ランチの王様〜大村湾〜

長崎県のとある大きな村に住んでいる夫婦+2の食べ歩きを中心としたまったり日記です。

ドラゴン食堂でカツ丼

諫早市天満町にあるドラゴン食堂に行ってきました。
飲み屋が散在するスポットにあります。
パッと見ではスルーしそうですが自転車が目印のいにしえ系の佇まい(^-^)
今回は、徒歩だったけど駐車場はあるのかな?
image

店内は、4人掛けテーブルが、5席ありカウンターは無いのでお一人様もテーブルです(^^;;
店内は古びた感じですが、キチンと清潔感があってイイですね。

メニューです。
シンプルながらいいラインナップです。
image

注文したのは、カツ丼。600円。
厨房で叩く音が聞こえたのでカツを叩いているのかな?

しばらく待ってやってきました!
カツ丼にたくわん付きです。
個人的には、汁物が欲しいところ(^^;;
image

カツ丼は、卵とカツをとじるタイプじゃなく、卵ご飯にカツが乗ってるスタイル。
味がついた薄めのカツと甘めの卵ご飯がよく合います(^-^)
美味しいですね〜(^o^)/
image

平日にも関わらず店内は満席だったのも納得なお店でした(^O^)
間違いなく他のメニューも美味しいでしょうね!



びっくりドンキーでレギュラーバーグディッシュ

今日は、ドンキーでランチしてきました。
メニューは豊富です。
image

注文したのは、ノーマルなレギュラーバーグディッシュに味噌汁。
ご飯に合うハンバーグです(^-^)
image

ハンバーグは300gでボリュームたっぷりです(^o^)/
image

嫁さんが、おろしそバーグ。
サッパリして美味しかったそうですよ。
image

ドンキーは、ポテトも美味しいです。
image

チェーン店の安定したランチでした!

中鉢鮮魚センターのお刺身

今日の晩御飯は、中鉢鮮魚センターのお刺身。
昔からの鮮魚店で大好きなお店です。
平目にサーモン、烏賊、オススメのシマアジ。
image

美味しいですよ(^-^)


ウエストでイカ天丼セット

今日は、ウエストでサクッとランチ。
いつものイカ天丼セット。770円。
image

温かい蕎麦3玉でお願いしました。
ボリュームたっぷりで普通に美味しいです(^-^)
image

イカ天丼はイカ2切れにピーマン、かぼちゃが乗ってます。
image

満腹なランチでした(^o^)/

嬉野市塩田津を散策

嬉野市にある塩田津を散策してきました。
江戸時代に長崎街道の宿場町として栄えた地域です。
ちょっと前に行った鹿島市と同じく重要伝統的建造物群保存地区に指定されてます。

駐車場は、国重要文化財に指定されている西岡家の裏にありましたが、他にもあるかもです(^^;;
image

早速西岡家住宅に入ってみます。
築162年だそうです。もちろん改装はされてますが、何とも言えない雰囲気があります。あとすごく寒い(笑)
image

畳でゴロンと寝たいところです(¬_¬)
image

散策マップを頂きました(^-^)
image

人通りは寂しいですが、イベントの際は、盛り上がるそうですよ。
image

元々何かの蔵だったんでしょうね(^-^)。
image

交番もこんな感じでイイですね。
image

何と飲食店もありました。
ランチ後だったので、残念でしたが今度ランチしましょうかね(^-^)
image

消防団も味がありますね。
image

他にもお寺などまだまだ見どころがありそうなので再訪します〜!

味味屋の唐揚げ弁当

寒くなると出不精になっちゃいます(^^;;
外で食べるのも面倒なのでいつもの味味屋のお弁当です。
image

image

image

大ぶりの唐揚げ5個に惣菜が3種類ついて500円ですから素晴らしいです。
しかもご飯大盛りも無料ですからね(^O^)
相変わらずの人気ぶりでした(^o^)/

とんかつ濱かつ諫早バイパス店

今日は、濱かつでランチでした。
5歳以下のお子さんには、お代わりカツ1品とご飯のプレゼントのサービスがあるんですね!サービス良すぎ(^O^)
image

先ずは、ゴマをすりすり(^-^)
image

生ドレッシングは、美味しいですよね。
キャベツお代わりしました。
image

私が、とんかつ2種類にチキンかつのセット。
image

image

嫁さんは、バライティー定食。
とんかつやオランダかつ、コロッケのセット。
オランダかつ美味しいですよね。
image

ご飯もお代わりして満腹なランチでした(^O^)

やよい軒でチキン南蛮定食

数日前にTVでほっともっとの特集をやってたのとガッツリな気分だったので、やよい軒でランチしてきました。
最初に入口で食券を買いますが、各席にもメニューがあるんですよね(^^;;
image

冬限定の鍋メニューやステーキ定食もありました。
image

注文したのは、定番のチキン南蛮定食740円。
サラダのドレッシングはもう少し欲しいところです(°_°)
image

タルタルは、自分でまぜまぜします。
image

頑張ってご飯のお代わりもして満腹のランチでした(^-^)



肥前浜宿酒蔵通り

祐徳稲荷神社の帰りに車まで5分ほどの距離にある宿場町を散策してきました。
image

案内所でマップを頂き散策です。
image

image

今は、6軒の造り酒屋が、あって3月と10月のイベントでは賑わうそうです(^-^)
光武酒造は、有名ですよね。
芋焼酎の魔界への誘いもよくお店で見ます。
image

五右衛門風呂かな?
image

オシャレな角内もありました。
image

こちらはカフェですが、人通りが全くなかったけど大丈夫なのかな(^^;;
image

通りの裏手には、浜川が流れてます。
image

毎年1月19日にふな市と言う、夜明け前から夜明けまでふなを売る珍しいイベントがあるそうで行ってみたいです(^-^)

新福源 鹿島店でラーメンセット

遅まきながら初詣に行ってきました。
いつもの祐徳稲荷神社です。
image

御本堂に登るエレベーターができてました。一回300円ですが、色んな方が利用できて良いですね(^O^)
image

参拝の後は、台湾料理?のお店でランチです。
image

ランチメニューのラーメンセットと日替わりセット。どちらも680円。
image

迷ってオーダーしたのは、ラーメンセットの醤油ラーメン+チャーハン。
ボリューム感がすごいです(^^;;
image

チャーハンは、イイ塩梅の味付けで美味しかったです。
image

中華丼+塩ラーメン。
こちらもボリュームがあります(°_°)
image

塩ラーメンには、玉子がトッピングされてました。
スープが結構美味しかったかな(^-^)
image

具たくさんの中華丼も濃いめの味付けでしたが、美味しかったですね。
image

食後にはセルフですが、コーヒーのサービスもありました。
メニューも豊富で、鹿島ランチの選択が増えました(^o^)/




Amazonライブリンク
楽天市場
livedoor プロフィール
blogMURA
ブログランキング・にほんブログ村へ
記事検索
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

  • ライブドアブログ