福島大学吹奏楽団

福島大学吹奏楽団の活動やイベント・演奏予定などについての情報をお知らせいたします。

お世話になりました!

こんにちは!
福島大学吹奏楽団です(´・ω・)

とうとうこの日が来てしまいました、、、4年生の先輩方の卒業の時です。

まずは、吹奏楽団の全員で卒団式を行いました。最初はみんなで思い出初見大会。今回の曲目は
「The Seventh Night of July」 
「コンサートマーチ『青葉の街で』」
「Moon River」
「 A Disneyland Celebration」
でした!
004
この世代でできる最後の演奏です。多くのメンバーがそろいました。

177
初めて吹く後輩は悪戦苦闘、先輩方は思い出に浸りながら吹いております。

演奏が終わったら、レクリエーションタイム!4つの班に分かれてゲームを楽しみます。

まずはジェスチャーゲーム!皆さんもご一緒に考えてみてください。解答はご想像にお任せします(笑)
※解答を忘れてしまいました、、、ごめんなさい🙇
011

015

021


さてつづいては「爆弾ゲーム」!芋煮会にて採用されたゲームが復活しました(リンク参照)。今回のお題は
「4年生のいいところ」
「2年生に一言」
「今までに演奏した曲」

でした。勝利のために、みんな(それなりに)必死になっていました。
101
 
さて、全てのゲームが終わると、4年生は所属チームの出来栄えに応じて順番でくじが引けます。その番号に応じた景品がもらえるという算段です。当然、先に引けたからと言っていいものが当たるわけではありませんが、、、

110 
栄養ドリンク。これからの社会人にはありがたい!(、、、かな?)

103
商品券ゲット!大当たりです。

これでおわり?いえいえ、毎年恒例、後輩の出し物もありました!

vlcsnap-2017-04-02-00h52m28s069vlcsnap-2017-04-02-00h53m07s986 
踊る後輩
 
vlcsnap-2017-04-02-00h53m26s958vlcsnap-2017-04-02-00h54m57s451 
人文字を作る後輩

vlcsnap-2017-04-02-00h55m44s292 
サンシャインする後輩(を撮影する先輩)

vlcsnap-2017-04-02-00h56m44s925 
プレゼントを渡す後輩ともらう先輩

vlcsnap-2017-04-02-00h57m34s681 
突き飛ばす先輩と突き飛ばされる先輩

vlcsnap-2017-04-02-01h02m08s496 
制裁を加える先輩と制裁を受ける先輩、など、様々な出し物がありました。

そして、先輩たちからの一言 

120121133

最後に、色紙のプレゼント!
137 


こうして、先輩方が楽団を巣立った数日後、卒業式が行われました。

181172165163

りんりん先輩、ししょー先輩、かなっぺ先輩、あんどぅ先輩、みさと先輩、みり先輩、そーり先輩、ばみー先輩、まーくん先輩、ねもしゅん先輩、おーじ先輩、4年間、本当にありがとうございました!
162 

さて、この時期は別れの季節でもありますが、出会いの季節でもあります。そう!新しい1年生の入学が迫ってきました!

吹奏楽団では、一緒に活動するメンバーを随時募集しております! 

楽器や吹奏楽に興味がある方、新しい趣味を見つけたい方、高校卒業後も吹奏楽・楽器を続けたい方、ブランクはあるけど改めて吹奏楽・楽器にトライしたい方、楽器を吹く場所と時間が欲しい方、履修登録を手伝ってくれる先輩が必要な方など、私たちと一緒に活動しませんか?ご相談・ご質問、また「見学してみたい!」といったご連絡などございましたら、当ブログコメント欄もしくは下記の連絡先にご連絡ください。

福島大学吹奏楽団メールアドレス
fuwe10@yahoo.co.jp

福島大学吹奏楽団公式twitter
@FUWEsound
 
最後に、演奏会情報です!

サークルオリエンテーションコンサート

福島大学に入学された 1年生を対象に演奏会を行います!もちろん、それ以外の方も、ぜひご来場ください!

とき:平成29年4月12日(水)
ところ:福島大学体操場 
1841c08c

詳しい情報は追って連絡します!お楽しみに!

執筆:4年 原
 

第21回定期演奏会♪

こんにちは!
福島大学吹奏楽団です(・∀・)

去る3月11日土曜日、福島市音楽堂にて
「福島大学吹奏楽団 第21回定期演奏会」
が行われました!

