短歌の授業で、
6つの短歌からお気に入りを1つみつけましょう。
どんなところが気に入ったかも書いてください。
という普通のことをやりました。
中学生の授業をやっていて本当に面白いなぁと感じるのは、
それぞれの経験からくる感じ方が、実は大きく違うことに気づく瞬間に出会えることです。
14年も生きている訳ですから。。
普通のことをやるまえに、こんな質問をしました。
「太陽」って何色のイメージがある?
すると、「赤!」「黄色!」「オレンジ!」
と口々にいってきます。ほうほうそうか。
じゃあ「数学」は?
「青」「水色」
これは結構、まとまってるね。
「理科」は?
「オレンジ」「エッ!緑でしょ」
わかれたな〜〜ちょっと変えて、
「明日」は?
「青!」
「どうして?」
「空の色だから、あしたって空の向こうにある感じ!」
「白!」
「いいね!理由は?」
「まだ、なにもはじまってないから。」
こんな感覚、感じ方の違いがあっていいね。それぞれ理由を言えて、共感できるね。
って話してから、短歌について考えたらたくさんの気に入った理由がかけたみたいでよかった。
やっぱり、中学生はいいね☆
感謝っす!
6つの短歌からお気に入りを1つみつけましょう。
どんなところが気に入ったかも書いてください。
という普通のことをやりました。
中学生の授業をやっていて本当に面白いなぁと感じるのは、
それぞれの経験からくる感じ方が、実は大きく違うことに気づく瞬間に出会えることです。
14年も生きている訳ですから。。
普通のことをやるまえに、こんな質問をしました。
「太陽」って何色のイメージがある?
すると、「赤!」「黄色!」「オレンジ!」
と口々にいってきます。ほうほうそうか。
じゃあ「数学」は?
「青」「水色」
これは結構、まとまってるね。
「理科」は?
「オレンジ」「エッ!緑でしょ」
わかれたな〜〜ちょっと変えて、
「明日」は?
「青!」
「どうして?」
「空の色だから、あしたって空の向こうにある感じ!」
「白!」
「いいね!理由は?」
「まだ、なにもはじまってないから。」
こんな感覚、感じ方の違いがあっていいね。それぞれ理由を言えて、共感できるね。
って話してから、短歌について考えたらたくさんの気に入った理由がかけたみたいでよかった。
やっぱり、中学生はいいね☆
感謝っす!