8月10日はやきとりの日

今日、8月10日は全国やきとり連絡協議会(全や連)が提唱している
“やきとりの日”。

というわけで、焼きとりを食べに行ってきました〜〜。

全や連は全国7つの焼きとりの街の連合体。

その目的は

大衆グルメの真打である「やきとり」を日本を代表する「和食」として、
世界に通じる食文化に築き上げる。
そのために、
・各地が協調して、豊かなやきとり食文化を全国にPRし、
 共同でやきとり全体のイメージアップとファン拡大を図る。
・やきとりの街の各地・各店への集客効果を高め、
 各地の創意工夫によって集客を競う。
・やきとりの従来のイメージを転換し、
 「赤ちょうちん」「縄のれん」「立ち呑み屋」という
 固定化された夜のイメージから脱却し、
 昼のメニュー開発をはかり、
 女子高生のおやつにもなるような
 ファーストフード感覚のやきとりをめざす。


だそうです。(全や連のウェブサイトより抜粋)
8月10日は“やきとりの日”
景気後退で安い鶏肉でさえ売れない状況です。
このような取り組みを通じ、
少しでも消費拡大に結びつけばと思います。

全や連の公式ウェブサイトは → コチラ