万全の準備を整えいざ競馬場へ!演奏の前に、お昼ご飯を頂きます。今回のお昼はこの「万福べんとう」。サイドのおかず紹介にニヤリとさせられます。
IMG_0613IMG_0614

そして中身。おいしそうなおかずがたくさん詰まっています!どのおかずも最高においしかったです!
IMG_0615

お昼をたらふく食べ終えたら、いよいよ本番!皆緊張しつつスタンバイ。
IMG_0629

そして本番!演奏を終えると会場からは歓声と拍手をたくさんいただきました。
IMG_0627

ちなみに終わった後はみんなでレースを観戦していました。ターフを駆け抜ける競走馬の姿に、ただただ圧倒されるばかりです。馬券師の皆様の成果はいかがでしたでしょうか?

※20歳未満の馬券(勝馬投票券)の購入は法律により禁じられています。このブログを見ている未成年の学生競馬ファンの皆様は、予想をたてて結果に一喜一憂するくらいにしておきましょう。

こうして、無事にイベントを2つ、終えることができました。福島大学Uプロジェクトの皆様、福島競馬場の皆様、どうもありがとうございました。

そしてまた次の演奏会も迫ってきています。その名も、、、

クリスマスコンサート!
この企画は、本年度初めて「1年生が主体となって作る」コンサートです!

日時:2016年12月14日(水)14:00~
場所:福島大学学生会館(通称生協)2F 大集会室
曲目:シング・シング・シング、クリスマスメドレー他

え、ちょっと早い?そんなこと言わずに、みんなで一足早いクリスマス気分を楽しみましょう!皆さんのご来場をお待ちしております。

どのような演奏会になるのか、、、ご期待ください!
 
最後に毎度おなじみ団員募集です!

最後に、福島大学吹奏楽団では、一緒に活動するメンバーを随時募集しております!

練習日
・毎週水曜日
13:00-17:00
・毎週土曜日
09:00-16:00
・毎週日曜日
09:00-13:00
※演奏会前など、時期によって時間は最大20時ごろまで延長されます

練習場所
・福島大学学生会館2F 大集会室・小集会室1号-3号
・同文化系サークル棟2F大集会室・3F中集会室
・同体育系サークル棟2F大集会室
・金谷川集会所 など

楽器や吹奏楽に興味がある方、新たな趣味を発掘したい方、高校卒業以降も吹奏楽を続けたい方、ブランクがあるけれど楽器熱が再燃した方、楽器を吹く場所と時間が欲しい方、ブログやtwitterを見て「こんな演奏会あるなら出てみたい!」と思った方など、福島大学生であればどなたでも大歓迎です!ご質問・ご相談は当ブログコメント欄もしくは下記の連絡先にご連絡ください!

福島大学吹奏楽団メールアドレス
fuwe10@yahoo.co.jp

福島大学吹奏楽団Twitter
@FUWEsound

ご連絡お待ちしております!


執筆:3年 原

livedoor プロフィール
QRコード
QRコード