2006年12月03日

着々とダイエット3

夕方5時に非常勤先の日直を終え、6時から約2時間走を行う。
走った後の体重が2年ぶりに77kg台に回復
去年の今頃は80kgちょいで、3回フル走っても80kgを切ることは無かった(T_T)。
だから最高が4時間4秒(岡の里名水マラソン・大分)で、ごく僅かのタイムでサブフォーならず。

フルの自己最高(3時間36分)を出した6年前の出水ツルマラソンの時は72kgくらいで、明らかに痩せていたんだよなぁ。今より少ない練習量にもかかわらず。

やはりタイムは体重が関係するね。

初対面の方から「先生、柔道かラグビーしてたでしょ?」と、頻繁に言われるだな(>_<)。誰もマラソン走ってるなんて思わない。

ここ数年は、野球観ながらビール飲んで→腹が出て、マラソンで±0に戻すということができず、徐々に体重増加傾向。

私自身が痩せないと、メタボリックシンドロームの患者さんに痩せるよう指導しても説得力に欠けてしまう・・・。そういう意味でフルマラソンにエントリーして、ダイエットのモチベーションを上げている訳です。もちろん、痩せることでタイムにもこだわっていきたいですが。







fukutora0713 at 23:26│ マラソン 
Profile
訪問者数

Recent Comments
moblog