古川まさひろの気の向くまま

毎日の何気ないことを の~んびり綴っていきます。 更新不定期

ルーベで羽豆岬

SKE48の劇場公演がまた当選しました。

GW3回目。 絶好調です。

3回とも研究生公演ですがw

相変わらずのキモオタジジイです。



と、言う事で? SKE48の聖地 羽豆岬に行ってまいりました。

今回のスタート地点は朝倉駅。
P1030257














なぜ朝倉駅かというと駅前に大きな駐車場がある事と、

ジャンキーストリートを走りたかったから。
P1030258














新舞子。今日もマリンパークには上陸せず。
P1030259














知多広域農道。知多半島の中央を縦断している道です。
ローディーさんの間では、知多背骨ルートと呼ばれています。
存在は随分前から知っていましたが、一度も走った事がありません。
何故かと言うと、
・坂ばっかり
・曲がる所が分かり辛い = 道に迷う
・景色が畑と雑木林ばっかり。

私にとっては 罰ゲームのようなルートです。
P1030260














まぁ でも一度は経験しとこうと思い、行きは背骨ルートです。
道に迷わないようにETREXにルート入れてきました。
上って下っての繰り返しです。
P1030261














背骨ルートで南知多町入り
P1030262














地域によって名前が変わるんですね。
さっきは「ふるさとロード」だった。
P1030263














罰ゲームのような背骨ルートで唯一のおすすめポイント。
最後の坂を上りきると、この景色が開けます。
なかなか キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!って感じで高まりますw
P1030264














羽豆岬に到着
P1030265














P1030268














SKEヲタのお約束の一枚w
P1030269














羽豆神社にも立ち寄りました。
P1030270














絵馬の9割がSKE関連です。
P1030274














メンバーの書いた絵馬もあります。
P1030271














P1030272














こんなのもw
ヲタじゃないと???ですよねw
P1030273














羽豆神社からの景色も素敵です。
P1030275














帰りはいつもの伊勢湾ルートを走ります。
今日のおやつは、じゃこソフト。じゃこがこぼれるw
P1030276














チタイチで話題の
・たまりソフト
・塩ソフト
・じゃこソフト
コンプリートw 自慢にもなりませんねw
P1030277














駐車場に戻る直前、金属片踏み抜いてタイヤ、チューブともに終わった\(^o^)/ オワタ
また余分な出費がw
駐車場の目の前だったのが不幸中の幸いでした。

軌跡
z1
















高度
z2












ログ解析
朝倉駅からでも100㎞近くあるんですね。
以前の私、よく自走出来たなw
z3









羽豆岬。大好きな場所なんですが、海沿いは大量の車、内陸部は坂の連続。
ルートが悩みの種です。


シルバ      累計155km

ルーベ  90km  累計330km



ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ルーベで天空の遊歩道

トランポシリーズ第2弾

今回は、岐阜のマチュピチュ=天空の遊歩道に行ってきました。

今回のスタート地点は、道の駅_池田温泉です。
P1030223














池田ふれあい街道が最短ですが、足を削られるので避けて平坦な道を走ります。

春日方面に向かいます。
P1030224














この看板を右折
P1030225














上ヶ流茶園に到着。さらに上ります。
P1030226














到着。天空と言うだけあって結構上らされました。

すでに脚ガクガクw
P1030227














役員さん?にマップをいただきました。

ありがとうございます。
P1030227a














ここから歩きです。
P1030228














P1030229














こんなところにも さざれ石
P1030231














ここからハイキングコース
P1030232














この道を進んでいきます。
P1030233














横着な俺氏、迷わずBコースを選択。

脚が終わったw
P1030234














こんな山奥に広大な茶畑。スゴイです。
P1030235














P1030236














景色も素晴らしかったです。
P1030237














同じ道で帰るのは味気ないので、君が代街道~ふるさと沙羅林道で帰ります。

このルート、貧脚ジジイには厳しすぎましたw
P1030240














車は少ないし、舗装もきれいなので いい感じなんですが、脚が持ちません(>_<)

