普及畜産チャンネル

福岡県内の畜産技術情報、畜産物販売情報をご提供します。 なお、掲載情報は投稿日現在のものです。

求む! 情報

なぜ福岡の人は鶏肉好き?

“とりすき”ってこんな感じ?

ここんとこ更新が途切れがちな(´▽`)朝倉2号です。
ネタはあるんだけど、気分が乗らなくてですね〜。

で、本日の夕食は、はかた地どりを使った“とりすき”でした。
“とりすき”とは、鶏肉を使ったすき焼きのこと。
その昔、福岡、特に宗像のあたりでは、
すき焼きと言えばこの“とりすき”だったらしいのです。

そういえば、水炊き、ガメ煮、かしわ飯などなど、
福岡には鶏肉を使った郷土料理が多いんですよね。
全国家計調査の鶏肉の項目でも、福岡市や北九州市は上位だし。

なぜ福岡の人は鶏肉を好むのでしょう?
黒田藩が養鶏を奨励してたころにさかのぼりそうな気がするんですが、
どなたかご存じありませんか?

牛を清潔に保つ秘訣は?

92f9653f.JPG オーナーです。先日久しぶりに農家を見せてもらったら、結構古い木造牛舎を自分で工夫して、マットやニューヨークタイ、カウトレーナ等改善してありました。
目を見張ったのは牛体が非常に清潔なことです。あちこち現場を見てきましたが、汚れ改善は、なかなかに難しいものがあると感じています。
マットを敷いてもカウトレーナ付けても上手く行かない場合もよく見ます。ニューヨークタイは上手くやらないとかえって汚れたりします。
 この辺りの秘訣は何処にあるのでしょう(残念ながら経営者不在でした)。牛体汚れ防止は乳質改善に密接なようですので、優良事例を詳しく調べる必要がありそうです。

バターの消費拡大法

朝倉2号です。
皆さんはパンに塗るのはバターですか?マーガリンですか?恐らく多くの方がマーガリンを使っておられると思います。理由は簡単、バターは塗りにくいからですよね。マーガリンは登場した当初は人造バターと呼ばれていたこともあるらしいのですが、いつのまにかバターにとってかわってしまいました。
うちでは「マーガリンなんか認めないぞ〜」という頑固親父(←私w)がいるのでマーガリンはありません。ではどうやってパンに塗るかといいますと、塗るのではなく、オーブントースターで焼く前に薄切りバターをパンに乗せちゃうんですね。そうすると塗る手間もいりません。
使用前使用後






牛乳も余ってますがバターも余ってます。酪農家に大量に配給があったとの話もでています。皆さん、バター消費拡大のための妙案、なんかないですか?

遂に来ました生乳生産調整! 消費拡大に名案ありませんか?

生産調整記事 オーナーです。ある程度予測はしていたけれど、実際に記事を目にすると結構重いものですね。

 九州では既に今年度から生乳の厳しい販売状況が続いていたけれど。更に全国的に広がりつつあるようです。「今後酪農はどうなって行くのだろう」と、思い悩んでばかりもいられません。

 消費拡大のための活動をより一層広げていく必要があると実感しております。

 何か良いアイディアがありましたらご紹介下さい。

ユニットキャリーの簡易施工取付例ありませんか?

 オーナーです。ある酪農家が、簡単な施工でユニットキャリーを付けられないか悩んでいます。どこかに簡単低コストで取り付けたユニットキャリーの実例をご存じないでしょうか?
 熊本にC鋼を使って枝分かれさせず、パラレルパーラのような搾乳方法で取り付けた例があると聞きましたが、場所までは判らないのです。

現在のアクセス数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

チャンネルオーナー
畜産の生産技術等に関する情報交換の場をWEB上に作りたいと思い、このブログを立ち上げました。新情報等ありましたら、まずはメールでご提供ください。

お問い合わせ等はコチラ
agrikurume19@gmail.com
タグクラウド検索
最新コメント
livedoor 天気
月別の記事
livedoor プロフィール

fukyuu

  • ライブドアブログ