障害者支援施設 富里福葉苑・佐倉福葉苑の最新ニュースをお届けします。障害者スポーツ(競輪・陸上など)で活躍する選手の様子にもご注目下さい。

【2011年02月一覧】

 今年で4回目となる、当苑通所部利用者たちが、授産施設で働いて手にした配分工賃の中から旅行積立金をして、家族を招待し実施している「通所部家族招待旅行」は、晴天に恵まれた2月26日と27日の両日、山梨県の甲斐路方面をコースに「春一番・甲斐路の旅」と銘打って実施致しました。
 今回は日本一の渓谷美で知られる、昇仙峡散策とロープウエイでの眺望。世界一の影絵美術館としてギネスブックにも認定された「影絵の森美術館」では、常設されている世界的影絵の巨匠「藤城清治の影絵」のほかに、千葉県とも馴染みの深い「山下清作品展」等も同時開催されており、感動の見学となりました。
 武田信玄公をお祀りする「武田神社」や「旅日記・ハーブ館」等では、見学や観光を楽しみました。
 また、工場見学としてお邪魔をさせていただきました、「シャトレーゼ白州工場」では、アイスクリームのできるまでの説明と工場見学のほか、アイスクリームの試食もさせていただき大変お世話になりました。
通所懇親会(写真=昇仙峡パノラマパーク)
2011年02月28日 11:54 |記事URLコメント(0) 富里
 心配していた雪の影響もなく、入所部利用者たちが楽しみにしていた「2月の外出訓練」を実施致しました。今回は「成田イオンショッピングセンター」を会場にして、買物・外食・交流等と、それぞれに充実した時間を過ごしました。
2011年02月12日 13:51 |記事URLコメント(0) 富里
 第29回富里市駅伝大会は、2月6日に富里市社会体育館を発着点として、市内道路を周回するコースで開催されました。
 富里福葉苑からは、一般男子の部(5区間11,4Km)に、3チームが出場。一般女子の部(5区間10,3Km)には、1チームが出場して、男女ともに今年も連続優勝をいたしました。
【富里福葉苑チームの成績は以下のとおりです】
一般男子の部
 優勝 富里福葉苑A(木村・米倉・高橋・久保田・鈴木幹)
 2位 富里福葉苑B(長尾・鳴海・白井・鈴木博・大木)
 4位 富里福葉苑C(高・笠原・石原・浅野・松永)
一般女子の部
 優勝 富里福葉苑 (土岐・小梛・萩原・安田・小塚)

2011富里駅伝 0032011富里駅伝 0022011富里駅伝 001
2011年02月09日 10:22 |記事URLコメント(0) 富里
 長年にわたりアダプトプログラム(当苑では:施設周辺道路の里親となり、道路のゴミ拾いを定期的に実施)環境衛生活動に取り組んできた功績が評価され、環境衛生功労者として、千葉県環境衛生促進協議会長から感謝状の贈呈式があり、2月4日に千葉市の京葉銀行文化プラザで行われました。
 当苑から表彰式には、社会貢献部を代表して長尾智博さんと柳沢智さんの2名の利用者と、同部顧問の中村弘幸支援員が引率をして表彰式に出席致しました。
社会貢献表彰
2011年02月05日 13:30 |記事URLコメント(0) 富里

[ 社会福祉法人福葉会ブログのトップへ戻る ]

月別アーカイブ
記事検索