株日記

株でマイホームのローン返済に挑戦中

テスト

.謄好函●顱´機

USEN(4842)、今度は携帯電話向け無料配信5

16日付けのNikkeiNetにて、USENが携帯電話向けに
無料で音楽番組を配信する事業を開始すると報じられてました。

現在USENが有線放送として放送している番組を活用し、16日から4番組を提供、4月末を目処に20番組に増やすとの事。

今、話題になっている無料ブロードバンド方法「Gyao」の登録数も600万人を突破し、今後も期待できそうです。

===============
持ち株状態
===============
□ライブドア(4753) 終値 697円
□USEN(4842 終値 3790円
 ※高値更新
□YOZAN(6830) 終値 40750円
□山加電業(1789) 終値 328円

2006年度の株価は?5

久しぶりにブログ更新しました。
しばらく、ずっとブログをサボりっぱなしで、
約2ヶ月ぶりの更新です。

最近、何かと忙しく、なかなかブログへの書き込みが
できなくて・・・(飽きっぽい性格もあるのですが)
今年は、定期的に更新できるようがんばろうと思います。

昨年は、日経平均が大幅に上がりましたね。
景気回復が本格的になってきたような気がします。
ちょっとバブル状態になっていると言う声もよく聞かれますが、今年は、2万円を越える可能性もあると言う経済評論家の声も聞こえます。(期待大ですね。)

僕の持ち株もいい感じで上がってきました。
今年は、是非この勢いで、今までの損益を取りもどせればいいなぁと思っています。

===============
持ち株状態
===============
□ライブドア(4753) 約60%増
  平均取得単価 420円 現在値 676円 
□USEN(4842)約28%増
  平均取得単価 2770円 現在値 3550円 
□YOZAN(6830)約10%増
  平均取得単価 33700円 現在値 37350円 
□山加電業(1789) 約12%増
  平均取得単価 275円 現在値 310円 

ルパン三世に盗んでもらいたいもの!?

日経エンタテイメントの企画で第1回エンタ!回答力選手権というのを17日までやってるんですが、その出題の一つに「ルパン三世に次に盗んでほしいものは何ですか?」と言う出題があった。

優秀な回答者には、モンキー・パンチ氏のオリジナルイラスト入り色紙(優秀回答者の考えたものをルパン三世が盗んでいるイメージイラスト)がもらえるんだって。(+商品券やその他)

ルパンファンの方は、応募してみてね!
(ちなみに、僕は大ファンでーす。)

詳細は、こちらを

GEORGIAN ミニボストン当たったが・・・

先週、ジョージアのMPプレーヤー内蔵ジャケット「歌ジャケ」がほしくて、シールを集めてたのですが、チャレンジ賞のミニボストンが当たり、本日、家に届きました!!! が、これ、予想はしていたのですが、やっぱり使えない・・・・。

妻に言ったら、「あ、子供の幼稚園のバザーに出すものがないから、これ出していい?」と・・・

ああ、せっかく、当たったのにバザー行きかぁー。
ちょっと寂しい。

最後に、「こんなのに、運 使ってんじゃねーよ!」と駄目押しの一言。

おめーは、鬼嫁かぁー!

ジョージアミニボストン

時速370キロの電気自動車

そう言えば、東京モーターショーが今週末から始まりますね。

慶応大学の学生が開発した電気自動車「Eliica(エリーカ)」が公開されているそうです。

エリーカは、リチウムイオン電池を使用し、時速370キロもでるそうです。
又、100円の電気代で約100キロの走行が可能とか。
ナンバープレートも取得しているので公道でも走るんだって。
でも、課題もあり、生産コストが2台で約5億円かかるのが課題とか。

すごーい!是非、乗ってみたいですね

東京モータショー行きたいな!休日は混むんで、平日に有給とって行ってこようかな。
(でも、有給の残りもあまりないしなぁ)

E;icca


Eliicaのホームページは、こちら
http://www.eliica.com/


10月の株売買

しばらく、ブログサボちゃいました。

10月13日 インボイス 8520円 3株 売却 (損益 約-12000円)
-->売った後に、10000円台に回復(ショック)
ゴルフ代を稼ぐつもりで投資したが、逆にゴルフ代損しちゃいました・・。

10月20日 本日、山加電業 275円 100株 購入
-->買いの根拠は、特にないのですが、週足がゴールデンクロスになりそうな点と、ちょっと仕手ぽい銘柄だったので、金額も少ないのでリスクもないと言う事で勝負にでてみました。
ただ、この銘柄、マーケットメイク銘柄なので、値幅制限ないんですよ。
結構、怖いですよね。でも、2回位ゴルフいったと思えば・・・・。

気つけば10月&日経平均13000円超え1

ブログ、ずいぶんサボってしまいました。
気づけば、もう10月に・・・。

最近、日経平均が凄いですよね。
気がつけば、13000円を超え、14000円を目指す感じですごい!

