2007年03月12日

手術を見たい

これは、主人公パグ犬フクと それにまつわる人間のお話です。
愛犬フクは、肥満細胞腫(癌の一種)と闘うことになりました。
肥満だからなる病気じゃありません。

ご機嫌よー 番チョーです。
本日は、担当医レオ先生との会話を載せます。

 

愛犬フクの手術前日に、腫瘍専門の担当医レオ先生 のカウンセリングを受けました。
 * 難しい専門用語も教えてくれましたが、覚えてないので、簡単にかきます *

手術方法、術後のケア、諸々 の説明

番: 麻酔はどうするんですか?

レオ先生: 鼻の短い短頭種は 初めは、注射で予備麻酔を入れ1時間ぐらいしか効かないので、
       その後はチューブで徐々にガスを入れます(チューブは、予備麻酔のかかったときに
       入れます)ガスは、止めると直ぐ目が覚めるので、注意が必要なんです。

番: 入院などはどうするんですか?

レオ先生: 入院は、長くても1週間ほどでしょう。それは術後の経過を見ながらです。
       フクちゃんは、元気のイイコなので、直ぐに麻酔も覚め動き回る可能性が高いです。
       普通は経過が良いようなら2日ぐらいで退院です。
       フクちゃんはお宅が遠いため、特に様子を見た方が良いと思いますので、3日の入院予
       定で考えています。

番: 毎日面会に来ても良いですか?

レオ先生: 飼い主さんには大変申し訳ないんですが、ご面会は控えていただきます。
       肥満細胞腫は、傷が治りにくいのが特徴です。
       元気のイイコはどうしても動きたくなりますから、飼い主さんと面会して、興奮すると
       絶対動きます。傷が開くと、また全身麻酔で縫合しなくてはいけなくなるんです。

番: ああぁ そうなんですか。レオ先生 毎日写真を送って下さいお願いしますくすん

レオ先生: 手術方法としては、お話しをしているとおり、筋膜一層(きんまくいっそう) 
       でかんがえてます。
        
*筋膜一層* 詳しくは、お宅の担当医にお伺い下さい
         切り取った後のマージンなどは、病理検査後に分ります。
       なるべく、大きく切り取る(腫瘍から周囲3センチ)予定にしております。

 

この他にも、去勢手術のこともお願いしたのですが、優先順位は「肥満細胞腫」であることの念を押され、麻酔の状態でやっても良いと言われました。
デリケートな手術なんですね。

 

番: 手術の立ち会いがしたいのですが、良いですか?!

レオ先生: 見たいんですか? 待合室で待っていただきます。

番: ・・・・・・ チェッ心の中

 

こんな事を書くと、非難を受けるかもしれませんが、ワタクシどんな名医といわれようと 
何をされるのか、見ないと気が済みません。
自分の注射でも、何でも

「 なんだこのヤロー どこに刺しやがる そこでジッとするんだぞ。 」

と、針を睨み付け、ついでに看護士さんも睨み付けます。全く嫌な病人です。

だって・・・ 何をされているのか、気になりますし。私が見てるんだから、変なことスンなよ!
という気持ちもあるんですね。

だから、フクの手術も見たかったんですよね。皆様は、如何でしょうか?

0311_1

 

 

オイラのことを話してるのかな?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

              さて 本日・手術当日 です。
皆様、ご心配をおかけしております。手術は無事成功いたしました。ホッ
午後1時より始まり、2時間半の大手術でした。

手術内容は、「肥満細胞腫の摘出」 「去勢手術」 「歯石除去・抜歯」 この3つをしました。

フクにとっては、3カ所もいじくられたわけです。大変なことです。

レオ先生: 今去勢手術中ですが、ご覧になりますか?

番: はい、是非見させていただきます。そーっと後ろの方から

レオ先生: 肥満細胞腫の摘出はとても綺麗に済みました。大きく採りましたが、十分な大きさです
       予想ですが、グレードも悪くなさそうです。
       睾丸がそこにありますので、見てください。綺麗ですよ。

番: ほほー、これがそうですね。プリッとして綺麗です。ああ、そこ(オチンチンの真っ直ぐなところ)  
   を切ったんですね。尿道が変になるということはないんですか?