今年は休日に開催でき、さらに天候にも恵まれたため、昨年より多くのお客様に来ていただくことができました。ご来場くださいました皆様、本当にありがとうございます。

また、本年度2年生の幹部としての集大成となる演奏会でもあります。団長ゆかちん、定演実行委員長みーまー、進行演出担当のももちゃん、本当にお疲れ様でした。

例年通り2部構成で行われた今回の定期演奏会。第1部の楽曲は
「あの丘を越えて」
「ABSALON(アブサロン)」
「遙遠の海~アウロラを求めて~」
「バレエ音楽『青銅の騎士』より」
の4曲でした。

第21回定期演奏会 第1ステージ_170321_0002 
常任指揮者の畠山渉先生。今回も全楽曲を振っていただきました。

第21回定期演奏会 第1ステージ_170321_0005 
充実のバスパート。迫力の音響を聴かせます。

第21回定期演奏会 第1ステージ_170321_0007
ステージ上手側。後列の金管、前列の木管ともに大活躍でした。

第21回定期演奏会 第1ステージ_170321_0010
ステージ下手側。中高音の華やかな響きが会場中に響き渡りました。

第21回定期演奏会 第1ステージ_170321_0003
特殊楽器が並ぶ打楽器エリア。安定したテンポを担う大切なパートです。

コンクール自由曲候補曲も組み込まれることから例年大変な第1部。今年も大変でしたが、学年指揮者のももちゃん・めぐちゃん中心にしっかりと準備をして挑みました。満足できる演奏ができて、ほっとしています。
 
さて、10分の休憩をはさんで行われた第2部の楽曲は
「花は咲く」
「私のお気に入り」
「『千と千尋の神隠し』ハイライト」
「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ  A・RA・SHI~beautiful days」
の4曲でした。

第1部からスタイルを変え、ポップスで構成された第2部。団員も、正装から楽団Tシャツへとモデルチェンジです!

さて、第2部1曲目は「花は咲く」ですが、その前に団長あいさつと、黙とうが行われました。
第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0031


そう、この「3月11日」は、東日本大震災からちょうど6年。そして偶然にも、団長あいさつと、震災発生時刻「14時46分」が重なることになりました。

ほとんど復興している地域、まだ復興の兆しが見えない地域、福島はいろいろな地域が見られる県ですが、1日も早い復興を、願ってやみません。
 
 さて、第2部は演奏もそうですが、楽曲ならではの演出も見どころの一つです。「花は咲く」では、合唱を取り入れた演奏を披露いたしました。会場にいる皆様にも歌っていただき、会場全体の一体感を感じられました。
第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0005

「私のお気に入り」は、みーまーの独壇場でした。

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0029
定演実行委員長もこなしつつ、練習を怠らない彼女のソロは、観客みんなの心をつかんで離しませんでした。ブラボー!

「『千と千尋の神隠し』ハイライト」では、あんなシーンやこんなシーンを、演奏に合わせてお送りしました。

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0025 
不思議な世界に迷った日の翌日、ハクのくれたおにぎりで感情が溢れ出す千のシーン。

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0023
あの有名な「カオナシ」の登場シーン
※スニーカーが気になるとかは、言わない約束です。

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0018
演じてくれたのは
ハク/めぐちゃん(写真左)
千/ななみちゃん(写真右)
カオナシ&千尋/ゆかちん(写真カオナシ)
でした。お疲れ様!

そして第2部最後の「ジャパニーズ・グラフィティⅩⅣ」では、大学祭にも登場した彼らが再び登場!※リンク先参照
第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0016
今回はしっかり「A・RA・SHI」を踊ってくれました。なお、出番はここだけです。

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0011
ノリのいい曲にはやっぱり手拍子!

第21回定期演奏会 第2ステージ_170321_0007
最後はベルアップでFinish!

華やかな2部も終わりをつげ、最後にアンコールをいただきました。アンコールは「青春の輝き」「Make Her Mine」の2曲。

「青春の輝き」は、吹奏楽団恒例「4年生によるソロメドレー」でお送りしました。

第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0009

第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0008

第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0007

第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0006


第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0004
4年生の皆様、最後までかっこいい&美しいソロを、ありがとうございました。

こうして、第21回定期演奏会は、無事終了いたしました。

それと同時に、本年度の全演奏会日程も、無事に終了いたしました。

さて、このような節目に入りますと、様々な人たちに支えられて私たちが活動しているということを、痛感させられます。それは、大学関係者の皆様や地域の方々、我々を応援してくださる皆様はもちろんのこと、団のためにと日々考えて動いてくれる個々の団員もそうです。

私たちは、20人程度の小規模な音楽団体として活動しております。必然的に各団員に対する負担というものが、多くなってくるのも事実です。各々が学業や将来のための活動と並行して、団員としての責務をしっかり果たしているからこそ、今、福島大学吹奏楽団はこうして存在しています。

とりわけ本年度の幹部はたった5人。どれだけの重圧がかかっていたか計り知れません。その重圧の中、過去の演奏会に引けを取らない立派な演奏会を作り上げたゆかちん、りなてぃー、ももちゃん、めぐちゃん、みーまーの5人には最大の感謝をしたいと思います。 

周りの方への感謝も忘れず、それでいて、すぐそばで一緒に活動している仲間へ感謝を忘れない、、、そんな節目でありたいものだと思いました。 

改めまして、定期演奏会にお越しくださった皆様、本当にありがとうございました。そして、日々活動する団員のみんな、本当にお疲れ様でした! 
第21回定期演奏会 アンコール&集合写真_170321_0002 


最後に、福島大学吹奏楽団は、一緒に活動するメンバーを随時募集しております!新入生はもちろん、福島大学関係者であればどなたでも大歓迎です!
 