所々、落石があるので要注意です。
P1030240a














この山岳コースがまだ9㎞も…(:​D)|​ ̄|_​
P1030241














垂井町に入ります。木の看板とはレトロですなw
P1030242














南側。開けると西濃の平野部が一望できます。
P1030244














P1030245














ちなみに北側は山ばっかりw
P1030247














池田山の最後の上り、メチャメチャきついです。涙目でしたw

ここ池田山は夜景が有名です。一度見てみたいですね
P1030248














池田町に入ると同時に
P1030248a














池田山山頂に到着
P1030248b














P1030250














ここからふもとの 道の駅池田温泉まで一気に下ります。

ブレーキレバー握りっぱなしで手の感覚がないw
P1030253














珍しく喫茶店で休憩。焼きそば
P1030254














道の駅で 道の駅マップ購入

色々役に立ちそうです。
P1030256














軌跡

一度は走ってみたかったルート、いい経験になりました。

二度と走らないけどww
z1
















高度

池田山、思ってたより高い山でした
z2












ログ解析

走行距離50㎞で総上昇量1,600m…  無謀すぎたww
z3








でも、これくらいをこなせる様になると、もっと楽しめるのになぁ…
と、考える今日この頃。


シルバ      累計155㎞

ルーベ 50㎞   累計240km



ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ルーベで郡上八幡

朝、寝坊して出発が遅れる。

長良川と板取川を間違えて出発早々周辺をウロウロする。

ぽけーと走っていて目的地を通り過ぎ、岐阜大和まで行ってやっと気がつく。

ボケボケの3連コンボをやらかして涙目の一日でしたw



車にルーベを載せてトランポ。

美濃市のにわか茶屋からスタート。
P1030185














R165のトンネルを避けて脇道にそれたらこんな看板が…
P1030186














チョット荒れてるけど自転車は、通れました。
P1030187














P1030188














郡上市に入ります。
P1030190














面白そうな所が、いくつかありますね
P1030191














道の駅みなみ  ここをスタート地点にしても面白いかも。
P1030192














喫茶店ダンヒルヨーロッパ。メチャメチャ懐かしいw

若い頃、ダイナランドや鷲ヶ岳に日帰りスキーに行った帰りは
いつもここで食事休憩を取ってました。
スパゲッティ美味しかったなぁ

今の時代 休憩は道の駅とコンビニが主流なので、こういう喫茶店には厳しいですね。
自分の思い出の場所が無くなっていくのは、寂しいです。
それだけジジイになったってことですねw
P1030193