レオ先生: 大丈夫です、一切触っていませんから。
       歯を診てみましょう。
       下の前歯が、歯槽膿漏が進んでグラグラしています。取った方が良いかもしれません。

番: 歯石が溜まりやすいところで、虫歯になるんじゃないかと思っていたので、抜いてください。

 

−麻酔が切れました−

フク: ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン
    ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン・・・・・・ 
    ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン
    ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン・・・・・・ 
    ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン
    ギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャンギャン・・・・・・ 
    

レオ先生: おおーフクちゃん元気が良いね。目が覚めたね。まだ立っちゃダメだよ。
       はいはい、よーしよーし。はい落ち着こうね 
優しく頭や体を撫でてくれていますー

番: ・・・・・・・・ ウルウルレオ先生の対応に感動中

 

目の覚めたフクは、とてもビックリしたようです。麻酔が切れたら体が痛い、あっちこっち痛い。

あばらの所と、オチンチンの所と、口の中

だから、思いっきり 文句を言っていたに違いありません。
それも、自分の知っている’全て’の悪い言葉で・・・・・

チキショー、イテーじゃねーか、誰だー、先生の馬鹿ーウンコー、馬鹿ーウンコー・・・・・
* フクの声代弁 *

フクはよく頑張りました。番チョーにとっては、とても長い一日でした。

0311_2

 

 

そーっとフクを見たら、仁王立ちしていました。
もう少しユックリ寝たらいいのに・・・・



fukuzawa_fuku at 20:55│Comments(24)個人日記 | 肥満細胞腫

この記事へのコメント

1. Posted by あっちゃん   2007年03月12日 21:11
フクちゃんの
ぎゃんぎゃんぎゃん
で涙が出てしまいました。
よくがんばったね!よくガマンしたね!!
一日中会社でココをのぞいてしまいました☆
番チョーさんもオツカレサマでした。
でもまだまだこれからはフクちゃんのケアですね。
どうかどうか前向きにきばって下さいね(*´艸`*)

フクちゃんゆっくりね〜
2. Posted by アトムママ   2007年03月12日 21:33
フクちゃん、去勢手術と抜歯も同時にしたなんて大変でしたね
でも無事手術も終わったようで安心しました
とても気になっていました
よくばんばった!それでこそ男の子!
フクちゃん、もうすこしの辛抱だから3日間は病院でおとなしくしててね!!

番チョーさんもおつかれさまでした
グレードも高くないようでなによりでしたね
3日間ほどフクちゃんに会えなくてさみしいですが
フクちゃんもがんばっているので番チョーさんもがんばれ〜

とにかくわたしも一安心しました
3. Posted by まみ   2007年03月12日 21:37
無事終わって、本当に良かったです

番チョーさん、フクちゃん
お疲れ様でした☆

4. Posted by はんだま   2007年03月12日 22:03
フクちゃんの人生始まって以来の試練を無事に成功して本当に良かったです。
きっとこれで試練はお仕舞いだと思います。
お疲れ様でした。
5. Posted by り〜か〜   2007年03月12日 22:11
無事終わって良かったです。
ちょっと忙しくって PC見る時間が 遅くなり ホッとしました。
ホンマに 良かったよ〜
全身麻酔は リスクがあるから いろんな手術してもらって
良かったね。
途中からでも 立会えたんですね。
良かったですね。
番チョーさん オヤヂ フク お疲れさんでした。
ゆっくり休んで下さい。。。
これからも 体力気力が 必要なんで
お二人さん 寝て食べて 体力つけてね。
いっぱい フクのために 働かなくっちゃ。
6. Posted by しげさん   2007年03月12日 22:21
フクくん、がんばりましたね。
ギャンギャン言ってるのを想像すると
なんだかかわいそうになりました。
でも元気になるためでもありますからね。
少ししたらまた元気に遊べるはずだよ。
7. Posted by こけっこっこ〜   2007年03月12日 22:39
もちろんの事ですが、手術成功してよかったです!!
フクちゃん、お疲れさま〜一度に3箇所もやったんだね。頑張ったね〜
番チョーさんも去勢だけ見れてよかったですね??

