笑う門には福太郎 ~時々、クロも歩けば棒にあたる~

もともと、老犬クロの介護日記として始めたブログです。 2012年の9月にクロが旅立ち、2014年に里親募集で福太郎を我が家に迎えました。2017年4月にlivedoorブログにお引越しして、リニューアルしました。クロやインコの思い出と、福太郎の日常を綴ります。

姉と弟。

私は兄が2人の3人兄妹で、
妹も弟もいませんが、クロや福太郎は、
弟のような存在です。

クロは、兄と言ってもいいくらい、
私とは対等な立場でした。

何か嫌なことがあっても、
相談に乗ってくれそうな(?)、
いや、相談には乗れなくても、
頼りになる弟という感じでした。

anetootouto0

福太郎は、弟と言っても、
ちょっとわがままなところがあったり、
駄々っ子な弟、という感じです。

福太郎は普段、甘えたり、
家族のもとへ近寄って来たりしませんが、
自分が遊びたくなると、
鬼ごっこを仕掛けてきます。
こっちをチラチラ見ながら、逃げ回ります。


anetootouto1

福太郎は、追いかけてあげると、
嬉しそうに走り回ります。

anetootouto2

福太郎は、鬼ごっこを誘っておいて、
追い込まれると、『あぅ、あぅぅ!』 って怒ります。

anetootouto3

追い詰めたら、コチョコチョの刑です。
そしてまた逃げて、追いかけて、の繰り返しです。

福太郎がドタバタ走ると、また足を痛めてしまうので、
調子に乗って一緒に遊んでたら、私が怒られます。

anetootouto4

姉弟喧嘩をして、怒られるお姉ちゃんって、
たぶん、こんな感じなのでしょうね。


bannerにほんブログ村 柴犬

藤城清治さんの光の楽園展に行ってきました。

福太郎ブログにお引越し前から、
私のブログを見てくださっていた方には 
おなじみの(?)…、

大好きな影絵作家、藤城清治さんの
光の楽園展に行ってまいりました!

会場が近づくにつれ、わくわく感が高まってきました。

会場へ向かう道には、光の楽園展のお知らせが。
天保山の観覧車や、大きなレゴのキリンを見ながら、
展示会場へ向かいます。

kageeH29_2

インターネットで調べて分かったのですが、
今日は先生のサイン会が行われるのです!
絶対行かねばなりません!!

あ、レゴのキリンさん、後ろから見たほうが、
すごくリアルに作られているのがわかりますね。

kageeH29_11

会場は、海遊館のそばにある、大阪文化館です。

kageeH29_1

今回の展示のタペストリーにも使用されているのは
”空とぶ楽園” という作品です。
右下にあるのは、天保山の大観覧車だそうです。

kageeH29_4

サイン会対象商品を購入し、
レシートと、今日のチケットの半券を見せて、
サイン会の整理券を貰います。(先着100名)

私は10時過ぎに着き、13時からのサイン会まで
ゆっくり作品を見たいので、先に対象商品を買って
整理券を貰おうと思ったのですが、
整理券配布場所が出口の外だったんです。
再入場禁止ということなので、
チケットの半券を持って出口から出てしまったら、
作品を見に戻ることはできません。

ゆっくり見たいけど、先着100名に間に合うか、
ドキドキしながら作品を見て回りました。
気持ち早めに、でも2時間半程見て回って、
整理券を貰いに行ったら、残り僅かでした。
危なかった…。


そしてサイン会が始まりました!
整理券には、名前やメッセージを書く欄があって、
先生は、そのメッセージを聞きながらサインされます。
サインされた後、握手もしてくださるんですよ。

kageeH29_5

先生の笑顔を見ると嬉しくなります。

kageeH29_7

今日は、お名前と日付だけでしたが、
場合によっては小人や猫の絵を描いて下さいます。
私も以前、猫のイラストを描いていただきました。

kageeH29_8

今日は大きな作品を買われた最後の方に、
小人の絵を、添えられていました。

先生の後ろのスクリーンに、
先生が書かれたサインが映し出されています。

kageeH29_9

会場から、『わぁ~!』という羨望の声が上がります。

すべてのサインを終え、
笑顔で手を振られる藤城清治先生。

kageeH29_10

先生の笑顔も、元気なお姿も見ることができ、
来てよかったぁ~。
先生の作品を見ると、温かい気持ちになります。

お時間がある方はこちらもどうぞ。
過去記事 ⇒ 会いたかった人…。 
過去記事 ⇒ 念願叶って…。
過去記事 ⇒ 奈良に行ってきました。


来たときは気がつかなかったのですが、
海遊館の前で優雅に泳いでいる鯉のぼり、
よく見ると海遊館の おさかな達でした。
ジンベエザメも!

