ふみにっき

気になるもの・こと、趣味のことなどいろいろ。

カテゴリ: sewing(こもの)

こんばんは。
今日はマスクを縫いました。
去年学校のバザーと子供たち用にたくさん裁断して途中まで作っていたのですが、締め切り間際に作り始めたので間に合わなくて放置してました^_^;
職業用ミシンを使い始めたら縫うのが楽しくなってきて「とりあえず縫いたい」って思って放置してたこちらを縫いました。
image
数枚分はバザーに出す直前に縫ってはいましたが、合計で38枚。
今日はゴムの通し口2ヶ所を縫いました。先にアイロンで折って、縫いました。アイロンがけが少し面倒でしたが、なんとか飽きずに(やっぱ飽きてたな^_^;)完成させる事ができました。
職業用ミシンはすごいなぁと思いました。段差も一部のダブルガーゼは少しもたついたけど、普通のダブルガーゼは難なく縫えました。

子供達に少しあげて、あとはバザー用にプールしておきたいと思います。洗ってマスクのゴムを通しておこう^_^

ようやく給食袋、作り終わりました。
上の子と下の子の、全部で5枚。
それぞれ色が違うので糸替えて糸調子合わせて…ってやっていたら一回すごくいい感じの縫い目になったんだけど、また少し戻ってしまいました…^_^;でもそんなにひどい感じではないのであまり気にせず縫ってますがもう少し上を目指したいところです。

縫ってる途中から縫うのが楽しくなってきて、もっと縫いたいと思ってしまった。バザーに出したマスクの残り(])でも縫おうかな。
カットソーの裁断済みのも何枚かあるけどまだニットは縫ったことがないので少し躊躇。

糸調子以外はストレスを感じないので縫っていてすごく楽しいです。いろいろ縫いたくなります^_^

2014-09-12-12-55-03こんにちは。
前に作ったものをもうひとつ。

バザーに出したマスク。
型紙は、まのあきこさんの本(素直でかわいい女の子の服)から。
あと、型紙より少し大きいサイズのマスクも少しですが作りました。
縦横が1cmぐらい長くなっただけですが('д` ;)

布は家にあったダブルガーゼ。
子どもたちのパジャマの残りだったり、使いそびれてしまった布だったり。
それが活用できるのはいいなぁと思います。もっとたくさん裁断したんだけど時間がなくて出したのは15〜6枚でした。縫い終わらなかったのは来年に持ち越しです(^^;

来年はマスク以外のものにも挑戦したいです。

画像1
こんばんは。
遅くなったけどようやくミシンを動かしました(雑巾は縫ったけど^^;)。
作ったのはマスク(必要に迫られて><)。
雑巾と変わらないような気が・・・いやいや、アイロンとか面倒なので雑巾よりは手間がかかってます(^^;

110×40cmで、端から端までほぼ使って(白い耳は少し切りました)8枚取れました。で、2柄。16枚です。アイロンもイヤになります。
残すのもイヤだったので使い切りです^^とりあえず、ゴム通したものだけ載せました。1枚上の子が早速学校に持って行っちゃいましたが(^^;

型紙はまのあきこさんの素直でかわいい女の子の服(本)からNの給食マスクを参考に作りました。
若干大きくしてあります。

布はにわとりとコアラのダブルガーゼです。マーノクレアーレで一目ぼれ(^^;子供たちの好みかはわかりませんが(たぶん大丈夫だと思います^^)かわいいのでこれで。

image
まだ全部ゴムを通してないけど…^_^; ちょっと作りすぎたかな・・・けどストックしておけばバザーとかにも使えるし、いいかな^^
次はなにを作ろう?

バザー品、なんとか終わりました。
ホントはいろいろ挑戦したかったけどあまり時間もなく・・・7月の懇談会から言われていたのに・・・(宿題は直前に仕上げるタイプです^^;)。

提出したのは断捨離してたくさん出てきた使わない雑貨や日用品いろいろ・・・。ちょっと、いや、だいぶスッキリしました^^
手作り品はマスクです。子供たちに使ってもらおうと思って取っておいたパジャマのハギレや使ってないダブルガーゼを使って作りました。ウチの子供たちにはちょっと使ってもらいにくい(幼い)柄は幼児や小さなお子さんが使ってくれるといいなぁ。小学生が使いやすいような柄も含めて全部で15枚。疲れました・・・。
2〜3枚、縫い目がマズイな、ということでボツになりましたが・・・。
こちらも溜まっていたものが減って、少しスッキリ^^

当日まで縫ったり包装に直前までかかったので(ホントにギリギリタイプ><)写真撮る時間がなかったんだけど・・・。積み上げたらちょっとした高さ(10cmちょっと)になったのでやっぱり撮っておくべきだったな・・・と少し後悔(^^;
来年も何か作れたらいいな。


2013年作ったもの
・子供服 12
・大人服 9
・小物  17
・ビーズ 5

マスク上の子のマスク。
パターンは、まのさんの本「素直でかわいい女の子の服」のNの給食マスク。
布は日暮里の安田商店さんのダブルガーゼ。生成り色にベージュの水玉がかわいいです^^下の子のベビー服(または小物)に・・・と思ってたんだけど使いそびれて在庫になってたものです(^^;
続きを読む

このページのトップヘ