September 12, 2008

新兵器!ウェットパレットの性能レポート

>ウェットパレット






ウェットパレット02





はいどうも。
やっと夜毎のカミナリと僕の心がひと段落。
落ち着き過ぎて腑抜け気味です。
誰かハートに火をつけて。
こんばんは、くま●りです。

〜〜〜〜〜

さて、今回は久々に新ツールのレビュー。
How To-CDなど各所でしばしば取り上げられる
ウェットパレット(ウォーターパレット)ですが
いよいよPrivateer Pressから、専用ツールとして
リリースされました!

ご存知のとおり、ミニチュア専用塗料というと
速乾性が売りだったりして。
エアコン使用下では、使う量より乾いちゃう量の方が
多いのでは?というくらいです。

あ、パレット使用を推奨せず『ボトルから筆で直接〜』という
HowToモノが結構ありますが、筆も傷みますし
ボトル内の塗料がどんどん乾いて使い物にならなくなります。
アルミホイル代用でも何でもイイので、絶対にパレットは使ってくださいよ!

元に戻しますが…
無駄になる塗料を無くそう!というのが
ウェットパレットの目的です。
そんなに神経質にならなくても
塗料一本使い切るのは大変ですが(^^;
それを言っちゃあおしまいなので
お父さんは黙って見ててください。

セット内容は簡素(ケース+スポンジ+ペーパー)な感じで
これに換えのペーパーが40〜50枚入ってます。
このケースに水を入れ、スポンジに染み込ませて…
上に乗せたペーパーが水を含む仕組みになっています。

ココでキモになるのがパレットの役割をするペーパーです。
出した塗料に適宜水が伝わることによって乾燥を防ぐ訳です。
が、絶妙な水分調整が出来ないと…
塗料が固まるかべちゃっと薄まってしまいます。
このペーパー次第で、使い勝手が変わってしまうんですね。

●ポイント
 はっきり言ってちょっと厚手のトレーシングペーパーやん!

使ってみた印象としては…
固く絞った濡れ布巾で保湿する感じ。
ペーパーの表面を指で触ってみても、濡れません(※)
画像だと塗料が半乾きに見えると思いますが
スタンプ台のインクというか…
ちょうど赤なので、朱肉のような状態で保たれてマス。
約一週間経ちましたが、同じ状態でまだまだ使えます!

 ※.故意にスポンジを押してペーパーの上に水を回すことは
  可能ですが、出した塗料がみんな混ざっちゃいます。
  また、戻った水やスポンジに色が着くので
  その後たいへんなことになります。ってかやりました(^^;

…ということで、水の上のポニョ(検索対策)なのに
実際に濃度を調整するには、更に上から水を
足してやる必要があります。
塗料が残っても乾かないだけで、ちょっと面倒な印象ですね。
もっと言うと…単なる塗料保存用の容器(苦笑)

ただ、もう少し吸水性の高い紙に換えてあげれば
印象も変わるでしょうし
ハガキサイズ程(A6くらい?)の容量なので
半分ずつ違う紙を置いたり色々遊べそうですよ。

あ、容器にパッキンとか気の利いたモノは無いので…
フタを閉めてあっても傾けるとあっさり水がこぼれます。
ってかやりましたパート2(^^;

●ポイント
 何ゆえに密閉容器を使わないかなぁ…

ということで結論。
百均でタッパー・スポンジ・トレーシングペーパーを買ったら
300円(+消費税)で作れちゃいます。
シール一枚貼っただけで、2000円はどうなんだオイ!(笑)

〜〜〜〜〜

ということで、コレを載せるといったら
某maleficさんに半殺しにされましたが
ユーザーの味方としてレポートしておきましたよ。
お見舞いの金品は、当店まで。

F.M.Pオリジナルで500円とかで出したら…
・・・またぶちますか?(^^;

では!

fullmetalplanet at 19:57|PermalinkComments(6)TrackBack(1)商品レビュー | ツール

August 07, 2008

祝!五輪ピック!

cb1b6bc0.jpgはいどうも。
約1年の放置でございましたよ!いかがでしたか?
そろそろこのプレイにも飽きた方が多いようですが…
未だ日に5名の方が堪能してらっしゃる。
あんたも好きねェ〜(´∀`*)

ということで、怒られっちゃいましたのでプチ復活!
三日坊主というか、相変わらずマイペースでのお届けになると思いますが
目立つコトなく地味〜にやらせていただきますよ。
RSSとかポチっとしといていただければ、それで十分でございます。
放置プレイマニアの方だけ、更新がなくても日参してくださいv( ̄∇ ̄)v

あ、顔文字機能があったんで、おっさん張り切って使ってます( ´_ゝ`)ノ
用法用量を守って使わないと思いますが、許してちょんまげ(。・ω・)ノ゙
…てか、早くも飽きたのでもうやめます(苦笑)
それにしても、改行とかなんとかならんのかいな…
読み辛くてスミマセン(汗)

〜〜〜〜〜
さて、日々作業卓に向かいコツコツとやってはいるんですが
皆さんにお見せして楽しい場面がありませんので
拾ってきたネタでご機嫌を伺いますよ。

見出し画像を見ていただくと…いやぁ懐かしいですね(^^;
履歴を見ると、2005年の5月〜2006年の1月末の間で
実に30回のやり取りをしたHarbingerMagazineです。

結果、雑誌媒体としては休刊により1度も入荷しなかったという
無駄な仕事選手権で五輪ピック候補まで行ったこのアタシが
何の因果かマッポの手先…相変わらず独自の世界でスミマセン。
その節はお騒がせいたしました。

で、PDF配布という形での復活をお伝えしておりましたが
お伝えした僕自身がすっかり忘れておりました(笑)
ということで、久々に覗いてみたら…39号!?
まぁ、相変わらずメーカーの宣伝ばかりなので
GameForcesの誌面にうっとり中の我々には厳しい内容です。

が、無い中から無理やりネタを作るのが腕の見せどころ。
我ながら細腕だなぁ〜を感じますが、リハビリ復活ということで!

