障害者支援施設 富里福葉苑・佐倉福葉苑の最新ニュースをお届けします。障害者スポーツ(競輪・陸上など)で活躍する選手の様子にもご注目下さい。

【2011年12月一覧】

 競輪競走で1勝を挙げるごとに1万円を、富里福葉苑自転車競技部の活動資金に役立てて下さいと、ご寄付を約束して競輪競走に挑んでおられる中村浩士選手(千葉・S級)は、久留米競輪S級シリーズ(ナイター)の2日目、準決勝戦で直線鋭く伸びて1着でゴールイン。今年度通算13勝目となる勝ち星を挙げられました。
 中村浩士選手は今月17日に、当苑で開催されたクリスマス会に訪れて下さり、クリスマス会までに挙げられた勝ち星に、1万円を乗じた金額の12万円を、クリスマスプレゼントとして贈呈をいただき、今年ラストランとなる久留米競輪に出場して、準決勝戦に勝利して、本日の優勝戦に駒を進めておられます。
 1勝1万円のご寄付を約束して、競輪競走に挑んでおられる選手は3名で、競輪界のミスター社会貢献と呼ばれている中村浩士選手(本日の優勝戦を残して今年13勝)の他に、当苑ブログ「すご~くいい話」でお馴染みの宮倉勇選手(今年4勝)と、競輪界のイケ面レーサー田中晴基選手(今年S級特別昇級後12勝)の合計勝ち星が29勝目となりました。
 【 中村浩士選手のコメント 】
 『今年最終戦となりました久留米競輪を無事に走り終えることができました。準決勝戦では1着入線することができ、今年通算13勝目となる勝ち星をあげることができました。皆様の応援のお陰と感謝申し上げます。来年も気持ちを新たに頑張りますので応援宜しくお願い申し上げます。富里福葉苑の皆様、そしてこのブログをご覧の皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。』
【 写真左側、中村浩士選手・中央、宮倉勇選手・右側、田中晴基選手 】中村さん宮倉さん014081_00
2011年12月28日 09:13 |記事URLコメント(0) 富里
 当苑広報誌『富里福葉苑だより』NO25を掲載致しましたので、当苑ホームページTOP頁下の富里福葉苑だよりNO25(最新号)をクリックしてご覧ください。
 内容は当苑のニュース&トピックスに、見開きページ特集は「富里福葉苑を支える人々」として、日本競輪選手会千葉支部所属の競輪選手たちと、富里福葉苑利用者たちの友情物語を特集いたしました。
2011年12月26日 17:46 |記事URLコメント(0) 富里
 佐倉市はこのほど佐倉市出身・在住者を対象に、第11回全国障害者スポーツ大会(おいでませ山口大会)において、優秀な成績を収められました選手に佐倉市表彰が行われ、当苑からは陸上競技に出場して金メダル2個を獲得した久保田剛選手と、フライングディスク競技に出場して2個の銀メダルを獲得した赤地美和子選手の2名が、佐倉市役所において蕨和雄市長から表彰をされました。
【 写真左は佐倉市役所での表彰式の集合写真、中央赤地選手、右側久保田選手 】
表彰3表彰2表彰1
2011年12月26日 11:58 |記事URLコメント(0) 富里
 1勝を挙げるごとに富里福葉苑に1万円のご寄付を申し込んで、競輪競走に挑んでいる競輪界のイケ面レーサー田中晴基選手(25歳・S級・日本競輪選手会千葉支部所属)は、昨日の岸和田競輪S級シリーズ決勝戦で、S級特別昇級後としては初の優勝を飾りました。この勝利で今年S級特別昇級後通算12勝目の勝ち星を記録されました。
