荒家まゆみfullfullcompany

東京と千葉でジャズダンスクラスを運営中!初心者には優しく、プロを目指す人にはビシビシと熱いレッスンを行っています。 “踊り大好き!人間大好き!新しい自分再発見!”したい人集まれ~~~!

下高井戸クラス]
 毎週日曜日・・・・・・・PM3:00〜4:30(ジャズダンス)
 *** 詳細/レッスンのお申込み、見学希望、お問合せはこちら ***

千葉クラス
 毎週月曜日・・・・・・・PM7:00〜8:30(ジャズダンス)
 *** 詳細/レッスンのお申込み、見学希望、お問合せはこちら ***

朝日カルチャーセンター千葉クラス
 毎週金曜日・・・・・・・PM7:00〜8:30(ジャズダンス)
 第1、3、5金曜日・・・PM4:00〜5:00(ストレッチ)
 *** 詳細/レッスンのお申込みはこちら ***

緊急事態宣言が解除され、少しずつ光が見え始めました。下高井戸クラスが7日(日)、千葉クラスが8日(月)から、手洗い・うがい・除菌・窓オープンなど、特に更衣室が密にならない様気を付けながら、レッスンを始める予定です。

千葉は3月から3ヶ月、下高井戸は4月から2ヶ月の間、まるまるストップしていたので、最初はゆる~り、ゆる~りと、私の大声も無しでスタートします。

皆さん、それぞれ、お家でストレッチなどされていたと思いますが、身体のそこら中が充分目覚めるためにジワジワと。


私も、お家エクササイズだけでは、やはり減ってしまったお尻の筋肉の復活や股関節系など、しっかり戻して行きますゾ~。

そして、この2ヶ月整体治療を休んでいた影響も、各部位に表れてきたので、こちらのケアも、少しずつ始めるつもりです。

デモ、まだまだ第2波、第3波発生のリスクもあるので、それぞれが油断せず、気を付けて行くっきゃない!!ですネ?


トコロデ、近くにある”タリーズコーヒー”は、客席が1ヶ所おきになり、半分以下、会計も全てビニールのカーテン越し、スーパーなども感染対策はもちろんですが、とある場所のドトールコーヒーや喫茶店などは、何ら今までと変わらず、ただ、入り口のドアが開いていたりするだけ。この差は一体、何?



ここ2~3日は、朝から肌寒くヒンヤリです!!

昨日は、青森では雪が積もったとか?


連日の各地の地震報道などを見ていても、コロナ状況下での避難場所へ移動する必要が起きた場合の、難しさを痛感しちゃいます。

そして、この緊急事態宣言が解除になったとしても、生活様式の変容を含め、出来ることから一歩ずつ進んで行くっきゃない!!ですネ。


私の周辺でも、コロナの不安からくる、心のダメージを受けて、心配な人もポツポツ出て来ました。

確かに、仕事は出来ない!外に出られずステイ・ホーム!状態で、時々気持ちがダウンしそうになることもあります。

でも、こんな時に、心配して山盛りの食料品や、お花などを届けてくれるママの様な人、ライン・メール・電話などで声をかけてくれる人・人・人。

この温かな心遣いに、どれだけ支えられているか! まさに、愛を感じます。

もし、みなさんの身近で1人暮らしの人、仕事を休まざるを得ず、お家にコモ・コモの人などいたら、是非、”オーイ!お元気ですか?”メッセージを送ってあげて下さい。



サテサテ、住んでいるマンションの3Fに広~いソシアルダンスのスタジオがあるんですが、そのスタジオが今週から動き出した模様です。

階段を使っているからこそ、気付いた訳ですが、入り口の方から、ちょっと、のぞいたら男性、女性共にシュッ!とした素敵な格好をして(女性は、ピンクのドレス)ワルツを踊っていました。

2人共、大きなマスクをした状態で、上半身は、いつもより反らせている感じ。

一瞬、クフッ!としましたが、これはきっと、他人事じゃなく、私達のレッスンが再開しても、当分はマスクをしてやることになる・・・・

マスクマンでも何でも良いから、とにかく早く踊りたい!動きたい!みんなに会いたい!!ウ~ゥ!



一挙に夏がやって来た!感のある、ここ数日です。

お家エクササイズの時は窓オープンでも、もう汗タラタラ・・・と言うよりドバーッ!

まめな水分補給は、必須になって来ました。

新聞にも、今年の夏は、マスクをしていて、熱が体内にこもってしまうため、熱中症に注意を!と、呼びかけ始めました。

確かに階段トレーニング(何と、オーバーな。いつもの6階の往復です。)も、マスクをしているせいか、息が上がるのが早く、ハフハフしとります。😅


当分は、色々なことに気を付け、少しずつ少しずつ前進して行くしかない・・・デスネ?

そして私は、やっぱり生レッスンを再開したいので、自分にファイト!!と気合い入れてます。


そうそう、ここのところずっと、大きな声のレッスンや賑やかに喋ったり、笑ったりする機会が減っている、いや激減しているので、鏡を見ていたら、顔の筋肉がタラ~ンとしてきたことに気づきました。

どんだけ今まで、顔中で喋っていたんダヨ~。

とは言え、部屋で1人、特に深夜など、笑ったり、怒ったり、喋ったりは、チト不気味ですわぁ。

このページのトップヘ