Pendulum 稲作農家にとっては待ちかねた雨です。

四国地方の梅雨入りは、平年では6月5日頃らしいが、今年はまだ先のようだ。
ちなみに、最も遅かったのは6月21日だと。

 昨日、大谷がサイクル安打を記録したが、その試合をTV観戦中に”Clearwater”の宣伝看板を見付けた。

CCR(Creedence Clearwater Revaival)の名はそのCMに由来することを思い出したので、この話題は二度目になるがお許しを・・。

 『雨を見たかい』('71.1)は「ナパーム弾」を連想するとして、放送禁止となったと。

ベトナム戦争真っただ中だった1971年、
ナパーム弾のことをスラングで”水のように輝きながら降り注ぐ雨”と云ったらしい。
この年、4月にはワシントンで50万人が参加した反戦デモが行われた。

余談だが、このナパーム弾は太平洋戦争中に日本を焼き尽くした”焼夷弾”を改良したものらしい。
目的達成のためには手段を択ばなくなるのは、どの国・民族も同じだ・・。

 1971年、日本ではボーリングが大流行。
11月には日活ロマンポルノ第1作「団地妻昼下がりの情事」が封切りされ、ポルノブームに。 そしてモーテルが乱立した・・。