海外に暮らして生きることを考える-livedoor Blog共通テーマ

この土地の人たちは笑顔がとても有名である。商業的な笑顔ではなく、おそらく1930年代に外国人がこの土地へ訪れ始めたころからなのであろう、よそから来た人たちを本当にWELCOMEしている、今でいうホスピタリティー・スマイルから商業性を取り除いたような笑顔なのである。

そんな、身も知らぬ赤の他人に笑顔を振りまかれてとまどう人もいるかと思うが、そんな戸惑う人たちよりも、もっと多くの人たちが気持ちよく感じているのではないだろうか?

さらに、笑顔で有名なこの土地の人たちは、争いごとを好まないことでも有名である。日常生活の中でも、なるべく口論などを避けようとする。避けるというよりは、口論するぐらいなら、口論が始まりそうに感じた段階で土俵から降りてしまう。

一見、自己主張をしたがらない性格をもった民族であるようにも思われている。

でも、そんな僕の思いは、僕のある友人の話を聞いて吹っ飛んでしまった……。


あるとき、この土地のビジネス・パートナーからある高価な品物を買うことになった。前金は払ったものの、残金を3回に分けて3ヶ月かけて払う予定でいたが、最後の支払い期日が守れない状況に陥ってしまった。

彼は正直にその旨を伝えたところ、パートナーからは、「いつでも大丈夫だよ。お金に余裕のあるときに払ってくれればいいさ!!」と優しく言ってもらった、らしい。

この高価な品物のほかにも、いろいろな品物の取り引きをしていた僕の友人とそのパートナー。僕の友人いわく、あるとき、前金を払ったのに注文した品物が届かなくなった。

先方へ確認すると、「もうちょっと待ってくれ。ちょっと在庫計算が間違っていた。来週の頭には入ってくるから。」との返事が返ってきた。

ところが、週が明けても品物は届かず。再度プッシュすると、ビジネス・パートナーのスタッフが、「例の品物の最後の支払いがまだなので、今回の注文の品物はまだ納品できない。例の品物の金額を全部払ってくれないと困る。」と言ってきた。

僕の友人はビックリ。えぇぇぇ、それが原因で納品を止められているの???

確かにすでに3ヶ月支払いが遅れているから自分の側が悪いのは分かっているのだが、いきなり、金額的には安い部類に入る別品の納品を意図的に遅らさなくても、、、、、とは僕の友人の弁。

「余裕のあるときでいいよ」という優しい言葉にすっかり甘えてしまっていた自分も悪いが、それならそれで、そのように言ってくれればよかったのに、何で突然意地悪のように納品を遅らされてしまうのか。

そこが僕の友人の疑問であった。その品物は高価だったので、最後の1回分の支払い金額もかなりの数字になる。でも、そのほかの取り引きに関しては何の問題もなく支払いを済ませてきたし、これからも済ませていける。なのにどうして………。

この話を聞いて僕は、市場での割り引き交渉のシーンを思い出してしまった。最初の言い値から、相場に沿った値切り交渉ができれば、それ相応の適当な値段に落ち着くのだが、逆に、相場から大きく低い数字で交渉してしまうと、まるで買う気がない冷やかしの客かと思われて怒鳴られてしまう。

僕の友人のケースでも、「余裕のあるときいい」とは言われても、どのぐらいの期間までなら待ってもらっても良いのかの相場みたいなものがあって、それを知らなかった僕の友人は、その相場から逸脱するほど支払いが遅れた。

それに対して、そのパートナーは、プッシュをかけてくることもなく、いきなり制裁である。

こういうのって、この土地の人たちの間でもよくあると思う。いわゆる、相場というか、常識というか、阿吽のボーダーラインというか・・・・・・。

そういった目に見えないラインを知りえていないと、いきなりほっぺたをたたかれるのである。

そういったことは、いちいち教えてくれないのである。知らないほうが悪いのである。

すべてのケースで必ずこのようになるとは言い切れないと思うけど、このようなケースは日常茶飯事である。

この土地の人たちは、実は、かなり厳しいのである。

多くを語らず、いきなり実行してくるのである。不親切である、ある意味で。笑顔はあんなに親切満々で優しいのに。

果たして『知れ』という命令形はあっただろうか? 

僕からしてみると、そんなこと自分で『知れ』とこの土地の人たちに怒鳴られるようなケースって、かなり多いんじゃないかと思。

でも、この土地の人たち、そんなことは声にしてくれない。いきなり、実行してくるのである。

笑顔は優しいけど、実はかなり厳しいのである。

相場、習慣、慣習、慣例、日常といったルーチン的な内容は、みんな『知れ』なのである。

そう、この土地の人たちは、僕らが思っているより、厳しいのである、きっと。

人気blogランキング参加中
にほんブログ村 海外生活ブログ