2017年11月22日

万が一に備えて


豊平消防署ご協力のもと、避難訓練を行いました 


消防車も来てくれましたよ



BlogPaint



かっこいいですね~


なかなか間近で見ることがないので、


いい機会でした


今回は夜間の火災を想定して行いました


夜間は日中よりも職員数が少ないため、


少人数でいかに素早く対応するかが大事になってきます。


参加した職員はたくさんいましたが、


実際を想定して、限定した人数で動きました



CIMG9800



火災報知機を鳴らすと消防署から逆探知されて施設に連絡がきます


今回は訓練でしたので逆探知の電話対応をしましたが、


実際は電話に出られない可能性があるので、


電話に出なかった場合はすぐに消防車が来てくれる仕組みになっています



CIMG9805



各お部屋をまわって入居者様の安全確保


1階ホールへ集まってもらい、


避難終了後は消防士さんから避難の方法であったり、


消火器の使い方について教わりました



CIMG9814



CIMG9813



消火器は実際に外にでて使いました


中身は水ですが、使い方は一緒です



CIMG9825



CIMG9822




CIMG9817




これで万が一火災が起きた時にも大丈夫ですね


頭でわかっていても実際火災が起きると人間パニックになりますからね


常日頃のこうした訓練や意識が大事だと感じた1日でした



fukuzumi_home at 16:58|PermalinkComments(0)

2017年11月17日

羊丘小学校にて・・・


毎年、アルメリア福住ではお隣の羊丘小学校の5年生と交流をしております


昨年度も当時の5年生と交流会を行ないました


その様子はこちら


5年3組
http://blog.livedoor.jp/fukuzumi_home/archives/2017-02-14.html

5年2組
http://blog.livedoor.jp/fukuzumi_home/archives/2017-02-16.html

5年1組
http://blog.livedoor.jp/fukuzumi_home/archives/2017-02-17.html


そして今年度もその時期がやってまいりました


交流会は12月を予定しているのですが、


一足先に「羊丘小学校で学習発表会がありますので、ぜひ来てください」と、


5年生の生徒さんが素敵な招待状を持ってきてくれました



CIMG9795



見に行かないわけにはいきません


保護者の観覧日は18日だったのですが、


私たちは15日にお邪魔させていただきました



CIMG1454



今年の5年生は「Let's drive」という題目で、


様々な音楽や表現を披露してくださいました



CIMG1452



IMG_1226



皆さん真剣になってご覧になっておりました



CIMG1444



IMG_1228



IMG_1227



IMG_1224



いろいろな演目をして下さって皆さん大盛り上がり


中には片手あげて応援?してる利用者様もいらっしゃいました


これは交流会も期待できそうですね


今年の5年生はどんなことを考えてきてくれるんですかね


今から楽しみです


羊丘小学校の皆様、ありがとうございました



fukuzumi_home at 16:38|PermalinkComments(0)

2017年11月01日

Happy Halloween♪



10月31日にデイサービスにてハロウィンパーティを行ないました


昼食は土鍋を用意してすき焼き風にして提供しました



CIMG1326



皆さん「美味しい!」と大絶賛


最近寒くなってきているので、この時期の鍋は本当に美味しいですね



CIMG1330



腹ごしらえした後には、


仮装した怪しい人たちが来てくれました



CIMG9731



CIMG9732



なかなかな怪しさ(笑)


仮装集団も来てくれたことなので、


ハロウィンでよく使われる野菜、「カボチャ」についての


クイズ大会を行ないました



BlogPaint



CIMG1345



では、ここで実際に出された問題を一つ


カボチャの種類のうち、実際にあるのは次のうちどれ?


1.ラーメンカボチャ

2.そうめんカボチャ

3.うどんカボチャ


さぁ、どれでしょう?


正解は・・・


BlogPaint


2のそうめんカボチャ


「そうめんカボチャ」という種類のカボチャがあって、


中身がそうめんのようになっています


気になるそうめんカボチャがこちら



kabo_somen



中のそうめんみたいな部分をくりぬいて、


サラダなんかにするみたいですよ


たくさん正解された方には怪しい人からの熱い抱擁



CIMG1339



CIMG9730



皆さんにもちょっと変装してもらいました



BlogPaint



CIMG9746




なかなか皆さんお似合いですね


おやつはカボチャ団子


あま~いタレが絶妙で非常に美味しかったです



CIMG1348



そして団子になったカボチャを朝皆さんに持ってもらい、


重さ当ても行いました


さすがにぴったりの方はいらっしゃりませんでしたが、


一番近かった方に景品をプレゼント



CIMG1346



中身は非常に実用的なものでした(笑)


最後は可愛らしいお菓子袋をあげて終わりました


(袋は写真撮るの忘れてしまいました・・・


今でこそハロウィンは仮装して楽しむものになってますが、


元々ハロウィンは1年の終わりを祝うもので、


同時に収穫もお祝いしていたそうです


また、日本でいうお盆にあたる日でもあったそうで、


先祖と一緒に悪魔、悪霊もくるから、


こっちも不気味な格好をして仲間だと思わせることが起源みたいですよ


普段何気なく行われている行事も、


起源を調べてみたら意外と面白いものです


次はクリスマスですかね?


インフルエンザが流行ってくる季節に今年もなりましたので、


皆さんも十分にお気を付け下さいね


fukuzumi_home at 16:43|PermalinkComments(0)