虹色のパンというものを見つけました。
そのことから思ったことを書きます。
「人にみせるためもの」を日常的にするべきか?と言うことについてです。
このパンは結婚式の引き出物などでよく売れるそうです。
見ていてきれいだし、虹ということで幸せな気持ちになります。
しかし、虹のパンが毎朝家庭で並ぶとは思えません。
もうひとつ、
ネイルコンテストの作品です。ネットから素敵なのを引っ張ってきました。
(よくよく見ると、肩もつけまもヘアもすごい!)
すごいですよね!
テンションあがりますね!
きっとこのおねいさんもさぞ嬉しいことでしょう!
でも、このままでは幼稚園児の頭をなでることはできません。
パーティーでシャンパンをもつこともできません。
ピアノを弾くことも難しく、鼻をほじることもできません。
コンテストのための作品。ということです。
教師にも人にみせる授業があります。
研究授業といいます。
このように普段は使わないものをたくさん使います。
黒板の掲示にぺたぺたはっているものは普段はつかいません。
「人にみせるためもの」を日常的にするべきか?
確かに、これらのレベルのことを毎回行うのはすごいことです。
でも、そのすべては本当に必要なものでしょうか?
同時にむずかしいことです、ひとつの作品をつくるのに数ヶ月もかける訳にはいきません。
「人にみせるためのもの」は大切です。
しかし、最終の目的が「みせるため」であってはいけないと考えます。
それが目的になって、それだけのため、そのときだけではだめ。
日常の力に還元させてこそ意味があるのです。
そのことから思ったことを書きます。
「人にみせるためもの」を日常的にするべきか?と言うことについてです。
このパンは結婚式の引き出物などでよく売れるそうです。
見ていてきれいだし、虹ということで幸せな気持ちになります。
しかし、虹のパンが毎朝家庭で並ぶとは思えません。
もうひとつ、
ネイルコンテストの作品です。ネットから素敵なのを引っ張ってきました。
(よくよく見ると、肩もつけまもヘアもすごい!)
すごいですよね!
テンションあがりますね!
きっとこのおねいさんもさぞ嬉しいことでしょう!
でも、このままでは幼稚園児の頭をなでることはできません。
パーティーでシャンパンをもつこともできません。
ピアノを弾くことも難しく、鼻をほじることもできません。
コンテストのための作品。ということです。
教師にも人にみせる授業があります。
研究授業といいます。
このように普段は使わないものをたくさん使います。
黒板の掲示にぺたぺたはっているものは普段はつかいません。
「人にみせるためもの」を日常的にするべきか?
確かに、これらのレベルのことを毎回行うのはすごいことです。
でも、そのすべては本当に必要なものでしょうか?
同時にむずかしいことです、ひとつの作品をつくるのに数ヶ月もかける訳にはいきません。
「人にみせるためのもの」は大切です。
しかし、最終の目的が「みせるため」であってはいけないと考えます。
それが目的になって、それだけのため、そのときだけではだめ。
日常の力に還元させてこそ意味があるのです。