荒家まゆみfullfullcompany

東京と千葉でジャズダンスクラスを運営中!初心者には優しく、プロを目指す人にはビシビシと熱いレッスンを行っています。 “踊り大好き!人間大好き!新しい自分再発見!”したい人集まれ~~~!

下高井戸クラス]
 毎週日曜日・・・・・・・PM3:00〜4:30(ジャズダンス)
 *** 詳細/レッスンのお申込み、見学希望、お問合せはこちら ***

千葉クラス
 毎週月曜日・・・・・・・PM7:00〜8:30(ジャズダンス)
 *** 詳細/レッスンのお申込み、見学希望、お問合せはこちら ***

朝日カルチャーセンター千葉クラス
 毎週金曜日・・・・・・・PM7:00〜8:30(ジャズダンス)
 第1、3、5金曜日・・・PM4:00〜5:00(ストレッチ)
 *** 詳細/レッスンのお申込みはこちら ***

昨日の千葉クラス、スタジオの玄関を入ると、何と何と!!


そこでポーズしていたのは ”オッキー” でした!


一瞬、ここは何処?状態にフリーズしましたが、昨年6月に沖縄に移住したMさんが、ニコニコ、元気一杯で登場。


今年は、お正月に会ったきりで、スレ違いが多く、この日の再会となりました。


何て嬉しいクリスマス・プレゼントでしょう!!


そして、千葉クラスの皆と踊っている姿は、気高く、美しく、素晴らしく(ほめ過ぎカモ?)輝いていました。


その後、みんなでワイワイと食事に行ったんですが、何と言っても、私と彼女の間には、言葉じゃなく、踊りを通して「元気だった?」 「楽しく生きてる?」 「困ってない?」などの無言の会話・・・とでも言うのでしょうか?

身体中から発する言葉が行き交う、とても幸せな時間でした。


そして、この日、やはり久し振りのSさんも登場し、ホッとしちゃいました!

ちょっとばかり、仕事面やプライベート面などで、煮詰まっている気配があったので、心配をしていましたが、元気に踊る姿を見て、何だか、吹っ切れた感アリ!でございました。

そんな訳で、この日のクラスは、みんなの創り出す空気が、どんどん熱くなり、より一層、充実したレッスンになりました。    ありがとう!!


(デモ、元気じゃない時こそ、全てを放り出して踊っちゃって下さい!きっと、気分が変わり、背中がスッと!伸びると思います)

気温のアップ・ダウンが激しい12月のスタートになりましたが、昨日、今日の暖かさのせいか、どうも「年末」って感じがイマイチしないかも。


そんな日曜日、下高井戸クラスに3年半振りに、顔を見せてくれた女性がいました!


彼女とは、フルスタ、クローズの折りが最後で、その後、東京を留守にしていたんですが、本当に久し振りに来てくれ、メチャ嬉しかった!!!


そして、ちょっとばかりシアター・ダンス系の振り付けをしたら、みんなが、どんどん、イイ表情になって来て。カッコ良かったです。


と、そんな帰り道、駅の階段を1~2段とばしで降りて行くスプリンター(?)を見て、まさにヒョェーッ!でした。

1段とばしで、昇るヤツらは結構見かけますが、タッタッタッ!と、すごいスピードで降りて行くのは、ちょっとした”技”です!

周囲に誰もいなかったら、実験してみたいナ!と、一瞬思いましたが、あのスピード感は、絶対、無理!無理!
転げ落ちる姿が、映像で浮かびましたぁ。



年内は下高井戸クラスが23日(日)まで
     千葉クラスが24日(月)まで*6:00スタート!
     朝日カルチャークラスが28日(金)まで*ストレッチは21日まで

どうぞ、年内にブファーッと、一舞いを!!

先週金曜日、蕨市民会館で大学生120名による「DANCE CRAZE」というShowを見て来ました。


振り付けも、衣裳も、照明も、ズキ~ン!と、一直線に飛び込んでくる感じで、とても楽しい時間でしたョ。


まさに、今どきのダンス・ダンスなので、もう少し幅広いジャンルも見てみたいなぁ!などと思う部分もありましたが、踊っているみんなの身体中から発せられるエネルギーと、” あぁ、踊りが好きだァ~!!”という感じは、確実に伝わって来たんです。


そして、そして、フィナーレの曲の途中で ”ブチッ!!”と、音が途切れたんですが、その時のスタッフ・出演者達の対処の仕方が素晴らしくて、”アレッ、演出かい?”と、思ってしまう程。


こういうアクシデントに全員が、慌てず、騒がずジッといられ、スッと、再び踊りに戻れるのは、この日のために、どれだけ練習を重ねて来たか!ってことが、よく分かりました。




この翌日、土曜日は高校の「ホーム・カミング・ディ」があり、卒業以来初めて!の母校を訪れ、懐かしい様な、切ない様な・・・・時の流れがググッと、迫ってきました。


この日も、ダンス部の発表があり、やはりやはり、今どきの踊りを見ました・・・・が、前日の大学生の踊りを見ていたせいか、この日のダンスは、パワー不足、練習不足で、もっと磨けや!って感じでした。


でも、その中で1人、とても可能性を秘めた女子を発見。


終わってから、思わず、彼女に”良かった~!これからもガンバレ!!”なんて、声をかけちまいました。



この高校、新宿の、ど真ん中にあり、何と屋上にプール(25m×8コース)、青空の下、水面がキラキラ輝いていたんです。何と!何と!(在学中は、ボロボロ校舎でした)


各教室も、40名程の机が並んでいて、綺麗で7階建てなんですわぁ~


そうそう、カウンセリングルームなんてのもあって、至れり尽くせり。



ただ、この日、部活やら発表会やらで校内にいた学生達が、口々に ”こんにちわ!こんにちわ!”と、私達に向かって、にこやかな笑顔を見せるのには、ちょっと違和感アリで、全体に、こじんまり、イイ子ばかりで・・・
逆に、引いてしまった部分も。

このページのトップヘ