チョット寄り道します。
R165の喧騒から一転、川のせせらぎが心地良い道です。
P1030194














この風景が好きです。
P1030195














P1030196














滝マニアとまではいきませんが、滝を見るのが好きです。
独特の空気感がありますよね。
坂嫌いだけどw

行者の滝
P1030197














ハイキングコースをを進んで
P1030199














釜ヶ滝 三の滝
P1030200














さらに進むと二の滝
P1030204














橋を渡ります
P1030205














橋の上からも二の滝が見えます。
P1030206














一の滝
P1030207














冷たくて澄んだ水。気持ちがいいです。
P1030210














4つの滝を一度に見れて大満足。再び目的地を目指します。

美並は円空さんゆかりの地。円空街道もいつか走ってみたいですね。
P1030212














P1030213














トイレ&缶コーヒで休憩
P1030214














R165を走りたくなくて、この後対岸に渡ったら大和まで行ってもうたw
泣いていいですかw

やっとのことで郡上八幡に到着。
P1030215














時間がなくて ゆっくり見てられない /(^o^)\ナンテコッタイ
P1030216














仕方ないので一番見たかった宗祇水だけ見てきました。
なんか想像してたのとチョット違ったw
この場所じゃないのかな?
P1030218














郡上八幡。初めて来たけど素敵な場所です。
今度来る時は、時間にゆとりをもってゆっくり見て回ろうw
P1030219














帰りはR156を避けて走ります。
いい感じ。
美濃市に帰還
P1030220














にわか茶屋に戻ってきました。
P1030222














締めは揚げたこ焼き。
美味しくいただきました。
P1030221














軌跡
z2
















z1
















高度
滝の寄り道以外は、キツイ坂もなくいい感じ
z3











ログ解析
z4









今回の反省点は、事前にルートを引いてなかったこと。
「R156を上れば着くでしょ」 と安易に考えてましたが、
R156では危険だし走ってて楽しくありません。

R156を避けたルートを構築出来れば、楽しいサイクリングが出来るコースだと思います。


シルバ      累計155㎞

ルーベ 90㎞  累計190㎞




ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

4月29日分

いよいよGWです。(*^^*)

行きたい場所がたくさんあるので、初日からサイクリングww

と、思っていたらSKE48の劇場公演が当選したw


急遽 予定を変更して、シルバで背割り堤を軽く走ってきました。



何度も走っているので写真は無し。


軌跡
bandicam 2017-04-30 03-26-11-205














ログ解析
bandicam 2017-04-30 03-26-40-273










シルバ 55km   累計155㎞

ルーベ       累計100㎞



ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

ルーベでにわか茶屋

何ヶ月ぶりかでルーベに乗った。
以前乗ったのはいつだったか 思い出せないほど久し振りだ。

愛岐大橋を渡って岐阜県に入り、桐谷坂を越えて関市へ。
P1030164














街で普通に見かけるローソン
P1030166














実は関口駅の駅舎でもあるんです。
P1030167














電車のイラストもあったりします。
P1030165














せっかくなのでコーヒー休憩
P1030168














店内に時刻表が貼ってあります。
P1030169














窓の外は駅のホーム
P1030170














R156に入ってからマラソンのランナーさんを何人か見かけました。
「この時期に珍しいなぁ」と思っていたら…
P1030171














さくら道ネイチャーランの方達だった。
名古屋から美濃市まで走って来てたんですね。
そして金沢の兼六園まで走り続けます。
ただただ スゴイ!!!


美濃にわか茶屋に到着
P1030172














今年も5月に開催されますね。
P1030174














お姫の井戸
詳しく知りたい方は、ググるか、現地の説明を読んで下さい。
P1030175














美濃橋
今回も渡りました。
P1030176














帰りは長良川沿いを下ってみた。
そしたら変な道に入り込んだ(@_@;)ぁせぁせ
P1030178














これ一般道じゃないw
トンネルその1(☉_☉)
P1030180














P1030179














どこから見てもハイキングコース?
P1030181














トンネルその2(;・ω・)
P1030182














なんとか一般道に帰還ε-(´∀`*)ホッ
P1030183














河川環境楽園でコーヒータイム
P1030184














軌跡
z2
















z1
















高度
桐谷坂やっぱりキツイです。
上りきれずに押し歩き/(^o^)\ナンテコッタイ
z3











ログ解析
久し振りにしては頑張った、と自分を褒めてみるw
z4










ルーベ      累計100㎞
シルバ      累計100㎞




ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

脱サイボーグ

本日入院しました。
明日 抜釘手術です。
まな板の上の鯉状態。

TVの話

私、結構なテレビっ子です。

20年ほど前、WOWWOWを契約して「衛星放送スゴイ!」とか思ってました。
ただ、値段が高かったのと見たい番組があまり無かったのとで 2年ほどで解約。

10年ほど前にスカパーに加入。
カテゴリーごとの番組編成に圧倒され、「時代はスカパーだよね」と、ドヤ顔で語ってました。
実際、スカパーに加入してから、地上波は殆ど見なくなりました。
音楽番組を録音して、CDの購入もレンタルもしなくなったのもこの頃です。
スカパーには、大変お世話になりました。


