April 2006

April 30, 2006

洗車。

今朝は、頭痛が残ってました。

そして、お腹の調子も良くありません。まぁ、原因が分かっているから、何も問題ありません。

 

今日は、天気がいいので洗車しました。

愛車は2人しか乗れないので、使い勝手が悪いと言われていますが

2人乗れれば充分です。

 

バイトの時間まで、車で遊んでました。

おかげで、遅刻しそうになりました。危なかった…。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 29, 2006

ニッカーニバル。

今日は、いろいろとイベントのある日。

岩間では、『合気神社大祭』。柏では、『ニッカウヰスキーお客様感謝デー』。

今年は、ニッカウヰスキーの工場に行きました。

参加者は、K先輩、H先輩、I、K、自分の5人です。

 

午前10時には、ウヰスキーを片手に、お酒を飲んでいました。

市立柏高等学校吹奏楽部の演奏で、気持ちよくなりながら、美味しいお酒が飲めました。

演奏を聴きながら、思うことが多々ありましたが、

これからに活かしていく様にします。

 

15時まで、ステージ最前列で飲み続け、雨が降っていたので(酔っていたので)、タクシーを呼び柏に移動。

後輩のFの家に行こうとしていたのですが、電話に出ないのでFのバイト先で待たせてもらいました。

約1時間後、F到着。部屋を片付ける時間が欲しいと言っていたので、お酒を買って、Fの家に向かいました。

Fの家に到着して1時間後には、自分は寝てしまいました。で、起きたら20時。

そして、ものすごい頭痛。

 

でも、今日一日はとても楽しい一日でした。

K先輩、H先輩、本当にありがとうございました。

I、K、ありがとう。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 28, 2006

S.O.S。

今日は、起きたら11時でした。

学校が無いので、目覚まし時計を仕掛けないと起きるのが遅くなります。

普段から、同じ時間に寝起きする人が一番健康的なようです。

 

昨日の夜(正確には今日の0時頃)、我が家のパン焼き機が小火騒ぎを起こし、家中が煙のホワイトワールドになっていました。

兄貴と自分での対処。父上、母上は朝まで何も知らなかったようです。

そんなこともあり、寝坊を許可しました。

 

ご飯を食べて、家の家事を済ませてから審査のビデオを見ていました。

足りないものを見つけるために、努力の毎日です。

 

その後、バイトまでの時間で『ストロベリー・オン ザ・ショートケーキ』のノベライズを読んじゃいました。

ドラマを見ていないのですが、結構面白かったです。いろいろ、考えさせられました。

 

そして、バイトで大きなミス!

考えてたからか、仕事中に店長にお酒(いいちこBAR・ゆず)を飲ませてもらったからか、分かりませんが不注意でミスをしてしまいました。

 

明日、お詫びに何か買おう…。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(3)TrackBack(0)

April 27, 2006

頭の固さは身体の固さ。

今日は、木曜日。朝から稽古の日です。

しかし、道場の近くの駅から出ると雨。何か嫌な予感。

コンビニで同輩Iとの遭遇。今日は寝坊しなかったようです。

 

今日から、道場で先生を待つポジションを変えてみました。

隣には同輩I。考えていることは同じようです。

 

稽古は、身体の固さが出てました。午後の稽古には、そこを重視して稽古に望もうと考えてました。

 

稽古後は、ゼミ。卒論の書類を学校に提出するために先生に書類を提出。

その後、学校に提出。これで、GW後にバタバタすることは、少なくなりました。

 

昼休みには、教育実習のガイダンスに出て、毎回聞いた話を今回も聞く。空腹レベルは極限。

都合により、3限の代返をお願いして、部室でご飯を食べ少し休憩。

 

その後、高校生の稽古。

朝の稽古同様、身体の固さが取れてません。3限の時間に気持ちを切り替えることが出来なかったのが反省点。

大学生の稽古も、身体の固さが出ていました。次の稽古では、必ず…。

 

朝の嫌な予感は、『身体の固さ』だったのかも知れません。

身体の固さは、頭の固さに繋がっていると考えているので、

今は頭が固いはずです。事実、固い状態です。

 

明日からは、笑顔を増やし、少しずつ柔らかくしていきます。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 26, 2006

初心忘れるべからず。

今日は、高校生の稽古です。

一年生が1人参加してくれているので、一年生と一緒に受け身の練習。

 

そういえば、大学一年の時、受け身の練習やったな、下手で左肩脱臼したな。

とか、考えながらの指導。運動を指導するのは、嫌いじゃないのでいつも通りです。

 

受け身の練習をしていて思うのは、これが『基本』であること。

色んな技を出来るようになることも大切だけど、『基本』を忘れていないかどうかの再確認。

自分自身の稽古にもなりました。

 

 

今日はその他に、悪い事(事情により書けません)があったので、寝て全て忘れてしまいます。

 

本当に余談ですが、体重が4キロ落ちました(何故?)。



fullthrottle_1222 at 23:16|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 25, 2006

妥協なき追及。

体重が増えた。

稽古していて気になっていなかったので、体重計に乗ってビックリ!

