Mana Hawaii ☆

カウアイでの日々、が過ぎ  新たな夢、サロンをオープンして

April 2007

タイミング

f4422c62.JPG昨日は朝から、リッドゲートのイベントに行って来ました。
友人がお世話になってるミュージシャンの方の教会の チャリティーイベントでした。 少しお手伝いもさせてもらい、シークレットオークションの商品を並べていたら、来月モロカイで踊る曲のCDがありました☆ カイラニのNa'u 'Oeって言うCDで2004年のハワイアンのCDで優秀賞を取ったもの。
シークレットオークションとは、紙に金額と名前を書いていくのです。CDは5ドルから始まって(真っ先に名前書きました)
途中でカイナニのサイン入りになっていて!! 結局13ドルで私、落札いたしました^^
ちょうど買おうと思っていたのでなんといいタイミングでした☆
カイナニの生歌も聞いて、終わった後少しお話させてもらって
そして写真も快く一緒に撮らせてくれました。

そして今日、5月5日の引っ越しが決まりました☆
来て一週間で家主さんと揉め、和解したのですが、またその後に
”急に娘が来る事になって来月はどこかに移って欲しい”
なんて言われていたのです。ちょうど一番頼りの友人が、メインランドに行っていたので帰りを待っていたのですが、今朝話すと、
”うちにおいでよ!ちょうど良いタイミング!!”

水曜に下のアパートに住んでた人が引っ越すので、新しい人を捜さなきゃ行けなかったそうです☆
部屋を見たいって人がいて、もし決まっても、 前回泊まったゲストルームは空いてるからそっちでもいいし♪ って事で土曜日には友人宅に引っ越しです☆
この一週間、ま〜何とかなるでしょうとは思っていたけど、
一番良い形に収まって本当にほっとしました。

嬉しくてハナレイ、プリンスウ゛ィルまでドライブして来ました☆

菩提樹

991f8460.JPG







探してた Sacred Forest見つけました。
今朝はヒンズーテンプルでマントラ。
 いつも閉まっているショップが開いていたのでカードを買い、
 そして菩提樹のある場所を確認しました。
 テンプルを出てクアモを左折してhalfmile(800m)
ちゃんとサインも出てました。
 菩提樹の木は半径何フィートもの範囲を良い波動で包んでいるとか..
行ったら5分は抱きついて来なさいと言われてたので その様に。
 樹に抱きつくのは久しぶりです^^
誰もいなかったので存分に堪能して来ました。
 やっと見つけたんだけど、前にも来た気がする。
この青い実が乾燥してあの首飾りやブレスになります。
 帰ってから家主さんにも2つあげたら、
 ”なんでもっと拾って来なかったの?”
と言われました。。。とても性格がでてる^^
でも売ってるのはちゃんとあの大きなクリスタルの側で寝かせて、
 そしてお坊さんのありがた〜いマントラを聞いているし、
 それを買ったお金が新しい寺院の為になるんだよね〜。
 まだ買ってないけど。

アナホラビーチ

fe07e70f.JPG昨日のフラのレッスンで、
ハラウ(教室)のメンバーが着ている グリーンのパウ(スカート)を頂きました。 本当は去年、日本に帰る朝に布を頂いていて、 ”今度着た時に縫うから持って来てね”って言われていたもの。
それが出来て昨日はそれを着けてお稽古しました。それを入れる”エケ”と,モロカイ島で踊る衣装に通すカウラも。

カウラはハラウと私を繋ぐもの、フラと私を繋ぐもの。。。

バイヤステープ?って言うんだったかな、うちのハラウでは
その3本をきつくきつく三つ編みにした物がカウラで、
パウに通してスカート状にします。
そのまだ結んでいないカウラをどこで編もうか考えたら 

 やっぱり、アナホラビーチかな!