そのスカパーも先月解約しました。

そして購入したのがこちら…
bandicam 2017-03-05 17-25-15-299


 










AmazonのFire TV Stick
TVのHDMI端子に接続するだけでスマートTVになるという優れもの。
(当然Wifi環境は必要ですがw)
YouTubeやabemaTV,GYAOなどが無料でTV視聴できるのはもちろん、
動画配信サービスと契約すれば、一生かかっても全部見れないでしょ?
って言うほどの動画が好きなときに好きなだけ見れます。


私のスカパー契約は、15チャンネル見れる契約で約¥4,000/月でした。
動画配信サービスは、
NETFLIXやHULUが約¥1,000/月
dTVは、約¥500/月
Amazonのプライムビデオは、年間で約¥5,000です。
かなりの節約になります。


今は、お試しの無料視聴を利用していて、どこと契約しようか考え中です。
ちなみにこの前までNETFLIXの無料視聴で
弱虫ペダルS1全話、S2全話、映画2本
進撃の巨人実写版2本
ドキュメンタリーオブSKE48
勇者ヨシヒコ、あの日見た花の名、あいのり2など
見まくって解約したw

 
これからの時代 ネット配信サービスが主流ですよね。


そんな時間あるなら自転車乗れよ!と自分で思ったりもするw 

大山川沿いポタ

昨日、今日と春の陽気ですね。

久し振りに小牧の大山川沿いを走りたくなって、シルバに乗って出発。



少し強めにペダルを回してみる。
途端に肺と心臓が痛くなり 息が上がる。
シルバは、貧脚の私でも踏み込むと時速30㎞の世界へ連れて行ってくれる。
苦しいけれども その負荷に充実感があったりする。
そしてこの時期の風を切る爽快感は、言葉に表せないほどだ。


やっぱり自転車は楽しい。



軌跡
bandicam 2017-03-05 16-59-02-438
















ログ解析
bandicam 2017-03-05 16-59-31-872










シルバ 40km  累計100km




ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

久し振りのポタリング

ジジイになると寒さに弱くなります。
私は自他ともに認めるジジイなので、寒い時はお出かけする気になれず引き籠っていました。

昨日は寒さも和らいで少しだけ春めいてきたので 何ヶ月ぶりかのポタリングに出掛けました。

ブログのタイトル通り 気の向くままに北上してみた。

金華山のふもとを横切り
1















































清流長良川を渡る。
2














高橋尚子ロードに立ち寄り
3















































岐阜メモリアルセンターにおじゃましました。
10














ここは1988年に開催された「岐阜未来博」の跡地で様々なスポーツ施設が集約されています。
上手く活用したなぁ…
11














正面入口
12















































メインスタジアム「長良川競技場」
サッカーJ2 FC岐阜のホームグランドでもありますね。
13














野球場です。
14














ドーム型の体育館が2つ「で愛ドーム」と「ふれ愛ドーム」
15














競技用プール
16














この他に武道場、弓道場、相撲の土俵などたくさんの施設がありました。

スポーツ施設の他にも
芝生広場に薄墨桜の壁画があったり
17














モニュメントがあったり。
18















































金華山を指差す構図w
19















































帰りに梅林公園に寄ってみました。
3分咲きくらいでしょうか?春の近さを感じますね。
21















































因みに私の高感度なお鼻は、すでにスギ花粉をキャッチしていますw
22














以前は、より遠くへ…という感じでサイクリングしてましたが、
最近は、行った先でのんびりしたいと思うようになりました。
ジジイですねぇww

軌跡
z1
















ログ解析
z2










シルバ 60km



ポチッ
にほんブログ村 自転車ブログ 中年サイクリストへ

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます


訪れていただいた皆様が、笑顔の1年でありますように…

h77_prof05_img03


















アーカイブ
  • ライブドアブログ