効果

2011年06月16日

腹帯 効果

腹帯人気ランキング情報。戌の日の祝いとは5カ月目に入った最初の戌の日に腹帯を締めて妊婦と赤ちゃんの安産祈願をします。巻き方やさらし、種類、効果、犬印、必要性、神社(中山寺、寒川神社、水天宮)、ガードルなどを紹介します。

戌の日とは、12日に1度あります。戌の日とは、たくさんの子供を産み、そのうえお産が軽いといわれている犬は、昔から安産の守り神とされています。その戌の日に子宝に恵まれたことに感謝し、また授かった子どもが健康に生まれてこられる様に祈祷をすると良いとされています。

日本では、妊娠5カ月(16週~19週)の戌の日に中山寺などの神社で安産祈願をします。昔からおなかに腹帯(さらし布の帯のことで、岩田帯ともいいます)を巻く儀式の事を犬の日と指します。その戌の日に子宝に恵まれたことに感謝し、また授かった赤ちゃんが健康に生まれてこられる様に祈祷をすると良いとされています。


●腹帯(妊婦帯・岩田帯)の効果
1.ママの体を冷やさないように守る
  腹部に腹帯を巻くことにより、冷えを緩和することができます。ママの体は、妊娠中は温度差が生じます。特に腰まわりは比較的冷えますので、冷えることはママにも胎児にも好ましくありませんので冷えには十分な注意が必要です。

2.大きなお腹と胎児を保護する
  妊娠後期には、お腹も目立ってきて胎児の発育とともに大きく膨らんできます。大きなお腹を支えるのがつらくなる人もいます。腹帯は体のバランスを取れるようになり、胎児えの衝撃を緩和します。


プレママタウン:体験談他


【腹帯】効果の詳細については、上記ホームページをご参考下さい。

腹帯 人気 ランキング




fukutai_guide