ってことでビーチの岩に座って編んでみました。
私達にとって縁のある場所だと思ったのでお礼もかねて。
大切な物が1つ1つ増えています。。。

昨日の空

7295b1c9.JPG






昨日の夕方、訳あってゴルフの練習場に行った。
私はゴルフはしないので見ていたら面白い雲を見つけた。
何か楽しそうに話をしているみたい。

その後コーチが仕事そっちのけで英会話のレッスンしてくれた。

Hula & Qigong

d096b447.JPG昨日からフラのレッスンに参加、大好きなクプナさんの家に行って
みんなと再会のハグして新しい曲を教えてもらいました。
これは5月20日に踊る曲の様です。。。たぶん。
日本では富士山でイベントがある様ですが、同じ時間私達はリッドゲートにあるヘイアウでフラを捧げます。来週の火曜日にはモロカイ島で踊るフラを習う予定。その場限りでなく1つずつちゃんと自分の身につけて行こう。

今朝は、1年半前に2泊したカフナバレーに行って来ました☆
本当にここは大好きな場所、ここのご夫婦も大好きな人。
毎土曜の朝やっている、Qigong(気功?)のクラスへ。
気功と言うといい思い出と恐い思い出があって、ニの足を踏んでたのですが、これは私に合ってる感じでした^^
秋には日本でワークをやるって言ってました。楽しみ☆
先生のデイジーと終わった後少し話をしたのですが、
彼女は私の下手な英語を心で聞いてくれてるのに気づきました。
宿泊してた時もそうで、母国語でも上手く言葉で説明出来ない話を
して、胸がいっぱいになったのを思い出しました。
相手の言葉を理解して流暢に話せる様になるのが目標だけど、
せめて今私ももう少し、心で聞こうとしてみようと思いました。

午後は、来月新婚旅行の友人がポイプに滞在するので、
ポイプのビーチとショッピングセンターに行ってみました☆
オールドコロアタウンから左折してポイプビーチって書いてある所を曲がったはずなのに一向に海は見えず、ずいぶん遠いな〜と思っていたらまたオールドコロアタウンに戻っていてビックリ。
失敗を繰り返し。。徐々に道を覚えて行ってます。。。
ポイプのビーチで一休み、いいお天気で気持ちのいい所でした。

ワイルア川を漕ぐ

61cccb8b.JPG今朝、私の部屋にガネーシャが☆
私の夢が叶う為に何がしてあげられるだろうと,家主さんが夕べ考えたとき、ガネーシャが浮かんだのだそうでリビングにあったのを貸してくれました。カウアイは多分今日が新月なのでお香を焚いて、 教えてもらったマントラを始めてみました。

夕べ色々話して一旦和解すると、何だか世界が一変したかの様。
私も伝えて行く努力と心を開いていようと思ったのでした。すると今日は色んな人出会ったりして。 ヒンズーテンプルに”マントラ始めました”の挨拶に行ったら 新月だからか人も献花がすごく多かった。そしてまた絶妙な濃さに揺れました。 そこで出会った感じのいい女の子を途中まで送る事になって。 一人はチェコスロバキアの子で最初は全然英語も通じなかったけど、とにかくしゃべってしゃべって伝えてたって言ってた。

そして夕方、図書館で本を借りて(柳美里と小林聡美とHAWAIIAN NATION)ワイルア川に行ったのでした。 家主さんがパドリングクラブに入っていてそのゲスト(私)も無料で出来るそうで、せっかくなので初体験。 すっご〜く気持ちよかった^^
暮れ行く大河で山に向かって凄い早さで進んで行くんですよ〜。
でも本音はもっと景色を見ながらゆったり漂っていたい感じ。

別の本格的なポドリングチームの監督がフラの先生の旦那さんで、フラを休んでこっちに来たのがバレバレ。

かなりハードで必死に漕ぎながらも
この風景、この感じ写真に残して見せたいな〜って思ってました。
あはは。。川の写真もなかった。。


ホットヨガ

22fe65c1.JPGは〜ぁ。。な日々がありました。色んな意味で。
感動あり、面倒だな〜もあり。
でもお鍋でお米が炊ける様になったので、 おにぎり作ってビーチで本読んだり、瞑想に行ったり、遠出したり,そして。。ホットヨガ始めました☆ ハタヨガを勉強しようと思って本を買ったらものすごい世界で これは習いに行こうと日本で一回行ったきりでした。 カウアイで”YOGA"って看板を見て ”初心者だけど習いたい”
って言ったら、ホットヨガのクラス、通常旅行者は一回15ドルが、住人なら今10日で10ドルのホットヨガのクラスがあるよと教えてくれました。早速次の朝から参加してます。 住人じゃないんだけどオアフで取った車のしかも仮免許を見せて!
一瞬”これはダメ”って言われたけど、 1年前はオアフに住んでて今はカウアイに住んでるの! って言ったらオッケーでした^^

