大山
朝倉の柿原です。
畜産普及員のためのブログを取りあえず開設いたしました。閲覧とコメント書込だけならこのまま操作できます。投稿フォームを使えば簡単に投稿できます。書込や投稿する人は基本的には名乗ってからにして下さい。もし、匿名投稿希望される場合はオーナーにご相談ください。
 
ブログに関する解説等は下記を参照下さい。
 
投稿するには、まず、ライブドアブログにアクセスし
 
画面の右上端にある
ブログを作成する/ログイン をクリックします。
予め皆さんに配布した IDパスワードを入力するとBlogの投稿画面に入ると思います。
この際タイトルは 普及畜産メンバーブログ と表示されているはずです。
 
複数の方がIDを使用しますので、パスワードの変更厳禁で 
 
このBlogについて」の欄のタイトルの1行下にドロップダウンボタン「 ▼ 」があると思いますのでこれをクリックして一覧を表示させ、普及畜産チャンネルを選択して「変更」をクリックします。
 タイトルが「普及畜産チャンネル」に切り替わったら右側の投稿フォームで投稿してください。
 
 まず、投稿記事のタイトルを入力し、次にカテゴリーを選択してください。
新しいカテゴリーを追加したい人はカテゴリーの追加に入ってください。
 共通テーマは選択しなくても結構です。
 次に本文記事を入力していきますが、直接タイプしても、カットアンドペーストで他から持ってきてもOKです。 
 本文欄の上にあるツールボタンの機能については下記を参照ください
 貼り付けたい画像があればその下の画像の参照指定します。
画像のサイズ100kb以内に大きさを調整してください。
 長い文章を掲載する時は後半部分を追記に書くと見やすくなります。
以上が終了すればその他の操作は省いて一番下の  保存する ボタンを押すと投稿終了です。表示URLを押すと投稿結果を確認できます。
 
 ブログを閲覧し、記事の下端のCommentsをクリックすると記事に関してのコメントや質問を入力できるようになります。
 
 Blogの投稿画面のメニューで投稿したBlogを編集するを選択すれば、一度投稿した記事の修正が出来ますが、自分の書いた記事だけにしてください。 
 
 HTML型式ですので、写真絵文字を好きなだけ貼り付け放題になります。複数枚写真を貼り付けたり、レイアウトしたい場合の操作方法、その他諸々の質問事項は全て朝倉柿原までお問い合わせ下さい。
 
  このブログに関して質問や要望のある方は直接投稿するも良し、チャンネルオーナーまで連絡されても良しです。
メルアドは  ftmember@jupiter.livedoor.com ですのでよろしく。
  普及員以外の方にも参加していただきたいと思いますので希望者はご連絡下さい。