大分トリニータサッカースクールブログ

明治安田生命J2リーグに所属するプロサッカーチーム「大分トリニータ」サッカースクールのブログです。スクールでの様子や出来事、イベントなどを紹介していきたいと思います。無料体験も随時実施しております。興味のある方は「大分トリニータHP」まで!!

大分トリニータサッカースクール http://www.oita-trinita.co.jp/youth/school/
【規約・各種申請書(申込書、各種変更届、休退会届)】のダウンロードはこちらから→http://www.oita-trinita.co.jp/youth/school/download/

こんにちは😁
ハマコーチです👍

7月8日(土)湘南ベルマーレ戦、7月22日(土)水戸ホーリーホック戦、8月11日(金・祝)FC町田ゼルビア戦のホームゲームにおいて大分市内の小中学生の親子の方をトリニータシートorピッチサイドシートに無料で招待します⤴⤴


大分市民の皆様、熱い応援を宜しくお願いします❗
是非、プロの試合、そして大分トリニータの選手達の勝利を大銀ドームで味わいましょう✌

詳しくは大分トリニータ公式サイトをご覧下さい。
http://www.oita-trinita.co.jp/news/20170633087/

こんにちは。


本日の三佐校3〜6年生クラスは、現在のところ通常通り行う予定です。

ですが、今後の悪天候でコーチの現場判断にて中止とさせていただく可能性があります。

予めご了承ください。

こんにちは

7月29日(土)2017年度第1回城島高原カップを開催します

下記のPDFファイルで詳細を確認していただきまして、申込みをokabe@oita-trinita.co.jpまでメールにて申込みください
7月29日(土)城島高原カップ!!

また、昨日松岡校で配布した案内に誤りがありました。

訂正前 午前の部 キッズ〜3年生 午前の部 4〜6年生 
訂正後 午前の部 キッズ〜2年生 午後の部 3・4年生、5・6年生

本日配布分から訂正版を配布しておりますので、ご確認のほどよろしくお願い致します。

7月23日(日)に、サガン鳥栖のスクール4年生との交流戦をおこないます
対象は、トリニータスクール4年生です
みなさんの参加お待ちしております


☆日時:7月23日()

 

☆会場:上村の郷(大分県杵築市山香町大字久木野尾3792-)

 

☆対象:トリニータスクール4年生

 

☆定員:30名 

※参加人数が8名に達しない場合は中止とさせていただきます。

※応募者多数の場合は抽選とさせて頂きます。

 

☆参加費:300(おつりのないようにお願いします)

 

☆服装:トリニータスクールウェア(シャツ・ズボン・ソックス)

 

☆持ち物:すね当て・ボール・水筒

 

☆締切:7月12日(水)12:00まで

 

☆申し込み方法:件名「スクール4年生交流戦」

           本文「〇疚将会場6杁渭⇒軅茵

以上を明記の上、メールにてkuramitsu@oita-trinita.co.jpまで

送信をお願い致します。

※受信設定でドメイン指定されている方は解除をお願い致します。(コーチからの返信が届かない場合がございます)

この度、小学校5年生・6年生を対象とした大分トリニータアカデミーコーチによるレベルアップスクールを開催することが決まりましたので、下記の通りお知らせいたします。

「サッカーがもっと上手になりたい人」など対象の学年の方なら誰でも参加いただけます。

みなさんの参加をお待ちしております



【開催日時】

7月2日(日)  17:30〜 18:45(受付17:00〜)



【場所】

大分市大字松岡6841番地

大分スポーツ公園人工芝グラウンド(トリニータスクール松岡校会場)



【対象学年】

小学校5年生・6年生



【募集人数】

各学年20人(募集人数を超えた場合は、抽選とさせていただきます。)



【参加費】

1,000円



【服装・持ち物】

動きやすい服装・サッカー道具・飲み物



【申込方法】

・件名に「レベルアップスクール」と記入してhamada@oita-trinita.co.jpにメールをお願いします。                   ※メールの受信設定で指定のアドレス以外を拒否されている方は、解除をお願いします。