 田中晴基選手は12月17日に開催された、当苑のクリスマス会に訪れて下さり、S級特別昇級後の勝ち星に1万円を乗じた金額、11万円のご寄付をクリスマスプレゼントとして贈呈いただき、席上で田中選手は『正直言ってこれだけ勝てるとは思いませんでした、皆様の応援に後押しされて11勝を挙げることができました。今年最後のレースとなる岸和田S級シリーズも頑張りますので応援宜しくお願いします』と挨拶をされると、詰め掛けた富里福葉苑の利用者や家族、そして職員や来賓の皆様から大きな拍手が沸き起こり、クリスマス会が田中晴基選手の岸和田競輪出陣壮行会のようになりました。
 レースは先行する千葉支部の先輩で岩本俊介選手の番手から、直線鋭く伸びてゴール前差し切り初優勝。1着から4着までがラインで決まるレースとなりました。
【 田中晴基選手のコメント 】 
 『男気ある郷土の先輩岩本俊介選手が4コーナーまで引っ張って下さり、本当に恵まれました。また、先日のクリスマス会で富里福葉苑の皆様にお会いできて、皆様から熱い応援をいただき、気持ちが引締まり元気をいただくことができました。そしてS級特別昇級後初優勝を飾ることができ、富里福葉苑の皆様に感謝申し上げます。これからも、尊敬する中村道場の総師、中村浩士先生のご指導のもと一生懸命精進致しますので、来年も応援の程よろしくお願い申し上げます。皆々様どうぞよいお年をお迎え下さい。』(コメントは、昨夜羽田空港到着時に電話取材)
【 写真左は田中晴基選手。写真中央クリスマス会での左後列から田中晴基選手・中村浩士選手・宮倉勇選手の寄付金贈呈式。写真をクリックして大きな画面にしてご覧下さい。田中選手のサンタクローススタイルをご覧いただけます 】014081_00クリスマス1クリスマス3
2011年12月22日 09:22 |記事URLコメント(0) 富里
 富里市 手をつなぐ親の会(福田富士江会長)様から、お役に立てていただけたら幸いですと、たくさんのトイレットペーパーをお届けいただきました。
 富里市手をつなぐ親の会様は、例年この時期に日用品のご寄付を賜っております。いつもお気に掛けていただきまして誠にありがとうございます。
寄贈品2
2011年12月20日 12:04 |記事URLコメント(0) 富里
 富里福葉苑の一足早いクリスマス会は、利用者たちが一年間働いて手にした貴重な収入から、お世話になった家族を招待して盛大に開催されました。
 このクリスマス会には、日本競輪選手会千葉支部(篠田宗克支部長・選手144名)所属の、宮倉勇選手・中村浩士選手・田中晴基選手の3名が駆け付けて下さり、この1年間に競輪競走で1勝を挙げるごとに1万円のご寄付の申込をしていた金額を持参して、当苑自転車競技部の活動資金にお役立て下さいと、3選手の合計金額27万円とビックなクリスマスプレゼントを戴いたほか、日本競輪選手会千葉支部からも吉川和廣副支部長と岡本英之常任幹事からは、競輪カレンダーをはじめとして、Tシャツやスポーツタオルといった数々の競輪グッズの提供をいただき、山崎健一選手や佐藤壮選手も加わって、競輪クイズやジャンケン大会の景品として会場を大いに盛り上げていただきました。
 また、JALスカイサービスの皆様からは、クリスマスケーキのプレゼントと作業用の帽子を制作する費用にお使い下さいと、多額の寄付金を頂戴させていただきました。
 クリスマスのショータイムは、利用者たちのリクエストに応えて仲村泰人さんご夫妻をお招きして『仲村泰人クリスマス・コンサート』と銘打って、仲村泰人さんの持ち歌をはじめ、クリスマスソングや懐かしの名曲までを、奥様の奏でるサックスやオカリナの演奏挟んで約90分間に渡り、素晴らしい歌声を聴かせていただきました。
 お陰さまでとっても素敵なクリスマスとなりました。ご協力を下さいました皆様本当にありがとうございました。
クリスマス3クリスマス1クリスマス5