ものすごく暑くて、きつくて長いんですが、さすが2日目少し慣れてきました。これはお腹が引っ込みそうです。 朝から深い呼吸で運動するのはやっぱり気持ちがいい。。
すっかり心に気持ちが向いていて身体の事を忘れてたかも。
ヒンズーテンプルとホットヨガと交互に行こうかな。

幸せな友人宅

479906d0.JPGお部屋の家主さんはとっても世話好きでありがたいのですが、今日はちょっと一人でゆっくりしたくって、“友達の家に行く”と言って家を出ました。
そしてまたヒンズーテンプルへ。。。儀式が終わって気が済むまで座っているととりとめもなく色んな事が浮かんで来て、そして思い出した事。
1年前、私はある方に無理を承知であるお願い事をしていたのですが、なかなか返事が来ず、考えだすと“やっぱりずうずうしかったかも!”と不安になるので、とにかく気持ちは伝えたのであと流れにまかせようと思って、そして毎晩眠る前に頭の中でその方にお花を渡していました。するとある夜中ふわっとその人が訪ねて来た感覚があって、間もなくその方の代理の方から快いお返事を頂いたのでした。何か誤解があった時にもこの手があったか!と気づき、何やら気になってた人や、単に思いつく人にヒンズーテンプルからお花を送ってみました。
今日はとってもいい天気だったので泳ごうかとも思ってのですが、ちょっと遠くの友人に電話したら“用事がすんだら是非家においでよ〜”との事だったの行って来ました。秋に結婚する予定の彼女は、今ここでの生活に慣れる為に私とほぼ同時期の2ヶ月滞在なのですが、もうすっかりいい感じに力が抜けていて、そして2人本当に幸せそうでこちらもつられて笑みがこぼれます^^
彼女とは去年モロカイ島でちらっと会って、その後の12月にカウアイで再会し一緒にケアリィーのコンサートにも行きました。が、その時私は彼女と居るとふと猛烈な眠気に襲われるので、“一緒にコケエに行く約束をしたけど一日一緒に居るのは辛いかも〜”なんて心配してたら、彼と出会って一緒に行く事に“3人で行こう”って言ってくれたんだけど喜んでご遠慮したのでした。
あの後大阪で会っても、こっちで会っても全然平気なので、あれは“邪魔しない様に”って何かが教えてたのか、彼女の人生の大きな変容の時のオーラみたいなものなのか。。。私はいっつも眠いんですけどね。でもアノ時は“助けて〜”って位眠かった。モロカイ島の儀式が蘇って来るような。。。

日が暮れる前に(暗い道はライトが眩しくて恐い)おいとまして安全運転で帰りました。途中、家の側のビーチでひと休み。波に足をつけてると、“波”って曲が踊りたくなる。
メリーモナークを見つつ晩ご飯、今日はミスアロハ。。去年はオアフで宿題しながら見てたな、そして数時間で飽きてしまいます。。友人から大阪のワークショップの時のDVDをもらったのでそっちをみようとしてディスクを出したらケースに“楽しかったネー”って書いてあって嬉しくなる。そんな素敵な心使いが出来る人。。私もそういう所、見習わなきゃ。

プリンスウ゛ィル

a643073f.JPG”プリンスウ゛ィルで心の洗濯を”
とガイドブックに書いてありました。
サンセットがこの上なくすばらしい高級リゾート地だそうです。りりんさんの知り合いがここのホテルで絵の展示会をしてたので朝から行って来ました。
毎日暴睡の私と違い、昨日朝に久しぶりに飲んだコーヒーのせいか
一睡も出来なかったりんさんに代わり私が往復運転する事に☆
去年はとっても古い車だったから坂道が重いし、風が吹くとあおられて何より私が力入りまくりの必死の運転でしたが、
今回は車もいいし、ここまで運転できたらノースはあと少しで制覇出来るかも^^