・氏名(ふりがな)、学年、電話番号・所属チーム(スクール以外)を必ずご記入ください。

※申込締切 6月30日(金) 12:00まで



【お問い合わせ】蠡臺フットボールクラブ フットボール事業本部 TEL:097−554−2250


☆詳しくは、こちらをご覧ください。
http://www.oita-trinita.co.jp/wp-content/uploads/2017/06/9d3c15ea2a15bb58a800e19d8990620a.pdf

本日の駄の原校 3年〜6年クラスは、中止とさせていただきます。
雨が強くなってきたのと、気温が低くなって為です。
急な変更申し訳ございません。
振り替えをご利用下さい。

本日6月27日(火)の駄の原校3〜6年生クラスは今のところ通常通り、行う予定です。

天候の変化によっては現地にて中止の判断をさせていただくかもしれませんので、予めご了承ください。


こんにちは。


本日の松岡校3〜6年生クラスは、現在のところ通常通り行う予定です。

ですが、今後の悪天候でコーチの現場判断にて中止とさせていただく可能性があります。

予めご了承ください。

こんにちは。


本日の松岡校1・2年生クラスは、現在のところ通常通り行う予定です。

ですが、今後の悪天候でコーチの現場判断にて中止とさせていただく可能性があります。

予めご了承ください。

こんにちは。

本日の松岡校スクールキッズクラスは悪天候の為中止とします。

振替をご利用ください。
TEL 097-554-2234
e-mail school@oita-trinita.co.jp

6月24日に、スクールイベントとしてボウリング大会をタワーボウル萩原店で行いました❗

1年生〜6年生まで募集を行い、66名のスクール生が参加してくれました😁👍

ストライク・スペアをとると皆で喜び、ピンを倒せなかった時は悔しがっている姿が印象的でした😉
1球1球に本気度が伝わってきました。

今回のボウリング大会を通して、一番を目指して自分の持っている力を100%出すように1つ1つ本気で取り組んでもらえたらと思います❗

各学年No.1を発表します。

👑1年 たかね かずま君
👑2年 おざわ たくみ君
👑3年 すえなり しゅん君
👑4年 きよすえ ななと君
👑5年 わたなべ たつや君
👑6年 きむら はやと君

見事、1位に輝いた人には、サッカーボールをプレゼントしました❗
※どんなボールかは、直接本人に聞いて下さい。(笑)

保護者の皆様、送迎、ご観覧のマナーのご協力誠にありがとうございました😁

それでは、次回のイベントをお楽しみに〜✌

20170624_145556


20170624_143047


20170624_142725


1498306385633


1498306382613



こんにちは

大コーチです

梅雨の晴れ間が続いていて、暑い日が続いていますね〜

晴れは好きですが、暑すぎるのは嫌ですね…


そんな中、明日は待ちに待ったボウリング大会です


参加するスクール生は、コソ練をしていますか??

前回、優勝した大コーチは、イメージトレーニングはバッチリです(笑)


まだ時間はあるので、たくさん練習をしてくださいねしてくださいね

サッカー以外でも、みんなの頑張る姿を期待しています

優勝者は、素敵な景品がもらえるかもよ〜

でも、大コーチがもらいます(笑)


明日もたくさんの笑顔を楽しみにしてます

こんにちは
おおつるコーチです

季節がだいぶ夏らしくなってきましたが、夏本番を迎える前にやってくるものがありますよね
それは梅雨、そして夏至(げし)。

夏至を過ぎると、気温が上がり、夏真っ盛り
という日々がやってくるというイメージがあります。
昨日6月21日は夏至(げし)でした
簡単にいうと1年で一番昼が長い日のことです。
昼が長いというのは、太陽の高さが高い=太陽が出ている時間が長い=「昼が長い」ということなんですね。

