搾乳方法を説明する森光さん
(´▽`)朝倉2号です。
5月に開講した久留米筑水高校の教育ファーム。
本日行われた5回目は久留米市にある森光牧場で酪農体験です。
森光牧場と言えば、“のえちゃんのミルクアイス”でおなじみですよね。

で、今回の酪農体験では「酪農家の一日の作業」というテーマで
いろんな体験をさせていただきました。


搾乳体験体験その1:搾乳体験

酪農体験のなかでも人気のメニュー。
生徒たちは「しぼった牛乳が熱かった」って
びっくりしてました。
で、搾乳体験させてもらった牛はジャージー種。
久留米のあたりでは珍しいのですが、
おいしいアイスクリームを作るために
わざわざ飼っているんだとか。

ほ乳体験体験その2:ほ乳体験

これも人気のあるメニューのひとつ。
子牛にほ乳ビンで牛乳をのませます。
子牛ってときどき頭突きをするんで、
これまたビックリしてました。




お掃除体験その3:お掃除体験

牛さんが食べるエサを置く場所“飼槽”を
ほうきなどできれいにしました。
古いエサは牛さんにやらないようにしてるんですね。

で、きれいになった飼槽にはエサやり機で
TMRという混ぜエサをあげます。
生徒がエサやり機にのってるのはご愛敬。




エサをもりもり食べる牛さんたち

ホエー石鹸が入ってます最後に朝しぼったばかりの牛乳をいただきました。
美味かったですよ〜。
アイスクリームで実績のある森光さんですから
衛生管理はもちろん、
「おいしい牛乳」をつくるために
いろいろヒミツがあるそうですよ〜〜。

で、搾乳体験後の手洗いに使ったのは

ホエー石鹸

チーズを作るときにでるホエーを原料に作ったモノです。
ただいま鋭意開発中で、そろそろ発売になるらしいですよ〜。
気になる方は道の駅久留米を要チェックです。



はかた一番どりはデスね〜

こんなに大きくなりました森光牧場からの帰り道、
3回目に入雛したはかた一番どりが
どのくらいになったか見に行きました。
入雛が7月18日ですからもう50日齢以上、
そろそろ出荷だそうです。

で、はかた一番どりについて、
いろいろと教えていただいたのでした。


この教育ファーム、次回は来週土曜日、食鶏処理場見学の予定です。
出席できたらレポートしますね。お楽しみに。