クリスマス4
2011年12月17日 19:04 |記事URLコメント(0) 富里
 宝酒造株式会社「田んぼの学校」様から、今年も富里福葉苑にお米のプレゼントが届きました。
 田んぼの学校は、自然の恵みと命のつながりを学びながら、自分たちで苗を植え、草をとり、稲穂を刈り取ってお米が獲れることを体験する学校で、昨年までは千葉県を会場にして行っておりましたが、震災の関係で今年は会場を関西地区に移して開校。収穫されたお米20Kgを当苑のクリスマス会に合わせて贈呈いただきました。
田んぼの学校2
2011年12月17日 10:04 |記事URLコメント(0) 富里
 富里福葉苑のクリスマス会は、例年のとおり利用者たちが一年間お世話になった、ご家族を招待して12月17日(土曜日)の午後2時より当苑特設ステージで開催いたします。
 ゲスト(ご来賓)には富里市長をはじめとして、日本競輪選手会千葉支部から吉川和廣副支部長と岡本英之常任幹事の本部役員と、当苑ブログの「すご~くいい話」でお馴染みの、競輪競走で1勝挙げるごとに一万円のご寄付を約束して、この一年間競輪競走に挑み続けてまいりました、プロ競輪選手の宮倉勇選手・中村浩士選手・田中晴基選手が駆け付けて下さり、クリスマスプレゼントとして寄付金の贈呈式をして下さることになりました。
 当日は日本競輪選手会千葉支部所属選手たち多数がお越しいただき『サンタは自転車に乗ってやってくる』と題して、たくさんの競輪グッズの当たる競輪クイズ大会や、ジャンケン大会も企画していただいております。
 また、例年ご協力をいただいておりますJALスカイサービスの皆様も、素敵なプレゼントを用意してお越しいただけることになっております。
 その他にもクリスマス当日は、大勢のサンタクロースがお越しいただけることになっておりますので、どうぞお楽しみにしてください。
 クリスマス・ショータイムは、当苑利用者たちの人気NO1歌手、仲村泰人さんご夫妻をお招きして『仲村泰人クリスマスショー』と題して素敵な歌を、ご招待したご家族の皆様にプレゼントして、お楽しみいただく企画となっております。(当日は、一般の方の入場は出来ませんので悪しからず)
 また、例年クリスマス会には、笠間アマチュア陶芸大賞受賞作家の金塚立先生(金塚医院々長)から、ご家族へのクリスマスプレゼントにと、たくさんの茶器を中心とした陶磁器のご寄付を戴いておりましたが、今年は震災の関係で作品にも大きな被害を受けたことと、その後の余震で作陶活動も出来なくてとのお手紙を添えて、クリスマスのお祝いにと多額なご寄付を頂戴いたしております。
※クリスマス会は、富里市(歳末助け合い募金)の補助金をいただいております。
【写真は昨年のクリスマス会の模様です。左:競輪サンタの皆さん。中央:仲村泰人さんご夫妻。右:金塚立先生ご夫妻】競輪サンタ1コンサート1金塚さんご夫妻
2011年12月14日 15:51 |記事URLコメント(0) 富里
 12月11日(日曜日)の午後、佐倉シティブラス皆様が、富里福葉苑にご来苑下さり、入所利用者たちにクリスマス・コンサート2011と銘打って、楽しいひと時をプレゼントしていただきました。
 佐倉シティブラスさんは、毎年この時期に当苑を訪れていただいており、利用者たちにとりましても、年末のお楽しみ行事となっております。
 演奏曲もクリスマスソングの他に、襟裳岬や雪国、ひょっこりひょうたん島やアンパンマンのマーチといった、利用者たちにもお馴染みの曲を演奏下さり、大きな拍手と笑顔あふれるコンサートとなりました。
 佐倉シティブラスの皆様、ありがとうございました。
シティブラス
2011年12月12日 08:59 |記事URLコメント(0) 富里
 12月10日(土曜日)作業休日。富里福葉苑の入所部利用者たちは、それぞれの目的別に行動が始まりました。
 朝食後一番に動きだしたのは自転車競技部で、千葉競輪場を使用して月に1回行っているバンク練習だ。バンクではプロ競輪選手の中村浩士選手が出迎えて下さり、いつもながらの優しい言葉を掛けていただき、この冬一番の寒さでしたが、元気に重たい空気を切り裂いて、今年最後のバンク練習をしてまいりました。
 第2陣の出動は、富里福祉センターを会場に開催された「富里障害者フェステバル」で、演劇出演をお願いされた演劇クラブが出発。かって全国心身障害者芸能コンクールで、最優秀賞に輝いた「山椒太夫」を公演いたしました。
 第3陣は成田国際空港株式会社様のご招待を賜り「2011エアポート・クリスマスフェスティバル」に向かう利用者たちは、空港リムジンバスの送迎をいただく豪華な企画だ。それぞれの利用者たちは、趣味趣向に合わせた有意義な休日を過ごさせていただきました。自転車エアポート2エアポート
2011年12月10日 15:36 |記事URLコメント(0) 富里

[ 社会福祉法人福葉会ブログのトップへ戻る ]

月別アーカイブ
記事検索