kageeH29_3

藤城清治さんの作品と、
綺麗な青空に舞う可愛い鯉のぼりに、
元気をもらった一日でした。


bannerにほんブログ村 柴犬

狛犬、募集してます。

普段はインドア派(?)の福太郎は、
たまにお外で、玄関の前でボーッと過ごします。

何か考え事でもしてるのでしょうか、
玄関前でボーっと座って外を眺めたりしています。

fukutaro_24
(これは3年前の夏頃の画像です。)

fukutaro_27
(これはちょうど2年前の画像です。)

いつも同じ顔をしてますね。( ´_ゝ`)

過去記事 ⇒ 柴ライオン警備保障会社。
過去記事 ⇒ ライオンが出たぞ~!

先日、庭に出しておいたら(←普通の格好です)、
福ちゃんはいつものように、玄関で、外を眺めてました。

ちょうどお散歩中のマイロちゃん(ガールフレンド)が
通りかかったそうで、LINEを戴きました。

『福ちゃん、狛犬みたいに座ってましたよ。』

ほんと、私も前から思っていましたが、玄関前で
ボーっとお座りしている福ちゃんは狛犬の様…。

でも、マイロちゃんが、門の下からクンクンしたら、
うちの狛犬さん、持ち場を離れて挨拶に行ったようです。

※狛犬とは : 社寺の門前に守護のために置かれる獣形の像。
          普通は左右一対である。

向かって右側の狛犬さんがいないので、
スカウトしに行ったのかな。


bannerにほんブログ村 柴犬

十犬十色。(こら!編。)

十人十色と言いますが、
犬も性格の違いやくせ、いろいろありますよね。
クロと福太郎は、叱られた時の態度も違います。

クロは、お利口さんだったので、いたずらもせず、
そんなに怒ることはなかったのですが、
庭の、決まった場所(トイレ)ではない場所で
おトイレをしてしまったときは、『何?コレ。』と
怒られていました。

過去記事 ⇒ いじわるなんだからぁ…。(パリ・コレの巻)

だから、普段でも、クロに怖い顔をすると、
身に覚えがないのに謝りに来ていました。

kora_1

何もしてないのに可哀想ですよね。
ごめん、クロ。

でも福ちゃんは、気が強いからか、それとも
あんまり怒られたことがないからなのか、
怒っても無反応です。

kora_2

身に覚えがないから当たり前なんでしょうけど、
怖い顔をしても、じーっと目を合わせてきます。

怖がるどころか、
何か食べ物を持っていると思う様です。

kora_3

何もしてない時はそれでも良いのですが、
ほんとにダメなことをした時に怒っても、
負けずに歯向かってきます。

全く飼い主の威厳がありません。


bannerにほんブログ村 柴犬

組体操?

福太郎は、抱っこされるのが苦手です。
でも、私は、福太郎の”抱っこのコツ”を覚えました。

車に乗せるとき、びっこを引いているとき、
病院に連れて行って診察台に載せるとき、など、
いつでも抱っこをできるようにしておかないといけません。

だから、福太郎にも慣れてもらうために、
普段、なんでもない時に抱っこしたりします。

kumitaiso_1

最初の頃は暴れて、落ち着かなかったのですが、
今ではだいぶ、慣れてくれました。
少しの間なら、抱っこしたまま椅子に座っても
おとなしくしています。

kumitaiso_2

特に病院では、『おとなしいですね~。』 と、褒められます。

そうやって、身を預けてくれれば良いのですが、
たまに、私の肩に手をかけたり、
いつでも飛び出しそうな格好をします。

kumitaiso_3

なぜか、両前足を開いて、正面を向いてしまいます。
それはまるで、組体操のよう…。

kumitaiso_4

…まだ、信用されていないのか?
そろそろ、私に身を預けてちょうだい。


bannerにほんブログ村 柴犬
ギャラリー
  • 姉と弟。
  • 姉と弟。
  • 姉と弟。
  • 姉と弟。
  • 姉と弟。
  • 姉と弟。
  • 藤城清治さんの光の楽園展に行ってきました。
  • 藤城清治さんの光の楽園展に行ってきました。
  • 藤城清治さんの光の楽園展に行ってきました。
記事検索
livedoor プロフィール
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