December 2006

December 31, 2006

FINAL COUNTDOWN。

今日で、2006年は最後です。

先日、旅先で2006年を振り返ってましたが、とにかく色んな事がありすぎました。

ただ、去年の自分よりも確実に進歩しているであろう事が分かったので、

自分にとっての2006年は、大きい収穫の年だったと思います。

 

ブログを見に来てくれた方、書き込みをしてくれた方、

本当にありがとうございました。

皆様のおかげで、モン吉。は無事に2006年を乗り切れそうです。

今年も残り数時間、大切に過ごしましょう。

 

2007年、楽しいことも辛いこともあるだろうけど、今から楽しみです。



fullthrottle_1222 at 12:53|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

December 22, 2006

大人への階段。

今日、誕生日を無事に迎えました。

メールを送ってくれた方、ブログに書き込みをしてくれた方、本当にありがとうございました。

おかげさまで、4回目の18歳の誕生日を迎えることができました。

 

ぞろ目の年齢になったわけですが、正直怖いです。

小学生の時の塾の帰り道、占いのオバサンがいた(占いババと呼んでいた)。

夜に街角でやっている手相を見てくれる人と同じスタイル。

一緒に帰っていた女の子が、時々占いババに話しかけていた。

そして、いつしか占いババと少し話して帰るのが普通になった。

その女の子が占ってもらった時に、自分も占ってもらった(お金は払ってなかった)。

占いババは、女の子の事を21歳で結婚すると言っていた。

それを聞いて、凄い喜んでいたのを覚えている。

確かに彼女は結婚した、21歳で。

 

自分の事は、「22歳の時は本当に注意をしなさい、寿命じゃないだろうけど…」と言っていた。少し、ショックだった。

22歳なんて、ずいぶん先だよって思っていたのですが、いつの間にか22歳になってました。

まだ、何かが起こりそうな予感はしません。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(5)TrackBack(0)

December 21, 2006

稽古納め。

今日の稽古で、おそらく稽古納めだと思ったので、朝の本部道場の稽古に行ってきました。

体の転換

片手取り一教

片手取り二教

片手取り二教(腕がらみ)

片手取り四方投げ

片手取り入り身投げ

片手取り小手返し

片手取り呼吸法

片手取り自由技

座技呼吸法

 

でした。

今日は、稽古納めのつもりで来ていた人も多かったと思います。

普段より人が多かったです。

 

今日の稽古で偶然組んだ人に、稽古後「大澤先生のファンですか?」と聞かれました。

ファンであることと、大学名を言ったら、「大澤先生の稽古に出ている人の技だね」と言ってもらえました。

少し嬉しかったですが、今後も恥ずかしくないような技をやらなきゃいけないことを改めて思いました。

 

稽古後に、イイヌラの受け身を少し取らせてもらいました。

その後に、朝倉先輩の受け身も取らせてもらえました。

身体が普段以上に強張ってたと思います。とてもとても、ヒドイ受け身でした。

 

2007年に向けての課題が見つかりました。

まずは、体力を戻さないと…。



fullthrottle_1222 at 22:25|PermalinkComments(8)TrackBack(0)

December 14, 2006

目に見えない世界。

今日の本部の稽古レポートから。

体の転換

座技正面打ち一教

正面打ち二教

正面打ち三教

正面打ち四教

座技正面打ち入り身投げ

正面打ち小手返し

正面打ち四方投げ

正面打ち自由技

 

指導員の先生と稽古することができたのですが、

自分の体力の無さを痛感しました。

 

学校に行って、二限はゼミ。

ゼミでは、民俗学的なビデオを見ました。

目に見えない世界が結構好きなので、眠かったけど最後まで見ました。

でも、三限は寝ていたら終わっていました。

 

その後は、高校生の稽古。

高校生は試験明けということもあって、久しぶりの稽古でした。

でも今日は、高校生にとって今年度最後の先生稽古になったので、

みんな集中できてたと思います。

稽古後に大学の校舎から高校の校舎に行く時に、

高校二年生二人が、今日の稽古で先生が教えてくれた事を、

『あーでもない、こーでもない』ってやってました。稽古後の良い風景でした。

 

稽古後は、コファ先輩、ひの先輩、コーチ、自分でご飯に(コーチ企画)。

美味しい料理、美味しいお酒に話が弾みました(かなり)。

 

本当に良い話が聞けたので、明日からに活かしていこうと思います。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

December 12, 2006

耳に残る曲。

先日の部活の納会の後、朝までコースとなりカラオケへ。

いつも通りイイヌラ(カラオケ時は、卒論未完成)の活躍となったのですが、

もっとすごかったのが、深夜2時頃に起きた『浜田省吾祭り』。

コファ先輩とTKR先輩がやってくれました。

 

浜田省吾をあまり知らない自分は、一曲歌うのが精一杯。

歌ったのは「I am a father」

鬼副長兄貴の影響で、何回か聴いた事がありました。

 

今日は、この曲の歌詞とサウンドが頭から離れない。

でも、いい気分だから気にしてないです。



fullthrottle_1222 at 23:59|PermalinkComments(6)TrackBack(0)

December 11, 2006

更新!

久しぶりの更新です。

更新が止まっている間、徹底的に自分自身と向き合ってました。

読者の皆様、申し訳ないです。

 

自分の頭の中で煮え切らない部分が多くあったりして、

考えて続けていたら『ココはドコ?』状態でした。

今は、すっきりしています。

やっと少し大人になれたような感じです。

 

部活の納会が終わったあとに、先輩に「痩せたね」と言われました。

実際、精神的に結構キテいたので体重は落ちてました。

まだまだ、お子様なので周りにはわかりやすいようです。

 

今年も残り少なくなってしまいましたが、

自分の中で確かな手ごたえを手に入れることができたので、良かったです。



fullthrottle_1222 at 23:51|PermalinkComments(3)TrackBack(0)