麻酔覚めたらすぐに動くって…動物ってほんと強いですよね。フクちゃん、傷口が癒えるまでゆっくり静養してくださいね。
8. Posted by lapuma   2007年03月13日 00:18
オペが無事終わったそうで何よりでした。ほっとしました。
9. Posted by か〜よ〜   2007年03月13日 00:47
私もかなり忙しい一週間だったもんで
気にはなっているもののPCすら立ち上げれないぐらいだったんで…
でも無事終わって何よりです
フクちゃんの傷が早くくっついて早くお家に帰れるといいねぇ〜
10. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:29
■ あっちゃん様

>ぎゃんぎゃんぎゃんで涙が出てしまいました。
>よくがんばったね!よくガマンしたね!!
麻酔されていても、聞こえていたのかもしれないし
私が側にいることを知っていたかもしれないし
麻酔が切れて痛かったのかもしれないし
自分に何が起こっているのか分らなくて、怒ったのかもしれないし
なんだか分りません。言葉を聞いてみたいです。
過呼吸じゃないのか先生に聞きましたが、「違う」というので、信じました。
一時的な、ショックです。
今は、もう、元気で座っているようです。(^^)

本当に、ご心配をおかけしております。
あっちゃんチのワンコとダブってしまっているのかも、しれませんね。スミマセン。
11. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:32
■ アトムママ様

>去勢手術と抜歯も同時にしたなんて大変でしたね
>でも無事手術も終わったようで安心しました
ご心配をおかけしました。
3つの手術は、フクにはとっても一大事。
でも、今日が一番若い日なので、一気にやってもらいました。
何度も、麻酔をかけたくなかったんです。

家に帰ってきたら、いっぱいナデナデしたいです。
大好きな、お肉とお芋も食べさせてあげます。
ありがとう御座いました。(^^)
12. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:34
■ まみ様

>無事終わって、本当に良かったです
>番チョーさん、フクちゃんお疲れ様でした☆

ありがとうございます。
ご心配おかけしております。(^^)
フクは本当に凄い子です。
あんなに痛いのに、文句だけしか言いません(^▽^ケケケ
あれだけギャンギャンいえば・・・

ウチに戻ったら、ベッタリしたいです。
13. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:37
■ はんだま様

>フクちゃんの人生始まって以来の試練を無事に成功して
>本当に良かったです。
本当に、こんなに沢山の試練を与えてしまって・・・
私達家族は、心からフクに謝りたいです。
自分達のエゴで、手術をしているかもしれませんモノ(-.-)
でも、これが適切なことであることを、今は信じています。
これからも、元気なフクと長く生活していこうと思います。
14. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:40
■ り〜か〜様

>無事終わって良かったです。ホンマに 良かったよ〜
>全身麻酔は リスクがあるから いろんな手術して
>もらって良かったね。
本当に、無事に起きあがってくれて、良かったです。
麻酔が切れる頃が一番こわいんですよね。
り〜か〜さんに、「色んな手術してもらってよかった」と言われると、安心します。
可哀想だけど、それで良かったんですよね。

>途中からでも 立会えたんですね。
はい、しっかり目に焼き付けました。”睾丸”
色々とお忙しいのに、コメントまで残してくれて、ありがとう御座います。
これからも宜しくお願いします。
15. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:44
■ しげさん様

>フクくん、がんばりましたね。
>ギャンギャン言ってるのを想像すると
>なんだかかわいそうになりました。
フクは、本当に強い子です。私は今度からフクの爪の垢を煎じて飲みたいです。
チョット汚そうですが(^^)

ギャンギャンいう子は、あまりいないようなんですが・・・
フクはどうしたんでしょうね。
それほどショックだったのかもしれません。
とっても痛かったんでしょうね。
私も冷静でいられませんでした。

早く元気で走り回るフクを見たいです。
ご心配おかけしております。ありがとう御座いました。
16. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:46
■ こけっこっこ〜様

>もちろんの事ですが、手術成功してよかったです!!
ご心配おかけしております。ほっと一安心です。

>一度に3箇所もやったんだね。頑張ったね〜
>番チョーさんも去勢だけ見れてよかったですね??
3カ所は、可愛そうかなと思いましたが・・・
何度も麻酔をするリスクを考えると、元気なウチに何とかしたいと思いました。
フクは、タフな子です。
ウチに戻ったら、フクが嫌がっても羽交い締めです。(o^^o)
17. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:48
■ lapuma様