太陽が空の高いところを通過すればそれだけ空を横切る時間が長くなるので、太陽が1年でもっとも高い=もっとも昼が長い=夏至、というわけです。

夏至の反対は冬至(とうじ)
冬至(とうじ)は、一年でもっとも昼の時間が短く、夜の時間が長くなることを言います。


2017年の夏至日は6月21日だったけど、毎年夏至日が6月21日とは限りません
来年の2018年の夏至日も今年と同じ6月21日だけど、再来年の2019年は6月22日が夏至日になります
これはなぜかというと、地球の公転軌道が楕円であるなどの理由で、地球が太陽の周りをきっちり365日ではなく、365日5時間48分45秒ぐらいで一周しているため、この5時間48分45秒というズレのせいで、
夏至の瞬間が毎年同じにはならない訳です。
同じく、冬至もこんな感じで毎年微妙に違います

他にも毎年微妙に違うことがあると思うから、みんなもいろいろと調べてみよう

こんにちは。

安藤コーチです!

今週は梅雨らしい予報になっていますね。

梅雨なんでしかたないですが、毎日スクールがあるかどうか心配しているみんなも多いでしょう!

スクールに来て思いっきり試合をしたい子も多いことでしょう!


さて今日はそんな試合(ミニゲーム)大好きな子に聞いた名言をご紹介します!




まだ自分が指導を始めて2〜3年くらいのころでしょうか?

その時は小学1年生を指導していました。その時のチームは1年生だけで20人近く在籍していたと思います。当然1年生ですから元気な子ばっかり、パワーが有り余っているような子がたくさんいました。そのため自分は子ども達にどうやったら話を聞いてもらうか!?ということも考えながら指導をしていました。

そこで

子ども達に

あんどう
「きょうは、話を聞ければ最後の試合30分できるけど、話を聞けなかったら5分しかできないぞ!」

と伝えました。


すると

ある子が

『えーー 俺達練習じゃなくて試合するために来てんだよー!!』

と言ってきました。


それを聞いた時 ハッとさせられたと同時に嬉しい思いを感じたことをハッキリ覚えています。

とっても当たり前のことだけど子ども達はサッカーの試合(ミニゲーム)が1番楽しみに来ているわけだし、この子は本当にサッカーが好きなんだなーと感じられたからです。(実際その子は試合形式では特に頑張っていました)


子ども達はコーチ達の話を聞きにグランドにきているわけではないし、コーチがいくら練習にテーマを設定してもそれは子ども達にはあまり関係のないことだったりすることがよくあります。(子ども達の年齢が低ければ低いほど。。)


ただコーチ達は試合形式をするだけでは子ども達が上達しにくいことも知っていますし、人の話をしっかりと聞くことの大切さもしっています。


ここがコーチの腕のみせどころですね!

短い時間で子ども達を惹きつけたり、あるいは学年によっては話を聞く必要性をちゃんと説明しても良いのかもしれません!

正解はないですがいつもコーチ達はそんなバランスの中で指導をしています。


スクールに来てもらうきっかけは様々であって欲しいですが、やっぱりサッカーでワクワクして欲しいですね!!


そんな子達が将来トリニータに。。。


それこそワクワクします!


今回は子ども達に聞いた名言でした。





こんにちは。

本日の松岡校スクール3年生〜6年生クラスは悪天候の為中止とします。

振替をご利用ください。
TEL 097-554-2234
e-mail school@oita-trinita.co.jp

こんにちは。

本日の松岡校スクールキッズクラスは悪天候の為中止とします。

振替をご利用ください。
TEL 097-554-2234
e-mail school@oita-trinita.co.jp

スクール生・保護者の皆様へ

6月24日(土)に、ボウリング大会を行います
ボウリングを投げた後には、豪華賞品が当たる抽選会をご用意しております
たくさんの参加お待ちしてしております。

【募集対象学年】 小学1年生〜小学6年生

【日時】 6月24日(土) 13時30分受付開始 14時開始 16時頃解散予定

【場所】 タワーボウル 萩原店 住所:大分県大分市萩原4丁目227-7

【費用】 1200円 ※おつりのないようにお願いします。

【定員】 70名 (先着順)

【応募方法】 参加希望者はschool@oita-trinita.co.jpへ件名に
         『ボウリング大会』・氏名(ふりがな)・学年・スクール会場(曜日)・
         緊急連絡先(携帯など)を明記し、メールを送信してください。
 ※メールの受信設定で指定のアドレス以外からの受信を拒否されている方は、解除をお願いします。


【応募開始日】 6月1日(木) 9:00からスタート!!