でも、僕の持株は、何故かこの勢いに連動していないのが
ともて残念です。

先日に、ちょっとした小遣い狙いで購入したインボイスも
期待はずれで、1万円を割れてしまい、損切りできずに、
いまでも保持・・・・。

まぁ、いずれ来る春をじっくりと待ちますかね。。。。

サイコロで給料が決まる!?5

「サイコロ」で給料がきまる? そんなふざけた会社があったらどうしますか?

なんと、実在するそうですよ。
面白法人KAYACと言う会社で、「どこよりもかっこよい法人であれ」が法人信条にあり、経営理念の一つに「サイコロ給」があるそうです。

詳細は、こちらの記事を参照

なかなか、面白いですよね!

でも、妻に、「なんで今月こんなに給料安いの!?」て言われて、
「サイコロが・・・・」なんて言ったら、絶対に殺されますね・・・・。

========================================
■面白法人 KAYACのホームページ
  http://www.kayac.com/

========================================

東京タワーがホワイトバンドに!5

9月10日は、ホワイトバンドデー。
「ほっとけない世界のまずしさ」のキャンペーンが各地で開催。
その一つとして9日夜から10日まで、貧困撲滅の願い、NGOが世界の貧困問題への関心を高めようと、東京タワー(東京都港区)の大展望台を白い腕輪に見たててライトアップするイベントを実施。
いつもはオレンジ色に光るタワーが消灯。
白いサーチライトで照らされた大展望台だけが夜空に光り、巨大な腕輪が浮かび上がるそうです。







ほっとけない 世界のまずしさ

Apple、超薄型軽量の「iPod nano」3

米Appleが9月7日に超小型軽量の音楽プレーヤー「iPod nano」を発表。
特徴は、6.9mm、重さ40グラム。
「鉛筆より薄い」とうたっているそうです。
容量は、4Gバイトと2Gバイト
バッテリー持続時間は最大14時間
価格は、日本価格は、2万7800円(4Gバイト)、2万1800円(2Gバイト)
詳細は、こちら




------------------------------------------------
■ 関連情報
------------------------------------------------
○Apple iTunes 5をリリース
デジタルジュークボックスソフトの最新バージョンをリリースするそうです。
特徴は、検索機能の向上とOutlookとの連携機能が追加されたそうです。
詳細は、こちら
  
○MotorolaのiTunes携帯「ROKR」、米欧で発売
AppleのiTunesを搭載したMotorolaの携帯電話「ROKR」が9月7日、正式発表されました。
詳細は、こちら
  
音楽配信サービス、ソフトだけでなく、ハードも熱いですね。
Apple、ソニーを始め、今後は、携帯メーカも参入です。

インデックス 日活を買収3

以前、USENが買収しようとして失敗したナムコ子会社の日活を携帯向けコンテンツ業者のインデックスが買収するそうです。

今後、インデックスは日活が保有する映像コンテンツをVOD(ビデオオンデマンド)で携帯電話やパソコンに配信するとか。
詳細は、こちら

最近、インターネットでの動画・音声配信サービスが盛り上がってきたよな気がします。

-----------------------------------------
■その他 動画・音声配信で気になる情報:
-----------------------------------------
USEN 無料ブロードバンド放送「GyaO」視聴登録数200万件突破
「Yahoo!ミュージック サウンドステーション」2週間で述べ400万人に1200万曲を配信。
ソニー、年内にもネット音楽配信でアップルに楽曲提供

リスクについて5

今週は以下の本を読みました。
板倉雄一郎の著者である「失敗から学べ」です。

内容は、板倉氏が実際にベンチャー企業を立ち上げ失敗した際の体験を基に、起業やベンチャーについて又、ビジネスモデルについてわかり易く書いてありました。

◎印象に残ったフレーズ
----------------------------------------------------
 リスクには2種類ある。
 リスクを取るリスク
 リスク回避をし続けてチャンスを逃すリスク
----------------------------------------------------

最近、僕の人生、いろんな意味で、リスク回避をし続けてチャンスを逃しているリスクがとても大きい感じがします。
リスクを取るリスクは、結果としてリスク以上に得れるものが沢山あるよな気がする。

でも、ビジネスと一緒でタイミングは絶対にあるんですよね。
そのタイミングをしっかり見極めながら慎重に選択する必要があるのでしょが、慎重になりすぎると、結局、チャンスを逃すリスクを背負う事になっちゃいます・・・・。
難しいですよね。。。