プリンスウ゛ィルリゾートのロビーで画家の夫婦と少しお話をして
その後ビーチの岩場に座ってぼんやりしてました。
ここは夕陽が素晴らしいそうで、いつか誰かと夕陽を見る為に来たいですね〜〜。
その後海と山を望むここのレストランでランチを頂いて帰宅。
今日は15時からマーケットの日なので、久しぶりに行って来ました。先月カウアイに来てた友達が”あのココナッツのおじさんが居なくなったの”って言ってたけど今日は居ました☆

そして運転疲れでまたも夕寝。。まったりしすぎです。。
友人が帰って来てそろそろフラも再開します。

ヒンズーテンプルへ

f91add39.JPG今朝はお部屋を貸してくれているリンさんとヒンズーテンプルへ行って来ました☆
何はともあれここに行ってご挨拶したかった!
ちょうど儀式の真っ最中。鈴の音と曼荼羅とリズムに初めてここに戻って来れた事を実感した。
あ〜堪らなく懐かしくて暖かくて深いこの空気。。。
儀式では灰を額に塗って、何だかわからない白い液体を飲んで、黄色い粉と赤い粉で額に印を付けて、最期に淡いオレンジのハイビスカスを頂いたので髪に挿しました。。
一人だったらこのまま座り込んで気の済むまで瞑想して行く所ですが、今日はご挨拶まで。
金曜日にはまた新しい寺院を見るツアーがある様ですが、また何度も通う事になる所です。
家に戻るとリンさんが菩提樹の実のネックレスと曼荼羅を書いた紙を渡してくれて、1つには”財”も1つには”男 丈夫”と書かれていて。。。この短い曼荼羅を108回40日間唱えると願いが叶うそうです。。108回数える時にこのネックレスを使うそうな。 なのでこのどちらかを次の新月18日からやってみようと思います☆

夕方には以前通い慣れたお気に入りのお散歩コース、
オパエカアの滝とポリアフヘイアウに挨拶。。。
ここに来るといらない物を落として、何か大事な物をチャージされる気がする。声を出して共鳴したくなる場所。

下の写真は、ルマハイビーチ。砂の中に小さなクリスタルが混じっているそうでとてもパワフルな場所だそうです☆
夕方、近くのビーチに行こうと言われて出かけたのですが、
夕陽ならやっぱりあっちよね!と30分以上かけて夕陽を見に移動したのでした。車の中できれいな夕陽を見ました。
残念ながら着いた頃には沈んじゃってたけど。

こちらに来て3日目、毎晩ぐっすり寝てるのに今日のお昼寝も暴睡でした。身体がここの空気に慣れようとしているのかな。
ルマハイビーチ

カウアイです。

031eed4c.JPG昨日無事にカウアイに着きました。

家を出て第一難関の
”駅の階段をスーツケースを持って上がる”を、
『そうだ荷物軽くする技があったはず!』と試してみたら、
重さは変わらなかったんだけど後ろから爽やかな青年現れて、
”持ちましょうか?”と軽々運んでくれたりして、
機内は可愛い親子の隣で楽しかったし、入国審査も凄くいい人だったし、乗り継ぎもスムースだったしとっても順調でした。
カウアイまでは。

なんと、待てど暮らせどスーツケースが出てこない!
聞いたら”次の便で来る”で1時間後の次の便で1個は出て来たんだけど、もう一個がまだ。聞くと”次の便は。。”
そんなこんなで迎えの友人とも会えず、ここに公衆電話もなく
空港のおじさんに私物の携帯電話を借りて知人に連絡。
実は去年の秋もこのおじさんに助けてもらいました。
やっと知人と再会、そしてレンタカーも借りてコンドへ。
”荷物が出て来たら連絡して”と言っておいたのですが
結局夕方空港の人が家まで届けてくれました☆