身長が170センチ無い自分に、体重○○舛禄鼎い任垢茵

体重が増えた自覚は無いですが、最近良く食べます(育ち盛り?)。

ベスト体重+5キロの現状は、夏場稽古したら体力・集中力が持たないと思います。

 

筋肉で増えているんだったら嬉しい限りですが、そんなことは無さそうです。

ストレスからか、緊張感の緩みからか、自分の身体のコントロールが出来ていないのは、どこかで妥協しているからかもしれません。

 

欧米では、喫煙や肥満は自分をコントロール(自己管理)できていないと認識されるようです。

 

自分は、そんな事考えてませんが、いつまでも動ける身体でありたい。

いつまでも、ベストな体系を維持していきたい。

いつまでも動ける身体というのは、動ける脳(考え方)につながるような気がするからです。

 

稽古のほかにも、トレーニングが必要なようです。



fullthrottle_1222 at 23:36|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 24, 2006

オーラの泉。

今日は、『オーラの泉』の特番を見ていました。

実は、『オーラの泉』の番組って結構好きなんです。

現実には見えない世界って結構信じたいと思っているのと、出演者のファンだからってのがあるからでしょう。

 

出演者の二人は、絶対に”何か”をつかんでいると思う(それがオーラ?)。

それが、今の自分には何であるかは分からない。

 

ちなみに、中国の風水師の人たちは、運命の流れを動かしてしまうために、

何らかの代償に身体を悪くするそうです。

健康面での心配をしてしまいます。

 

二人に共通すること、それは相手の話を上手く聞くことが出来ることだと思います。

話を聞くことによって、心まで解放してあげている。

いつも、話したいこと話す自分には出来ないことです。

これからも人の話が聞けるように、器を大きくしていきたいです。

やっぱり、あの二人はスゴイ…。



fullthrottle_1222 at 23:42|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 23, 2006

Dear WOMAN。

先日、『Dear WOMAN』を手に入れました。

めざましTVで紹介されていたときから気になっていたのです。

こういう女性を応援する曲って、ないんじゃないかなと思いながら聞いてます。

そして、自分の2006年音楽ランキングでは上位確定です。

 

K先輩のHPのコラムでも紹介されていますが、違った(幼稚な)切り口で考えてみたいです。

 

この曲からは、いろんな事が考えさせられます。

同じ時代に、同じ場所で、同じ時間を過ごせたことは奇跡です。

同じ時代だったけど、違う国だったかもしれない。同じ場所だったけど、違う時代だったかもしれないです。

そう考えると、本当に奇跡という言葉以外には表現できないような気がします。

自分に影響を与えてくれた多くの女の人に感謝です。

 

だからこそ、目の前の一瞬一瞬を大切にしていかなければいけないと思います。

 

目の前の女性の美しさ、大切にしていきたいと思います。



fullthrottle_1222 at 23:22|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

April 22, 2006

卒論準備。

今日は、卒論の準備のため田舎町(地元?)の本屋&大都会(?)の本屋&図書館へ。

昨日K先輩に色々と質問して(K先輩、夜分遅くまですみませんでした)、

参考文献になる本を探しました。

 

都会の本屋になかった本が田舎の本屋にあったり、

余計な本まで買ってしまったり、時間を忘れて本に囲まれてました。

 

自分の卒論は稽古することも、研究課題の考察に入る(という事にする)ので、

一回一回の稽古も非常に重要です。

稽古の質が少しでも充実できるように、卒論の研究も出来るように、

身体のあり方に気持ちを集中していきたいです。

 

しかし今日は、その他にもいろいろやることがあって、本部道場の稽古には参加できませんでした。

勉強も稽古も両方を選択したいのに、出来なかった自分に反省です。

 

社会人になったらいろんな事があるのに、その中で時間を作って稽古していかないといけないのだから、

今の内から、時間の使い方を考えていかないといけないと痛感した一日でした。



fullthrottle_1222 at 23:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)

April 21, 2006

本の話。

今日は、久しぶりに本の話でも。

先日、市川拓司の『恋愛寫眞』という本を読みました。

話題作の『いま、会いにゆきます』を読んでないのに、他の本から手を出してしまいました。

 

内容は読んだ人によって異なるだろうし、好みの問題があるので、あえて書きません。

ただ、夢中で読んだ本でした(大体一日で読み終わりました)。

 

恋愛小説と言われるものが嫌いではないので、手にとってしまいます。

それは、自分の歪んだ考えや捻くれたものを少しは改善してくれるような気がするからです(自分の場合は)。

 

『いつまでも、ストレートな感性は無くしたくない』

映画の北野武監督もそんな事を言ってました。

 

『少年の心を忘れない』

そこだけは、北野武監督と同じ考えで嬉しいのです。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)