【応募締切日】 6月20日(火) 12:00まで
        ※先着順ですので定員になり次第、締切らさせていただきます。予めご了承ください。

【その他】 ・スクールユニフォーム(上)着用で当日はご参加ください。

以下、詳しい詳細をお知らせします。
http://www.oita-trinita.co.jp/wp-content/uploads/2017/05/b6e3b7013c9ff56f208f9a58b734e67a.pdf

こんにちは


梅雨入りして暑さがどんどん増してくる季節になりました



スクール生のみんなは急に暑くなりバテてませんか



コーチたちは元気ピンピンでーす


今日は夏バテしないポイントを紹介しまーす


食事を3食(朝・昼・夕)食べる
暑いから冷たいジュースやアイスを食べたくなるけど、胃腸(カラダの中にあるもの)の負担が増えます。
胃腸が弱ると食欲がなくなったり、下痢になったりするので注意


運動と休養のバランス
元気よくサッカーした後はしっかりと休むことが大事
夜更かしすることなくしっかりと休もう


自分の身体のバランスを自分で整えることも将来の夢に近づくための第一歩


毎日元気にサッカーするために規則正しい生活を心掛けよう


小川コーチ


こんにちは😁
ハマコーチです👍

木曜日 駄の原校 キッズクラスに通っているスクール生が全員スクールウェアを着てサッカーを行いました❗⤴⤴

スクールウェアが届くのを楽しみにしていたスクール生もたくさんいて、とてもユニフォームが似合っていました👍
これから、トップチームの選手と同じエンブレムを付けてサッカーを行います❗

プロの選手に負けないくらい、明るく・元気にサッカーをプレーしていきましょう🎵

※今日は、体験で一緒にサッカーをしたお友達もいました。
体験も随時募集しています✌
20170615_170811

こんにちは

大好評()の連載コーナー"第回目のトリニータをもっと知ろう!!"です

前回でベストイレブンコーナーが幕を閉じましたが、今回は明後日に迫りました
明治安田生命J2リーグ第19節
大分トリニータvsカマタマーレ讃岐
の注目ポイントをリポートします


ポイントその
「セットプレー」
今季の讃岐の得点(17点)の内、半分以上がセットプレーからの得点。
しかし、讃岐の失点(27点)の内、11点がセットプレーからの失点。
セットプレーがピンチにもなれば、チャンスにもなるでしょう。

ポイントその
「元大分組」
讃岐にはFW木島良輔選手(02〜05年)とDF西弘則選手(11〜15年)の過去大分トリニータでのプレー経験がある2人が在籍しています。西選手はここまで3ゴールと、主力として活躍中。両選手の恩返しゴールは何としてでも避けたいところです


ここまで5試合勝利から遠のいているトリニータですが、みなさんの声援でぜひ勝ち点3を手繰り寄せましょう

ban20170617

先日、タートルズ6年生で「第6回全日本不動産業協会杯争奪少年サッカー大会大分地区予選」(通称=ラビットカップ)に参加しました

10日(土)
vsドリームキッズ0-3●

11日(日)
vs八幡6-0○
GOAL:タイキ×2、アキラ、リョウヘイ、リュウヤ、ハヤト(FK)

vs明野北5-0○
GOAL:リュウヤ×3、ノブキ、マサヒロ


2勝1敗でグループ2位となり、惜しくも2年連続の県大会進出とはなりませんでした

全員での守備やボールを跳ね返す意識、決定的なチャンスを決めきれ無いなど、多くの課題を発見できた大会となりました

もっともっとフルパワーで闘える集団に進化していきます

IMAG0597

IMAG0595



【次の試合情報】
6/17(土)バーモントカップ
vsカティオーラ高城B
vsサウージ

↑このページのトップヘ