とっても疲れてしまって夕べはシャワー浴びておいしいパスタをごちそうになって早い時間にバタンキューでした。

ちょっと肌寒いかな〜っと思った今朝もお昼にはやっぱりハワイ。
水を忘れて歩き回るとバテバテです。
携帯の会社に行ったり、お気に入りのお店を回って来ました。
以前通い慣れてたスーパーからの帰り、気づくと左車線に入っていて、信号が青だったら、周りの人がクラクション慣らしてくれなかったら、交差点に入って大変な事になるとこでした。。。
安全運転。。右車線。。注意して行きます。。。本当に。
編集

浅草寺 桜 手妻の妖しい夜

9d770012.JPG6月から始まるフェイシャルリフレクソロジーのプレ講習があって先週末は東京に行っておりました。
知人が土曜日に靖国神社で桜の下ライブをやると言うので、
”ちょうど東京だから行きま〜す!”と高らかに宣言したものの、
夜桜だと思っていたライブは午後3時からで間に合わず。
講習が終わって友人に電話したら、打ち上げが無くて今、浅草に向かって居るとの事。
函館からも友人が来てたから東京見物かな、と私も浅草へ。
私が着いた時には友3人は浅草寺を回ってお茶を飲む所だったのですが、方向音痴の私に付き合っても一回浅草寺へ。
雷門の提灯の下。何やらさっきと感覚が違うとの事。
一回目は本堂が閉まる直前だったのでもっと感覚があったのかも。
”気になる所がある”と言う一角の夜桜を眺めていると
時間が止まっていていつの世だかに誘われる様でした。
桜、特に夜桜は美しくて妖しい世界との境が開くような。。。

隣の浅草神社の鳥居もくぐってみる事に。
敏感な友人達は何やら気になる様子で”どう?”
”きつくはないんだけど何か入って来て喉の所に居る感じ”
右と左の人とどっちから来る?全員一致で”右!”
それが何なのかはわからないんだけど、4人が共鳴したのか何らかの存在を感じてました。
そして歩き回っておなかぺこぺこでお勧めの”麦とろ”のお店へ。
最初に行った別館はお休みだったので本館へ。。
空席が見えてるのに15分ほど外で待ってから、お二階の席へ。
隅田川や屋形船が見える席でお料理を頼んで話していたら
すっと華やかな着物の男性が現れ、江戸の伝統芸能”手妻”を見せて頂く事に。最初の手妻(手品みたいなの?)で小さくちぎった紙を扇子の上でふわりふわりと揺らしていると、それがだんだん空気を含んで膨らんで、そのうち扇子に重さが、気がついたら生卵になっていたんですよ〜。もうそれで私達は手妻に釘づけ^^
その後も右手と左手を幾重にも固いこよりで結んでるのに投げ輪が
指の間をすり抜けたり、トリは”蝶の戯れ”という、紙で作った蝶を両手の扇子の風のゆらぎで表現した,蝶の一生のドラマはその方の優雅な動きと語りも素晴しく蝶の最期の花吹雪の舞いはその美しさに夢の世界に飛んでました。

お能や歌舞伎と違って海外の方にもわかり易いと今またこの手妻が注目されていて、最期の伝承者かと思われたこの方も沢山のお弟子さんが出来たそうです。浅草むぎとろで検索するとこの方”藤山 新太郎さん”が出て来ます。

写真も撮り忘れ夢の世界が終わった頃、美味しいお料理が到着。
私達4人は去年1月北海道のニセコでこれまた不思議な時間を一緒に過ごした仲間なのですが、何の縁か今日の流れとこの時間は一体なんなのでしょう。。ライブの打ち上げがあったら、浅草寺に2回行かなければ、浅草神社に寄ってなければ味わえなかった流れ。
日本の、春の、素敵な妖しい夜を堪能しました☆

何となくここのブログと言うのが書きにくくなってしまって今はミクシー日記の方に書いてました。
訪問してくれる人がいるようなので今回はコピー。
カウアイの日々はここにもコピーして貼ろうかな。。。いよいよ明日には出発です☆

Profile

叶苗

Recent Comments
  • ライブドアブログ