2007年09月25日

我が家には、ことわざカレンダーがある。

そのせいか、子どもたちは、

ことわざをたまには使ってみたい

という衝動に駆られることがあるらしい。

そんな息子がのたまった今日のことわざ。




後悔あとに立たず!




後悔というのは、あとからするものです。

それって、後悔なんかしないってことじゃ?




私のツッコミに対し、




後悔、後にも先にも立たず!




と言い直す、ひねくれ者の息子なのであった。





(20:34)

2007年09月16日

「学校から、おたよりが来たよ。」

息子が1通の封書を差し出した。

差し出された封筒を見て、真っ先に思ったのは

(こいつ、学校でなんかやらかした?)

ということ。

でも、息子は平静そのもの。




なぜ封筒に入ったお便りなんぞをもらってきたのだろう?

娘ならわかるが(娘のクラスで委員をやっている)。




宛名を見ると、息子だけでなく、娘の名前も書いてある。

なんで、2人の名前?

深まる謎。




恐る恐る封筒を開けてみる。

中から出てきたのは・・・



続きを読む

(09:55)

2007年09月07日

昨日の午後、子どもたちの小学校は、の影響で

終業時間が繰り上げだった。



昼ごろ、車で出かけていたのだが、

家へ帰る途中、息子を発見したので、

拾っていこうと車を停めた。



車に気づいた息子たち(友だちも一緒)、

なぜかゲラゲラ笑ながら入ってくる。



「どうしたの?」

と聞くと、

「今、実況中継してたの。」

と息子。

「こちら現場の○○です。

 風と雨がだいぶ強くなってきました。

 ってやってたんだ。」(^-^)




頭からバケツの水でもかぶったかと思えるほど

全身びしょぬれだというのに、

と〜っても楽しそう。




ここのところ、台風情報に釘付けだった息子。

テレビでやっていた実況中継が気に入ってしまったらしい。

実況をやっている人って、

ホントは、けっこう大変なんだと思うけど。



火曜日のサッカーの帰りも、

突然降り出した雨の中

「シャワーみたいで気持ちいい。」

って言ってたっけ。

だと血が騒ぐタイプなんだろうか?





(14:09)

2007年09月05日

ハワイで言葉の森の教室を開いている浅岡先生のブログです。

イラスト集がとても素敵です。

イラストのお仕事もされているんだとか。



こちら

(10:15)

2007年09月04日

午前9時ごろ、家の電話が鳴った。

「もしもし、○○小学校の☆☆ですけど。」

この声は紛れもなく、息子の担任の先生。

こんな時間に電話が掛かってくるなんて、怪我でもしたのか・・・

不安になりながら、話の続きを聞いてみると続きを読む

(10:36)

2007年09月01日

自由研究が手付かずで

「誰か手伝って。」

と泣き言を言っていた息子だったが、私が

「まだ3年生なんだから、興味のあるもの(本のコピー)を

 紙に貼り付けて感想書いちゃえば?

 自分が出来る範囲のことをやればいいんだよ。」

とアドバイス(?)したので、気が楽になったよう。





気をよくした息子、書いたものを父に見せるものの、

「お前の書いていることは、何が言いたいのかようわからん。」

と突っ込まれていた

まあ、そんな内容だったが、自分でやることに意義があるんだし(←言い訳)。

終わったから、OKってことで。






私は、家事はいくらでも溜め込むが(滝汗)、

仕事は溜まっていると落ち着かない性質なので、

「○○(←息子)って、キリギリスだね。

 お母さんはアリだから、こんなにギリギリまで夏休みの宿題やらないもんね。」

と言ってやった。






それを聞いていた娘

「あ! お母さん黒い服着てる!! ホントにアリだ。」

とすかさず突っ込んできた。



そういう意味じゃないんですけど(ーー;)




夏休みの宿題、キリギリス派って、意外と多いらしい。

(21:46)

2007年08月31日

<8月29日>


母「いいかげん、自由課題(工作か研究)やりなさいよ。」

息子「明日、図書館に連れて行って。」



<8月30日>


母「午後、図書館へ行こうね。」

息子「うん。」


その日の午後、図書館には行かず、お友だちと遊んでいた。



<8月31日>


母「漢字の宿題終わったの?」

息子「あと5ページだから、今日2ページやって、

   明日2ページやって、あさって1ページやる。」

母「それくらい1日で終わらせんかい!」

息子「はい。」


漢字の宿題は終わったものの、自由研究は手付かず。

午後、図書館に行って本を借りたり、コピーをとったり。

完成はいつになることやら。







(23:08)

2007年08月29日

我が家のラフェスタくんは、まだ1度も車検を通してないピチピチの車。

にも関わらず、災難続き。



今年の3月には、電気系統の故障のため、首都高で立ち往生。

(渋滞を作ってしまってごめんなさい)



今日は、出かけ先でエンジンがかからなくなってしまった。

1週間前に点検を受けたばかりで、バッテリーも点検してもらったのに。



「乗り方の問題でなく、点検でも異常はなかったけれど、突然の故障」

とかで、バッテリー交換。

痛い出費だ(━━━┳━━━○━━━┳━━━)



「半年に1回壊れるね」

とニコニコしながら言う息子を、思わずどつきそうになった母であった。







(22:20)

2007年08月05日

b0e4633a.jpg

10数台の山車による巡行。



(17:09)
95c60d02.jpg
芸者さんの後ろ姿。

今年は纏もふるらしい。


(16:51)