普及畜産チャンネル

福岡県内の畜産技術情報、畜産物販売情報をご提供します。 なお、掲載情報は投稿日現在のものです。

堆肥販売情報

とよみつひめ栽培農家に堆肥を売り込め!

語る人も聞く人もどちらも熱心です

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(´▽`)朝倉2号です。イチジク“とよみつひめ”をご存じですか?糖度18度と甘く、クリームのような舌触り、福岡県期待の新品種です。

テレビ局が3社も取材に来てました

8月19日(火)、道の駅原鶴の横にあるサンライズ杷木で「とよみつひめ生産振興大会inあさくら」が開催されました。この催しは朝倉地域を県内一のとよみつひめ産地にするべく開催されたもの。多数のとよみつひめ栽培農家とこれから とよみつひめを栽培してみようという農家の皆さんが勢揃いします。

この7月から化成肥料が大きく値上がりし、作物の栽培コストが増加しています。そんななか、土壌の物理性や保肥力を改善するとともにチッソ、リン酸、カリ他の肥料成分の供給も見込める「堆肥」が注目されています。つまり堆肥に追い風が吹いているのです。畜産農家を支援する我々がこのチャンスを見逃すわけには参りません。
ただ「果報は寝て待て」とはいうものの待ってても堆肥の注文はやってきません。そこで畜産農家が耕種農家の集まりに参加し、積極的にアピールすることとしました。で、手始めに「とよみつひめ生産振興大会inあさくら」に堆肥展示コーナーを設置し、堆肥生産者(要は畜産農家)とともに自慢の堆肥をPRすることにしたのです。

展示した堆肥
 ・肥料取締法に基づく特殊肥料製造販売業者届を済ましているもの
 ・酪農家製造のもの3点
 ・朝倉堆肥センターのもの2点

展示方法
 ・バットに1キロくらいの堆肥を盛った
 ・お客さんが現物を手にとって手触りやニオイを確認できるようにした。

PR方法
 ・堆肥生産者(畜産農家など)がお客様(とよみつひめ農家)に
   堆肥製造方法や施用方法などを説明した。
 ・価格や成分、連絡先などを記載したチラシを配布した。

堆肥展示コーナー そんなに手間はかかりません

この堆肥展示コーナーで、たくさんのお客様に堆肥をみていただきました。その場で商談成立、とまではいきませんでしたが、連絡先の入ったチラシを配ったことだし、今後に期待したいところです。

で、9月30日にも同じようなことをしてくれ、と頼まれちゃいましたので、またやるつもりです。堆肥を介して耕種農家と畜産農家がうまく結びつくといいですね。

いつもより美味しいシュークリームあります〜小次郎の里〜

小次郎の里朝倉2号です。
子守りもかねてドライブしてると小次郎の里という直売所らしき建物が。「たまごしゅう」という気になる暖簾?もかかってるし、思わずUターンして寄ってみたところ「当たり」でございました。店内には新鮮なタマゴと、そのタマゴを使った美味しいお菓子が並んでいたのです。続きを読む

げんきタマゴんのたまごん工房〜畠中育雛場〜

たまごん工房朝倉2号です。嘉穂郡頴田町の畠中育雛場の直売所、「たまごん工房」に行って来ました。たまごん工房というより「筑前飯塚宿たまご処 卵の庄」といったほうがピンと来る人も多いかもしれません。卵の庄はインターネット上の仮想商店街楽天市場に出店し、卵や卵を使ったケーキやアイスクリームなどを販売している超有名店なのです。


店内さほど広くない店内なのですが、所狭しとさまざまな商品が並べられています。卵は看板商品の「げんきタマゴん」の他にさざなみ(横斑プリマスロック)、ナゴヤコーチン、希少品のアロカナのものまであって、選ぶのに悩んでしまいます。そのうえカステラ、フルーツケーキ、ロールケーキ、プリンまであるので「ど・れ・に・し・よ・う・か・な」状態です。

店内には試食コーナーも設置してあり、無料のコーヒーとともにカステラやゆで卵(←これも無料!)を楽しめます。隣にはアイス屋さんもあるので、帰りがけにどうぞ。こっちもいろんな種類があって楽しいですよ。

続きを読む

県内初?のチーズもあります、ミルク工房ラッテビアンコ

朝倉2号です。筑紫野市の石橋ファームランドでは、自家産の新鮮な牛乳を使ったソフトクリームなどを楽しめるお店「ミルク工房ラッテビアンコ」を出店しています。

ラッテビアンコモッツァレラ100名は入れるのでは?と思うほど広い店内にはドライフラワーが飾られ、お土産品などもおいてありました。そこでソフトクリームを食べましたが美味しいの何の。コーンまで美味しくいただけました。

お店では近くの農家が作った新鮮な野菜なども売られていますが、そのなかに「モッツァレラチーズ」を発見。聞くと施設内でご主人さんが作ってあるとか。私の記憶が正しければ、県内初の酪農家手作りチーズです。1個600円と少し高めですが、味わう価値はあるのでは?

続きを読む

博多和牛売ってます〜直売所まきば〜

農畜産物直売所まきば朝倉2号です。福岡県肉用牛生産者の会の会長さんでもある三宅牧場では、敷地内にある「農畜産物直売所まきば」でお肉やお米、加工品などを販売しておられます。

店内で売られているお肉は、生産者の会のブランド「博多和牛」。きれいにサシの入ったロースやバラなどが冷蔵庫のなかに所狭しと並んでいました。お米は独自ブランドの「三宅牧場のおかわりしたくなるお米」。堆肥をたっぷり使って化学肥料を減らし、栽植密度も薄くして健康な稲を育てたそうです。

三宅牧場は農業総合試験場のすぐ近く。出張の折にでもちょっと立ち寄ってみませんか?

続きを読む
現在のアクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

チャンネルオーナー
畜産の生産技術等に関する情報交換の場をWEB上に作りたいと思い、このブログを立ち上げました。新情報等ありましたら、まずはメールでご提供ください。

お問い合わせ等はコチラ
agrikurume19@gmail.com
タグクラウド検索
最新コメント
livedoor 天気
月別の記事
livedoor プロフィール

fukyuu

  • ライブドアブログ