□『失敗から学べ!』 〜社長失格の復活学〜


<関連書籍>
□『社長失格』 〜ぼくが会社をつぶした理由〜


□ 著者:板倉雄一郎について

英語の勉強

昨日、久しぶりにメール友達のアメリカ人とSkypeで
会話しました。
彼も日本語をずっと勉強しているのですが、
最近、彼の日本語がすごく上手になってきました。

何回かSkypeで会話してるのですが、
始めの頃は、僕が片言の英語で何とか会話をそしてきたのですが、
最近、彼も日本語をよく喋るようになりました。
それもすごい上手になってるし・・
彼も、僕の英語が少し上達したよと言ってくれるのですが、
どうみても、お世辞で言っているのがわかりました。

このままでは、彼だけが日本語が喋れるようになり、
僕だけ置いてかれてしまいそうです・・・・。

僕も、気合を入れなおして英語の勉強をしようと思います。
でも、何からはじめればいいのだろう???

アンケート500円クオカード

7月に新築マンションのアンケートに
答えた謝礼のクオカード500円分が届きました。

それ以前に、本当ならモデルルームの展示会に
くれば、その場でもらえると言う電話がかかって
きたのですが、家を購入したばかりだから
行く必要がないと言ったら発送してくれました。

懸賞ポイントサイトで1000円GET!

夏休みも終わり、今日から会社へ。
9日間も休みをとってしまったので、さすがに
今日は、つらかった。
特に、通勤! 久々に片道2時間はつらいです・・・。

今日、ポイント懸賞サイトの「ECナビ」で1000円分のキャッシュバック
が出来るだけのポイントが貯まりました。

キャッシュバックする際には、イーバンク銀行の口座が必要なので
早速、イーバンク銀行の口座を申し込みました。

「ECナビ」は、半年前位から始めて、毎日、おみくじとじゃんけんのゲームが
あり、そこで必ずポイントがもらえ、尚且つ、メール受信やアンケート等で
もポイントがもらえます。

僕は、特に買い物等をしていないのですが、気がつけば、上記項目だけで、
1000円分のキャッシュバックができるだけのポイントが貯まってました。

「ECナビ」の申し込みはこちらから(無料登録)





売買履歴 8月11日 9448 インボイス1

普段は、マネックス・ビーン証券を利用しているのですが、
今回は、手数料が安いライブドア証券にて購入しました。

狙いとしては、短期で9月のストックオプションの期限が切れた
後の株価の動きを狙う形で購入。

購入日 8月11日 購入価格 12100円 3株

今回は、小額の為、手数料(525円)が安いライブドア証券を利用。

入金 45000円 ライブドア証券へ



アンケートで商品券GET3

先日、日経リサーチのインターネット上でのアンケート
「冷蔵庫に関するアンケート」に答えたのですが、
謝礼として商品券が届きました。
金額は、500円分ですが、アンケートにかけた時間は、3分位ですので、
それを考えたらすごーいお得感がありますね。
(でも、危うく妻に没収される所でした・・・。)

読書

先々週、図書館で3冊本を借りてきました。
今週の土曜日に返却するのですが、
なんとか3冊中2冊まで読み終えました。
のこり1冊を明日、明後日で読み終えなければ・・・。

以下は、僕が借りてきた本です。



最近、名刺でプロデューサーと言う肩書きをよく見かけるので読んでみました。





気づかないだけで日ごろから交渉てやってるんですね。

海水浴

昨日は、家族で九十九里の片貝海岸に海水浴に行ってきました。
行きは、特に渋滞に巻き込まれる事もなく、
スムーズに行けたのですが、帰りは、見事に渋滞にはまり、
行きの2倍の時間がかかってしまった。

そんなんで今日は、日焼けと疲れですごいつらかったです。
本当なら、土曜日に行けばよかったのですが、
金曜日の夜は、7年ぶりに高校時代の部活の先輩達
と飲みに行き、なんだかんだで朝方まで飲んでしまい、
さすがに、土曜日は昼過ぎまで寝てしまいました。

その疲れもあり、今日は、本当につらかった・・・・。
Recent Comments
Profile
ふまひろ
1975年生まれの29歳。

IT関連の仕事をしています。
家族は妻と子供2人の4人家族。

お小遣いを地道に貯めた貯金20万円で
株を開始しました。
CMを見て商品をもらおう




お薦め懸賞ポイントサイト
 お小遣いをゲットしよう!!











今一番おいしい旬の野菜や食材
  • ライブドアブログ