🎷練習日時🎺
毎週水曜日 13時~17時(最大20時)
毎週土曜日 9時~16時(最大20時)
毎週日曜日 9時~13時
 🎷練習場所🎺
大学会館2F大集会室・小集会室1号~3号
文化系サークル棟2F大集会室・3F中集会室
体育会系サークル棟2F大集会室
金谷川集会所etc,,,

楽器や吹奏楽に興味がある方、新しい趣味を見つけたい方、高校卒業後も吹奏楽・楽器を続けたい方、ブランクはあるけど改めて吹奏楽・楽器にトライしたい方、楽器を吹く場所と時間が欲しい方、履修登録を手伝ってくれる先輩が必要な方、私たちと一緒に活動しませんか?ご相談・ご質問、また「見学してみたい!」といったご連絡などございましたら、当ブログコメント欄もしくは下記の連絡先にご連絡ください。

福島大学吹奏楽団メールアドレス
fuwe10@yahoo.co.jp
福島大学吹奏楽団公式twitter
@FUWEsound

ご連絡お待ちしております!

執筆:3年 原

定期演奏会直前号♪

皆さんこんにちは!
福島大学吹奏楽団です (L。▼_▼)

え、更新が遅い?たぶん気のせい、、、ではないですね。はい。長らく放置しておりました。申し訳ございません。こう見えて2017年最初の投稿です、、、

さて、 もう間もなく、というか明日、我々福島大学吹奏楽団の「第21回定期演奏会」が開催されます。詳しい開催要項は後で書くとして、それに向かう練習も佳境に差し掛かり、団員にも熱が入ります。つい最近行われた強化練習の写真をご覧ください。
 
IMG_0985
IMG_0987
IMG_0988 

いかがでしょうか?定期演奏会当日が近づくにつれ、楽器が増え、団員の参加率が増加し、次第に見えなかった音が見えてくる。そんな状態が体現できる強化練習の様子が、ほんの少しでも伝われば幸いです。

もちろん団員ばかりではなく、当団常任指揮者、畠山渉先生も、指導に熱が入ります。これは個人レッスンを受けているパーカッション1年・ひろきくん。
IMG_1001

練習が佳境に差し掛かるにつれ、団員にのしかかる疲労や負担も大きくなりますが、すべては定期演奏会を成功させるため。全員一丸となって練習に取り組んでいます。

また、Twitterアカウントにてカウントダウンもやっています。直近のカウントダウンは学年ごとでした。ここでまとめてみたいと思います。
C6JT5qMU4AIa5Bh
あと6日と2年生。定演の運営を担う幹部5人集です。

C6TlUorVUAA_rvR
あと4日と渉さん、そして4年生。これまで4年間団を支えてくださった歴戦の戦士達です。

C6Y5hj0UoAASGt3 
あと3日と1年生。これからのサークルを担うスーパールーキー達です。え、一人違う?たぶん気のせいです。

C6eOJG1VQAAtbbI
あと2日と3年生。定演後は修羅の道(就活・卒研)を進んでゆくサークルで最もイかれた学年です。

さて、ここで定期演奏会の概要をおさらいしましょう
「福島大学吹奏楽団 第21回定期演奏会」
開催日:2017年(平成29年)3月11日(土)
場所:福島市音楽堂
開場:13時30分
開演:14時00分
入場料:無料
主な曲目
バレエ音楽「青銅の騎士」より
花は咲く
私のお気に入り
などなど、、、

さて、今回の定期演奏会は「愛」というテーマで演奏を行います。皆さんの持つ愛と同様、団員にも数多くの「愛」があります。それは、家族への愛、友人への愛、上司・部下への愛、近所の方々への愛、自分が応援する人たちへの愛、自分が大切にする物たちへの愛、、、そしてなりより、福島大学吹奏楽団に対する愛。あなたの「愛」は、なんですか?

また、本年度卒業される4年生の先輩方の最後のステージであり、本年度執行部であった2年生の集大成のステージでもあります。福島大学吹奏楽団の2016年度最後のステージ、ぜひ足をお運びくださいませ。

定期演奏会に関するお問い合わせは

吹奏楽団メールアドレス
fuwe10@yahoo.co.jp
吹奏楽団twitter
@FUWEsound
当ブログコメント欄

までお願いいたします。またtwitterでは定期演奏会までの最新情報を提供していますので、ぜひご覧ください。

ではでは、次は定期演奏会のステージでお会いいたしましょう。

IMG_1015
※おまけ:カウントダウンのNG写真。ももちゃんだけが完全に右を向いています。

執筆:3年 原
livedoor プロフィール
QRコード
QRコード