さてさて今回はWorld of Warcraftのミニチュアゲームが今秋発売!

sakyu

モデラー気質のミニチュアファンの皆さんでも
一度は聞いたコトがあるでしょう。
ガシャポンみたいな完成品フィギュアがランダムに入った
細長〜い箱のアレです。

WoW自体は、PCゲームが最初だと思いますが…
Warhammerに世界観が似てるとかいうことで
爆発的にヒットした感じでしょうか。
詳しいことは未プレイなので分かりませんが
その後、アクションフィギュアなんかも出てますよね。

メイジナイトから始まったミニチュアゲームの市場にも
いよいよ本作が登場するようです。
相変わらずの当てモノ系ですが
キャラクター性の濃い造形なので
リペイント用にひとつどうですか?

4体入りスターター $24.99
3体入りブースター $14.99

ちょっと高いな〜な感じですが
僕もいくつか摘まんでみたいと思います。
あ、D&Dなどひととおりウチでも取れますので
ご希望がありましたら、具体的にご相談くださいね。

最終的に80〜90種出るんだと思いますが
揃えるとしたら、かなりの散財になりそうですね(苦笑)

〜〜〜〜〜
ところで、ココへ来てまた毒入り餃子がニュースになってますね。
我が家も今晩は餃子です。
もちろん、冷凍ではなく僕のオリジナル秘伝レシピ!
お味が気になる方はミニチュア小屋へどうぞ(笑)

では!

fullmetalplanet at 20:57|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

August 20, 2007

不思議まつり07夏〜レポート∈能回

はいどうも。イベント前夜に頭を染めるのが好例のヒトです。白髪隠してチビ隠さず…結婚式では10僖ラスのシークレットシューズ履かされましたがめげません。ちっさくても態度がデカイので100人乗っても大丈夫です。

さて、最近ミニチュアはミニチュアでもすっかりミニカーにハマり、週に10台単位でコレクションが増えてます。1台250円〜ってビックリ!です。いっそミニカー屋さんも併設した方が個人的に幸せな気がしますが、仕入れたモノを間違いなく買占めますし、頑張ってるお店がたくさんあるのでやりません(笑)

ということで、今晩もブーンブーンカーセブ(略)遊びの予定でしたが…そろそろ怒られるので、レポートの続きです。第二夜にして最終回!気の抜け具合が現れてますね(^^;興奮状態のレポートをお届けできるよう、次回また頑張ります!

では、変な文章いっさい無し(手抜き)で、当日お持ちいただいた力作の数々を一気にご覧ください!

●しあろぼさんの作品
◎初めてお会いした頃「塗り方教えて〜」なんて仰ってましたが、一気に上手くなりました!もうお教えするコトは何もありません。っていうか僕に教えてください(笑)次回は、Animaあたりを是非!!

しあ02しあ04













しあ06しあ08










●らくだ屋さんの作品
◎商魂逞しい(笑)らくだ屋さんのRackhamです。タワーを背負った細工も面白いミニチュアですが…ピント合ってませんでした(汗)毎回やってますね。ゴメンなさい!色味はRackham作例風で、エログロっぽい雰囲気抜群でしたよ!
らくだ01







●園長さんの作品
◎己のセンスやスキルと独自路線で闘い続ける園長さんの作品です。前回・今回とお店のお手伝いをしていただきましたので、皆さんにもお馴染みの顔になったかと思います(^^今回は小学生の時に買ってバカにされたというミニチュアもあえて表舞台に!
えんちょ







以上、作品をお持ちいただいたお三方、ありがとうございました!当日ご来場いただいた皆さま、応援してくださった方々、本当にありがとうございました。次回はどんな形で皆さんにお会い出来るか!?イベント参加は、これにてちょっとだけお休みをいただきます。次回乞うご期待!…というで締めさせていただきます(笑)

〜〜〜〜〜
余談ですが…運営5年目の今年は、企画やイベントを一緒に運営したり盛り上げてくださる方が増えて幸せ気分いっぱいです。ミニチュア小屋もやっと活用されるようになりましたし(^^;

「F.M.P.=お店」な感じばかりが目立っておりますが、折に触れてご案内しておりますとおり、F.M.P.は皆さんと共有するミニチュア関連全般の単なる窓口です。

皆が思うコト、出来るコトを持ち寄って、何か大きな目標が持てればイイなぁ…と常に考えています。僕一人で出来るコトはとても限られています。絵・造形・物語・世界観・ゲームルールなどなど、物づくりが趣味だったり得意な方や面白い企画を思いついた方は、是非僕らと一緒に遊びましょう!24時間年中無休(時々休みますが)で、気合の入った皆さんからのコンタクトをお待ちしております!

では!

fullmetalplanet at 00:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)ショップ小ネタ | ミニチュア
Profile
Recent Comments