>オペが無事終わったそうで何よりでした。ほっとしました。

ご心配おかけしております。無事に終わりました。
本当に一安心です。
でも、傷がくっつくまで時間がかかるようなので、まだまだ
安心できません。
退院してからは、お食事のケアをますます気合いをしれて
やらなくては・・・
これからも、そちらのサイトを参考にさせていただきます。
よろしくお願いいたします(^^)
18. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 08:51
■ か〜よ〜様

>でも無事終わって何よりです
>フクちゃんの傷が早くくっついて早くお家に帰れると
>いいねぇ〜

お仕事忙しいのに、電話でゴメンナサイ。
一人で舞い上がってました。
こんな風に聞いてくれる人がいるから、ここまでやってこれたと思います。
これからも、色々とお世話になると思います。
よろしくお願いいたします。
19. Posted by ルリ   2007年03月13日 13:34
よかったーーーー(;_;)
とりあえず、無事に済んだんですね。
よかったー、安心したら涙が出てきました・・・
週末からPCが 思い通りにならず、ヤキモキしました。
目が覚めたら アチコチ痛くてビックリしたんでしょうね。
でも、去勢までいっぺんに済んでよかったですね。
フクちゃん、 早くよくなりますように!!
3日も 会えないなんて、落ち着きませんね。
退院してきたら、
フクちゃんを 思いっきり抱きしめてあげたでくださいね♪

20. Posted by ようこ   2007年03月13日 14:16
手術、無事に終わって本当に良かったです。
もちろんこれからも大変だとは思いますが、まずは一安心ですね。

ちゃんとフクちゃんの手術を診ようって言う番チョーさんは偉いです。
私はフェイフェイの足の手術のときもそのあとの去勢手術のときも見てないんだけど、もし「見ますか?」って言われてもきちんと見にいけたかどうか。。。

フクちゃん、目が覚めてびっくりしたんでしょうね。
早く傷口が治って退院できるように祈ってます。
21. Posted by すず   2007年03月13日 19:20
fukuちゃんよくがんばったねー!(涙)
お疲れさまでした。

タマタマ綺麗ですよね。まるのもぴっちぴちでした。

22. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 20:13
■ ルリ様

>無事に済んだんですね。安心したら涙が出てきました・・
本当に、ご心配をおかけしました。
こんなに喜んでくれて、本当に有難う。
こっちの方が嬉しくて、感激してます。(^^)

>週末からPCが 思い通りにならず、ヤキモキしました。
あらら?ストライキですか?

>目が覚めたらアチコチ痛くてビックリしたんでしょうね。
そうらしいんですが、一種のパニックなんでしょうね。
フクのあんなに凄い泣き方は、初めてだったので、ビックリしました。

>退院してきたら、思いっきり抱きしめてあげたでくださいね♪

はい、フクに抱っこしてもらいます。(o^^o)
フクはクールなので、嫌がると思いますが・・・・
23. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 20:17
■ ようこ様

>手術、無事に終わって本当に良かったです。
はい、ありがとう御座います。
ご心配おかけしております。(^^)
これからのことは、「ユックリと長く」が目標です。

>手術を診ようって言う番チョーさんは偉いです。
そうですか?
言い方は変かもしれませんが、「お魚の解剖」と似ていると思います。
自分の可愛い仔と思うと、痛々しくて見られないかな?

>フクちゃん、目が覚めてびっくりしたんでしょうね。
>早く傷口が治って退院できるように祈ってます。
どうやらそうらしいです。実際はよく分りませんが・・・
人間じゃないので、麻酔が切れるときはこうなりますよって
説明できませんからね。(^^)
退院は、順調に行く予定です。
24. Posted by fuku(番チョー)   2007年03月13日 20:19
■ すず様

>fukuちゃんよくがんばったねー!(涙)
>お疲れさまでした。
>タマタマ綺麗ですよね。まるのもぴっちぴちでした。
お世話になってます(^^)
フクは、とっても元気です。
ちっとも変わりがないようです。驚きですね。
睾丸は、とっても綺麗でこれまた、ビックリです。(o^^o)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